RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2010-03-01 [長年日記]

_ [misc] 軍事評論家とヤマト

軍事評論家と宇宙戦艦ヤマトの模型

去年の12月だけど、 NHKスペシャル|真珠湾の謎 〜悲劇の特殊潜航艇〜に軍事評論家が出てて、その後ろにヤマトの模型があったよ。でも、宇宙戦艦の方。(笑)


2010-03-02 [長年日記]

_ [family] 絵本作家 やなせたかしさん(前編) ミーテ 絵本読み聞かせ情報

社会人としての最初の肩書きは、グラフィックデザイナーでした。三越の宣伝部にいた頃は、新巻鮭から新劇のポスターまで、あれやこれやといろんなものを描きましたね。今も使われている三越の包装紙、デザインは猪熊源一郎画伯なんだけど、三越という筆記体は僕の字なんですよ。

Tumblrから。

90歳だって。お元気だ。

_ [anime] Emma by =maridah on deviantART

エマ中尉ですよ。


2010-03-03 [長年日記]

_ [misc] ありがとう

メールやmixiでメッセージくれた人、どうもありがとう。嬉しいです。 なのに、今日は遅くまで仕事で午前様でした。しくしく。

あぁ、MGフリーダムは1年前に作り始めたのか。全く進まないまま1年経っちゃいましたよ。(汗)

_ [music] SONGS|これまでの放送|第126回 バービーボーイズ

やるの知らなかったけど録れてた。 26時から見てしまった。老けたり太ったりしてるけど、バービーの歌はいいね。

_ [mobile] ドコモ携帯電話でTumblrのDashboardが見れる「mblr(モブラー)」をPHPで書いた [C!]

というわけで、昨日の夜2時間くらいコード書いたら、まあ見れるようになったのでそのままソースを公開してしまいます。ってか、Dashbord API叩いているだけなのでコア部分は30分くらいでできたけど、携帯での見た目を調整するだけで3倍の時間かかったorz。

おー。設置しようかな。僕はパケ・ホーダイ ダブルではないので、フルブラウザでTumblr見る気にはならないんだよね。

_ [game] 無料配布の美少女ゲーム「se・きらら」インタビュー なんで無料にしたんですか? - アキバBlog

マックスファクトリー社長 MAX渡辺  ある日「そうだ、無料にしよう!」と思い立ったんです。それまでずっとモヤモヤモヤモヤしてたんですね。PCゲームってどうしてこんなに高いんだろう?とか、人気タイトルになるためには、沢山の人に遊んで貰うためには、どうすればいいんだろうって。制作中ずっと悩んでいたのですが、そう思い至ったらスパっと吹っ切れたんです。もちろん開発費はたっぷり掛かってますし、まじめに計算すれば無料になんか出来ないことは明白だったのですが、「とにかくまずは手にとってもらおう」ってね。

ついにPCゲームも無料になってきました。どうなっちゃうんでしょう。


2010-03-04 [長年日記]

_ [net] Twitter / hiranofumi 平野文です: 無事iPhoneゲットできました。エレガントな、ブラ ...

無事iPhoneゲットできました。エレガントな、ブラックだっちゃ!!

ラムだっちゃ。


2010-03-06 [長年日記]

_ [misc] 高校同窓会

大泉学園駅の車掌さん

高校の同窓会だった。一旦実家に寄って(がきんちょらを預けて)から、電車で池袋へ向かったので、久しぶりに池袋線乗ったよ。

一次会の後、店頭でたむろする同窓生達

今回は、子供連れで来れるようにと昼間の開催だったので、一次会は12:30開始。 先生5人含め、56人の参加者。うちもNさんは前回不参加だったけど、今回は夫婦で参加。 2年前の前回は33人だったようなのでだいぶ多い。すごいね、よく集まったもんだ。比率は、女性6割強、男4割弱って感じだったかな。

やっぱり、名前と顔の一致しない人がちらほら。つうか、いたなぁという記憶はあるんだけど、当時から付き合いのない人ってのも割といたかな。 とは言え、あれね、前回も書いたけど、歳取ったり肥えたりしてるけど、面影は基本的に変わらないね。ちゃんと誰だか分かるもんで面白いね。 あと、不思議なのは髪の薄い人が全然いなかった。nkjとdkは堂々としてたけど、その二人だけ。これは意外というか、不思議だったね。参加しないのか高性能なものを装着しているのか、どっちかだろうね。(ぉ

僕は中学も同じってのが10人近くいるので、彼女らと中学の話が出来たのも、特によかった。kmiskrkなんて「私の中学高校を知ってる人は来ないで」なんて言ってて、ちょー楽しかった。 あれ?!、でも今思うと、同じ中学出身のメンバーは女は5人いたけど、男は僕だけだったな。ちょっと残念だ。

12:30一次会開始で、21:45三次会終了。 普通、9時間も飲めんだろうに、懐かしさとは恐ろしいね。まぁ、よっぽど楽しかったってことか。でも、さすがに三次会終わった頃には、話しすぎで喉が痛くなってた。これも当たり前か。 で、今回もそこそこテーブルを回ったと思うんだけど、それでも全然話せなかった人が結構いた。9時間かけてそりゃどういうことだって気もするけど、56人は伊達じゃないってことだね。

で、最後はジョナサンで、akym、tkmt、sgと野郎4人で軽く食事して23:20に解散。0時過ぎにNさんの実家に帰りましたとさ。

_ [family] ダブルドライバー

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー(-) ダブルドライバーをつけるknk

Nさん方のおばあちゃんが買ってくれた。大喜びで寝るまでずっと付けてたそうだ。


2010-03-09 [長年日記]

_ [misc] 吉野家がソフトバンクだったら

「牛丼並盛で」
「牛丼for everybodyキャンペーン適用でよろしいですか」
「なにそれ」
「はい、2年分割払いのたいへんお得なキャンペーンです」
「いや、ふつうに買いたいだけなんですけど……」
「キャンペーンを適応いただくと、実質牛丼価格が0円になりますよ」
「0円で食べられるの?!」
「はい、ただし吉野家プラン(牛)、 Y!ベーシックパック、ライス定額フルにご加入いただくことになります」
「訳が分からないんだけど、けっきょく幾らなの」
「実質0円です」
「いや、そうじゃなくて……」

笑った。

_ [family] おかあさんといっしょ収録

当選したおかあさんといっしょの収録日だった。雨の予報だったので、電車はあっさり諦め、車で行ってきた。11:40に渋谷のNHKに集合。

スタジオまで付き添えるのは保護者一人だけだし、ママさんばっかりの中に入るのは嫌だから、僕は上*1で見てようと思ってたのに、knkがパパと行くと泣くもんだから、付き添いは僕になっちゃったよ。nneは余裕でママと行ったのに、knkはずいぶんとパパっ子だ。

おかあさんといっしょでもらったTシャツ

集合場所(といってもただの廊下)に行ったら係のお姉さんが子供に名前を聞くんだけど、knkは名前は答えないわ、おみやげのTシャツをもらってもありがとうも言わないわ、恥ずかしかった。横にいた子は大きな声で名前とお礼を言えていたのになぁ。集合が済んだら子供達を集めて座らせた前で、お姉さんが説明をするんだけど、これまたknkは僕から離れられないでまいった。これじゃ収録時にも離れられなくて、収録から外されちゃうんじゃないかと不安になったよ。でも、その後お兄さん達4人とスタジオに歩いて移動する時には、だいすけお兄さんに手をつないでもらえたおかげか、親から離れておとなしく歩いてたよ。

そう言えば、nneの時には、廊下で集合した時にお兄さん達を写真撮影できたと聞いたんだけど、今回はそれもなしだった。最初っから「撮影すんな。もし撮ったら消去の上、親子で退場」と釘を刺されて、やーな感じだったな。

スタジオに入ってからのknkは、たまに僕の存在を確認してたけど、僕のところまで戻ってくることもなく、お兄さん達と元気に遊んでた。5〜6人が泣いて親に抱きついてたかな。ぱわわぷたいそうの練習や、モノランモノランが挨拶に来たりして30分位したら収録開始。放送と同じ順で1回で収録してた。最後は風船拾って、13:15くらいに終わったかな。 しかし、knkは、練習の時は輪のど真ん中にいたり、お兄さんの真横にいたりとナイスポジションだったのに、いざ収録になったら、お兄さんの真後ろにばっかりいるもんだから、全然映ってなかったね。放送を録画しても、ほとんど映ってないね、ちょっと残念。(^^; 取れた風船も1個だけだったね。

ゆうぞうお兄さんは子供が好きじゃなさそうだったけど、だいすけお兄さん、たくみお姉さんの4人達は、子供に優しくて子供が好きそうで好感が持てたね。

収録の感じや、段取りは、大体以下のサイトにある通りかな。

*1 スタジオパークの2階の見学窓から収録中のスタジオが覗ける。


2010-03-11 [長年日記]

_ [health] 歯医者

奥歯に当たって傷ついてる感じで舌が痛い件で、やっと予約日になったので御徒町のいつもの歯医者に行ってきた。定時退社してすぐ出発しても時間ぴったり。相変わらず遠いわ。

20分待たされてやっと診てもらえたと思ったら、「どこが痛いの?ここ?」とか言いながら、歯をカチカチつついてた。「歯じゃなくてベロなんですけど」って言ったら、「あー下じゃなくてベロなのか」だって。予約した時の衛生士さんからずっと「下」だったようだ。口語でも構わずにベロと言うべきなんだね。勉強になったよ。

で、いざ舌を診てもらったんだけど、なんともないよ、立派なタンですよだって。一応奥歯を少し削ってくれたけど、これ以上やることないってさ。 じゃあ、また痛くなったらどうすりゃいいのと聞いたら、なるべく早く来てもらって写真撮るのかな。あとは塗り薬塗るくらいしかできないなだって。治らなかったら困るなあ。

_ [food] 舟和の芋ようかん

駅前で売ってたので、家族のホワイトデー用に舟和の芋ようかんとあんこ玉を購入。 でも、どちらも賞味期限は次の日までだった。もたないんだね。



2010-03-13 [長年日記]

_ [book] うん○!

書店にあったうんこ!の本 うんこ!(サトシン)

1ヶ月くらい前だけど、書店で見つけた。なんとストレートな。

_ [misc] Zipper Tongue

ベロでちょっと検索したら変な画像見つけました。うへぇ。

_ [book][net] 角川歴彦:著『クラウド時代と〈クール革命〉』全文無料公開の実施 - 毎日jp(毎日新聞)

公開期間:3月1日(月)午前11時〜3月10日(水)午前11まで
公開URL:http://www.kadokawa.co.jp/coolkakumei/
※「全文無料公開」バナーをクリックしてください。

あいやー、全然知らなかった。アンテナ低すぎ。見たかった。orz

_ [health] 診療内容・得意分野

・花粉症(アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎)の診断と治療
(院長は重度の花粉アレルギーですので、花粉症の治療には間違いがないでしょう)

治せないってことじゃん。(笑)

それとも、花粉アレルギーと花粉症と書き分けてることに深い意味があるのか?

_ [food] ソースパン購入

ティファール インジニオ サファイア ソースパン 20cm L52030(-)

もうフッ素加工が取れちゃったよ。

_ [car] 【ホンダ CR-Z 発表】CR-X の後継なのか?|レスポンス新車ニュース|ニュース・情報|カーナビゲーター

なんか、mixiのニックにCR-Zって付いてんのはなんだ!?と思っていたら、dkちゃんからmixiアプリの招待があって初めてHONDAのキャンペーンだと気付いた。 今時はこんなキャンペーンもあるのね。へーほーって感じ。 つうか、そもそもこの車の存在を今日まで知りませんでした。昨今のアンテナの低さ(余力のなさ)に驚愕です。

しかし、なんかどっかで聞いたことある名前だよなぁ、と思ったら、バラッドスポーツCR-Xか。おしりなんか形も同じだわ。 でも、バラッドスポーツって何だっけ?

_ [misc] Soichi Noguchi 野口 聡一 (Astro_Soichi) on Twitter

1時間後に桜島通過でごわす。

_ [food] ロイヤルホストブログ 思いっきり食べたかった夢を叶えよう!「お好きなだけパンケーキ」をどうぞ

ロイヤルホストでは、全国62店舗で、ロングセラーメニューである「パンケーキ」をお好きなだけお召し上がりいただける企画を実施します。

おぉ、500円で食べ放題。まぁ、5枚以上は食べれない気もするけど、食べたいな。でも、パンケーキっつったら、iHopだよなぁ。iHopのパンケーキおいしかったのにな。

アイホップ - Wikipedia

1978 年、株式会社長崎屋がInternational House of Pancakes社と提携し、郊外型洋菓子レストラン「アイホップ」(iHOP、iは小文字)を関東地方及び九州地方に展開した。 のちに長崎屋の外食事業本部が分社独立し、子会社「株式会社おあしす」となる。

2000 年に長崎屋が倒産。 2001年、グループ再建の一環として、おあしすはアイホップ32店舗を株式会社ビストロゼンショクへ譲渡した。 IHOP社との提携は解消。 譲渡された店舗は他の外食店舗へ転換されたため、アイホップは日本から姿を消した。


2010-03-14 [長年日記]

_ [misc] JR横須賀線の武蔵小杉駅が開業、この日限定の臨時特急列車が停車/川崎:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

阿部市長は「新駅開業によって東京や千葉、埼玉、湘南方面など広範な地域との行き来が大変便利になった。成田空港へも直結したことで、世界中とのつながりも強くなり、周辺地域の成長をけん引する駅になる」とあいさつ。JR東の清野智社長は「これだけ大きな駅の開業は首都圏では近来ない。レールを電車が走っている中での難工事だったが完成できてうれしい」と述べた。

JR横須賀線武蔵小杉駅JR横須賀線武蔵小杉駅近辺

昨日開業したねぇ。今日テニスだったので、コートから写真撮ってきた。 ちょうど新幹線と成田エクスプレスを1枚に収められたよ。

今まであまり人の通らない道路だったけれど、新駅への通り道になるので、さすがに人が増えてた。人と車の流れが変わってくるね。それに応じて近隣に店が増えたり、風景も変わってくるんだろうね。

JR横須賀線の武蔵小杉駅が開業へ、報道関係者に公開/川崎:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

_ [sports] テニス

2コマ出た。stコーチでAは7人、Bは8人。 今日はあんまりよく打てなかった。特にボレーがダメで、打ち負けて面がぶれちゃう。握力なさ過ぎ?

_ [book] 薬師寺涼子の怪奇事件簿 霧の訪問者

薬師寺涼子の怪奇事件簿 霧の訪問者(上) (アフタヌーンKC)(垣野内 成美) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 霧の訪問者(下) (アフタヌーンKC)(垣野内 成美)

昨日鍋と一緒に購入したら、全部今日届いた。はや。

TOSHIBA ネオボールZリアルPRIDE A形 60Wタイプ 電球色 2個パック EFA15EL/10-PD-2P(-)

まだ取り替えてなかった電球分も追加で購入。これでリビングは全部電球型蛍光灯になる。


2010-03-16 [長年日記]

_ [mobile] F-01Aの電池パックもらってきた

F-01Aを買って1年以上経つので、電池パック安心サポートのバッテリーをドコモショップでもらってきた。FOMA 補助充電アダプタ 01にはしないで、電池パックF10にした。

Xperiaのカタログを探したら、カタログのカラーコピーだった。しょぼ。

_ [mobile] GREE

みみりんに誘われて始めてみた。つりゲームとか面白いね。 しかし、それより何より、みみりんの活動がすげーんですけど。チョー活発で、言ってたとおりハマってるんだなぁ、と。:)

_ [health] 花粉すげー

今日はすごい。夕方は華がすごくて、帰宅して以降は息するのも困難。 でも、Nさんはなんともないという。どうやら朝イチで薬を飲んでたそうだ。症状が出る前に薬飲んどかないとダメなんだろうね。 あー、つらいつらい。

朝からずっと喉痛いわ、夕方からはだるいわ、節々も痛いわ、風邪な様な気がしないでもないなぁ。お風呂入ったら、寒いんだよね。花粉で寒くはならないから、やっぱこれは風邪なのかなぁ?! あーもー、この季節はわからんぞ。:(

_ [music][net] Webブラウザでラジオ radiko.jp

パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」(radiko)の実用化試験配信を開始することになりました。今回の試験配信は、独自コンテンツ、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは異なり、在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです。配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良となっております。ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください 近年、都市部を中心に高層建築、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は著しく悪化しています。こうした難聴取を解消していくと同時に、より魅力ある音声メディアの姿を追求していきます。登録などの手続きは一切無しに、誰でも簡単にパソコンで雑音の無いラジオ番組を聴取できる環境を整えることにより、より多くの方にラジオをお楽しみいただけると期待しております。8月末の試験配信終了後の実用化を目指しています。

おー、いいねぇ。もう十何年もラジオは車でしか聴けなかったからね。 ysk君が切望している、伊集院光のラジオも今度聴いてみようかな。


2010-03-17 [長年日記]

_ [misc] コミックナタリー - んちゃ!ユニクロTにアラレ、悟空、星矢ら登場

UNIQLOのTシャツプロジェクト「UT」より、「JAPAN MANGA+ANIME」シリーズが登場。第1弾ラインナップとして、「銀河鉄道999」「聖闘士星矢」「Dr.スランプ アラレちゃん」「ドラゴンボール」「デビルマン」のTシャツが3月15日より発売される。

いいね。でも実際は着れんよな。

また4月中旬からは「COBRA」「ONE PIECE」「銀牙 -流れ星 銀-」「マジンガーZ」が、5月中旬からは「行け!稲中卓球部」「ど根性ガエル」「ハイスクール!奇面組」が登場する予定だ。

奇面組かよ。(笑)

_ [mobile] Taosoftware: Android Xperia ヨドバシで予約してきました。

予約した後に少し聞いてみたのですが、昨日の3月2日から予約開始を始め、「昨日はそんなんでもなかったのですが、今日は数えられないくらいきてますー」との事です。まぁ、ぼちぼちですとか、全然ですという回答ではなかったと言う事で、HT-03Aとは違った雰囲気を感じました。もしかして夜から並んじゃったりとか.... それはそれで楽しいけど

Xperia欲しいけど、予約するほど激しい物欲でもないかなー。ホットモックいじってからだね。

_ [food] 家電製品ミニレビュー - パナソニック「ホームベーカリー SD-BMS101」前編 - 家電Watch

そこで、ソフトモードで改めて作ってみると、皮の部分はややシナッとしており、中身も全体的にふっくら、しっとりとした仕上がりになった。中身もきめ細かくて、香りも十分! 正直に言って、こっちの方が好みだ。

説明書によると、牛乳を使うのも良いとのこと。そこで、水のかわりに牛乳を多めに入れ、さらいソフトモードで作ってみたところ、中身の味が甘く感じられ、食感ももっちりとしている。何も付けなくてもとてもおいしい。これはお店で売っているパンよりもおいしいではないか! うますぎる!

うちのはちょっとハードな食パンができるんだよね。ソフトモードがあるのはいいなぁ。牛乳で作ってもいいのか。うちのでもできるかな? 今度試してみよう。


2010-03-20 [長年日記]

_ [family][food] ロイヤルウイング ティークルーズ

ロイヤルウィングのケーキバイキング

横浜港のレストラン船でケーキバイキング食べてきた。 でもねぇ、ケーキは甘すぎでどれもおいしくないの。おいしいのは1種類もなかった。たくさん食べれないように、わざと甘くしてんのか?ってくらい甘かった。飲み物もいまいちで、アイスコーヒーは味も素っ気もなかった。こりゃもう食べに行かないね。

ロイヤルウィングからのベイブリッジ ロイヤルウィングからのMM21 ロイヤルウィングのデッキでのnneとknk

東京湾のちょっとしたクルージングは、楽しかった。これは、たまにはいいかもね。ちなみに、nneもknkも初めての船だった。

横浜港大さん橋国際客船ターミナルで見かけた新郎新婦

ロイヤルウィングでは、船上ウェディングもやってると書いてあったけど、船を下りたら新郎新婦がスカートの裾を持つ人と3人で歩いてた。 雑踏の中で、場違いな感じだった。(笑)

横浜港大さん橋国際客船ターミナルを出港する飛鳥IIシーバスの船内

大さん橋には、飛鳥IIが止まってて、ちょうど出航するところが見れた。 大勢のお金持ちが乗ってんだろうなぁ、と思いながら、片道700円のシーバスに乗ってましたよ。はい。

横浜のシーバスは初体験。山下公園から横浜駅のそごうのところまで35分で着くんだね。ずいぶん揺れたからちょっと心配したけど、家族の誰も酔わなかったからよかったよ。


2010-03-21 [長年日記]

_ [sports] テニス

iwiコーチで生徒9人。 寒くもなく、風のおかげで暑くもなくいい陽気だったけど、とにかく強風でボレー中心のレッスンだった。 以前は、このコーチの球は打ちにくくいからいやだったけど、今日はあまり気にならなかったな。

_ [misc] ルー大柴のコラム 『デスティニー(運命)的な出会い』

サドンリー(突然)、彼から「ルーさんは何をしたいのですか? 役者ですか?タレントですか?今の貴方は中途半端なんです」と言われ、 アンガー(怒り)も込み上げて来ましたが、ファクト(事実)をセイされ リターン(返す)するワード(言葉)がありませんでした。

文字で書くとカタカナなんだね。

_ [misc] 暇人\(^o^)/速報 : なぜ日本人は英語が苦手なのか?日常には英単語が溢れ、良い教材や英会話教室もあるというのに - livedoor Blog(ブログ)

高校の頃、英語の授業に20代前半の結構イケメンなアメリカ人教師が来た。授業は一人一人アメリカ人先生に名前を呼ばれ、前に出てマンツーマンで話をするっていう形式。先生には授業前に生徒の名前をローマ字に直したプリントを渡してた。

授業が始まると片言の日本語で挨拶をする先生に女子連中はキャーキャー言っていたけどそれを結構厳しい口調で注意するような真面目な先生だったので、みんな真剣に授業に臨んでた。授業は順調に進み、結構人気のあった女子の「新保(しんぽ)さん」の番になった。先生はそれまでやってきたように大きな声で彼女の名前を呼んだ。

「ジャアツギノヒトネ。ンーーアーー・・・ち●ぽ!ち●ぽサン!」生徒は一瞬凍りついた。教室にいた全員が瞬時に「笑ってはいけない!」と思った。でも、たぶん「シンポ」と言っているんだろうけど、どう聞いても日本語の「ち●ぽ」だったし「それまで片言だったのに、なぜよりによって「ち●ぽ」の発音だけがこんなにもネイティブなのか」とか「なぜか「ち●ぽ」に敬称を付けている」とか考えだすとみんな耐えられなくなった。結局新保さん以外の全員が爆笑。新保さんは顔を真っ赤にしてうつむいていた。

その様子を見ていたアメリカ人先生は状況が飲み込ていないようなのだが、生徒の一人がみんなの笑いものになっている状況だけは理解できたのだろう突然般若のような顔になりその爆笑をかき消すかのような大声で「シャァァッップッ!!」と全員を一喝した。その表情とテンションの凄さに、教室は水を打ったように静まり返った。しかし先生の怒りのボルテージは上がったまま。

新保さんの肩に手を置くと「ナンデ?ナンデミンナち●ぽをワラウ?ち●ぽガナニカシタ?」全員が「まずお前のせいだ。あと男性生殖器の名称を連呼するのをやめてください」と思っていたと思う。その後、慰めようとしたのだろう、先生はやさしい口調でうつむいて座っている彼女に語りかけた。

「ち●ぽゲンキダシテ。マエニキテクダサイ。ち●ぽスタンドアップ!」

新保さんも笑った。

笑った。


2010-03-22 [長年日記]

_ [misc][sports] 1日買い物

アディダスのバーゲンとコストコで買い物。

[アディダス] アディバリケード5OC 280085(-)

テニス用にTシャツを2枚ゲト。お目当てはテニスシューズだったんだけど、オムニコート用がなくて買えなかった。 ちなみに、シューズの箱にも値札にもどのコート用なのか書いてないので、店員さんに聞いてみたら、ACがオールコートで、OCがオムニコート用ということだそうだ。

カークランド:ハウスブレンドホールコーヒービーンズ (ロースト by スターバックス)  Kirkland House Blend Whole Coffee Beans - Roasted by Starbucks(-) コストコでのknk

コストコでは、ペリエとカークランド ロースト by スターバックスの補充。

河川敷で野焼き?

そういや、コストコ行く途中の多摩川河川敷で、すごい燃えてて煙がぼーぼー出ててびっくりしたんだけど、どうも野焼きをしていたらしい。 遠くから立ち上る煙を見たら、絶対火事だと思うよ。ありゃ。

_ [food] 3/19より店舗拡大!夢を叶えよう!「お好きなだけパンケーキ」

ロイヤルホスト

3/13から気になっていたロイホのパンケーキ。 アディダスからコストコへ移動する時に、近いロイホを探して行ってきた。

んが、残念ながら「お好きなだけパンケーキ」の実施店舗ではなかった。残念すぎる。 結局、ハンバーグを食べてきたんだけど、それでも3枚のパンケーキはどの店舗でもメニューにあるんだから、それ食べりゃいいのにと思うねぇ。今更ながら。



2010-03-25 [長年日記]

_ [misc] 今日の桜

二ヶ領用水の桜

いくつか咲いてる。

_ [net] Geekなぺーじ : Google撤退で中国ネットユーザが困る理由

Google撤退で百度(バイドゥ)の独占状態になるのではないかと言われていますが、独占状態の検索エンジンが世界中でブロックされているということは、中国国内ネットユーザの多くは情報にたどり着けないということになります。 Googleを追い出したことで、百度以外の検索エンジンシェアが増加しない限りは、中国国内からの「知」へのアクセスが激減することを意味します。

さて、では何故世界中のWebサイトが百度をブロックしているのでしょうか?これは思想的なものでも、何でもありません。理由は非常に単純で、百度のクローラの行儀が最悪だったからです。

僕もブロックしてるもの。

_ [misc] これ、なんて言うの?

指と爪の間のとげみたいなの

指の肉と爪の間のとげみたいなのは、なんて言うの?

_ [misc] キャンペーン情報 ヤマハ発動機株式会社

メルマガ登録された方の中から、抽選で毎週2名様に当たる!

メルマガ登録で、電動アシスト自転車が抽選で当たるキャンペーン。


2010-03-26 [長年日記]

_ [health] 生活習慣病健診

今期最後の実施日だったらしく、行ったらすげー混んでんの。 8:30から12:15までかかった。ほとんどがぼーっと並んで待ってた時間。無駄だった。 本読みながら待ってる人が数人いたけど、なるほどねぇ。次はそうしよう。

胃部X線撮影では、機械に乗るまでに2発ほど軽いげっぷをしてしまったのでひやひやしたけど、再発泡剤の刑は受けなかったのでよかったよ。 炭酸飲ませてげっぷすんなとか、無茶だろ。その辺、早く進歩してほしいもんですな。

バリウムは、夜の21時過ぎにでますた。日中全然トイレに行きたくならなくて、どうしましょってちょっと心配だった。(笑)

_ [misc] 桜餅 - Wikipedia

道明寺餅(上方風桜餅) - 糯米を蒸かして干し、粗めに挽いた粒状の道明寺粉を用いた皮に、大福のように餡を包む。

長命寺餅(江戸風桜餅) - もち粉か、白玉粉に小麦粉を混ぜた生地を薄焼きにした皮で小豆餡をクレープのように包む。

概ね、包皮としての桜の葉、及び、桜花の花弁に色彩を模した餅皮の体裁をもつ。着色は要しない。近畿地方を含む西日本や中部・北海道・北陸などの広範囲では前者を「桜餅」、関東周辺や東北地方、山陰の一部に限っては後者を""「桜餅」と呼ぶ。一方で江戸風は主に近畿で「長命寺餅」、上方風は主に関東で「道明寺」あるいは「道明寺餅」と呼び、別種の餅菓子として扱う場合もある。両者を共に「桜餅」と呼ぶ地方もある。


2010-03-27 [長年日記]

_ [news] ギョーザ容疑者拘束、26日深夜に中国から連絡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

中国製冷凍ギョーザ中毒事件で中国当局が容疑者を拘束したことについて、外務省幹部は27日未明、中国外務省から26日深夜、北京の日本大使館を通じて連絡を受けたことを明らかにした。

容疑者は日本で起きた中毒事件にかかわったことも伝えられたという。同幹部は「一つの懸案が解決された意味ではよかった」と評価する一方、「感謝するような話ではない。『食の安全』がこれで高まるわけではないので、今後の取り組み強化も必要だ」と述べ、今後も中国当局に食の安全の徹底を求めていく考えを示した。

ほほーう。個人的な犯行だったということ?!

_ [misc] JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」搭載イオンエンジンの連続運転による軌道制御の終了について

「はやぶさ」は、平成22年6月に計画中の地球帰還に向け、平成21年2月から搭載イオンエンジンの連続運転(第2期軌道制御)を実施してきました。

本日午後3時17分(日本時間)、第2期軌道制御を終了し、地球の中心から約2万kmの位置を通過する軌道への誘導に成功したことを報告いたします。

今後、数回に分けて軌道修正を行い、カプセルが正確に地球大気圏内に再突入する軌道に向けて、徐々に精密誘導する予定です。 引き続き、地球帰還へ向けて慎重な運用を続け、適時、運用状況についてお知らせいたします。

遠くの隕石に接触して帰ってくるんだからすごいよね。 にしても、引力とかを計算するのみで正しく誘導できる理屈が分からん。(^^;

_ [misc] 若かりし頃 「絶対○○だ」と信じていたこと(超駄) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ナンパされたら『必ず』体の関係を持たないといけない。と思っていました。ですから、20代の頃に何度かナンパされた経験がありますが全てギャーと言いながら逃げていました。1度は相手のお腹をグーで思い切り殴り「ウッ」と言わせて逃げました。

最近、夫と何気なくこの話をした際『最初からそのつもりの男もいるけどたいていは、お茶飲んだり遊んだ上で、あわよくばその後…。というパターンが多いよ』と夫に教わりエエッ!?となりました。お茶飲んで遊ぶだけでも別に良かったんだ…「ウッ」と言わせてしまった人に心の底から謝りたいです。

「ウッ」と言わせてしまった人。(笑)

僕は東京都は23区だけだと思ってました。東京都だけど23区に属してないところがあるってのは、高校生になって初めて知りました。(汗)

_ [food] 炊飯器で作る、巨大たこ焼き - [料理のABC]All About

今日は、市販のたこ焼き粉に野菜とタコを混ぜて、炊飯器で炊くだけの簡単!たこ焼きレシピを紹介します。外はしっかり焼けていて、中はとろとろです。柔らかいので切り分けるのは難しいかもしれません。食べる人がそれぞれフォークを持って、四方からたこ焼きをつついて食べるというのはどうでしょう。

いつか試したい。

_ [misc] 今日の桜

二ヶ領用水の桜

2分咲きくらい。


2010-03-28 [長年日記]

_ [anime][family] 劇場版ケロロ軍曹、観てきた

鑑賞券を2枚もらったので、knk分を追加で購入して3人で観てきた。(Nさんは映画の間にショッピング) 上映期間も4/2までで、今日の上映も1回のみの収束モードなせいか、劇場はガラガラで25人しか観客いなかったよ。

つまんなかったら寝ちゃおうと思ってたけど、飽きずに最後まで観れた。 そもそも、ガンダムネタがちりばめられてるしね。(笑) 「おじさまがあんな戦い方をしている」なんてセリフや、モアが連邦軍のピンクの軍服を着てたり、V作戦といってガンダム、ガンキャノン、ガンタンクがそのまま出てきたり、ガンペリーで運ばれてきたり。特にモアの軍服はほんとよかった。 あと、翻訳が必要な場面で「翻訳こんにゃ…、違った、」と、もろにこんにゃくが出てきたのも笑った。

knkは初映画館。騒がないか心配だったけど、まぁなんとか静かに最後までおとなしく観てたよ。nneは二度目かな。

同時上映の30分くらいのSDガンダムは、ほんとにいらない。SDガンダムと三国志って意味分からん。つうか、ケロロの前に上映するところが小憎たらしい。(苦笑)

_ [mobile] Xperia 39,984円

ノジマでのXperia

ノジマのXperia、値段が出てた。39,984円だって。 にしたって、「前面」対決って何だよ。(失笑) それに、でっかい無限大マークが描いてあるから、最初はF社の表示かと思っちゃったよ。紛らわしい。

Xperia、どうしたもんかね。Flashが見れないと知って、激しく購買意欲がそがれましたよ。ケータイで見れるもんも見れないって、かなりがっかりだ。

XperiaはAdobe Flashには対応しておらず、Flashサイトにアクセスしても、動画コンテンツは表示されない。


2010-03-29 [長年日記]

_ [family] おかあさんといっしょ放送

NHKおかあさんといっしょファミリーコンサート モノランモノラン こんにちは! [DVD](横山だいすけ)

収録したおかあさんといっしょの放送日だった。

まぁ、ちょこちょこ映ってたよ。でも、最後のぱわわぷたいそうでは、よしおにいさんの真後ろにいるもんだから、完全に隠れてた。もうちょっと横にいりゃだいぶ長く映ったのにねぇ。(苦笑)

_ [misc] 今日の桜

二ヶ領用水の桜

二分咲き。


2010-03-30 [長年日記]

_ [misc] 今日の桜

二ヶ領用水の桜

三分咲きかな。


2010-03-31 [長年日記]

_ [misc] 今日の桜

二ヶ領用水の桜

まだ三分咲きかな。

_ [misc] Google Japan Blog: Google日本語入力チームからの新しいご提案

このキーボードの特徴は、すべての JIS 第一水準文字がたった1ストロークで入力できることです。

笑った。そりゃこんだけキーがありゃねぇ。

小松さんが写ってる。一度だけ飲んだことあるけど、何話したかもう覚えてない。:D

しかし、ほんとにキーボードってのはナンセンスなインターフェースだよねぇ。 21世紀なんだから、音声とか念じるだけとかにしてほしいよ。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: