RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2005-12-01 [長年日記]

_ [software] Mozilla Firefox 1.5 リリースノート

Linux版も出てるけど、flashがうまく表示されなかったのと、なによりMozilla Calendarが使えないのが致命的で、乗り換えてない。困ったなぁ。Calendarは2005/01以来全然更新がないので、もうアテにしちゃいけないかなぁ。どうすべ。:(

_ 自宅PCで再度試みたところ、インストールしたExtensionsでは、Resizeable Textarea, Mozilla Calendar以外は使えたし、flashもそのまま使えたので、自宅はFirefox 1.5に入れ換えた。

_ おぉ! Mozilla SuiteにはあったのにFirefox 1.0では削られていた、「自動サイズ調整された画像を実サイズ表示にする際、クリックされた箇所が中心になるように表示される」機能が復活している。すばらしい。。。が、長かったなぁ。(苦笑)

_ [misc] 沼津

午後イチに沼津で会議。往復4時間かけて会議は70分。効率わりー。:(

_ [book] もっと!ドラえもん 第4号

記事と違い、スネ夫ではなくしずかちゃんのフィギュアがついていた1〜4号のフィギュア

買った。おまけが間違ってて、スネ夫でなくしずかちゃんが入ってた。(笑) Webを見たらお詫びが載ってた

_ [misc] asahi.com: 運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明 - 社会

日々の雑感より。

41歳のベテランが「アイちゃんが好きだあ」ですか。こえーわ。


2005-12-02 [長年日記]

_ [software] Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能

3つだったらこれかな。

_ [family] nneの視力

4歳児検診だったのだけど、視力は0.9だったそうだ。一般的には0.7〜0.8だそうなので、まず悪くはないようなので一安心かな。

ついでにインフルエンザ予防接種(第2回)もあわせて実施。


2005-12-03 [長年日記]

_ [family] わかってるよ

nneは食事の時、空腹な最初のうちはぱくぱくと早く食べるけど、いくらかお腹が満足してくると途端に食べるのが遅くなる。同時に、タベサセテー光線を発してくるのだけど、今日は最後まで自力で食べさせようと決意。

のろいのにもめげずに辛抱強く「早く食べちゃいな」「ほら、休んでないで食べな」と定期的にけしかけること10回以上。(これはこれでこっちも疲れるんだよ) で、再度「ほら…」と言いかけたら、超速攻で怒った声で「わかってるよっ!」と、ついにnneがややキレた。わはははは。なんか笑っちゃったよ。

_ [net] loglotate設定忘れた

bsh、スマソ。頼まれてた設定、また1日までにやりそこねた。お詫びに扱いに困っている大事にしているmk-IIのフィギュアをあげるからさ。:D

_ [family] 先に寝てようかな

Nさんのケータイに遠隔ロックを設定するため、nneが寝る前の本読みをせがんでくるのを「これが終わってから。ちょっと待て」と、先延ばしにしていたら、ぼそっとこんなことをつぶやいた。

「nn、先に寝てようかな…」

ぐは、そんな諦めることまで学びましたか。いやはや。(苦笑)

_ [book] 銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇

銀河英雄伝説〈6〉飛翔篇 (徳間文庫)(田中 芳樹)

飽きもせず、最近また1巻から続けて読んでたんだけど、5巻を読み終わったところ、なんと6巻が行方不明なことが判明。ショック…

_ メタルカラーの時代10 猛速度こそ我が人生〔小学館文庫〕: ☆文庫版 ☆メタルカラーの時代  10(山根 一眞)

メタルカラーの時代〈10〉あたりと合わせて、買っちゃうかなぁ。。。


2005-12-04 [長年日記]

_ [sports] テニス中止

開始して30分で雨のために中止。今回は中止扱い。

今月はフォア強化月刊とのこと。フォアで右を向くときに両手でラケットを持つってのをやった。こうすることで肩も回り、腕だけでなく体全体の向きを変えられる。その際、テイクバックしすぎる場合があるので、その点は注意。って感じだった。

_ [misc] ツタヤWカード_HOME

年会費無料、更新手続き不要、レンタル料金10%OFFか。今、ちょうど会員証の有効期限が切れてるんだよなー。


2005-12-06 [長年日記]

_ [biz] 評価とか人員とか

半期の業務評価がでた。満足じゃないけど、許せないレベルでもなかったし、まぁこんなもんか。

だがしかし、その一方で人は減らされそうな気配だ。ただでさえ、使われてる割には人員が薄かったところへもってきて、さらに人を減らすとかいう話が舞い込んで来た。今まで培ったノウハウが無駄になるじゃんねぇ。*1:(

それと、そろそろ時間給暮らしを続けるかどうかも考えないとかなぁ。。。

*1 本人は脱出できると喜んでるかもしれんが… (ぉ

減らされたー。半年の時限付きだけど、、、ちゃんと履行されんだろうなぁ?! (2005-12-7)

2005-12-07 [長年日記]

_ [software] 職場のもFirefox 1.5へ

朝顔日記 - Firefox 1.5 への移行を参考に、1.4と1.5を並行使用できるようにしつつ常用を1.5に切り替えた。

Linux版でプロファイルマネージャーを起動するには、"-ProfileManager"とする。プロファイルを指定しての起動は上記サイトの記述通りで、"-P "。いずれも firefox --help と実行すれば表示される。

_ で、1.5用に新しくプロファイルを作って、新たに各拡張を入れていったんだけど、その際に、Nightly Tester Toolsを使って、Resizeable Textareaや、Mozilla Calendarもバージョンを騙してインストールしてみた。でも、インストールはできたけど、やっぱ動かなかったよ。(つД`)

_ 仕方ないので、Firefox 1.0.7も起動してMozilla Calendarを動かしてるんだけど、Emacsからurlを叩いたら1.0.7の方で表示されちゃったりもするし*1、こりゃ続けられそうにない予感。

*1 emacsとMozilla Calendarを同じ仮想デスクトップで使っていて、Firefox 1.5は別仮想デスクトップで使っている。

_ [misc] mrchにばったり

早めに退社して、地元駅からの帰り道にあるスリーエフで、Nさんから頼まれた牛乳を買っていたら、mrchに声をかけられた。いやぁ、7月に飲んで以来だよ。職場から歩いて帰ってるそうで、このルートらしい。

一緒に歩いてて、今の住処の場所を説明してたら「ずっとこの辺りを点々としてるじゃん」と言われてしまった。いや、結果的にそうなんだけど、決して積極的にこの辺りに拘っている訳じゃぁないことをご理解頂きたい。僕は、bshが今度移り住む練馬区*1にこそ戻りたいのですよ。

*1 あっちの方が物価も安いらしいよ。港北や野川のOKストアなんかよりも全然安いらしい。


2005-12-08 [長年日記]

_ [security] First Vulnerability for Firefox 1.5 (released version) Announced - PoC available

これもセキュリティホール memoより。

でも、McAfee Enterprise 8が入ってると起きないって書いてあるなぁ。

_ [misc] 練馬区ネリマクとうるさい理由

なぜ練馬区なんだと、とあるエロい人が疑問に思っているようです。お答えしましょう。

ただ単に、そこが僕が育った地だからです。はい。:)

都会都会もしてないけど、田舎でもないし。適度に緑も多いし、15分も電車乗れば山手線(池袋)に届くしで、結構住み心地はいいかなと。なんて、そこを出て、神奈川に来てから気付いたんだけどね。:p


2005-12-09 [長年日記]

_ [security] 三井住友銀行 > 簡単!やさしいセキュリティ教室 (三井住友銀行)

高木浩光@自宅の日記 - ウハ、三井住友銀行の素晴らしいセキュリティ教室より。

ちと反応遅いけど、確かに分かりやすくていいコンテンツなので、メモっとこう。

_ [security] Vine Linux 3.x/i386の更新/障害情報 (Project Vine)

12/06に3つも出てた。(gtk2, gdk-pixbuf, apache および mod_ssl)

_ [misc] ボーナス

出たん♪

_ [misc] 打ち上げ

開発してた製品が完成し、あとは出荷を待つのみってとこまでこれたので、忘年会を兼ねて打ち上げ。

しかし、1店に4時間もいおった。後半2時間は飲み物も頼めず。店変えるか、個別注文しようと、誰か言いだすだろと思ってたら、最後まで結局誰も言わなかった。しまったよ。(笑)

_ [family] リカちゃん リカハウス スイートホームゆったりさん

リカちゃん リカハウス スイートホームゆったりさん(-)

リカちゃんハウスで遊ぶnne

おばあちゃんが来て、nneの誕生日プレゼントとして買ってくれた。喜んで遊んでる。

家の他にリカちゃんのママも買ってくれたそうだ。どんどん人数が増えていくな…


2005-12-10 [長年日記]

_ [family] でかいツリーと買い物

クリスマスイルミネーション

nneにでかいクリスマスツリーを見せようと(笑)、久しぶりにQueen's Squareに行ってきた。


2005-12-11 [長年日記]

_ [anime] 機動戦士ZガンダムII -恋人たち-

機動戦士ZガンダムII -恋人たち- [DVD](飛田展男)

もう予約できんのか。(゜Д゜) nrmn、買ったらて、見せてくれ。:D

_ [sports] テニス

今日は9人。引き続きフォア。

フォアの時、向きを変えるのはいいみたいなんだけど、左手の動きがだめとのこと。体の向きを変えたら、左手は手の平を前に向けて、残しながらテイクバックしろとのこと。

あー、今月一杯の振り替えが1回分ある。土日続けてテニスってのもかったるいので、どっかの水曜で休んじゃおうかなぁ。。。


2005-12-13 [長年日記]

_ [biz] 大阪出張

新幹線車窓からの雪景色

昨日急遽決定。10時からの会議に6時半自宅出発だ。勘弁しちくり。

米原付近で雪のために速度を落したせいで、18分遅れで到着。実は、新幹線が遅れたのは初めて遭遇。冬に新幹線乗ったことないのかも?!

_ [tDiary] spam.rb 記述ミス

またやった。./tdiary/filter/spam.rbの正規表現の記述ミスをして、2005-12-11からまたrefererがぜんぜん記録されてなかった。

return false if /poker.*\.(org|com|net|us|html?)|/i =~ referer

_ とか、最後によけいな|を残しちゃう。ちょくちょく間違える。他にも条件をたくさん追加した時とか、どれが悪いんだか分からんし困る。これ、デバッグはどうすりゃいいのかのぉ。。。:( (つーか、ちゃんとrubyを学べって話だな)


2005-12-14 [長年日記]

_ [misc] 今日の「はやぶさ」 (JAXA)

松浦晋也のL/Dより。

こんなページがあったのか。(いまごろ)

しかし我々ははやぶさをやったおかげで、例えば「小惑星への着陸まではできます」とはっきり言うことができる。共同研究の申し込みが多い背景には、我々なら「できる」と言い切れるということがあると考えている。

_ いいね。

その他、「はやぶさ」探査機の状態についてなどもメモ。

_ [misc] 千石出張

久しぶりに行った。ら、会社が違うからと、僕のIDカードでは入れなくなってた。ひでー。

_ [av] TVぴあお正月超特大号

小杉の東横線改札前の片隅で、売り子が声を張り上げながら売っていた。生DVD-R(または生VHSテープ)、メモ帳、訳分からんサッカー選手のポストカード、ハンカチのおまけ付きというので1冊購入した。うち、新聞取ってないから、年末年始だけはTV雑誌が欲しかったのでちょうどよかったよ。

_ [misc] 衆議院インターネット審議中継

セキュリティホール memoより。

こんなんあったのか。姉歯氏の証人喚問、TVニュースでは一部しか見れなかったけど、ここで全て見れるのね。


2005-12-16 [長年日記]

_ [misc] 飲み

プロジェクト内の若いのをねぎらって小忘年会。

支払いはリーダー達で。しくしく。倍、働いてもらうぞ。(わら


2005-12-17 [長年日記]

_ [car] オイル漏れ修理

オイルシールの劣化とやらで、じんわりとオイル漏れが起きているので、修理に出した。ミッションを取り外さないとならない場所らしく、結構な見積もり金額。痛いなぁ。

でも、故障らしい故障はこれが初めてなので、年式を考えれば賞賛に値する頑丈さだ。

クルマを預けた後はnrmn氏に家まで送ってもらった。明日の引き取りも彼とともに行く。多謝だ。:)

_ [misc] 散髪

やっと行けた。年始もこれですっきりだ。

今回は理容室。目つきの悪いあんちゃんが、ざくざくと切っていく。だから、切られている間は少々心細いのだけれど、終わってみると、「まぁいいかな」っていう出来映え。


2005-12-18 [長年日記]

_ [sports] テニス

最終的にはやったけど、中止にするか様子をみながら進めた程の強風だった。今回は生徒3人。お得だった。

今日は、普段のスクエアスタンスとは違いオープンスタンスを習った。1対1の時のアドバイスは、「気が抜けるとラケットが下がってくるので、ラケットを高い位置で構えるのを意識すること」だった。

_ [car] 修理完了

昨日出した修理が終わったので引き取りに行った。ついでにスタッドレスへの交換を頼んでいたんだけど、タイヤ交換料2000円がしっかり含まれてた。以前の担当はタイヤ交換ならほとんど毎回サービスしてくれてたのに、その人が退社して今の担当に変わってからは、必ず請求されている。今回そこそこな金額払ってるのにそれでもタイヤ交換料を取るか、とちょっとうんざりしたので、チョトケチクサイケド「これ、サービスしてくんないの?」とさすがに言ってしまったよ。そしたら、上司に相談した後にまけてくれた。言ったもん勝ちか。やだねぇ。:(

ミッション辺りをバラした(?)からか、オイル交換されたからか、心なしか前より静かになって、吹け上がりもよくなった気がするよ。:)

_ [misc] nrmn氏来宅

nrmnとnne

ずいぶんと久しぶりに来たね。

_ [mobile] ケータイカメラ、撮り比べ

3人とも同時期のケータイなので、撮り比べてみた。意外にもF901iSのがまともだ。静物ならいいのか…

D901iSの画像

機種:D901iS。サイズ:240x320。画質:ファイン。ライト:ON

_ F901iSの画像

機種:F901iS。サイズ:240x320。画質:ファイン。ライト:ON

_ F700iの画像

機種:F700i。サイズ:240x320。画質:ファイン。ライト:OFF(ないから)


2005-12-19 [長年日記]

_ [biz] 久我山出張

最近落ち着いてて、定例の会議もまともに開けるように… (ぉぃ

_ [misc] 飲み

仕事の後、そのまま3人で久我山で飲みに。今冬初熱燗。:D


2005-12-20 [長年日記]

_ [misc] きっこのブログ

セキュリティホール memoより。メモ。

さるさる日記 - きっこの日記にはRSSフィードがあるんだけど、ココログの方にはないんだよねぇ。


2005-12-21 [長年日記]

_ [misc] ペットと出勤ね

今朝の通勤時、横浜線の中での出来事。僕とドアの間にはおされなコートを着たにいちゃんが立っていた。髮も少し茶髪入ってて、顔は見れていないけど、きっと20代中頃って感じだった。しばらくして、何か動きを感じたので彼の背中に視線を移してみたら、茶色いものが背中に付いていた。というか、移動していた。チャバネゴキブリだった… (うぇぇぇ。直リンできねー)

激しく見たくないのに、飛んで来たり、電車が揺れた弾みで彼と僕とで挟んでしまったりしないように、そいつを凝視しなければならなかった。とにかく、駅に着くまでの2分ほどの間、電車の揺れが怖くて仕方なかった。

そのうち、そいつはコートの襟の裏に潜り込んでいった。恐ろしい。あそこに収まっては、歩きだしてもそう簡単には落ちないだろう。あのまま、きっと職場まで連れて行ったのだろうね。。。

と、朝からサイテーだったよ。(つД`)

_ [net] @nifty:マイニフティ:マイニフティにようこそ

ずーいぶん久しぶりに@niftyにログインした。こんなんあったのか。初めて気付いた。My Yaフー!はだめなんだけど、ここなら某社ネットワークから見れるかな?! だったら使うかも。

_ [misc] パスネットの非接触IC版「PASMO」、2007年3月スタート

やっとか。しかし再来年とは遅いな。ある程度進んでてメドが立ったから半年後! みたいな雰囲気じゃないな。これから開発するって感じ。

今まで一度もパスネットを買わずにきてるけど*1、あと1年3ヶ月も耐えねばならんのか。(ぉ

*1 今さら磁気プリペイドカードなんぞ買う気が起きない。Suicaが使えないところでは、手間を惜しまず、清算や切符購入でしのいでいる。(苦笑)


2005-12-22 [長年日記]

_ [misc] 日立洗濯機リコール

トラックワードのログを見ていたら、「洗濯機リコール」で検索されていた。なんでだ?と思ったら、かつて言及していたわ。そういや、にっきでも、二度目だと言っていたなぁと、以前の今回のを見比べてみたら、確かに同じ機種だった。災難ですなぁ。(^^;

_ [book] がんばれ、生協の白石さん!

生協の白石さん(白石 昌則)

基本的に貧しいので、話題の本とかも買わないんだけど、職場のtknさんが購入して、読後に貸してくれた。読み始めると一気に読んじゃうね。2回に分けて読了。全部とはいかないけど、笑っちゃうのがそこそこあって楽しかった。:)

_ [misc] 2ちゃんねるベストヒット: 法廷にて

「聞き取れませんですた。もう一度おながいします。」 わはは。

_ [family] 幼稚園がくれたケーキ

幼稚園のクリスマスケーキ

幼稚園が、園児ひとりひとりにクリスマスケーキをくれたよ。僕も食べたけど、(失礼ながら意外にも)おいしいケーキだった。:D

_ 追記:

ハックルベリー(洋菓子)(by BIT St.)のケーキとのこと。ぐぐってみると、なかなか評判のお店らしい。100人以上いる園児に配ったのだからと、みくびってた。失礼しました。

結構近いし、今度買ってみよう♪


2005-12-23 [長年日記]

_ [book] 今さら意味を聞けない日本語1000

4344407245

昨日の会社帰りに小杉改札前の書店で買った。一気に読むようなものじゃないので、ぼちぼち読もう。

_ [computer] エコリカリサイクルインクカートリッジ

年賀状印刷のため、ストックのないインクカートリッジを買いに近所のデンコードーに行ったんだけど、2つ買いたかった色の在庫が1つしかなかった。そしたら隣にこのリサイクルカートリッジが陳列してあったので*1、ものは試しと1つだけ買ってみた。純正品より350円くらい安い。

とはいえ、目に見えるほど色が違ったらやだなぁ。それこそ、安物買いの銭失いだ。

*1 1色ずつ純正と互換品を並べてた。

_ [misc] ホワイトバンドの意味

おぉ、そんな意味があったなんて… すみません、知りませんですた。

世界中のどこにいようと、誰であろうともでも、たった一つの行動をすることによってこの運動に参加できる―― 白いバンドを身につけることによって。白いバンドを身につけることは、あなたが貧困に対する闘いのためのグローバルな運動に参加していることを示すことになる。白いバンドを身につけることは、あなたが不公正に対して異議を申し立てているということを表明することになる。白いバンドを身につけることは、あなたが世の中をよくしたいこと、あなたがこのグローバルな運動を支持していることを示すことになる。白いバンドは、連帯、公正、平和の象徴なのだ。

2005-12-24 [長年日記]

_ [net] feed meterのアイコンもクリスマス

_ [family] ベアベアのクリスマスケーキ

ベアベアのクリスマスデコレーションケーキ 7号

予約してたのをとってきた。

甘さひかえめ。っつうか、甘党な僕にとっては、ほとんど甘くないぢゃん、ってほどの控えぶり。今までのケーキもここまで甘くなかったか?!と首をひねるほど甘くない。Nさんは上品な甘さと絶賛していたけど、うーん、僕にとってはイマイチかなぁ。一昨日食べたハックルベリーのケーキの方が、僕好みだったな。

_ [misc] JALマイレージバンク - マイルをつかう

今月一杯で7000マイルが無効になってしまうので、マイルをなにがしかに交換しなければならない。でも、飛行機乗る予定もないので、JAL利用クーポンに交換した。

しかし、これ、使えねーなー。(泣) パッケージツアーの足しになるかと思いきや、有楽町のJALプラザでないと使えないっつうし、そうなるとJALホテルズで使うくらいしかない。でも、そんなとこ普段は用のないところだから、そこへ食事しにわざわざ行かないとならない。それって、結局余計な散財を強いられて、お得どころかその逆の話だよなぁ。:(

Edyに換えられるANAの方が、つぶしがきいていいねぇ。


2005-12-25 [長年日記]

_ [net][tDiary] トラッキングコードの挿入位置がheadからbodyに変更になっていた

以前仕込んだkami謹製プラグインはOFFにさせてもらって、tDiaryの設定でフッタに直接コードを埋め込んだ。

_ [sports] テニス

今日は生徒4人。みなさん、師走でテニスどころでわないのか!?

個人レッスンのとき、「フォアはいいですよ。なのでバックやりましょ」と。少しは上達してるのかな。で、バックは、「横向いて、もじもじ君で イの字 を作るように」とのこと。(ふるー) あと、「右手は容易に開けてしまうので、ついインパクトが早くなってしまいがち。ぎりぎりまで左手でラケットを抑えておいて、ボールが近付いたら一気に離すような感じで」とも。


2005-12-26 [長年日記]

_ [mail][software] Winbiff V2.xx: 更新履歴

この数日で2回も更新が出てた。

途中、βはほそぼそと出てたけど、正式版では2年ぶりの更新ですか。AL-Mailばりにフェードアウトか?!と心配してるんだけど、今後も引き続きエンハンスを続けて欲しい。

_ [software] Resizable Textarea Extension for Firefox 1.5 (by Jeremy Zawodny)

なかのにっきより。

むーん、作者による正式なものではないのか。(読み違えてなければ…) びみょー。もうちょっと様子見。(^^;

_ [net] ひみつの日記

ここはどうにも方々にバレているので*1、内容によっては書きにくいこともしばしば。てことで、そんなここには書けないことはよそで書くことにした。だがしかし、それには、見られたくないものをなぜまたwebに書くのか、という激しい矛盾があるねぇ。

うーん、誰にも見せたくないならどこにも載せないんだけど、一部に見せたくない、ってことなんだよねぇ。でもそれって、「以前は見せてよいと思っていたけど今は違う」とかいうこともあるだろうから、そうなると、その塩梅がこう、なんつうか、メンドイね。(笑)

自分でファイルを直接書いてるようなサイトだったら、ディレクトリごとにBasic認証かければ、限定公開ってのは実現できるけど、WikiとかtDiaryみたいなCMSシステムでは、そのソフトがその手の機能を提供してないと難しいかな。ネタごとにBasic認証をかけられれば、ネタごとに限定公開ってのもできそうだね。そうなれば、気が変わったらパスワードを変えちゃえば公開/非公開も切り替えられるし、よさそうだ。あ、そういやPukiWikiは、ページに含むキーワードで認証を切り替えられるわ。既に自分でその機能使ってたわ。(笑)

こんなこと、tDiaryでもできるんでしょうかね?

*1 つうか、隠してませんから当り前。


2005-12-27 [長年日記]

_ [misc] おばあちゃん来宅

がきんちょーに会いに来てた。年内最後ってとこかな。前回は12/9。

_ [net] ひみつの日記更新

職場が今ナニなんで、ひみつな日記をもりもり更新。僕と仕事で絡まない人にはurlお教えしまつ。(いいって!? :p)


2005-12-28 [長年日記]

_ [misc] 今日は15時まで

14時まわった頃から納会てことで、お酒が振る舞われてた。けど、昼間から飲む気にならんねぇ。早々に抜けて、机周りを掃除して、15時過ぎに退散。来年は1/5から出勤。でも、もしかしたら1/6からになるかもしれん。そこは気分次第で。(ぉぃ

_ [sports] テニス

ななこSOS (3) (ハヤカワ文庫 JA)(吾妻 ひでお)

12月いっぱいの振替があったので夜のクラスに行ってきた。スクールは明日までやってるけど、明日は用事があるので、寒そうだけど今日にした。今日も生徒は3人。30代風のおばちゃんと中2の女の子。女の子は「ななこ」というそうで、即座に吾妻ひでおのななこSOSを思い出してしまったのは歳だろうか? それはさておき、おばちゃんに「このクラスはいつもこんな少ないのか?」と聞いたら、「そんなことないけど、12月はずっとこんな感じだ」とのこと。12月はどのクラスもみんな忙しいらしい。

生徒3人なので、個人レッスンも長く、アドバイスもたくさんもらえた。お得だ。今日のアドバイスは以下。

  • フォアのフォロースルーは、打った後すぐに左の方にラケットを持ってきちゃわずに、まっすぐ送りながら上に上げること。手が肩の高さくらいまで来てから、手首を左の方に返して振り抜ける。
  • ボレーの時、ラケットと腕でVの字を作るように。その角度が浅いとラケットを強く握れない。しっかり握ればVの字になるはず。
  • サーブを打つとき、手が上に来たときにラケットは頭の後ろを通るように。その方がスイングが速くなる。

_ [computer] 第 1 回 ハードウェアレビュー レビューア公募

本、ソフトと来て、ついにハードですよ。:) ただ、濃いぃ人は既に持ってるようなアイテムだから、濃くなる予備軍な人が対象でしょうか。(笑)

_ [av] Shop1048:商品詳細:HDD&DVDレコーダー RD-T1

TOSHIBA W録 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載HDD&DVDレコーダー HDD1TB RD-T1(-)

22万て、なんだこの値段は。独身の頃の僕でも、こんな値段にゃ手が出ないよ。

_ [mobile] 初Edy

tknさん、skiさんと昼食に行った店がEdy対応してたので、初Edyに挑戦。食事中に、Edyに最低金額の3000円をチャージしておいて、いざお勘定へ。「えでぃで(どきどき)」と言って機械にF901iSをかざしたら、シャリシャリシャリーン♪と音がして支払い完了。簡単だね。でも、チャリーンというよ、と人から聞いてたので、「音違うじゃん」というのが最初の感想だった。

でも、簡単だけど、あまりメリットは感じないよねぇ。Edyにしたからってポイントがつくでもなし、一時的キャンペーンは別としてキャッシュバックがあるでもなし、お釣り受け渡しの手間が省けるだけだよね。だったら、クレジットカード一回払いの方が、ポイントなりマイルなり付くから、よっぽどいいんじゃないの?と思ってしまうよ。


2005-12-29 [長年日記]

_ [misc] 年賀状投函

やっと書き終わって投函した。(おそ)

しかし、PM-950Cもよく働く。2001年12月からだからもう丸4年、がきんちょの写真に年賀状にと印刷しまくってくれてる。完全にモトとれてるね。モノは安いわ。:)

_ [misc] 米国産牛肉輸入再開についての当社の見解(pdf) (株式会社ゼンショー)

きっこの日記より。

すき家の独自現地調査では、安全性に問題あり、ですか。様子見どころじゃないねぇ。少なくとも、すき家がOK出すまで米国産牛肉はやめといた方が無難かな。


2005-12-30 [長年日記]

_ [misc] nrmn氏来宅

nrmn氏とnne

去年の暮れにもやったけど、今年の暮れの花札をしに。差し入れは今川焼き。

結果は僕の一人負け。でも、そもそもの才能はおいておいて、花札でも麻雀でもこのあたり、あまり「負けるもんか」という執着がないのが一因だろうね。これって、せちがらい世の中を渡るには、あまり望ましくないのかもね。ま、いいけど。

nrmn氏の禁煙は6月以来半年続いているようだ。僕もあと2日で1年だ。ま、やれるもんだわな。しかし、健康にいいのは分かるけど、紫煙をくゆらせる楽しみがないというのは、なんとも味気ない。煙を吸い込まない、葉巻かパイプにでも走っちゃるか、とかちょっと考えちゃうよ。いや、これはニコチンが欲しいんじゃなくて、嗜みたいだけなの。ほんと。(笑)

_ [misc] TSUTAYA Wカードきた

申し込んでたのが12/25だかに届いたんで、なんかレンタルしに行くかな。でも、明日辺りに行ったって、もう在庫少ないだろうねぇ。(笑)


2005-12-31 [長年日記]

_ [misc] 今年も今日でおしまい

いつのまにやら大晦日。今年も今日でおしまい。1年なんて、あっという間ですね。社会人になってからというもの、1年が早いこと。充実してるからか、無為に過ごしているからか、いまいち分からないですけれど。

さて、今年を振り返ると、、、やっぱり仕事ばかりしてましたかね。担当ソフトウェアをこの1年で海外/国内合わせて2バージョン、7月と11月に出荷し、CD-ROMの形になる製品で言えば13製品に提供しました。去年のうちから分かっていましたが、予想通りにもう無茶過ぎなスケジュールでした。

ということで、来年の方針は、「仕事はそこそこに。プライベートは充実をはかる。」でしょうか。仕事は量より質。適量開発。プライベートは家族とたくさん旅行。そんな感じで。むっふー。

_ [music] レンタルレンタル

ツタヤWカードでもりもりレンタル。10%OFFなうえ、キャッシュレスでらくちんだ。

BEST

Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ

キラーストリート

B’z The Best "Pleasure II"

Listen To The Music 2

崩壊アンプリファー

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト おしりフリフリ

_ [misc] 声優さんによる駅の音声案内を準備中 (ゆりかもめ)

にっきより。

うは。すげーな。

東横線もやってくれ。1駅ごとに声優さん変えて、ドラえもんシリーズにするとか、サザエさんシリーズにするとか。サザエさんの場合は穴子さんはマストだ。つうか、銀英伝シリーズをおながいします。やってくれたら用はなくとも乗りますよ。(ぉ

_ [misc] 宝くじコーナー・第498回全国自治宝くじ当せん番号 (みずほ銀行)

5等と6等しか当たらなかった。orz

ちなみに、 年末ジャンボ宝くじ(第498回全国自治宝くじ)当せん番号発表!!は、「株式会社 宝くじネット」が何者なのかどこにも説明がないので、なんか胡散臭い。

_ [family] 年越しそば

年越しそばを食べるnne

食べながら年越した。僕的には、越す前に食べ終わるのかな、と思う。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: