トップ 最新 追記
RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2003-10-22 [長年日記]

_ [tDiary] tDiary設置

んー、ひとまず入れてみた。

maisonにはRubyが入ってなかった(ぉぃ んで、official siteから1.8.0を頂いてきた。

_ plugin

いろいろあんのね。カウンタもpluginなのか。アクセスカウンタ表示プラグインを設定してみた。

_ 設定の際の参考リンク

当然、tDiary.orgFrontPage - tDiary-users Projectは参考にした。tDiary ユーザー掲示板も。でも、tDiary.NetのFAQのタイトルリストやカレンダー2を日記の右(あるいは左)に表示したいが一番 ヤッター度 が高かった。

とにかく、左サイドバーが出したかったのに、このやり方が全然見つからなくて… 見つけるまでにはすげー時間かかったよ。。。ふいぃ。

ちなみに、1.5.5のフルセット版に含まれてるテーマで、class="leftsidebar"が指定できるのは、babypink, deepblue, gardenia, husen だけの模様。

とはいえ、まだ記事が少なくて、サイドバーに表示するものがない(わら。 もう少しネタが増えないとかっこつかないね。それにしても、もっとleftsidebar対応のテーマ増えて欲しいなぁ。
ちょっとミーハーだけど、http://sho.tdiary.net/19991101.htmlにリンク張ってしまおう。(FAQ:tDiary.Netのアンテナに入れて欲しいんですけど参照)
次の日にはアンテナ張られてました。すげ。

_ [biz] 東芝ID(TID)サービス

1アカウントで全製品の顧客を管理する仕組み。東芝が先頭切れたってことかな?

_ [biz] 3連休台無し?!

11月頭の3連休のど真ん中に職場の法定点検停電が…

停電前にサーバ停止、停電後にサーバ立ち上げしなくちゃ。:( せめて普通の土日にしてくれぇ。(泣)

あー、おじいちゃんマシン、今度こそ止めたら立ち上がらない気がするなぁ。リプレースする暇がないんだが、そうも言ってられなくなってきたなぁ。うー、どーすべー。


2003-10-23 [長年日記]

_ [tDiary] 初の2日目

どう表示されるのだろう。わはは、ど初心者だー。:D

_ [news][biz] ニュースもろもろ。

富士通が九州の地銀3行に“損失弁済金” (BizTech)

おやおや。

↑これが子セクションにならないんだよなぁ。最初のこいつも以下同様に子セクションにしたいんだよー。

_ 揺れる公団にもう1つ火種--ETCでクレジットカードの不正利用が多発 (BizTech)

払わずに通ってる奴が大量にいるんなら、まともに払ってる方も馬鹿らしくなっちゃうよね。

_ [tDiary] アンカー自動生成プラグイン(a.rb)

最初はいらないと思ってたんだけど、やぱし、URLを貼り付けることは結構多いんすね。いちいち a href= とか手で書いてたら、あまりに原始的で寂しくなっちゃったので、やっぱり導入。(苦笑)

_ [misc] 落とせましたか?

落としにいったそうですが、落とせましたか? :D 最近、Mとかなんとか、かなり活発じゃぁないですか。B)

_ [tDiary] rss-recent.rb - RSSを取得してその内容を表示します。

これも試みてみたけど、xreaでrss-recent.rbと同じく、エラーが出る。RubyのREXMLってのもちゃんと入れたんだけど、症状変わらず。Rubyはさぱーり。:(

_ [xml] RSSつうか、RDFつうかのURLメモ

あと、自分とこで吐いてるRSSをMozillaで見ようとすると、テキストに見えちゃってたので、.htaccessに以下の1行を追加しといた。
AddType text/xml .rdf

2003-10-24 [長年日記]

_ [family] 従妹の結婚式

wedding place

だったので、会社は休み。式場は大宮だったので電車(新幹線)で行くか、クルマで行くか迷ったけど、礼服着て長いこと電車乗るのなんてまっぴらだ! と思い、5秒でクルマを選択。(おかげでとっても早くに家を出る羽目になったけど)

チャペル行く前の親族紹介から参加。僕らは式をやらなかったので知らなかったけど、結構な人数がいるのに、一人一人紹介するもんなのね。だもんで、「全員の名前、ちゃんと覚えてんのかな?!」なんて、内心ほくそ笑んでたんだけど、なんと、叔母さん僕のところでつまりやがったよ!(T-T) ぉぃぉーぃ、ぼかぁ遥か海の方からこんな内陸まで都合3時間もかけて来たんだよー。ヒドイデスヨー。(もちろん、自ら名乗るなんてせつない人は僕だけだったよ(泣))

その後はチャペル。やぱり神父は外人。しかしこの人がまた中途半端で、日本語だけで話した部分が3割、英語の後に日本語で繰り返した部分が6割、英語だけの部分が1割と、ごちゃごちゃだった。「faith, 信仰と, love, 愛と, hope, 希望と…」なんて調子で、まぁ、聞いてる分には面白かったけどさ。(笑)

まぁ、そんな感じで、なかなかよい感じの披露宴だったかな。そうそう、披露宴会場からテラスに出てバルーンリリース、てのは初めて見ました。今の流行りなんですかね?!

syutoko

披露宴で二人の幸せな姿を見れたのはなによりですが、それより何より嬉しかったのが、久々に1人でクルマ乗れたことかなぁ。(ぉぃ いやぁ、がっと踏んで、ぎゅぅーって止まる。堪能しますた。(゜∀゜)


2003-10-25 [長年日記]

_ [tDiary] 移行しちゃえ。

tDiaryだとブラウザ上で編集できるから、sshでサーバにアップする必要もないし、確かに手軽だよなぁ、と思ふ。デメリットとしては、表現上たまに苦労するってことくらいなんだけど、これも知識が増えれば減るだろうし、使うと決めたらそりゃtDiaryなりの方言も覚えにゃならんし、まぁ大した問題じゃないな。てことで、ひとまず使い続けてみることにケテーイ。

TOPからのリンクはこっちに切り替えちまいました。:)

ページ末のアクセスカウンタ、総アクセス数のところは、以前の日記のアクセス数を含めちまいました。:)

_ [tDiary] ユーザ向けML、tdiary-users-talk 登録した。

Official Site(tDiary.org)上には開発者向けのMLについての記述だけがあるんで、「まさか、ユーザ向けMLはなくて、Web(tDiary-users Project)だけなの?!」と、今までずっと思ってたけど、今日やっとFAQ:メーリングリストはありますか?に、ユーザMLの記述を見つけられたよ。

なんか、別途捕捉としてのFAQじゃなくて、FAQにしか書かれてない情報も結構あって、それに気付くまではしんどいね。

うへ、とても閑散なMLですた。(苦笑) tDiary-users-talk 保存書庫を見てみたら、ここ数ヵ月は最大10通/月 程度しか流れてないんですね。(^^;

_ [tDiary] tDiary Tips

忘れないようにメモっとく。

タグで始まる行:サブタイトルの直後、本文をリンクから書き始めようとしたり、<em>の強調文字で始めたりと、要はタグで書き始めようとすると整形の対象とみなされない(<p>が付かなくて、1文字字下げとかがされない)ので、表示が統一されずせつない。そんな時は、

  1. 行頭にタグを書かないように記述を変えて回避する
  2. 自分で<p>タグを書き込んで回避する。もちろん、自分で閉じないとだめ。(ちょっとさみしい)
いずれかで回避する。

サブタイトルにリンクがあるとき:サブタイトルがリンクを含む場合、アンカー自動生成プラグイン(a.rb)でリンクを書いちゃうと、title_list.rbが表示するタイトル一覧に、a.rbの指定文字列がそのまま表示されちゃって意味不明になる。サブタイトルにリンクを含めるときは、手で<a>タグを書くしかない。

RSSを置くとき:受け手にxmlファイルだと分かるように.htaccesに以下のMIMEタイプを追加する。

AddType text/xml .rdf
今んとこ、こんなもんかな。

_ [misc] そんなのもアリです。 (猫の手紙へ)

3連休の最終日だけならいいぢゃーん。こっちは初日と最終日と出なくちゃいけないんだぜー。(泣)

僕がどっちもでなきゃいけないなんて、ネットワーク管理者の人材不足も甚だしい。でも、他にできるやついねーんだもん。:( つうか、ネットワーク管理者とすべく育てていた若いの2人が、1人は転職、1人は他部署に取られちゃったんだからしょうがない。って、どうしろっつうのよ。今までなんのためにいろいろ教えてきたのか… しくしく。

_ [security] 暗証番号を通行人に見せる新幹線自動券売機 (高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

ついに高木氏にも取り上げられた。僕はずーっと前からこの券売機がいやでしょうがなかった。でも、最近取り換えられた券売機では、下にテンキーがあるから、まだマシな方。1つ前の機種では、ほんと信じられないことだけど、配置固定の画面上のテンキーでしか入力できなかったんだから。といっても、まだ1つ前の券売機しかない駅も多いと思う。三島なんかもそう。そういう駅では、カード番号の入力はドキドキもんで、覗かれてないかを気にし、指の動きで悟られないよう細心の注意を払いつつ、すばやく入力しなくてはならないのだ。これも「21世紀だっつうのにまだコレかい?!」っていうやつの1つだ。

_ JR東海は故意に他社のクレジットカードを締め出しているのか

もう1つの高木氏の。うぉっ、JR東日本/西日本の券売機では、エクスプレスカード以外も使えるのかっ! 知らなかった。。。新幹線の切符は、ほとんどが(JR東海しか通ってない)新横浜駅で買ってるから、JR東海の券売機しか知らなかった。くそっ、馬鹿らしいことに、僕ぁ、新幹線の切符を買うためだけに、エクスプレスカード提携カードを維持しているんだぞ。せめて今度から、東京から乗るときには、確実にJR東海以外のところで常用カードを使って買うことにしよう。:(

_ [unix][mail] 日本Courierユーザ会

ただのにっきより。

そうなんだ、僕も先日構築した時、やっぱり、日本のユーザ会を探したよ。

_ [unix] はじめての Mozilla 1.4 (もじら組)

日本語のマニュアルちっくなもの。人に紹介するのにも、自分の復習にもいいね。

_ [unix] 東風フォント製作中止に (/.-J)

あうあう。ftp版のVineでshinonome,kochiを使うのは、やっぱり権利侵害なんでしょうか? やっぱ買えってことか。そりゃそうか。(^^;

でも、今のタイミングでお金払うってのもなぁ。Red Hatはもう個人向けのは販売してないんだっけ? 日本語化の出来もVineほどではないと、a氏やbsh氏が言ってたし。Vineは、そろそろ2.6rc3が出るかもって言ってるけど、それじゃRed Hat 8系だしなぁ。(gcc-3.xが載ってるのが欲しいから)Red Hat 9系のをVineで出してくれると、僕的にはbestなんだけど。。。

今月末に新版が出るらしい。レッドハットの新しい一般向けLinuxディストリビューション Red Hat Professional Workstationを10月31日より店頭販売を開始。 それにしても、Professionalとかいう形容詞は上下関係が愛昧だから、いいかげんやめれ。>業界

_ [av] デノン、同社初の80GB HDD搭載ハイブリッドビデオレコーダ (AV Watch)

ん? 何の目新しさもないようだけど?! ディスクも80GBじゃ、新しいどころか大したことないし。この商品のアピールポイントは何だ?! (?_?

あ、もしかして、松下のOEM?

_ [misc] 第26回かわさき市民祭り (川崎市主催)

11/1〜/3で、川崎駅の先の競輪場の辺りだそうな。電車で行くにはたるい距離。(近所のヤマダ電機やイトーヨーカ堂も溢れるだろうし)クルマで行っても停められなさそうだから、行く可能性はかなり低い。:p

しかし、詳細はあっちを見ろって書いてある先が、nifty上のページなのはなんでじゃ。そのまま川崎市のサイトじゃダメなのかな?


2003-10-26 [長年日記]

_ [biz] NECソフトが中国でのオフショア開発に失敗で20億円の損 (IT Pro)

おぉぅ、ご愁傷様です。僕自身は中国に仕事出してないけど、インドより中国の方がやばそう、な気がしてる。中国人はインド人よりもサクサク速攻で会社を変えそうな気がするんで、とてもコアプロダクトのソースは出せないと思ってる。つうか、「守秘義務ってなに? このソースもってこーっと」とかやられそうだと思ってる。偏見ですかね?!

_ [news] 南極から皆既日食をネットで生中継! ライブ!ユニバースが世界初の試み (MYCOM PC WEB)

来月24日。見れたら見よう。つうか、早くここにtodo.rbを仕掛けなきゃ。CVS HEADの最新はファイルが1つになってるようなので、それを入れたいんだけど、先日リポジトリをWebで覗いてもリソースファイルを見つけられなかったのよね。大人しくひとまずは公開されてる版を入れといた方がいいかな?

_ [unix] JIS X 0213の特徴と、Emacs上での実装 (m17n.org)

今日の宇宙人カウントダウンより。

ふむ、興味深い。後で読まねば。しかし、惜しむらくは、機種に依存しそうな文字は画像で載せて欲しかったけど、それは望み過ぎか。

日本語文字(エン)コードの問題は、ほんとにめんどくさくてたまんない。最近は、Unicodeを経由することも多いから、そことのマッピングも気にしないとならないし… :(

_ [family] まだ飴は早い?!

自宅前で荷物を降ろしてクルマを置きにがきんちょと2人でクルマに乗ってる時、なんか泣いてるなぁ、と振り向いたら、尋常でない顔をしてるので慌ててクルマを停めて、後部座席に乗り込んで見てみたら、息がしにくい様子で苦しんでた。なので、急いでベルトを外して背を起こして背中を叩いたら、うぇっと飴玉2個を吐き出した。うへぇ、2個も飲んでたのか。気をつけましょう。。。

_ [movie] OCEAN'S 11見た。

DVDレンタルで見た。面白いね。でも、急いでるというか端折ってるというか、もろもろをちゃんと記憶してないとついてけない映画だ。現実味もちょっと疑問だけど。(^^;

返却日の前の晩ぎりぎりに見たので、一度しか見れてない。ブラッド・ピット、アンディ・ガルシア、マッド・デイモンのコメンタリーも面白かったんだけど、少ししか聞けてないし、いつかもう一度見たいところ。


2003-10-27 [長年日記]

_ [unix][mail] [mew-dist 24121] 悩めるIMAP

うぉ。かずさんがIMAPに移行したから自分もサブアカウントでIMAPを使ってみたんだが…(苦笑)。確かに、自分で好きにいじれるspoolというか、UNIXマシンがあれば、別にIMAPである必然性はないなぁ、とは思う。実際、僕がサブアカウントでIMAP使ってるってのも、複数のWindowsな端末から、メール添付のMS Officeなドキュメントを見るためだけであって、メインアカウントで受けたメールをIMAPなサブアカウントにResendして使ってるだけ。でも、片方で消したメールが、もう一方では(キャッシュが)消えないとか、なんかフォルダの同期がうまくいかないことがしばしばで、イマイチだなぁ、と思ってた(使ってるのは、WinbiffとMozilla mail)。

それに、全ユーザの全メールが1サーバに載るなんて、管理する側にとっては面倒なだけだから:p、IMAPは、個人的にやってるだけで、僕管理のドメインメールサーバには導入する気はないねっ(きぱーり)(いいのか?):p


2003-10-28 [長年日記]

_ [tDiary] todo.rb, disp_refferer.rb 撃沈。

この2つを入れようと昨晩1時間頑張ったんだけど、あえなく撃沈。CVS HEADから取ってきたんだけど、どっちもエラーが出ちゃうわ。やっぱり、tDiaryのcoreもHEADのにしなくちゃいけないみたいだ。Rubyさっぱりわからんし、そこまではやれないと諦め。(ょゎ

_ [biz] みんな中国とNECに興味津々。

こんな最果ての地まで検索が来るなんて、NECの中国の件は、そんなにみなさん気にされてるんでしょうか? :D


2003-10-29 [長年日記]

_ [misc] 同期がまた一人辞める。

いっちゃん最初の部署の同期が今月末で退職するそうな。一人また一人と減っていくのも、まぁ仕方ないと言えば仕方ないか。そういや、海外だと同期入社なんて概念すらないのかなぁ?! 今度インディアンに聞いてみやう。欧米と言えないところがちとカコワルイですか? :p

送別会は10/30 19時から蒲田にて。店はまだ未定だそうだけど、西口だといいなぁ。

_ [misc] 様変りしててすみません。 (ysk氏の日記)

僕のサイトは手作り感を出すために、あえて全コンテンツ手書きでやってまいりましたが(ウソ)、一番頻繁に編集する日記の更新は、さすがにちょっとたるくなってきたので、思い切って流行りの手法に乗り換えてみました。そう頻繁に更新しないネタについては、思い通りのレイアウトで書ける、従来通り手作り感満載の「エディタで編集してサーバへうp」(Emacs + SSH + rsync)という手法でいいんですが、日記は「おっ書いとくか」と突発的に編集したくなるので、すぐに編集できる利便性を取りますた。あと、tDiaryだと、あとでカテゴリごとに一覧できるのと、別途ログを開くことなくReffererが見れるので、その辺りも移行した理由です。

ほんとは、緑ぃページにしたかったんだけど、既存のテーマでいい感じに緑ぃのがなかったんですよ。「じゃぁ、自分でcssいじればいいじゃん」って、既にbsh氏にもツッコまれてるんですけど、なんだかいつまでも仕事が忙しくて、今はそんな元気がないんです。(負け

deepblueをベースに、グリーンなテーマを作っちゃいました。:D

_ [av] オーディオテクニカ、アサダ桜やアルミ製耳掛けヘッドフォン−チタン筐体のインナーイヤフォンも (AV Watch)

またしてもオーディオテクニカ。15000円〜18000円かぁ。。。で、桜やアルミの削り出しにすると、そんな劇的に音が良くなるんですか? (?_?

_ [biz] 2003年9月本決算・中間決算特集 (NIKKEI NET)

さて、明日です。どうなのかなぁ。。。

だめですた。(NIKKEI NET)

_ [news] 「わんわんランドリー」登場 福島市 (asahi.com)

愛情もって洗ってあげろ。作る方も犬を押し込む方も度し難いな。

_ [news] サソリの幼虫逃げ住民避難・岡山 (NIKKEI NET)

すさまじく迷惑だな。。。うちのマンションにはこんな人がいないことを祈る。:(

_ [unix][mail] [mew-dist 24136] Mew 4.0.60出た。

入れなきゃ。

って、spoolのあるとこでspamassassin走らせてないんで、あまり恩恵なさそうだな。

_ [xml] プレイベント W3C Day Japan 2003 (W3C)

W3Cのトップページに出た。3000円かぁ。

<abbr>なんてタグ、初めて知りました。:D

_ [news] 高額マンションが「都市ホテル型」に変身 (BizTech)

なんじゃそりゃ。しゃらりーまんの生涯年収じゃ、5,6回分ないと買えないじゃん。毎月毎月せこせこ稼いでる平民には縁がない話ね。しくしく。

1980年以降の物件を対象にすると、1991年分譲の「有栖川ヒルズ」が平均価格19億3665万円で1位にたつ。坪単価は2714万円。集計を担当した東京カンテイ広報室の井出武主任が、「数字が間違っているのではないかと何回か見直しました」と驚くほどの金額だった。

2003-10-30 [長年日記]

_ [tDiary] ウェブログがスパムの新たな標的に (WIRED NEWS)

コメントスパムかぁ。やだねぇ。tDiaryのツッコミ機能ってアクセス制限みたいな機能はあるのかな? 確認しよう。

って、ここはそもそもアクセスの絶対数が少ないので、リスクは低いっちゃ低いんだけど。(苦笑)

_ [misc] 送別会。

fkちゃんが辞めちゃうんで、みんな揃ってた頃の職場があった蒲田で、同期だけで飲み。西口の 北の家族 で。

いやぁ、平気で3年4年会ってない連中なので、とても懐かしく、かつ楽しかった。そうはいっても、どうにもいつも僕の都合がつかなかっただけで、もう少し短いスパンで集まりはあったんだけどさ。fkちゃんは、「10年経って区切りもいいし、飽きもしたし」なんて言ってたけど、それはどうもウソくさい(笑)。でも、どう問い詰めても本当の理由は聞けずじまいで、それだけが心残りだ。:p

来れない者が多くて6人だけで飲んだんだけど、僕以外に2人がDVD/HDDレコを持ってた。1人はπで、1人は芝のX3だった。で、もちろん3人で、「今どきテープ?! ぷ」と自慢しといた。:D

_ [music] SING LIKE TALKING ライブ (@ぴあ)

15周年なのか。11作目なんて出てたのか。(^^;

_ [net] Whois情報確認方針 (onamae.com)

むー。正確な情報に更新しやがれ、ときた(原文読めとはめんどくさい)。

しかし、法人格ならまだしも、個人でリアルな住所とか書くのは、ほんと抵抗感じるよなぁ。whois情報なんて誰でも見れちゃうのに… その辺り、もう少し配慮と言うか、プライバシー保護の観点はないのか? >ICANN

_ [news][computer] W3C,特許商標局に米Eolasのブラウザ特許の再審査を要求 (IT Pro)

これがまかり通っちゃうと、あらゆるWebブラウザ開発元が次々に訴えられそうだね。Mosaicの頃はまだ外部プログラムとかは使えなかったよなぁ。Netscapeのプラグインからかな?!
W3Cのサイトにも載った。 (2003/10/31)

2003-10-31 [長年日記]

_ [unix] 30 October 2003: X-CD-Roast 0.98alpha15 released!

新しいのが出たらしい。でも、僕のは2,3個前のままだけど、特に困ってないんだよな。

_ [news] ベビーカー挟む事故防止へ電車ドア改良 JR東日本 (asahi.com) 他

このため、ドア下部のゴムを床から30センチ上まで硬くして変形しにくいようにする。ドアゴムの中は空洞になっているが、ここに硬い円柱状のゴムを詰めて固定するという。ただし、床から3センチ上までは、つま先が挟まった場合に備えて、軟らかいままで残すという。
ほう、これはえらいね。ベビーカーひきずったま発車する電車、なんて想像するだけで怖いもんね。でも、ベビーカーを押しながら駆け込み乗車するなんて、どうすればそんなことが出来るんだ?! (想像力ないのかしらん?!)
「密航者」の通報無視し飛行、青年凍死 エールフランス (asahi.com)
コンゴ共和国のブラザビルを10月9日に出てパリに向かったエールフランス機が、離陸後まもなく「車輪収納庫に人が潜り込んでいる」との連絡を受けたにもかかわらず飛び続けていたことがわかり、エールフランス社が内部調査に乗り出した。同機は翌朝パリに到着。収納庫から密航者とみられる青年(18)が凍死体で見つかり、人権団体から非難の声が上がっている。
「人が潜り込んでるんだぁ、今頃-50度くらいかなぁ」と思いながらも平然と飛んでたって訳ですかね。エールフランス、覚えとこう。
あとで読もう、ばっかりで追い付きません。(ぉ

トップ 最新 追記
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: