RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2004-04-01 [長年日記]

_ [av] デジタルオーディオ

メモ。

_ [misc] 雨?!

さぁ帰るか、と思ったら、雨降ってますよ?! しくしく。


2004-04-02 [長年日記]

_ [tDiary] output_rdf.rbが動いてなかった。

1.5.6に上げて以来、RDFファイルが吐かれてなかった。:( デフォのファイル名がt.rdfからindex.rdfに変わってたのに気付かなかった。ガーソ。

_ [misc][av] 耐震特殊シート プロセブン

セキュリティホール memoより。

ほー。いいかも。滑って暴れそうなモニタ、プリンタ、テレビ、スピーカ、ハイブリレコやアンプなんかにつけとくといいかも。今もスピーカには振動吸収タイプの安物インシュレータもどきを敷いてるけど、似たような形状だからこれに換えてもいいかも。(オーディオ的には無意味な気がする… たまたま見つけたんだけど、こういうい凝ってる人からは失笑されるんだろうな。(笑))

アートのプロセブンなんてのもあるのか。値段は一緒ね。


2004-04-03 [長年日記]

_ [misc] 再び、ニヶ領用水の桜。

桜アップ桜並木

また見て来た。満開できれいだった。たくさんの人で賑わっていた。

その後、元住の商店街に軽く買い物しに行ったら、会社同期のmtdファミリーにばったり。3際の坊やがいること、中原在住で実はご近所だったことを初めて知る。(笑)

あの商店街は安いから、遠征する人多し。:D

_ [security] 東武鉄道メモ。

メモ。引っ越す前の住所が登録されてたから、多分、お詫びの招待券は届かない。中旬以降にご招待券が4月中旬までに届かなかった会員様・元会員様へに入力すること。

って、これで最新住所が漏洩したら笑えない。招待券程度にこんなリスクを冒して割に合うのか、中旬までにちゃんと考えよう。ん、今となっては無効な住所が漏洩しただけなんだから、お詫びをもらう資格がないか? いーやいや、東武からのメールにも

直ぐに捨てられたとの事ですが、 心当たりのない架空の請求書であっても、その文面をご覧になれば、 大変不安なお気持ちになられると思います。 重ねてお詫び申し上げます。申し訳ございません。
とあったことだし、もらうのは構わないよね。(^^; (前の日記)

_ てより、ACCAの方が問題だべ。:(

漏洩したのはほんとに201件っぽっちなのか?! 信じがたいなぁ。。。

_ [misc] 冬のソナタとやら。

見てみた。あまり積極的に見たいとは思ってなかったりするんだけど、流行ってたそうなので、ネタとしてっつうかなんというかで。で、1話見たけど、んー、見続けるかはまだちょっと分かんないなぁ。

で、話は変わるけど、NHKといえば、BS2でうる星やつらをやってるね。218話もあるのに週一でほんとに全部放送する気なのかい? (笑)


2004-04-04 [長年日記]

_ [misc][security] シック クアトロ4

買ってみた。でも、3枚刃のと大して変わらん。ちょろちょろ増やさずに 10枚刃ぁ! とか出してくだらん競争はやめにしたらいいのに。(わら

ホームシアターセットが当たる発売記念キャンペーンをやってるんだけど、自分らの都合は長々と書いてるくせに、利用者の個人情報の取り扱いについては何にも書いてない。すげーよ、このご時世にこの姿勢。B)

_ [misc] Fuji SUPER MARKET

食料品以外にもいろいろ売ってる、屋根付き駐車場がある、って人づてに聞いて、上野川店に行ってみた。

安くもないし、カートは一時的に100円が必要なやつで、かつ幅が広くて邪魔すぎる非常に扱いづらいやつだし、駐車場も結局混んでて屋上で雨に濡れたしで、ろくでもない買い物だった。多分もう行かない。:(

そのカゴ横置きタイプで ダメ なカートを探してみたけど、見つけられなかった。そうじゃないのも2サイトしか見つからなかった。「ショッピングカート」だとB2Cサイトばっかり引っかかるんだよね。(笑)

これらのように縦置きでないと邪魔でしょうがない。

_ [news] 故意にボルト抜きとられた疑いも 遊具指切断事故の穴 (asahi.com)

地上波テレビでこのニュースを見たとき、「使用禁止と張り紙でもしておいてくれれば使わないのに…」とか近所の主婦が不満げに喋ってた。あほか。人のせいにすんな。自分のがきんちょのおもちゃは自分が安全確認しろ。こんなやつばっかりだ。ヽ(´ー`)ノ

そりゃ、より安全なものを設置してくれるに越したことはないけど、基本は自己責任だよねぇ。こんな人のせいにする風潮まで米のまねしないで欲しいや。

_ [misc] nrmn氏、来る。

nrmn氏とnne

3ヶ月ぶりくらいにnrmn氏が来た。昨日、山梨まで走って来たそうで、桔梗信玄餅のお土産を頂いた。:)

機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DXのΖ版(機動戦士 Zガンダム エゥーゴ vs. ティターンズ)をはよ買えと言ったら、会社同僚のamn氏より借してもらえる予定とのこと。うほー、そしたら是非遊ばせて頂きにお邪魔させてくだつぁい。来んなと言われてイキマスYO!! :D


2004-04-05 [長年日記]

_ [misc] 19時退社

今日明日を急ぐタスクもないし、モチベーションもないので、とっとと退社。やっぱ早いのはいいもんだねぃ。お風呂洗わされたりするのはあれですが。(ぉ

_ [security] ELECOMのルータでGPL違反とセキュリティ問題が発覚 (/.J)

kmhrんとこより。

真偽の程は分かんないけど、もし真実だとしたら、いやぁ、すごい会社だねぇ。ELECOM

[memo:7531] 不正アクセス禁止法についてって、上記ページの人だね。:) (2004/04/06追記)

2004-04-06 [長年日記]

_ [net] W3C Link Checker Released (W3C)

この手のリンクチェッカーはいくつか試したけど、なぜか常用にはいたらなかったので、ここしばらくご無沙汰だったけど、久しぶりにまた試してみるかな。もう訳わかんなくなってるブックマークの整理もいいかげんなんとかせにゃだし。

_ [av] 地上/BSデジタル放送の「コピーワンス」が始まる−初日の問い合わせは、午後6時までに3,385件 (AV Watch)

始まりましたか。RD-XS40はハイビジョン録画はともかく、コピーワンスコンテンツもDVD-RAMに移せるから問題なしだ。というか、デジタル放送はあと数年は用無しなので、そもそも無関係だ。(わら

_ [unix] howm: 一人お手軽 Wiki もどき

どうなのかな? 試してみようかな。Mozilla Calendarは、先がなさそうだし、ChangeLogメモはどうしても下の方を忘れがちだし。(笑)

_ [anime] 「機動戦士ガンダムSEED」DVD&ビデオが累計130万枚を突破 −最終第13巻はシリーズ中最高のヒット (AV Watch)

機動戦士ガンダムSEED 13<最終巻> [DVD](保志総一朗)

そんなにいいのかね?! といいつつ、一応、毎晩録って-Rに焼いてますが。:p

これ、ウチくる!?のナレーターの人が声やってるね。どっちが本業なんだろ?

_ [misc] 今日も定退。(゜∀゜)

そしたら新横のホームでうちの中国人留学生と一緒になったので、最寄り駅まで一緒に帰って来た。あまり長く印度人や中国人と日本語で会話すると、語彙少なく平易な短い言葉にするので、自分の日本語が壊れていく気がするよ… (苦笑)

彼と別れた後、自販機でタバコを買ったら、取り出し口に別のタバコが残ってた。もともと遅効性の毒なのに、さらに即効性の毒が入ってたらイヤンなので、そのまま放ってきた。こわいこわい。(はよヤメレ)


2004-04-07 [長年日記]

_ [misc] ITプロジェクトの実態とは!

kmhrんとこに絡んで。

訳は違う気がするんだけど、えむもじら経由で僕も見ました。誇張はあるけど、的を射てるかな。悲しいね。

_ [misc] 「プリンス・オブ・ペルシャ」最新作が今夏登場 (ITmedia)

なんか聞き覚えのある名前だな、と思ったら、PC98でさんざんやったゲームじゃないですか。懐かしい。滑らかで残虐で異色なゲームだったね。

_ [music] 60曲以上を厳選したNHK『みんなのうた』DVDボックス登場!

「コンピューターおばあちゃん」も入ってます。割と最近にも放映してた気がするけど、なつかし。ちなみに、NHK DVD・ビデオストア(Amazon)なんてページがあったのね。

_ [security] アッカ、流出した201名以外の顧客情報調査断念。朝日が提供拒否 (INTERNET Watch)

んー、朝日新聞がほんとに30万人分持ってるんなら、漏洩は事実なんだよなぁ。裏ルートから名簿買ってでも誰のが流出してるのか調査汁。>ACCA データがいつまで、どのくらい広く転売されるかは分からないんだし、漏洩された情報の持ち主の被害は、500円なんぞじゃぁ到底つり合わないわなぁ。


2004-04-08 [長年日記]

_ [misc] 午前半休。

暑いくらいに晴れてる中、今日は午後から出社。朝8時過ぎの地上波アナログテレビ放送(くどい)では、降水確率50%で午後は雨、だったのに、11時の天気予報では、晴れになってた。4,5時間後の予報も当たらない。ほんと最近当てにならんね。

_ [misc] 「自民党アワー」 CS放送で専門チャンネル構想 (asahi.com)

( ゜Д゜)ポカ−ン

民主ナウ \(\・∀・)<  まだー?

最初は独自のテレビ局設立も検討したが、費用面で断念。年1千万円で放送枠を買い取る方式に。
ぉぃぉぃ、そんな見る人いるの? 1日何時間も見る自民ラブな人なんて。

_ [net] 終わってしまった「毎日INTERACTIVE」 (高木浩光@茨城県つくば市 の日記)

あー、ほんとだ。MSNのデカいバナーがページ上部をあんなに占めている。僕の感想も高木氏と同じかなぁ。もともとニュースサイトをいくつか見たい時にだけ、たまに覗く程度だったけど、今後はさらに見なくなるかなぁ。

しかし、画面最下部はへんちくりんだな。MSNフレームの中に毎日新聞の子フレームがあるって位置付けですか? Copyright表示が2重にありますよ? さらに、一番下の"使用条件"をクリックすると、毎日のマの字もない(マイクロソフトもマか)MSNな「MSN Web サイト : 使用条件および通知」が表示されるし、わけわからん。

また、試しに、W3CのMarkUp Validation Serviceで検証してみたら、invalidなXHTMLでした。さすがだね。期待を裏切らない姿勢にちょっと安心したよ。:)


2004-04-09 [長年日記]

提言
1.2歳以下の子どもには,テレビ・ビデオを長時間見せないようにしましょう.内容や見方によらず,長時間視聴児は言語発達が遅れる危険性が高まります.
2.テレビはつけっぱなしにせず,見たら消しましょう.
3.乳幼児にテレビ・ビデオを一人で見せないようにしましょう.見せるときは親も一緒に歌ったり,子どもの問いかけに応えることが大切です.
4.授乳中や食事中はテレビをつけないようにしましょう.
5.乳幼児にもテレビの適切な使い方を身につけさせましょう.見おわったら消すこと.ビデオは続けて反復視聴しないこと.
6.子ども部屋にはテレビ・ビデオを置かないようにしましょう.
あいたたた。

_ [misc] 引っ越し後のネット開通おめでとう (ysk)

20Mbps出てるの? 今はほんとにそんな出るんだー。へぇぇ、いいねぇ。

で、新しい会社、新しい住み処はどうですか? さっそく連れ込んだりしてえんじょいしているようですね。:D


2004-04-10 [長年日記]

_ [misc] JLA会費

振り込んだ。毎年〆切を過ぎてから振り込んでるなぁ。

Nさんから「その協会に入っているメリットは?」と聞かれてしまった。いやぁ、僕は活動してないから、メリットなんてほぼない。(オライリーの2割引くらいかな) つうか、寄付ですから。:)

_ [misc] 免許キター。

更新して郵送頼んどいたのが今日届いた。金色帯になって、条件等のところに優良と書いてあるのが変わりどころかな。あと、写真に写ってるヒトが以前より太ってる気がするところも…… しくしく。

しかし、金色にはなってるけど、たぶん、いわゆるゴールド免許じゃないんだよね?! 法改正で、優良運転者じゃなくてもみんな有効期間5年に延びたから免許証上の違いはもうないのかな? ん、ココの記述が正しければ、優良運転者なら金色ってことらしい。(公的機関サイトでは見つけられなかった) そういう意味では色の意義は変わってないってことね。

んー、ぐぐってて目に付いたけど、東京交通安全協会とか、存在もチャチいけど、サイトもチャチいな。専用の団体作ってまでやるような仕事をしてる訳じゃないんだから、はよなくせよって感じ。

_ [misc] 「イメージステーション」サービス内容変更のお知らせ

んー、画像ファイル無制限だったのが50枚までとケチにはなるけど、自分のドメイン名を晒さずに画像を公開する用に、継続して利用しようと思ってたけど、よくよく読んでみたら、

期間
1ヶ月(1ヶ月に1度ログインすれば継続されます。)
とか書いてある。毎月なんて使わないよ。メンドイのでヤメ。

_ [av][anime] 放送時間変更のお知らせ

4月10日(土)の放送は、ニュース延長にともない、午前8時35分〜9時に変更となります。お気をつけ下さい。
前日に言われてもどうしろと。(毎日見てる訳ねーだろ) てわけで、録れてなかった。プレ最終話だったのに。最悪だ。(-_-;

_ まったく、この辺りどうにかならんのか? 21世紀だっつうのに。(こればっかり) 予約してる番組がずれてたら、録画を動的にずらすとか、地上デジタルテレビ放送のEPG情報を機器側で処理すりゃできそうなもんだけどなぁ。あ、nrmnのCocoonとかは既に放送時間変更に追随できてんのかな?! それができるハイブリレコがあるんなら、地上デジタルへの移行もちょっとは気になってくるなぁ。って、その時は、テレビもレコーダーも全部買い替えになるから、鼻血も出なくなるね。:p


2004-04-11 [長年日記]

_ [family] セサミストリート放送終了のお知らせ

終わっちゃってました。ニュースは知ってたんだけどほんとでした。(笑) それより、

米国の制作プロダクション側が日本語版新番組への切り替えをNHK側に提案したのに対し、同局側が断ったためだ。

_ ってのがピンときてなかったんだよね。今まで放送してたのだって、ところどころ日本語吹替えになってるから、「日本語新番組」って全く違うもののこと?! と思ってた。

だけど、今日改めて、朝日以外の記事を読んだら、みんな分かりやすく書いてあるんでよく分かった。微塵も英語のない全てが日本語吹替えなやつのことなのね。朝日の記事じゃ分かんなかったよ。:(

てことで、録画を始めて1ヶ月で番組が終わってしまった。nneも気に入ってたのになぁ。残念。

_ [family] サンスターファミリーミュージカル

nne 会場にて

チケットを譲って頂けたので東京厚生年金会館で見てきた。nneは喜んで見ていたけど、僕は最後の30分は寝ちゃってた。:) しかし、このイベント、公式サイトにろくに情報がない。こことかココに載ってるやつの今年版なんだけど。(撮影禁止なイベントなのになんでステージ写真が載ってんだか(笑))

ちょっと前に、nneのお友達は電車が大好き、とか聞いてたので、「あー、電車なんて全然乗せてあげてないなぁ」と、なんと電車で行ってきた。新宿御苑まで3回も乗り換えて! しかし、こりゃつらい。つらすぎる。疲れるすぎ。たるすぎ。みんなよく電車でおでかけするなぁ。感心しちゃうよ。えらいよみんな。ぼかぁもうとてもじゃないけど電車じゃ行けないよ。余計に時間かかってもいいからクルマにしますよ。はい。:(


2004-04-12 [長年日記]

_ [misc] どうにも、 松尾 貴史 キッチュ) に見えてしようがないのですが? (masyさんとこ)

うちの奥さんは、佐藤弘道に似ている、と申してました。(笑)

写真探してたら、以下のサイトを見つけた。どういうファンよ?! :D

_ [misc] nrmn宅、行った。

ガソダムにいそしむnrmn氏

amn氏より借り受けたとのことで、さっそく見せてもらいに行ってきた。(゜∀゜) データがΖのに置き換わってるだけじゃなくて、ゲームシステムも少し変わってて面白かった。今さらPS2は買えないし、早くPS2の後継機出してくれないかなぁ。って、出るとしたら、PS2と上位互換取るんでしょうねぇ?!

それにしても、、、少しくらい掃除しなさい。>nrmn


2004-04-13 [長年日記]

_ [unix] howmイイ(゜∀゜)!!

1週間経っちゃったけどやってみた。いや、これいいかも。Mozilla CalendarもiCal形式で標準フォーマットだけど、howmならそれ用のディレクトリを丸ごと持ってきゃ移設も簡単そうだし。ちょっと移行を前提にしばし使ってみよう。:)

あと、howm wikiで知ったiswitchbもすげー便利だ。アヒャ。



2004-04-15 [長年日記]

_ [misc] 休み。

休んじった。ちなみに、明日の朝も用事があるのでAM半休だ。:D

_ [computer] 第1回 GPL読書会。

[ylug:09830]より。

  日時:4月30日(金)19時〜(受け付け開始は18時30分ごろから)
        ※講義のあと、ビール、ピザを囲んで(希望者から実費徴収)ざっくば
          らんなオープンディスカッションへと、なだれ込みます。終了時刻は
          22時ごろを予定しています。
  場所:OSDL Japan
        → http://osdl.jp/about_osdl/directions_to_osdl.html
        最寄り駅:相鉄線「天王町」(相鉄線「横浜」駅から各停で3駅目)
  お題:「目からウロコ」の法律基礎講座――GPLを理解し、議論するために
        講師:尾崎 孝良(弁護士)
        モデレータ:風穴 江(TechStyle編集長)
        パネラー:吉岡 弘隆(ミラクル・リナックス)ほか
         著作権法の正しい理解など、オープンソースライセンスの問題を議論
        する場合に必要な法律の基礎知識について、この問題に詳しい弁護士の
        尾崎さんに解説していただきます。

_ もう一杯だそうだ。残念。

しかし、YLUG方面もかなりご無沙汰で、何かイベントに行ったとしても誰も分からんだろうなぁ。(^^;

_ [book] あの素晴らしい 日ペンの美子ちゃんをもう一度

日ペンの美子ちゃんの研究本だそうな。でも、Amazonにデータなし。しかし、出版社がダメだな。ソーカじゃなぁ。買わネ。

_ [net] ソーシャルネットワーキングサービス。

orkutみたいなソーシャルネットワーキングサービスとして、新たにEchoo!(Yahoo!のマネ? 今さら?!)つうのが出来たらしい。一応、指とまの会員だし、こっちにも登録してみたけど、orkut同様、すぐにろくにログインもしなくなると思われる。:D

_ [news] 日本人3人は解放と放送 (NHKニュース)

21:15現在、開放後の3人の映像も放送されてますね。at your own riskで行ったんだから、逆の結果でも文句は言えないところだったけど、殺されずに無事開放されてよかったですね。CNN.comThe New York Timesにはまだこのニュースは載ってないね。

_ [computer] ソニーと凸版印刷、25GB容量の紙素材ディスクを開発 −ブルーレイディスクの特性を生かして実現 (AV Watch)

両社は約1年前より開発を開始し、ブルーレイディスクのディスク構造に基づいた、25GB容量の再生型ペーパーディスクの開発に成功した。紙への印刷により、「意匠性の高いラベル表示が可能となるほか、ハサミで容易に切ることができ、廃棄時における情報保護にも役立つ」としている。
このペーパーレス化の時代に逆行しているっ! (ちが

_ [misc] やっぱり庶務は若くてできれば可愛いといいよねぇ (ysk)

なんて失礼なことを。。。自分もいつかオッサンになって、「あの役立たずなジジー、まだヤメネーヨ!」とか言われるんですよ。(笑)

でも、禿同だっ! (ぉぃ (うちでは書記さんと呼んでます)


2004-04-16 [長年日記]

_ [misc] 1日休み。

AM半休の予定だったけど、急遽変更になり、1日休むことに。

今年も切り捨てられる年休はなく、有給休暇を無駄なく使えた。:)


2004-04-17 [長年日記]

_ [av][anime] プラネテス、第25話「惑い人」が再放送されます!

イラク人質事件のおかげで録り逃したプレ最終話の第25話を再放送するらしい。今日放送のやつはまだ見ないでおこう。:)

ちなみに、番組変更への対応について、Cocoonでどうなのかnrmn氏に聞いたところ、あらかじめ野球中継が予定されてる場合は、それ以降の番組は、野球の最大延長放送時間分長く録っちゃうそうだ。あと、突然番組自体が変わっちゃう場合は、ピンポイントで番組を指定して録画予約するのではなく、キーワードで引っかけるタイプの録画の方ならば、追随できるだろう、とのこと。うちのショボ東芝よりはいいけど、それほどは賢くないねぇ。もっとできんだろって感じ。ヽ(´ー`)ノ

_ [software] eclipse

僕もいいかげん じゃう゛ぁ ってやつを書けないとダメだなぁ、と日々今さら(遅すぎ)ながら思ってたので、ついにeclipseをダウソしたんだけど、gtk版はライブラリがないって怒られて、Motif版じゃないと動かなかった。Mozilla内でJavaも走らないし、Vine 2.6じゃもう古すぎて、ほんとにだめだ。巷じゃ、debian使ってるって人を目にすることも以前より増えてる気がするし、乗り換えを検討しないとダメなのかなぁ。。。

と思いつつ、12月から覗いてないロードマップを見てみたら、なんと1,2ヶ月の間にbetaが出て、2,3ヶ月後に3.0が出そうな感じ。しかし、こりゃビミョーだな… ほんとに6月に出るんなら待つんだけど、それはアテにしちゃいけないし、んあー、まいったな。どうしよ。:( ひとまず、来月ディスクを増設したら、betaを入れて試してみよう。てことで、ディスクは必ず必要になりました。(誰に言ってるんだYO?!)

Vine Linux 3.0は、以下が含まれるそう。これなら望みは全て叶う。

  • kernel-2.4.26
  • XOrg X11R6.7.0 (XOrg-6.7.0)
  • gnome-2.4
  • gcc-3.3.2
  • glibc-2.3.2
  • emacs-21.3

_ [misc] 日清ヨーク 十勝のむヨーグルト

おいしひ♪ 飲むヨーグルトでは、明治ブルガリアのむヨーグルトより好き(これはちぃと濃いぃ)。でも、生協とかOKでは売ってないのよね。今日はヨーカ堂行ったから買えたけどさ。

ちなみに、日清ヨークは日清食品を探しても、サイト見つからず。その代わり、こんなヨーグルトマニアなサイトを見つけてしまった。よっぽどヨーグルト好きなんだろうなぁ。でも、はがす前の写真にすりゃいいじゃんって思うよ。(苦笑)


2004-04-18 [長年日記]

_ [misc] 出勤。

木金と休んじゃったからな。しくしく。


2004-04-19 [長年日記]

_ [misc] 月曜から遅い。

溜りがちな仕事のツケで、月曜だというのに遅くまで。どーも、乗らんので仕事が進まんね。いやはや。:(

25時に帰宅したというのに、ガキンチョーが寝床にはいるけども起きてた。そして、そのまま起きてきて、一緒に26:30まで起きてた。宵っ張りで先行き心配だ。:D

2004-04-20 [長年日記]

_ [software] OSI承認ライセンス 日本語参考訳 (OSG-JP)

おぉぉ。いつか読もう。

_ [av][music] ITmedia Shopping バイヤーズガイド デジタルオーディオプレーヤー 編

以前まとめたやつに追記。


2004-04-21 [長年日記]

_ [security][unix] [ 2004,04,21 ] kernel にセキュリティホール (Vine Linux)

んー、入れ替えんと。

Red Hat Linux [789]だったらもう出ないし、セキュリティパッチがリリースされるってのは有り難いですねぃ。

会社のはdone. 家のもやらんと。
家のもdone. つうか、夜中になったら、cvsとsquidのアップデートが増えてるし。

_ [misc] TMネットワーク コンサート。

アリーナでやってた模様。今ぞろぞろと大量の人が駅に向かって歩いている。(21:30) あーあ、あと1時間くらいはずらさないと帰れないな。:(


2004-04-22 [長年日記]

_ [mail] 2004-04-20 Mozilla Thunderbird branch ビルドと新アイコン (えむもじら)

Thunderbird 0.6a iconThunderbird 0.5 icon

今までのは不気味でいやな感じがしてたので、今度の方がずっといいね。(左が0.5のやつ。右が0.6aのやつ)

_ [misc] ニコレットと Web/メールによる禁煙支援プログラム、登録者1万人超す (nikkeibp.jp)

うーむ。ニコレット、どうしようか悩んでるんだよなぁ。己の精神力だけでタバコ止めるのが一番なんですが。。。(ょゎ

_ [net] JavaHouse-Brewers ML

ここ数日、珍しくバンバン飛んできますよ?! とか思ったら、フレーム(flame)だし。「現在稼働中のアプリケーション」でフィルターかけたいくらいだ。(その方が手間だ) (笑)

引用方法とか、ネチケットで揉めるのは、永遠のテーマなのだろうか? 揉めスレッドが長くなったら、BBSとか(もっと手間のかかる)Wikiとか、自発的に見に行く系のとこに論戦の場を移して欲しいね。といっても、興味のないネタだって平等に降ってくる、ってのを了承してMLに登録してるんだから、そういう意味では、あの手の脱線論戦メールが降ってきても文句は言えない訳よね。

ま、なんにせよ、僕も全文引用する香具師は嫌いです。:D

_ [net] rAntenna入れてみた。

kmhrが入れたって言うから、つられて、逃避で、入れてみた。@output_html_templatesの書き方を教えてくれてありがとう。Ruby知らないから、[をネストさせて書いてませんでした。助かりました。:)>kami

逃避なんて言いつつ、実は結構時間がかかっちゃってたりして、逃避と言うレベルを越えてたりするのは内緒で。sites.lirsからantenna.confの@urlに変換するスクリプトまで書いて。(すぐだけど)

機能的には、ほぼ問題なし。ただ、なつみかんだと、baishi氏のサイトも拾えたんだけど、rAntennaだと、@urlsに書いたURLエンコードなところがいじられちゃうみたいで、時刻は取れてもそこに飛べない。(笑) てことで、僕が回避策を学ぶまで当面我慢してくれ。(わら>baishi

おぉ。直してくださいました。素早い対処に感謝です。:D URLエンコードが変わっちゃう振る舞いは、0.0.4でばっちり直っていました。
ついでに、忘れないうちにメモっといた(rAntenna の設定)。明日起きれるのか?! (汗)

_ [net] Mozilla 1.7 RC 1

キター。しかし、今日はもうこれ以上逃避はできない。(ぉ


2004-04-23 [長年日記]

_ [net] Mozilla 1.7 RC1

小逃避として(またか)、とりあえずWindows版をインストールはした。でも、Help->About Mozillaすると、1.7bと表示されるんで、「あれ? 1.7bのインストーラでやっちゃったか?」と2回インストールしちゃったよ。でも、タイトルバーに{Build ID: 2004042109}と出てるから、やっぱり1.7RC1でいいらしい。どうやら、define値を変えてないようだ。(笑)

_ [net] rAntenna の設定

にっきより。

ただ、@output_lirs_path の書き方は、このとおりでも動きますが、以下のように書くのが正解です。

_ ぐぉ、ご指摘ありがとうございます。早速、直しました。ついでに、input_lirsプラグインの設定も書き足して、なつみかんの設定ファイルから@urlsを書き出すスクリプトも載せました。

_ [misc] 今日はYLUGの宴会。

けど、また行けない。今回は純粋な飲み会だったし、久々に溝ノ口だったので是非行きたかったんだけどなぁ。。。ざんねん。:(

_ [security][unix] [ 2004,04,23 ] kernel にセキュリティホール (Vine Linux)

ガーソ。まじすか? 一昨日やったばっかりなのに… (T-T)


2004-04-24 [長年日記]

_ [security] 東武とかACCAとか。(以前の)

一度漏れた個人情報は際限なくコピーされ、延々と流れていくので、架空請求やダイレクトメールなどの被害、およびそのリスクってのは、かなり長期に渡って続くと思われる。従って、それに対する対価/賠償ってのも大きなものになると思うんだけど、YBBはたった500円だった。それって全然見合ってないよね。(払う方にしてみりゃ莫大だろうけど、そんなん知ったこっちゃない)

で、東武鉄道の個人情報漏洩の場合は、「東武動物公園または東武ワールドスクウェアに入園できるご招待券」なんてものお詫びに配ってる。でもさぁ、それってYBBの500円よりひどい気がするんだけど、どう? 動物園なんて一人もお客が来なくたって1日の運営経費は同じだし、入園券を進呈ったって、会社としては1円も支出してないよね。挙げ句、そこに行くまでに東武鉄道に乗ってもらったり、園内で食事をしてもらったりすれば、むしろ逆に収入があったりしちゃう。東武が損どころか得しちゃうなんて、腑に落ちなさすぎな話だね。ヽ(´ー`)ノ

ACCAの方は、「漏れてるだろうけど、漏れてるとも確認できません。だから、何も払いません」って感じで最悪だし。なんだかなぁ。


2004-04-25 [長年日記]

_ [misc] 新城で買い物。

DoCoMoショップに行きたくてチャリーで新城へ。しかし、駅前ロータリーとか西友前とか、相変わらず放置自転車がすごい。前回は蹴らなかったけど、今回はどうにもダメで、特にタチの悪かったやつを2台ばかし、どかすために蹴り飛ばしてしまった。なんで迷惑ぶりが想像できない or 承知で駐輪するかなぁ? そんなやつは消えてくれ。(-_-;

_ [misc] オフィシャルブロードバンドってなに?

YBB!のこのバナーに、「オフィシャルブロードバンドです」とか書いてあるんだけど、なにそれ? YBB!がインフラを提供してますってこと? だとしても、じゃぁ、アンオフィシャルブロードバンドって何ですか? 意味不明すぎ。ヽ(´ー`)ノ

_ [net] N505is

Nさんがゲトして、今日機種変したので、取説片手に設定してる。いいなぁ、新しいオモチャ。僕のSO504iもあと2ヶ月で2年になるし、そろそろ変えたい気もするんだけど、これがイイ!!って惚れられるものがない。(クルマと同じ状況だ)

しかし、N505isってそんなにいいのかな? 設定とかいじらせてもらったけど、N251i同様、すげー使いにくいじゃん。メニューを降りて降りて降りて、「あー、実はあっちの設定かっ」ってとき、メニューを上がって上がって、としないとならない。カメラで撮った撮影画像を見ていて、「お、これを待ち受けにしよう!」と思っても、そこじゃ待ち受けに設定できない。メニューを上がって上がって、と移動して、待ち受け画像設定画面まで移動しないと変えられない。なんて頭の固いメニュー構成だ。それに決定ボタンがカーソルキーの内側でなくて、カーソルキーの外にあるのも激しくウザい。ランキング上位で売れてるみたいだけど、なんでなのかさっぱり分からない。僕の感覚は、一般ユーザの最大公約数からも激しくずれてるんだろうか?

ともかく、900iはまだ3万近くして現実味がないので(SO504iには3万出したくせに)、1万割るまで待ちかな。下半期に901iが出るみたいだし、その後に900i買うとかいう感じになんのかなぁ。とはいえ、その時にはジョグダイヤルを愛しつつも先日SH900iに移行したnrmn氏のように、僕もSOから離れる気がしますな。なんとなく。


2004-04-26 [長年日記]

_ [misc] 仕事だけ。

朝から深夜まで会社にいたんで、有意義なことは何もなかったよ。(T-T) あぁ、core吐くバグが解決したのはよかったかな。初期化はちゃんとしろってことだね。0にしときゃいいってもんじゃないのよね。(泣)


2004-04-27 [長年日記]

_ [unix] @もあるか。

メール本文にW32.Beagle.W@mmへのURLがあったんだけど、そのURLをクリックしてもちゃんと表示されなかった。Mew + browse-urlのケースでは、URLに@が入ってるのは初めて遭遇したかも。(そうかなぁ?!) てことで、~/.mewに以下を追記。

(setq thing-at-point-url-path-regexp "[~/A-Za-z0-9---_.${}#%,:?=@]+")

_ [misc] 事務所全館停電。

ぐぉ、来月法定点検で停電かよ。マンドクセー。ヽ(´ー`)ノ

_ [misc] ワンメーターで舌打ち… 神戸市がタクシーマナー隠密調査 (asahi.com)

kmhrんとこより。

いいねぇ。いろんな業界にやってやるといいす。しかし、

県タクシー協会は「こうした調査は我々もしたことがなく、ありがたい。結果を分析した上で研修などの教材として活用したい」と話している。

_ ってのには、生き残りをかけた向上心が全く感じられない。ほんとにありがたいと思ってるのか? :p


2004-04-28 [長年日記]

_ [misc] ねもい。

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD](ダニエル・ラドクリフ)

今週はずっと午前様なくせに、先日録画したハリポタを見てしまった。2日がかりで賢者の石を制覇。これは見たことあるのに、食事しながら何げに見始めたら、止まらなくなって。おかげで今日はえらい眠い。

_ [misc] 早めに帰るか。

明日も出ることだし、今日はちょっと早めに帰るか。って、早くないYO! (T-T)


2004-04-29 [長年日記]

_ [misc] いい天気。出勤。

ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版 [DVD](ダニエル・ラドクリフ)

恨めしい天気だな。これも昨夜のチョンボが尾を引いてるんだろうか。

昨夜は、一昨日寝てる間に焼いて-Rに落とした賢者の石を削除しようとして、間違って、まだ見てない、まさにこの後見ようとしていた秘密の部屋を消してしまった。これにはかなりションボリ。

しかし、気を取り直して、次回放送を録画しようと番組表を見てみると、、、まさにその瞬間に放送してた… (02:00時点。1:10から放送) 次は5/15まで待たないとならない。いやはや、なんともダメな夜だったよ。 _| ̄|○


2004-04-30 [長年日記]

_ [misc] ANA機長が飛行中に居眠り 自動操縦で難免れる (asahi.com)

すごいすごい。つい…で何百人が死んじゃうんだからこわいね。新幹線なら運転士が寝たって追突することなく自動で止められるのに、ヒコーキはハードが壊れても、人的要因でも落ちるから、飛びものはこわいね。:)

_ [misc] シュキーン

日記の情報からすると今日は休みなんだよねぇ

_ by nrmn. きいぃぃぃ。出勤してるぞ。何故だっ。(泣)


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: