トップ 最新 追記
RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2012-07-04 [長年日記]

_ [food] フルーツグラノーラ 南国トロピカル

★カルビー フルーツグラノーラ 南国トロピカル ココナッツミルク味 大容量 900グラム 朝食シリアル

シリアル食品はケロッグのしか食べたことなかったんだけど、Nさんが先月コストコでフルグラの期間限定南国トロピカル味を買ってきて初めて食べた。おいしいんだねぇ。もっと早く食べてみてれば良かったよ。


2012-07-05 [長年日記]

_ [family] nne、そろばん3級合格

珠算3級に受かったnne

6/24に受けたnneの珠算検定の結果が出て、珠算3級に受かってた。すいすい受かってすごいなぁ。

_ [family][game] ニンテンドー3DS購入

ニンテンドー3DS ミスティピンク【メーカー生産終了】

nneが3級合格のご褒美にニンテンドー3DSが欲しいと言ってきた。 3級くらいじゃご褒美ってほどのことじゃないし、後出しジャンケンじゃんと思わなくもないが、まぁknkとのDSの取り合いもなくなるからいいかと買ってあげることにした。


2012-07-06 [長年日記]

_ [family] nneの練習布

練習布

nneの家庭科の練習布があった。あったなぁ、こういうの。懐かしい。


2012-07-07 [長年日記]

_ [family][food] 大穀で鰻

大穀のお子様ランチとknk

義母と義弟と一緒に大穀で鰻重(竹:1.5尾)食べてきた。おいしかった。国産(浜名湖)だからかしっかりした食感だった(でも、もっとふにゃふにゃの柔らかい鰻も好き)。

_ [family][hobby] 新座のトイザらスでおもちゃ

リラックマぬいぐるみとnne 仮面ライダーフォーゼ バリズンソードとknk

義弟がnneとknkにおもちゃを買ってくれた。(親に怒られるから)nneは遠慮するので「高くてもいいから好きなもの選びな」と言われてた。(苦笑)

あの辺にトイザらスがあったなんて知らなかった。と言うか、久しぶりにあの辺りを走ったら川越街道沿いの変貌ぶりにびっくりしたよ。今は分からないけど昔はボーリング場の裏辺りにオートテニス場があってnrmn氏と行ったりしたもんだけど、それ以来って感じだよ。

リラックマ くったりぬいぐるみ ( 大 ) MD01901 仮面ライダーフォーゼ バリズンソード

ちなみに今日は七夕だったけど雨だったこともあり、残念ながら七夕感ゼロな1日であった。


2012-07-08 [長年日記]

_ [misc] 大泉学園で買い物

大泉学園駅

大泉学園駅で買い物。ゆめりあってビルには初めて入ったわ。

_ [food] スタバ、マンゴー パッション ティー フラペチーノ with マンゴー プディング

スタバのマンゴー パッション ティー フラペチーノ with マンゴー プディングを飲むknk

カスタマーボイスクーポンでマンゴー パッション ティー フラペチーノ with マンゴー プディング*1のヴェンティをもらってきた。 クルマで持ち帰ったから飲んだ時には氷はほとんど溶けちゃって、もう単なるマンゴージュースになってた。(笑)

*1 名前長すぎだって。

_ [food] 蒲田の中国料理 歓迎の餃子

蒲田の歓迎の餃子 寝てしまって夕食取らなかったknk

夕食は餃子を食べに蒲田の歓迎へ。 焼き餃子もおいしいけどニラが強いのがイマイチ。豚肉入り水餃子の方がおいしかったな。 以前来た時はレタスチャーハンがちっともおいしくなかったんだけど、今日は普通においしかった。

knkは車中から寝ちゃってて、店内で何度起こしても起きなかった。結局、次の日の朝まで起きなかったよ。

_ [family][game] ニンテンドー3DS、届いてた

3DSが届いて大喜びのnne

帰ったら宅配BOXに3DSが届いてた。nneは大喜び。よかったね。


2012-07-09 [長年日記]

_ [food] 普通のフルーツグラノーラ

期間限定の南国トロピカルがなくなったので次は普通のやつを買ってきたんだけど、こいつはそれほどおいしくないですな。南国トロピカルはココナツ味のところが美味だったんだな。


2012-07-10 [長年日記]

_ [family] 3DS設定しとけ、と

nneの伝言

帰宅したらnneから3DSを設定しとけとの伝言が。そこで全てが分かるでしょうって何だ。(笑)


2012-07-12 [長年日記]

_ [mobile] ドコモ、クアッドコアCPUの「ARROWS X F-10D」7月20日発売予定 - ケータイ Watch

NTTドコモは、クアッドコアCPUを搭載したAndroidスマートフォン「ARROWS X F-10D」のドコモショップでの事前予約を7月13日より開始する。発売は7月20日を予定しており、決定次第改めて案内される。

今回、ドコモショップでの予約が開始される「ARROWS X F-10D」は、NVIDIA製のクアッドコアCPU「Tegra 3」(AP33/1.5GHz駆動)を搭載する富士通製のスマートフォン。ディスプレイは約4.6インチ、720×1280ドットの液晶で、OSにはAndroid 4.0を搭載する。Xi対応で、防水、おサイフケータイ、ワンセグ、おくだけ充電、富士通独自の機能などハイスペックかつ機能が満載の端末になっている。

明日7/13から予約受け付け開始だそうです。:) docomo NEXT series ARROWS X F-10Dにもまだ値段は載ってないです。


2012-07-13 [長年日記]

_ [misc] 会社休み

Nさんが用事で出かけるので、会社を休んで子守り。意図せぬ4連休になってしまった。

_ [misc] リビングのテーブル新調

買い替えたテーブル

村内家具で購入したテーブルが届いた。 楕円で大きいやつにした。高かったので15年は使いたいな。

搬入中にガス屋さんも来ちゃってまいった。 ガス屋さんのために自転車をどかそうにも、廊下には段ボール詰めされたテーブルや椅子のパーツが一杯でどかす先もなく、結局マンションのエントランスに置かせてもらった。

_ [misc] ガス給湯器故障

昨日から湯船に湯張りできなくなった。水が出なくて数分経つとエラーコード502が表示されちゃう。

9時過ぎにガス屋さんに電話して、午後に来てもらった。 作業前の説明では、うちの使ってるモデルの給湯器は電磁弁の故障が多いためメーカーが無償交換を行っているそうで、故障箇所がそこだったら無料になりますよってことだった。車で言うところの、リコールするほどじゃないけど修理に来たらこっそり直しちゃう、みたいなもんか。 で、見てもらったらまさにその電磁弁の故障だった。そのため、出張費の請求もなく0円だった。こんだけ長いこと使ってるのに無償で新品交換なんてとってもラッキーだった。

_ [mobile] docomo ARROWS X F-10Dを予約

knkのサッカーのお迎えの後、ドコモショップに寄ってF-10Dの白を予約してきてしまった。特に連絡がなければ7/20の発売開始日に受け取れるそうだ。ただ、この高さは痛い。。。

こんだけ高いんだから、買い替え目的のサクサク動作をしますように。リブートしたり、真夏のカイロになりませんように。

_ [food] あさくまで夕食

あさくまお子様ハンバーグの花火を見るknk

あさくまで夕食。今回はknkもずっと起きてた。 お子様ハンバーグを頼んだら花火付きで喜んでた。 これ、花火が消えるまで店員さんが一歩下がって待ってて終わった花火を持ち去ってくのね。 nneは手ごねハンバーグをやめてデミエッグハンバーグにしたんだけど、おいしくないと不満そうだった。一口もらったけど、確かにイシイのハンバーグみたいな味でイマイチだったね。

あさくまお子様ハンバーグ あさくまデミエッグハンバーグ あさくまサーロインステーキ

会計の時に聞いてみたけど、メール会員プレゼントのステーキソース20個セットはやっぱり品切れになってた。残念。 また、次の日に気付いたけど、半額キャンペーンやってるんだね。(食べたメニューじゃなかったので悔しくないもん)

あさくま店内の注意書き

あと、店内の注意書きに「レジャーシートを広げたら退店いただく」ってあったんだけど、さっぱり意味が分からん。


2012-07-14 [長年日記]

_ [misc] コメダ珈琲の豆

コメダ珈琲の豆

Nさんがテニス三昧の日で、僕は子守りの日。

knkがコメダ珈琲のお豆が食べたいと言うのでコメダ珈琲に行った。でも5組目の待ちで15分待っても1組しか座れない。回転の悪い店なのでもう諦めて500円の豆だけ買って出てきちゃった。


2012-07-15 [長年日記]

_ [sports] テニス2コマ

テニススクールのコート

hgコーチでAは生徒6人、Bは生徒7人。 レッスン中止にしてもいいくらいに風が強くて、テニスにならなかった感じ。 1500mlもドリンク飲んでしまった。

_ [family][food] レストラン・オークラで夕食

シロクマの剥製オークラちゃんとknk

Nさんは行ったことあるけど僕はまだ行ったことのなかったレストラン・オークラで夕食。 なぜかシロクマの剥製があって、knkが怖い怖いと言いながら何度も見に行ってた。(笑)

レストランオークラのお子様ランチ レストランオークラのミックスサンド レストランオークラの100%ビーフハンバーグ

ファミレスより少し高いくらいの値段の洋食レストラン。19時頃には満席になってて繁盛してた。味もまぁまぁでハンバーグも十分おいしかった。

ただ、(全員アロハ着てる)店員がこなれてない。3回くらい食器落としてたし、会計でもたもたしてカード決済できずに「現金でいいよ」と客に言われる始末。その後、前の客のパンのスライスに行ってる間、次のうちらは待ちぼうけにされるし、店員は素人さんみたいだったねぇ。


2012-07-16 [長年日記]

_ [computer] 自作PCの廃棄手続き

ビデオカードが壊れて、LANカードが壊れて、数年置物と化していた自作PCの廃棄手続きをした。ミドルタワー本体とCRTモニターを捨てるだけで1万もする。(泣)

_ [family] knkの机の用意

来年くらいにはknkに机をあてがってあげようかと、デスクトップPC置き場になってた机を片付けた。狭い家なので物の置き場がない。あー、宝くじ当てたい。(笑)

_ [game] 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ

3DSの太鼓の達人で遊ぶnne 太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ

昨日、nneが自分の小遣いで買った太鼓の達人で遊んでる。液晶をばちばち叩いてるから壊れそうで見てて怖い。

あと、3DSはほんとに裸眼でも3Dに見えるね。


2012-07-18 [長年日記]

_ [mobile] 報道発表資料 : 「docomo NEXT series ARROWS X F−10D」を発売

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、高速クアッドコアCPUを搭載したAll in one ハイスペック防水スマートフォン「docomo NEXT series ARROWS X F−10D」を、2012年7月20日(金)に発売いたします。

予定通り20日発売だそうな。20日はベルサッサで帰ろう。


2012-07-20 [長年日記]

_ [mobile] docomo ARROWS X F-10D購入

docomo ARROWS X F-10D docomo ARROWS X F-10Dの置くだけ充電

予約していたdocomo ARROWS X F-10Dを購入してきた。 ドコモショップに着いたら超混んでて、整理券番号をもらったら90分待ちだった。 20:30頃にやっと順番が来て21:00過ぎにやっと手続き完了。 F-10Dを買いに来た人だけでその有様になってたそうで、その店舗ではGalaxyよりもF-10Dの方が予約数が多かったって話。

予想していた値段より安く買えた。 まず、T-01Cを2年経たずにやめるので違約金4800円がかかると思ってたけど、Xiへの切り替えなら免除されるんだって。さらに機種変更限定クーポン*1てのがあって、5000円引きだった。

*1 メッセージRに今日届いてたらしいけど、iモードの契約残してるとガラケーに届いちゃうから知らなかった。


2012-07-21 [長年日記]

_ [family][food] コストコでペリエ補充

コストコのエスカレーターでのknk コストコのフードコート

ペリエと水の補充にコストコへ。 ロクサーヌの水はあったけど、ペリエは330mlの瓶しかなくてショック。冬なら330mlの瓶でも適量なんだけど、飲む量の多い夏は500mlのペットボトルがいいんだよねぇ(冬に500mlだと飲みきる前に炭酸抜けちゃう)。

コストコでじゃれてるnneとknk コストコのペリエ

10:30頃に着いたので、さすがにフードコートの席が空いてた。knkが保育園に入ってからは初めてじゃないかな。

_ [family] 初めて川崎図書館へ

川崎図書館で絵本を読むknk

nneが夏休みに入ったので、任意の読書感想文のために本を借りに行った。 コストコの帰り道になるラゾーナに車を止めて川崎図書館に寄ってきた。 初めてきたけど、駅前のビルの4階にあるんだね。市役所のそばかなとか勝手に思ってたけど、こんな駅前とは思わなんだ。

ラゾーナ川崎の広場

ラゾーナでは16時から誰だかのライブがあるってことで、小雨が降る中に行列が出来てた。


2012-07-22 [長年日記]

_ [mobile] docomo ARROWS X F-10Dレビュー

ARROWS X F-10Dのホーム画面(NX! comfort UI)

2日使ってみてのざっくりレビュー。 ちなみに、再起動は90秒程度かかる。シャットダウンに30秒、起動に60秒って感じ。

  • 動作の速さ:100点。サクサクサク。ひっかかる感は希に感じる程度で、基本的にサクサクスイスイ。小ぶりなアプリならダウンロードもインストールも数秒って感じ。
  • 通信の速さ:100点。自宅でもLTEの感度はだいたい良好。真ん中ら辺いくとアンテナ1つになっちゃうけど、窓のある部屋に行けばフルの4本立つ。LTEの通信でストレスは感じない。
  • 重さ:90点。REGZA Phone T-01Cが149gだったので、ARROWS X F-10Dの152gは全然気にならない。でも軽くて薄いに越したことないので10点減点。
  • スライドインランチャー:80点。これ便利。ホーム画面に置くまでもないけど、電卓とか使う時にはぱぱっと起動させたいってアプリにはいいね。タッチポイントが繊細でスワイプと勘違いされちゃうことが多いので20点減点。
  • カイロ:50点。忙しい処理をさせて10分もしたら熱くなる。夏の胸ポケットはつらそう。
  • 電池の持ち:0点。電池持たない。自宅で仕事しててほとんどいじってない7時間のうちに65%もバッテリーが減った。それじゃ10時間で空ですよ。もたないどころじゃないよ。T-01Cも減りが早かったけど、現状維持どころか退化してるぢゃん。涙ぐましいバッテリー節約術を未だに強要されるなんていい加減にして欲しい。

実施したチューニング。

  • 画面輝度をデフォルトのフルから自動調整に変更。
  • モバイルネットワーク(無線とネットワーク>モバイルネットワーク>ネットワークモード)を「LTE/3G/GSM」から「LTE/3G」に変更。
  • ホーム画面をPalette UIからNX! comfort UIに変更。ヒューマンセントリックエンジンの効果があるのはNX!の方だそうなので。

入れたアプリ。

  • Facebook
  • Antutu
  • App 2 SD*1
  • Browser Switch
  • F-LINK
  • Firefox Beta
  • Forusquare
  • NX!メール
  • NX!電話帳
  • Poweramp Full Version Unlocker
  • Poweramp Music Player (Trial)
  • radiko.jp
  • twicca
  • twitpic プラグイン for twicca
  • アストロファイルマネージャー
  • ジョルテ
  • モバイルSuica
  • 共有くん(フリー版)
  • 鉄道運行マップ
  • 撮ってREGZA
  • カスペルスキーモバイルセキュリティ

*1 App 2 SDはアンインストールした。ROMが16GBもあって内蔵ストレージが10GB以上空いてるので、SDカードに移す必要がなかった。(2012-08-03)


2012-07-23 [長年日記]

_ [family][mobile] 等々力プール

等々力プール前にてnneとknk

Nさんが出かけているので会社休んで子守り。 knkが行く行くってずっと楽しみにしていたので、等々力プールに連れてった。

等々力プール入口 等々力プールのプール

大人300円、子供100円。遊んでるのは小学生までだね。11時だったせいか水もそんな汚れてなくて、ちょっと涼むにはいいプールじゃないかね。 ただ、今日は曇り空で水がすごーく冷たかった。あまりの寒さに子供達ですら1時間くらいで帰るって言い出したほど。もっと暑い日に行きたいね。

写真はARROWS X F-10Dで撮ったもの。画像サイズはフルHDサイズ。 まだ撮影モードとかオートフォーカスとか設定がイマイチ分かってなくて、どこにピントが合ってるのか分からん写真になってる。(^^;


2012-07-25 [長年日記]

_ [mobile] docomo ARROWS X F-10Dレビューその2

電池と熱さ以外は文句なし。サックサクのストレスフリーで快適。(レビューその1

  • あわせるズーム:80点。これ便利。標準ブラウザとNX!メールでしか効かないけど、歩き出すとみょみょーんと表示が拡大されて見やすくなる。拡大度合いを調整できないのと対象アプリが2つだけなので20点減点。
  • カイロ:0点。前回50点と書いたけど訂正。熱すぎる。本体温度計が40度を超えたことはまだないけど、この暑い季節に30何度を主張する熱源を胸に当てなくちゃいけない罰ゲームはきつい。
  • 電池の持ち:0点。話にならないレベル。持たなすぎる。動画や音楽ではなく、ツイッターとかメールとかの主に文字情報を見つつ、1時間の通勤をしただけで10%減る。あと、同じ場所にいてもLTEと3Gの受信状況がコロコロ変わるので、それが絶対バッテリーに影響してる。ネットワークモードを3G固定にしたいけど、LTE/3Gまでにしか減らせない。ドコモ目線でなくユーザ目線で設定項目を決めて欲しい。

入れたアプリ。

  • SmartSync 条件が揃ったら「アカウントと同期」をONにしてくれるアプリ。「外部電源接続中かつWi-Fi接続中」で使ってる。

ELECOM docomo ARROWS X F-10D用 ソフトケース クリア PD-F10UCCR

本体購入時にショップからプレゼントされた ELECOM docomo ARROWS X F-10D用 ソフトケース(クリア)。 表面ツルツルなゴムケースって感じ。よくもないけど特に不満もない。ほんとはプラスチック製ケースがよかったけどね。 ただし、これに同梱の液晶保護シートはダメだ。指紋がバリバリつく。滑りも悪い。液晶保護シートは近いうちに必ず買い替える。


2012-07-26 [長年日記]

_ [family] 等々力プール再び

等々力プールにてknk 等々力プール前 等々力緑地

Nさんが自分の病院とお見舞いでおでかけなので、再び会社を休んで子守り。 土日に行くより空いてそうなのでウルトラマンフェスティバル(池袋)に行っちゃうかと行く気満々で調べたら、27日からでまだやってなかった。残念。 なので、代わりに等々力プールに行ってきた。

前回は涼しかったから空いてたけど、今日は前回より賑わってて混んでた。 まぁ遊べるギリギリくらいの混み具合。水は透明度が落ちてて少しにごってたけど、許せる範囲だし仕方ないかな。

暑かったこともあってnneとknkは「まだいる」とずっと楽しんでた。 2時間ちょっといたかな。涼しかったよ。

ちなみに、写真は全てARROWS X F-10Dで撮影したもの。

_ [mobile] 電池パックF27を買い足し

置くだけ充電中の電池パックF27

docomo ARROWS X F-10Dは話にならないほど電池が持たないので、ドコモショップに寄って追加のバッテリーパックを購入。4000円也。追加費用を強いられてえらい迷惑。 eneloop mobile boosterはUSBケーブル挿さないとならないので充電しながら使うのは不便だし、そもそもUSB越しだと充電にすごーく時間がかかるので、「電池パック2個+予備でmobile booster」って運用にしてみた。これでしばらく試す。


2012-07-28 [長年日記]

_ [family][sports] J1リーグ 第19節 川崎フロンターレ vs.大宮アルディージャ観戦

招待券が当たったので家族4人で見てきた。 knkは過去に2回フロンターレ戦を見てるけど2回とも負けちゃってたので、試合前に「きっと今日も負けるよ」とか言ってた。 前半はその言葉通り、8割方相手ピッチにいたのに全然点が取れず、それどころか速攻されてあっさり先制点を取られちゃったので、やっぱり負けちゃうのかなって感じだった。 でも、前半終了間際に中村憲剛が同点シュート(下の動画)を入れてからは、後半も開始早々に小林悠がゴール。その後、楠神順平、レナトとゴールをして4対1で快勝。見ててとっても楽しいゲームだった。


2012-07-29 [長年日記]

_ [mobile] docomo ARROWS X F-10Dメモ

前のレビューはARROWS X F-10Dレビューその2

docomo ARROWS X F-10D Part14

・SDカードに入れてるデータってどこにあるん?
 ・[ SDカード ]   mnt/sdcard/external_sd
 ・[ 内蔵ストレージ ] mnt/sdcard/
 ・[カメラ設定関係]  mnt/sdcard/DCIM/camera/
 ・[カメラで撮った写真]mnt/sdcard/external_sd/DCIM/100FJDCF/
 ・[スクショの保存先] mnt/sdcard/Pictures/Screenshots/
 8GBとか16GBとか内蔵ストレージがあって、
 内蔵ストレージにもユーザーデータ入れられます。
 でもSDカードで増やすこともできますってタイプは
 /sdcard/ は内蔵ストレージのユーザーデータ部
 /sdcard/external_sd/ 以下がSDカード部

そうだったのか。なんでexternal_sdってのの下なんだろって思ってたけど、内蔵ストレージと区別するためだったのか。知らなかった。

ITで何かできないかを考えてみる 電話帳サービスの負荷率を下げる設定の紹介

電話帳>コミュニケーションタブ>表示項目ボタン>項目を電話だけにチェック(メールのチェックをはずす)

これで、メールが届くたびに受信箱に入ってるメールを再捜査するような動きがなくなるそうです

これもやっとこ。

docomo ARROWS X F-10D Part14

標準ブラウザの小技
ブラウザを起動している状態で
[menu]ボタン→設定→Labs
クイックコントロール にチェック

画面の左か右端をタップすると、
ブックマーク、履歴などのメニューが
スライドインランチャーのように表示される

2012-07-31 [長年日記]

_ [mobile] docomo ARROWS X F-10Dレビューその3

レビューのその3。(レビューその2

2ちゃんねるのテンプレとか、「ARROWS X F-10D」を買ったらインストール!おすすめアプリ一覧 andronaviとかは、従来のテンプレをコピペしてるだけみたいで、F-10Dには不要なアプリまで紹介してるね。

  • バーコードとQRコードのスキャナアプリは、標準で入ってるので追加する必要なし。
  • パスワードマネージャーも標準で入ってるので、ぱすわ〜ど帳みたいなのを追加する必要なし。パスワードマネージャーはATOKからも呼べて、指紋認証も効くので重宝してる。
  • 標準で入ってるDiXiM PlayerもDLNAでRD-BZ700 Blu-rayレコーダーの録画コンテンツを快適に再生できた。T-01Cにも当時のバージョンの同じアプリが入ってたけど、再生エラーは頻発するし、再生できても途切れ途切れだったりで使い物にならなかった。雲泥の差。

トップ 最新 追記
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: