RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2010-07-04 [長年日記]

_ [misc] ティッシュの代わりにうまい棒

チラシと一緒に配られてたうまい棒

最近のチラシは、ティッシュじゃなくてうまい棒なのね。(笑)

_ [misc] ビアンキのバック購入

徹夜明けで普通に寝ちゃうと夕方に起きることになっちゃうので、1時間だけ寝て、頑張って午後はマルイのバーゲンへ。 ビアンキのバックを買ってきた。


2010-07-05 [長年日記]

_ [misc] この花なんてーの?

名前が分からない花

この花、強い香りがして、これまた好みな香りなんだけど、なんていう花なんだろう? 図鑑の季節の花とかいう辺りを端から見てくしかないかねぇ。


2010-07-06 [長年日記]

_ [misc] 日記書けない

6月30日に仕事のトラブルが発生して以来、徹夜続きで日記がかけんよ。この職種は、ほんとに、お勧めしません。

_ [misc] ジェットストリーム3色ボールペン買い換え

三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【透明】 SXE3-400-07(-)

先週くらいかな? 1年半ぶりに本体を買い換え。 クリップはとっくになくなってたし、最後の半年はいたるところばきばきに割れていたので、よく使ったもんだ。


2010-07-07 [長年日記]

_ [misc] タクシーでちょっと得した

今日も自腹のタクシー帰り。でも、走り始めて数分間、運ちゃんメーターを入れ忘れてた。ちょっと得したよ。


2010-07-10 [長年日記]

_ [food] 武州養蜂園 - 花の露 2,450g

なくなったので購入。Nさんが料理で使ってて、とってもいいらしいよ。 僕は直接なめたりしてないので、よく分かんないけど。(笑)

_ [misc] サーティーワンアイスクリーム

アイスを食べるnneとknk

おやつにサーティーワンアイス。シングルのカップでも2つで660円。高いおやつになった。マックシェイクにしときゃよかった。失敗。


2010-07-11 [長年日記]

_ [computer] LinkStation + 無線LAN は使えない

先日購入したLinkStation 1.0TB LS-CH1.0TLだけど、無線LANからアクセスすると実用に耐えない。

LinkStationは有線で無線LANアクセスポイントにつないでる。 無線LANアクセスポイントからは最も遠いリビングのPCから無線LANでアクセスしてるんだけど、ハイビジョン動画の再生はおろか画像の表示もつっかかって実用に耐えない。遅すぎてダメすぎる。 アクセスポイントと同じ部屋で無線LANアクセスすると、まぁなんとかギリギリ許せる感じになるけど、それじゃ無線の意味ないし。ちなみに、PCも有線LANでつなぐと、当然最もサクサク。

さて、どうしたもんかね。最近の無線LANアクセスポイントなら、よくなるのかね?

_ [family] knkの語彙

knkがウルトラマンのDVDを見ながら、「これ、なんていう名前?」とか延々と聞いてくるので、「しらない」「わからない」とか適当に答えまくってた。 今日も同じように「しらない」と答えたら、「わかんないって、知らなくないでしょ」って言われた。適当にあしらってるのももう分かってるみたいだ。(苦笑)

_ [misc] eneloop購入

SANYO eneloop lite 充電式ニッケル水素電池(単4形2個パック) [HR-4UQ-2BP](-)

単4が足りなくなったのでeneloop 単4を4本購入。

その店頭で初めてeneloop liteなんてのが出てるのを知った。 容量少なめでお安いやつなんだってね。でも、使い回すなかでどんな機器に使うことになるか分からんし、普通ので合わせておいた方がいいかと思って、普通のにしといた。


2010-07-12 [長年日記]

_ [misc] 洗えない布製品でも“ダウニー”の香りがついに楽しめる!ダウニーファンの「欲しい」アイテムNo.1*「ファブリーズ ダウニーエイプリルフレッシュの香り」新発売

B003439T4S

「ファブリーズ ダウニーエイプリルフレッシュの香り」には、話題の柔軟剤“ダウニー”の中でも特に人気の高い「エイプリルフレッシュ」の香りを採用。ソファやカーテンなどの洗いにくい布製品にしみついたニオイをしっかり消臭するとともに、“ダウニー”の素敵な香りを残します。

そこまであの香りに人気があるのか。

_ [biz] Business Media 誠:就業者の4割超、「ノー残業デーでも定時退社できない」

ノー残業デーがある就業者に「ノー残業デーには定時退社できますか?」と聞くと、「できる(必ずできる+できることが多い)」は58.5%、「できない(できないことが多い+まったくできない)」は41.4%だった。「できる」の割合は男性(49.3%)より女性(75.0%)の方が高く、年代が上になるほど高くなる傾向にあった(20代48.6%、30代63.7%、40代63.5%)。アイシェアでは「性別や年代による職場でのポジションの違いが、制度の利用しやすさの違いとなって現れているのかもしれない」とコメントしている。

たたけばほこりのでるきぎょうがいっぱいあんじゃないの。

_ [misc] テレビ東京すげえ!ある意味タブーの組織票�... on Twitpic

この部分は見たかったな。どう解説してたんだろ。


2010-07-13 [長年日記]

_ [misc] TSUTAYA Wカードの発行会社が2つ

Nさんも更新不要なTSUTAYA会員証がほしーって言うんだけど、Wカードは家族カードがないので、NさんはNさんでWカードに入ろうとしてる。

僕のWカードはアプラスが発行してるやつなんだけど、Webを見る限り、今Webで申し込むとファミマクレジットが発行するやつになるみたいだ。んー、いつの間に発行会社が増えたんだ?! そんなお知らせ聞いてませんにょ。

ファミマクレジットのWカードだと年会費無料らしいけど*1デフォがリボルビング払いなので、3001円〜10万円の支払いの時は、余計な金利を取られちゃう姑息な罠があるので要注意だ。すぐに支払い方法変更しないとならんので面倒だね。

でも、TSUTAYA店頭にあるWカード申込書は、アプラスの申込書。 店頭で店員に聞いたら、「店頭で申し込むとアプラスになる」「年会費は3年目からかかる」「ファミマのだとTSUTAYA会員証のために別手続きが必要」と言ってた。*2 それなのに、T-SITEを見てもアプラスのアの字も見つからない。なんだか訳分からん。ちょー不親切だ。

追記

アプラスに問い合わせてみた。玉虫な物言いだったけど、要約すると以下とのこと。

  • 現在は年会費無料
  • 3年目に年会費が無料でなくなる計画はあるが決定はしていない
  • 年会費が無料でなくなる時は事前にお知らせする

じゃぁ、今んとこ年会費徴収をにおわせていないファミマクレジットの方でいいや。Nさんのはそっちで申し込もう。

*1 アプラスのはクレジットカード年会費を取られたような…

*2 Wカード申込書の会員規約には年会費無料と書いてある。

_ [computer] LinkStation、プリントジョブをロストする

無線LAN越しだと遅くて使い物にならないと書いたけど、プリントサーバー機能も怪しい。 なんとプリントジョブをロストする。EPSONのソフトで写真を印刷しようとしたら、10%くらいはロストする感じ。エラーメッセージも何もなし。話になんねーじゃん。ヽ(´ー`)ノ

ドライバーダウンロード LS-XHL, LS-CHL, LS-WXL, LS-WSXL, LS-SLシリーズ

7/9にファームウェアのアップデートが出てた。update done.

_ [food] 花の露 2,450g届いた

花の露 2,450g

届いたわ。はちみつの一升瓶。


2010-07-14 [長年日記]

_ [anime][mobile] 宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る:平凡でもフルーツでもなく、、、:ITmedia オルタナティブ・ブログ

あなたの人権を無視するようですが、あなたには調べられません。なぜなら、安宅型軍船の雰囲気や、そこで汗まみれに櫓を押し続ける男達への感心も共感もあなたは無縁だからです。世界に対して、自分で出かけていって想像力を注ぎ込むことをしないで、上前だけをはねる道具としてiナントカを握りしめ、さすっているだけだからです。

本質的な努力をしろってことだそうだ。

_ [anime] コミックナタリー - [Power Push] あだち充

2005年から続いた「クロスゲーム」の連載を終え、週刊少年サンデーからゲッサン(ともに小学館)に仕事の軸足を移したあだち充。「ナイン」以来 37年ぶりの月刊連載「QあんどA」2巻の刊行とゲッサンの創刊1周年を記念して、コミックナタリーはロングインタビューを敢行した。

40年近い歳月を少年誌で過ごし、これからもずっと「少年誌マンガ家でいたい」と語るあだちの、第一線でサバイブし続ける極意とは。中野区の住宅街にあるあだちプロにお邪魔して、2時間にわたりたっぷり話を聞いた。

あとで読む。

_ [food] 【酒蔵一刻館  Bセット】発売のお知らせ

【ふじの井 酒蔵一刻館 Bセット】
セット内容 : 特別本醸造 うる星やつら 720ml×1本
          本醸造 めぞん一刻 720ml×1本
          純米吟醸 めぞん一刻 ビギナーズパック 180ml×1本
          本醸造 らんま1/2カップ 180ml×1本
価格    : 4,935円 (商品価格4,305円+送料630円)

ほすぃ。


2010-07-15 [長年日記]

_ [misc] 屋上の公園

屋上にある公園 屋上にある公園その2

職場近くの公園。屋上にあんだよ。

_ [book] いしかわじゅんHP

「もうやめよう、無駄だし」とぼくは席を立ち、 名刺を返してくれと与儀さんの名刺を彼に渡した。 与儀さんはさっと席を立ち、すたすたとエレベーターに向かった。 沖縄の新聞の程度が低いのは、何人かの記者と幹部に会って知っている。 しかし、与儀さんは群を抜いてたな。 これでいい給料を貰えるんだから、 沖縄の新聞記者はいい商売だ。 沖縄タイムスの外に出ると、知り合いにばったり会った。 なにしてるんですかというので今のことを話すと、 沖縄タイムスの記者がうちにポッドキャスティングの取材に来たんだけど、 アップルってコンピュータがあるのを知らなかったですよと笑う。 ああ新聞記者って、なんて楽な仕事だろう。

沖縄の新聞ってそうなのか。

ファイアーキング・カフェ(いしかわ じゅん)

沖縄が舞台の小説だそうな。

かる子のちゃれんじ! IT活用 : 富士通

こんなマンガなページがあったのか。GLOV○Aじゃん。


2010-07-16 [長年日記]

_ [misc] 笑いすぎて泣いた

夜中に涙流して笑ってしまった。

こっちも泣ける。


2010-07-17 [長年日記]

_ [misc] 散髪

散髪。今回もサイドが切られすぎな感じ。


2010-07-18 [長年日記]

_ [sports] テニススクール

晴れた空 テニスコート

stコーチでBを1コマ。生徒7人。熱かった熱かった熱かった。

アプローチ&ボレーの練習で、アプローチはとってもいいと言われた。ボレーはまだまだだとさ。

_ [misc] 今年の神奈川県の花火大会スケジュール

2010年神奈川県花火大会スケジュール

多摩川は8/21(sat)だ。8/1のみなとみらいは、見たいけど根性がないな。

_ [anime] スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 日本テレビ以外のジブリ関連番組のお知らせ

7月17日(土) 22:30-22:53 テレビ東京系列
『ミューズの晩餐』 出演:セシル・コルベル、鈴木敏夫

8月 1日(日) 17:00-17:43 NHK総合
『ナウシカからアリエッティまで〜ジブリ映画のテーマソング大集合〜』

8月10日(火) 19:30-20:43 NHK総合
『米林監督密着ドキュメンタリー番組』

8月14日(土) 11:00-11:43 NHK BS2
『ナウシカからアリエッティまで〜ジブリ映画のテーマソング大集合〜』

7/17のミューズの晩餐は見た。 8/1のテーマソング大集合も見たいな。

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 7月の日本テレビ系の特番のお知らせ

7月24日(土) 16:00-17:00
NEWS ZEROスピンオフ企画「借りぐらしのアリエッティ」を作った職人たち特別番組

これも見たい。


2010-07-19 [長年日記]

_ [family] プール出した

今年も出したプール

エアーコンプレッサーを借りたので、それで膨らました。 楽だったけど、とってもうるさくって、近所に迷惑だわ。買うもんじゃないね。

_ [misc] コストコで買い物

コストコでのknk コストコで買ったもの

ペリエがなくなったので補充にコストコへ。 ペリエは330mlのがなかったので、ペリエの750mlを1ケースと、クリスタルガイザーのスパークリングを1ケース購入。他のと比べると分かるけど、やっぱペリエは他の水よりだいぶ高い。けど、炭酸が強いし、水もおいしいんだよね。

あと、knkにちょうどいい丸石の16インチが8000円と激安だったので、急遽買ってしまった。今回は結構な金額になってしまったよ。ふぅ。

_ [misc] 夕焼け

夕焼け

写真を撮る10分前は、もうちょっとピンクがかっててもっと綺麗だったんだけどね。

_ [health] フュージョンパワーの替刃、購入

前回と同じ店で、ジレット フュージョンパワー5+1替刃 8枚税込1,522円(送料別)を購入。 1年持ったのか。意外。


2010-07-20 [長年日記]

_ [book] アスラクライン 9巻読了

アスラクライン〈9〉KLEIN Re‐MIX (電撃文庫)(三雲 岳斗)

読んだ。仕事が馬鹿みたいに忙しくて全然読めてない期間があったから、ずいぶん時間がかかった。智春の鈍感さがくどくていいかげん鼻について、読むのが辛い巻だった。

_ [family] knk、保育園最終日

knkは今日が最後の日。明日から夏休み。いいねぇ。


2010-07-21 [長年日記]

_ [misc] DSC-HX5Vの動画

SONY DSC-HX5VのAVCHD動画を、添付ソフトのPMBでYouTubeにアップ。 簡単にアップできてなかなか楽ちん。 でも、動画の途中から音が出なくなっちゃうのはなんででしょう?


2010-07-24 [長年日記]

_ [family] 東京国際空港診療所行った

東京国際空港診療所

旅行当日の朝にknkが咳き込んでて風邪か喘息かって感じだったんだけど、かかりつけの町医者は予約が取れないし、出発前に東京国際空港診療所で診てもらった。 幸い、喘息じゃなくて軽い風邪だった。よかったよかった。

空港に診療所があるのも、薬を処方してもらえるのも、初めて知ったよ。

_ [family] 沖縄旅行1日目

JAL 777-200とknk

座席指定してたエコノミーシートが真ん中で窓際じゃなかったので、空港チェックインカウンターでクラスJが余ってないか聞いてみたところ、運良く席が余ってたのでクラスJに変更。窓際じゃないのが残念だったけど、致し方ない。

JAL915便(JAL - 777-200)で沖縄へ出発。

JAL Happy Eco Project - JALの夏Eco“ハッピーでウレシイ旅”を贈ります♪

非売品ハッピーターン

キャンペーンだそうで、機内ではハッピーターンをもらった。

レンタカー借りた

那覇空港に着いて、まずレンタカーを借りたんだけど、レンタカー、すごいね。那覇空港からマイクロバスに並び、3台目くらいのマイクロバスでトヨタレンタカーの営業所へ。営業所では最初の受付、契約手続き、配車と流れ作業され、大量の車がばんばん貸し出されていく。1日で100台以上貸してそうな感じ。

レンタカーの車種は、ヴィッツだった。 店員さん曰く、「沖縄も高速料金が無料になって高速が混んでる。ETCゲートの方が早く出られるから、ETCカード持ってるなら使った方がいいよ」とのことだった。実際そうで、ETCじゃない料金所は混んでても、ETCゲートはスイスイだった。

国際通りを散策

国際通りでのnneとknk 萌えちんすこう ちんこすこう

営業所を出たら、まだ行った事のなかった国際通りへ。 有名だというブルーシールアイスクリームも食べた。でも、ジュースを飲んだ拍子にknkがアメをのどに詰まらせてしまい、大泣きするknkの背中を叩いたりして大変だった。ジュースは最初の一口だよ。着くなりそんなでまいった。

お土産屋では、本物のかえるの皮で作った財布を売ってた。グロすぎる。 他には、もえたんならぬ、もえちんなんてちんすこうなんてのや、ストレートなちんこすこうなんてのがあった。なんだそりゃ。

国際通りは多分端から端まで歩いたけど、あんな感じなんだね。なるほど。でも、お土産屋とシルバーアクセサリー屋と飲食店ばっかりという印象だ。(笑)

ゴーヤチャンプルーを食べた

沖縄そば ゴーヤチャンプルー 沖縄民謡のライブ

沖縄民謡のライブが聴ける店で夕食。 沖縄そばはやっぱり味が薄いよ。ゴーヤチャンプルーはおいしかった。でも冷めると苦みが増すね。温かいうちに食べればおいしい。

ライブで聴いた「島人ぬ宝」がよかった。 やっぱりBEGINはいいねぇ。再認識。

沖縄リゾートホテル|サザンビーチホテル&リゾート オキナワに宿泊

サザンビーチホテル&リゾート オキナワ 外観サザンビーチホテル&リゾート オキナワ ロビー サザンビーチホテル&リゾート オキナワ 屋外プール

夜に着いたから案内が分からなくて、1階に車をつけちゃったけど、フロントは2階だった。

埋め立て地にぽつんと建ってるホテルだけど、きれいだしなかなかよいホテルだった。


2010-07-25 [長年日記]

_ [family] 沖縄旅行2日目

サザンビーチホテル&リゾートからの景色

四方が海や港という立地なので、ホテルからの景色も素晴らしかった。とは言え、泊まった部屋は海と反対の港側だったけどさ。

美々ビーチいとまん

午前中から14時くらいまでにかけて、ホテルから徒歩数分の美々ビーチいとまんで海水浴。

人工ビーチで遊泳範囲も狭かったけど、水は綺麗だし、遠浅な白浜で大変美しいビーチだった。波が強いと幼児にはしんどいと思うけど、波はほとんどなく穏やかだから幼児にも最適。

だけど、knkは海水を「すっぱいすっぱい」(何故かしょっぱいと言えない)と言いまくり、砂をとても嫌がっていた。終始強風が吹いてた事もあって、knkは海に悪い印象を持ってしまったみたい。それに、nneも足に付く砂をだいぶ嫌がってた。

ビーチがそんな混んでなかったのもよかった。つうか、泳いでる人より、バーベキュースペースでバーベキューやってる人の方が断然多かったよ。

屋外プールで泳いだ

サザンビーチホテル&リゾートの屋外プール

ビーチの後は屋外プールに移動。 nneは海よりこっちを喜んでた。ウン十万かけて遙々来て、プールがいいって何ですか?(苦笑)

瀬長島の砂浜でのnne

nneが貝殻拾いをやりたいというので、フロントのお姉さんに貝殻拾いができるところを聞いて教えてもらった、瀬長島にレンタカーで移動。

砂浜に珊瑚が打ち寄せてて、少なめだけど貝も拾えた。 でも、巻き貝はちっちゃいのしか見つからなかったのが残念。

ここもバーベキューやってた。沖縄ってバーベキューがすごいポピュラーなのね。あと、那覇空港が近いので、頭上をジェット機が飛びまくってた。

レンタカーだらけ

ホテルの駐車場はレンタカーばっかり

ホテルに戻って駐車場を改めて見てみると、レンタカーだらけだった。 95%はレンタカーだったね。 デミオ、フィット、ヴィッツ、マーチの順で多かったかな。

ホテルの夕食

サザンビーチホテル&リゾートの夕食 沖縄バヤリースのシークヮーサージュース

夕食はブッフェだった。味はまぁまぁでしょうか。 でも、混み具合があるところを超えると、通路の狭さとか並ばない奴とかがうっとおしくなってくるかな。

デザートのアイスクリームは、コールドストーンみたいに鉄板の上で混ぜてくれるやつ。沖縄でこれをやってるのはうちが最初だって紹介してた。混ぜた効果かどうか分からんけどおいしかったよ。でも、混ぜてた従業員が、ほんとにリゾートホテルの従業員なの?っていう仏頂面だったのが残念だった。


2010-07-26 [長年日記]

_ [family] 沖縄旅行3日目

サザンビーチホテル&リゾートで朝食をとるnne サザンビーチホテル&リゾートで朝食をとるknk

朝食はブッフェ。パンとかスクランブルエッグとか、普通なメニュー。 沖縄料理もあったけど、朝っぽくなかったので食べなかった。

宜野湾市 トロピカルビーチ

レンタカーのヴィッツと沖縄の町並み 沖縄の有料道路

昨日の美々ビーチいとまんの子供らの様子からすると、わざわざ高速船に乗ってまでして絶景のビーチに連れて行っても喜びもしない公算が高いってことで、予定では離島の渡嘉敷島のビーチに行くつもりだったんだけどやめた。てことで、ガイドブックにビーチが綺麗だと乗っていたぎのわんトロピカルビーチに車で移動。那覇市街は混んでるけど、それ以外はそんな混んでなくて楽ちんだ。

ヴィッツはシンプルだった。真ん中にメーターがある車に初めて乗ったけど、全然違和感なかった。もっと違和感感じると思ってたので、ちょっと意外だった。逆に、ボンネットが全く見えなくて、前にどのくらい余裕があるのかさっぱり分からなかったのが、小型車なのに嘘でしょ?と違和感バリバリだった。ナビはうちのECLIPSEとほぼ同じ操作性だったので、全く困らずに助かった。 トランクは小振りで荷物が載らんね。膨らました浮き輪が入らなくて、座席で抱えなくちゃならなかったよ。 あと、エアコンにAUTOがなくて懐かしかった。ライトも勝手には消えませんでした。(笑)

ぎのわんトロピカルビーチ ぎのわんトロピカルビーチ ぎのわんトロピカルビーチのバーベキューテント

ぎのわんトロピカルビーチは、人工じゃないと思ってたんだけど、現地でライフセーバーさんに聞いたら人工ビーチだった。天然ビーチに行きたかったので失敗した。 とはいえ、まぁ、遠浅で波も穏やかなんで、子供達にはこれでよかったのかな。小魚もシジミもいたしね。 天候は残念ながら晴れたり曇ったりで、一時スコールみたいな通り雨もあったけど、かんかん照りよりはよかったかもしれない。

ここは駐車場は無料でいいんだけど、シャワーが3分だか5分で100円の有料。しかも水だったし、食事も売店の軽食しかないので、ちょっといまいちかな。軽食もうどんとアメリカンドックとホットドックしかないし。

で、やっぱりここもバーベキューテントが併設されてて、平日だからかもしれないけど、たくさんの学生達がバーベキューしてた。バーベキュー、好きなんだねぇ。 逆に、TSUTAYAみたいなのやゲームセンターの類を一軒も見れてないのが気になったなぁ。レンタルCD屋ってないのかね?

アイスと言えば、売店のアイスはブルーシールだったよ。ブルーシールって、こっちのサーティーワンみたいな感じでどこにでもあるのね。つうか、サーティーワンよりもっと多かったね。

沖縄限定ドリンク

沖縄限定ドリンクの多い自動販売機 ポッカ沖縄限定ミルクコーヒー

ジュースの自販機に限定ドリンクがたくさんあった。 コカコーラの自販機にはなかったけど、ポッカの自販機には限定ものがたくさんあった。その中でミルクコーヒーなんて、マックスコーヒーちっくなのがあったので飲んでみたけど、ちょっと薄いマックスコーヒーって感じで、残念ながらいまいちだった。

充実野菜のゴーヤミックスも気になるところだけど、かなりまずそうな気がしたので試さなかった。(笑) 他にシークヮーサーミックスってのもあったよ。

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバー

四つ葉のクローバーを見っけたよ。 近くを探したけど、他にはなかった。この1つだけ。

ホテルJALシティ那覇に宿泊

JALシティ那覇でのnne JALシティ那覇のレストランでのknk JALシティ那覇のレストランの石垣和牛ステーキ

ずっと同じホテルってのは取れなかったので、3日目はJALシティ那覇。 沖縄大人気だぜ。

ここはリゾートホテルじゃないんだけど、ホテルのレストランは、本格的コース料理もあって、なんだか立派だった。

夜の国際通り

夜の国際通り

食後に少しだけ国際通りを散策。大体のお店が22時までやってるみたいで、人もそこそこいたわ。


2010-07-27 [長年日記]

_ [family] 沖縄旅行4日目

JALシティで朝食をとるnne JALシティで朝食をとるknk

レストランの朝食はブッフェ。目玉焼きとハンバーガーはその場で焼いてくれるのでおいしかった。牛乳もEM牛乳ってやつで、濃厚でおいしかった。でも、沖縄ならではって料理はここも特になかったかな。 あー、サザンビーチホテル&リゾートもそうだったけど、フルーツポンチにはアロエが入ってるねぇ。懐かしのアロエって感じ。あと、わらび餅がとってもおいしかった。

朝の国際通りでのnneとknk 沖縄限定うる星やつらストラップ オコシテのTシャツとknk

チェックアウト後、国際通りでお土産の買い物。 平日の10時過ぎの国際通りは、まだまだ空いてた。 お土産屋では、沖縄限定のうる星ストラップを発見。あやうく買うとこだったけど、使い道がどうにもないので、なくなく諦めた。大人になりました。 後はオコシテのTシャツが面白かった。これも買いたくなったけど、ギャグものは着てたら飽きるかなと思ってやめて、別のデザインのシャツを買った。

美ら島沖縄総体2010 平成22年度全国高等学校総合体育大会

那覇空港に向かう大量の白バイ 2010年全国高校総合体育大会の開会式が次の日で、なんでもこの日に皇太子が那覇入りするってんで、那覇空港周辺はパトカーや白バイで溢れてた。 空港で待ってりゃ皇太子が見れたのかな?

那覇空港

那覇空港出発ロビー 那覇空港ビルから眺める飛行機 那覇空港ビルから眺めるF-15

帰りの那覇空港の出発ロビーや、空港ビルからの見る滑走路。 ここの空港は、飛行機の真後ろの姿が見れるのが面白い。 空自と共同利用の空港だそうで、F-15の離陸を見ることができたよ。

お土産の買い物

那覇空港のお土産屋で売ってたハブ酒とnne 那覇空港のお土産で買ったお土産を持つknk 那覇空港ビルのエスカレーター

ハブ入りのハブ酒が13万で売ってたよ。買う人いるの? knkは、ウルトラマンストラップが付いたちんすこうを買ってあげたら大喜び。

ちなみに、沖縄ではエスカレーターはどっちを空けるのか分からなかった。 戻ってから調べたら、別にどっちも空けないそうだ。急ぐ必要ないじゃんって話らしい。なるほど。

搭乗口

那覇空港の搭乗口 出発前のJAL機

あぁ、なぐり惜しい。さよなら沖縄。いろんな意味で帰りたくない。(笑) 次はいつ来れるかな。当分来れないよなぁ。はは。

機上からの景色 機上からの景色

帰りの飛行機は窓際の席が取れた。クラスJの席も余ってたんだけど、クラスJだと窓際は2席しかないからそのままエコノミー席にした。 nneを窓際に座らせたんだけど、離陸時に寝てやがるし、起きてても全然空を見ようともしないので、結局Nさんが窓際に座ってご満悦だった。


2010-07-28 [長年日記]

_ [music][news] サザンの桑田さんが初期食道がん 全国ツアー中止 - 47NEWS(よんななニュース)

人気バンド、サザンオールスターズの桑田佳祐さん(54)が初期の食道がんと分かり、手術と治療に専念するため、10月28日から12月31日にかけて予定していた全国ツアーを中止すると、所属事務所のアミューズが28日発表した。休養期間は少なくとも半年間になる見通し。

事務所によると、今月中旬に受けた検査でがんと判明。8月にも手術を受けるが「早期発見により初期段階での治療で済む状態」という。

桑田佳祐さんコメント全文 - 47NEWS(よんななニュース)

このたびは、ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。そして、今年の活動を楽しみにしてくれていたみなさんには心からおわび申し上げます。まずは自分自身の体調を回復させ、制作中のアルバムをなるべく早くみなさまにお届けするようにいたします。ツアーはいったんキャンセルになってしまいますが、しばし治療と静養に充てるお時間をいただいて、またあらためてみなさまにお会いできる機会を、心より楽しみにしたいと思っております。それまでしばらくの間、どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。お楽しみは、あ・と・で

桑田佳祐はたばこ吸うんだっけか? ここ数年はちっとも聴いてなくて申し訳ないけど、完治することを祈ってます。

_ [software] [045171-1]キーファイルやライセンスキーの「ブラックリストが破損しています」と表示される

Kaspersky 2010から、次の警告が表示されることがあります。

   * 定義データベースが破損しています
   * キーファイルのブラックリストが破損しています
   * ライセンスキーのブラックリストが破損しています

その症状が出ましたよ。 結局、上書きインストールをやり直して解消。 バグすか? でも別に回避できたんでいいです。えぇ、おおらかでありたいですよ。


2010-07-30 [長年日記]

_ [misc] 実家行ってきた

お土産渡しに、nneとknkと3人で実家に行ってきた。

案の定出るのが遅れちゃったので、映画を見に行くような時間はなかった。 大泉でアリエッティが見たかったんだけどなぁ。残念。


2010-07-31 [長年日記]

_ [anime] 今日のレンタル

ウルトラキッズDVD ウルトラヒーロー超技大特集!(特撮(映像)) クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第8期シリーズ 3 [DVD](矢島晶子) トイ・ストーリー2 [DVD](トム・ハンクス) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD](林原めぐみ)

knkはウルトマラン(ウルトラマンと言えない)に熱中しちゃって大変。

nneはしんちゃん大好き。でもいつかダブってレンタルしそうだ。

沖縄のホテルでトイストーリー2のテレビ放送を見て面白かったので、トイストーリーの1を借りたかったんだけど、3が劇場公開してるせいか1は全部レンタルされてた。2が1枚だけ残ってたので、ちゃんと頭から見るかとレンタルした。

エヴァンゲリオン破は僕の。以前レンタルした序も未だ見てませんがね。

_ [family] 自転車組み立て

丸石ライダーボーイ

コストコで買った自転車を組み立てた。 取説には13mm/15mmのスパナが同梱されてるとあるんだけど、実際に入ってたのは12mm/14mmで、まったく使い道がないというアバウトさ。

_ [misc] かりゆしウェア - Wikipedia

かりゆしウェアとは沖縄県などで主に夏に着用されるアロハシャツに似たシャツである。沖縄で縫製され、沖縄観光をPRする柄のものと定義される。ワイシャツとネクタイに代わる夏のホワイトカラーの服装として沖縄県では広く定着している。また、2005年にはクール・ビズの一種として内閣府沖縄担当部局を中心に中央官庁で着用の動きがある。「かりゆし(嘉例吉)」とは沖縄方言で「めでたい」という意味を表す。

かりゆしって開襟ならいいのかと思ったけど、沖縄観光をPRする柄でないとダメなんだね。

しかし、沖縄の空気はなんかいいねぇ。 Nさんが、「会計時の店員さんがノロノロだ」って言ってたけど、のんびりで済むならそれに超したことないよねー。 せかせかした都会とのギャップが際立って、なおさらそう感じるんだろうね。でも、平均年収が47都道府県中47位なのは、その対価なのかねぇ。

沖縄移住生活:トップページ 沖縄への移住を希望されている方へ

東京から沖縄へ移住した人が、いろんな違いを紹介してるサイト。面白い。

_ [family]琉神マブヤー

マブヤードリンク

マブヤードリンクが近所のイトーヨーカドーで売ってた。(笑) 味はまぁカルピスだけど、沖縄じゃいたるところで見かけた琉神マブヤーとタイアップした沖縄限定ドリンク。

雪塩ちんすこう

沖縄旅行で自宅用に買っといた雪塩ちんすこうを食べた。塩味がおいしかった。

_ [car] ブリット、オイル交換

ディーラーでオイル交換。税込4900円也。 モービルのくじを引いたら、5等が当たって、タオルとタンブラーをもらったよ。

_ [family] 庭で花火

線香花火

今年最初の庭で花火。 でも、nneはやらないといって参加しなかったので、knkと二人でこじんまりと。knkはおっかなびっくり自分で花火持ってたよ。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: