RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2006-01-01 [長年日記]

_ [misc] よろしくです

2006年、本年もよろしくお願いいたします。m(__)m

_ [misc] 年賀状

こちらからは出してないのに、頂けてしまった方5名。ありがたや。

一方、僕が遅く29日に出したやつは、ごく近所のnrmnんとこにも届いてないとのことだったので、全て3日到着というところでしょうか。せっかく自ら送るのだから、来年こそは元旦に届くように出したいものです。

_ [misc] 山の手乳菓食べた

東急でよく広告を目にして「食べたいー」と思ってた亀屋万年堂のお菓子。やっと食べれた。とあるお返しにと大晦日に菓子折りを買ったついでに、自分の野望も果たせた。

お味は予想通りで、ひよ子にそっくり。(笑) チョコ味の方が甘みが少ないのだけど、より甘いミルク味の方が僕好みだった。

しかし、ひよ子って福岡銘菓だったのね。*1 知らんかったよ。


2006-01-02 [長年日記]

_ [music][movie] レンタル

ALL TIME SUPER BEST

オーシャンズ12

レンタルCDを一部返却したついでに、先日は借りれなかった布袋のCDとDVDをさらにレンタル。リップがたいへーん。

_ [misc] マルイ|スパークリングセール

電車で行く予定が、雨だったので急遽クルマで。案の定、駐車場はすげー並んでたので、そばのイトーヨーカドーの駐車場に駐車。こっちは全然並んでなかったんだけど、なんでだろう? みんな2時間程度の駐車場代を浮かせるために、1時間並ぼうが、何が何でもマルイの駐車場に停めたいのかねぇ?!

服は特にいいのが見当たらなかった。手袋とキーケースを購入。この手のは最新を追う必要もないので、セール品で十分。(これを分相応と言います…)

あと、職場で使ってる4色ボールペンがじきになくなるので、無印で6色ボールペンを買った。いずれの色もちょっと仕事向きじゃない色合いなんだけど、まぁ頑張らない僕にはちょうどいいかと。(笑)

あー、そうそう、団体契約カードが無効になってた。そんな通達見てないと思うんだけど、きっと契約やめたんだろうな。:( 支払い価格の○%が割引されるので重宝してたんだけどなぁ。というか、これがあるからマルイで買い物してたと言っても過言ではない。もう、マルイには行かないかも。。。

_ [family][misc] 紅虎餃子房

メニューを見る(眺める?!)nne

夕食。たまに食べるとおいしいけれども、いやしかし、やっぱり濃い。独り者で、ここで頻繁に夕食をとってたりしたら、間違いなく早死にしそうだ。(笑)


2006-01-03 [長年日記]

_ [misc] 低反発スリッパ

暮れに新調したスリッパがいい感じ。低反発なスリッパなんだけど、履いた時にじわっと沈む感じが面白い。:)

_ [tDiary] 絵日記プラグイン機能追加版 設定

tDiary 2.0.2以降の場合、上記サイトのままではダメで、SourceForge.net: tdiary-develを参考にCVSから contrib/plugin/image_ex/image_ex.rb を取ってきて差し替えた。image_size.rbは、tDiaryディレクトリ配下にはコピーせず、% ruby install.rb で入れた。

_ [misc] @nifty:@search:瞬!ワード

18時現在の1位は「メイド美容室」だそうで。喫茶だけじゃなく美容室まであったのね。しかも半年以上前からあったのか。いやはや、知らなかったよ。(知らなくていいけど。:p)

_ [misc] 明日も休み

会社カレンダー的には明日が仕事始めだが、年次休暇を使って休み。ほんとは、明後日も明明後日も休みたいところだが。:D

_ 「しあさって」が「あさっての翌々日」なところもあるそうな。聞いたことないぞ。東京の一部ってどこよ?!

_ [music] 槙原ニューアルバム

Life In Down Town(初回生産限定盤) [Limited Edition]

出るのか。よし、3月にレンタルだ。(ぉ


2006-01-04 [長年日記]

_ [family] 東京ディズニーシー (東京じゃないけど)

踊り狂うねずみと人

行った。この季節じゃ、屋外ショーを見るのは寒いのぉ。10時入して、20時出だった。TDL/TDSにこんなに長くいたのは初めてかも。

_ [misc] 揚州商人

初めて食べた。ネギラーメンは結構おいしかった。レタスチャーハンはべちゃべちゃで、しょっぱくて、マズかった。末吉橋店。

_ [misc] 明日会社?!

やだ。


2006-01-06 [長年日記]

_ [security] MS06-001 : Windowsの重要な更新

定例の前に公開しましたか。

_ [misc] 今日のコーヒー

朝、ドトールでカフェラテ(L)を頼んだのだけど、いつものおねいさんがしばらく機械と格闘した末に、「エスプレッソマシンが壊れてしまいました」と。(泣) 仕方ないので、ブレンドコーヒー(L)に変更。いまいち。(つД`)

_ [av] みんなリッチだ

こことかこことか、みなさんリッチだ。ニュースとかでも大画面薄型テレビが売れてるとか聞くけど、20〜50万とかするのに、みんなそんな裕福なのかと不思議でしょうがない。(^^; アナログ地上波の廃止*1に向けてテレビ本体の買い換えが進めば、まだまだ値が下がっていくと思うので、貧しい僕はぎりぎりまで待つ気満々ですよー。(わら

_ [music] またTSUTAYA

帰路にて、某urbn氏と一緒になって、またもやビデオiPodを自慢されながら帰って来た。で、彼がTSUTAYAに返却に行くと言うので、くっついていって、ついでにまたレンタルしてしまった。

LOVE/中島美嘉

LOVE GOES ON…/DREAMS COME TRUE

WONDER3/DREAMS COME TRUE

中島美嘉は、先日借りたBESTが思いのほかよかったので、オリジナル・ラヴのカバーな「接吻」が是非聞きたくなったから。

ドリカムは、紅白に出てるのを見て、「あー、昔の、特に初期の2,3枚までは素晴らしかったねぇ」と思い出したから。


2006-01-07 [長年日記]

_ [av] くりいむレモン (チャンネルNECO)

えー?!、青春映画なんすか??!

_ [misc] ガストやっしー

ガストのメニュー

nrmn氏とガストで昼食。何年振り?ってくらいガストは久しぶり。しかし、、、安い。この値段じゃバイトの単金にもならない。企業努力と薄利多売ってすげー。

で、その延長で「ファミレスも安くなったけど、生DVD-Rも安くなったね」という話題に。かつて、MDが出たての頃はMDメディアも高くって、10枚で5000円とかしてた。あまりに高いんで、nrmn氏も僕も秋葉原でMDメディアを買ってたほど。そして、僕がHDD/DVDレコーダーを買った頃には、Panasonicの生DVD-Rは10枚4000円弱くらいだったけど、今や1000円ちょっとだもんねぇ。いやぁ、普及したもんだわ。

_ [misc] ミニ新年会

買いだしすきやき

同期のnrmn, tkuch, yngと4人で軽く新年会。プライベート充実方針に沿って、頑張っている。:)

お誘いのメールをもらった時に、他のメンツを誘っていいのか悪いのかがどうにも読みとれなかったので、このメンバーだけで。(^^; それにしても、久しぶりだ。yngは数年は会ってないはず。tkuchは半年振りかな。

サミットで買いだしして、nrmn宅で麻雀とすきやきで飲み。同期は気が置けなくていいね。:)

nrmn宅は、歳末恒例大掃除付き宴会のおかげで、随分きれいだった。(゜∀゜) とはいえ、まだ甘い。キッチンの流しとトイレ、もっときれいにしときましょう! (わら

_ [mail] 2005年のspam数

自宅のMewの+spamフォルダの中には68629通。去年の71768通より少ないね。

_ [misc] 武蔵小杉 法政通り商店街

みっけたのでメモ。


2006-01-08 [長年日記]

_ [sports] テニス

今日も生徒は3人。お得。

通ってるとこは、屋外コートのスクールだから、冬はめっちゃ寒い。でも、Tシャツ2枚重ねが結構あったかくて、動き始めてしまうとこの季節でもすげー暑い。暑すぎるから途中でアップを脱ぐんだけど、そうするとTシャツ姿になっちゃうから、「見てる方が寒い」と言われちゃう。Tシャツ2枚重ねをやめると、体が暖まるまでが寒そうだし、どんなかっこがちょうどいいのかなぁ?!

さて、今日のテーマはスプリットステップ。コーチは教えるのがうまいね。どうやるのかはすぐにわかったけど、でも、体がついてこない。(笑) 「ステップのあと、どこにボールが飛んでいっちゃおうが構わないから、とにかく今月はステップを踏むということを気をつけて欲しい。じきに気にしなくてもステップ踏めちゃうようになるから」とのこと。あと、サーブは、「打点ではボールを押さえ付けるような感じで」と言われた。

_ [biz] 電話待機

まただよ。1/7の深夜と、1/8の未明から朝にかけて電話待機。幸い、連絡はなし。

いつかかってくるかと常に気にし、また、圏外になってないか、着信を聞き逃してないかと着信履歴を何度も確認したりして、とにかく心休まらない。電話待機だと事務所に出勤してないので、これがまた一文にもならない。後日、ちゃんとこの辺りの記録に残らない貢献についても評価しろよゴルァ って激しく思うぞ。(゜Д゜)))

_ [music] TSUTAYAレンタル

昨日のミニ新年会のあと、TSUTAYAに返却に行ったついでにまた借りてしまった。これじゃTSUTAYA通いが一向に終わらんじゃないか。(笑)

NAMELESS WORLD/コブクロ

それいけ!アンパンマン ベストヒット'06


2006-01-09 [長年日記]

_ [anime] サツキとメイの家:愛知県に無償譲渡 今夏から有料公開へ−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ

となりのトトロ (ハウルの動く城ミニフィギュア付き) [DVD](-)

へー。がきんちょに見せたら喜ぶかね?! って、これだけのために旅行するのは大袈裟だな。

_ [anime] 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』 FINAL PLUS 〜選ばれた未来〜

B000AAJS1C

放送直後に友人から「録ってないか?」とメールをもらって、そこで始めてこの放送があったことを知り、orzとなったFINAL PLUSだけど、チョーガヲタなymmtさんから入手できたYO! キャホゥ ヽ(゜∀゜)ノ


2006-01-10 [長年日記]

_ [food] 今日のコーヒー

朝:ドトール カフェラテ(L)

夕:タリーズ ハニーミルクラテ(グランデ)


2006-01-11 [長年日記]

_ [food] 今日のコーヒー

朝:ドトール クラシックバニララテ(L)

_ [net] ベッコアメ契約変更

1996年、まだISPなんて珍しかった頃からベッコアメを使ってる。当時、IIJもインターネット接続サービスを始めていたと思うけど、確かすげー高くて、まったく個人向けって感じではなく、とても手が出せなかった。手が出せそうだったのは、IMASYとかリムネットとかだったかな。ASAHIネットもあったねぇ。そんななかで新興ベンチャーだったベッコアメのサービス方針が気に入ったので加入し、それ以後ずっとアカウントを継続している。

だから、心情的には契約変更するのは惜しいのだけれど、ADSLが流行りだしてもなかなか対応しなかったもんだから、接続については3年くらい前にniftyに変更してしまった。しかし、4年に渡って使わない接続サービスにまでお金を払うのはなんなんで*1、残念ながらメールアカウントだけの契約に変更することにした。まぁ、2004年3月に吸収されちゃったので、今や知らん会社だからもういいや、って感じかな。(笑)

*1 「つぶれないでねー」な思いも込めてた。

_ [misc] 手動RSS

とある人*1のページについて、「feedがないから追えない」とぼやいたら(笑)、速攻でfeedを作ってくれた。なんと手動で。(ぉ

なんぢゃそりゃ?!イカス!って最初は思ったけど、よく考えるとどうにも奇妙で面白い。サイトのコンテンツや更新の情報を自動処理しやすくするためのRSSなのに、それに食わせる種を人手で作るっていうのは、機械様に人間の方が合わせている訳だからして、うーん、なんとも奇妙な話である。(’3’)

*1 激しくガヲタな例の方である。


2006-01-13 [長年日記]

_ [music] Paul McCartney "Please Please Me" Jackie Gleason Theater, 2005

Amazon.co.jpのトップページでムービーが見れる。「ポール・マッカートニーが贈る初めての絵本」てのが見えなかったら、一旦「本」とか「エレクトロニクス」とかの別のタブを表示してから、再度「ようこそ」タブに戻れば表示されるんじゃないかな。または、「洋書」を見るとか。

_ [misc] 飲み

tknさんとknちゃんと、「帰る前に軽く」ってことで急遽飲み。さくら庵。

ここ、んまいが高い。(笑)


2006-01-14 [長年日記]

_ [misc] モザイクモール港北

レザージャケットより気軽に着れて、かつ防寒能力の高いアウターを物色しようかと午後遅くにのこのこ行ったら、やっぱり駐車場に入れず、お決まりのパターンで港北東急S.Cに。しかし、収穫なし。:(

_ [family] こどもちゃれんじ おやこえいご:<おやこえいご すてっぷ>2006年3月開講

春を狙ってか、ベネッセの勧誘がしつこい。先月、今月と立て続けだ。しかも今回はDVDがついていて、うっかりがきんちょに見せてしまったら、欲しい欲しいと喚くようになってしまった。すげー販促資材というか、商売上手だ。さすが。

さて、どうしたものか。この手の知育玩具を避けて通れない日がついに来てしまったようだ。どんなのがあるのかねぇ? どんなのが主流で(将来すたれず)、効果的なのかねぇ? でも、調べるのすらかったるいねぇ。(ぉ

Beena 本体(-)

セガトイズのBeena ビーナ。PICOの上位機種。

メリット
テレビありでも、なしでも遊べる。2人で遊べる。2005年8月発売で新しい。
デメリット
PICOのソフトは使えない。ソフトが少なそう。(2005年度に予定20本) 2人で遊べるソフトはまだない。
(セガトイズが"Advanced PICO Beena(アドバンスピコ ビーナ)"を発表! / ファミ通.com)

_ キッズコミュニケーション ピコ(ピンク)(-)

セガトイズのPICO。Beenaの前身。

メリット
ソフトは300種類以上で多い。累計販売数340万台以上。
デメリット
テレビがないと遊べない。

_ ココパッド本体(おためしソフト付き)(-)

米国のおもちゃで、セガトイズが輸入してるCoCoPad

メリット
デメリット
Amazonでもヨドバシでもトイざらすでも在庫切れ。収束商品?! ソフトもそう多くはなさげ。

_ 感覚的にはBeenaだろうか。とはいえ、やっぱり実機を見ないとなんとも言えん。それと売り場の雰囲気でシェアというか評判も見ないと。今度おもちゃ屋めぐりをするようかね。ヽ(´ー`)ノ (子供用パソコン 総合情報 - 子供用パソコン 通販サイト)


2006-01-15 [長年日記]

_ [family] Beena購入

Beenaとnne(TVなし形態)Beenaとnne(TVあり形態)

結局、買ってしまった。ここ数ヵ月、ちと買い与えすぎなので、当分何も買わんと約束さした。(笑)

港北、センター南のトイざらすにて。約11000円也。たけー。いてー。

_ [misc] AIGLE | ドビーツイルリップダウンジャケット

昨日入れなかった港北モザイクモールに、今日はちと早めに行って、無事に入れた。エディー・バウアーを狙ってたんだけど、ダウンはサイズ切れで、適正サイズは赤のしか残ってなかった。赤はちょっと好みではないので、エディー・バウアーは諦めて対面のエーグルに入ったら、意外にもいいのが見つかってめでたく購入。ただ、当初予算をオーバーした買い物になってしまったので、めでたかったのかはちと微妙な感じ。(苦笑)

_ [security] Vine Linux 3.x/i386の更新/障害情報

gftp, perl, kernelのセキュリティアップデート。


2006-01-16 [長年日記]

_ [misc] 今日のコーヒー

朝:ドトール カフェ・ティラミス(L)

おやつ:タリーズ ハニーミルクラテ(グランデ)


2006-01-17 [長年日記]

_ [misc] 今日のコーヒー

朝:ドトール ブレンド(L) 僕の前の人の注文で、またエスプレッソマシンが壊れおった。:(

_ [misc] 久我山で飲み

打ち合わせに来て、その後飲み。お一人様一杯限定とかいう一杯1500円の芋焼酎を飲んだけど、すみません、あまりすごさが分からなかったです…

帰宅して調べたら、森伊蔵酒造│極上 森伊蔵だわ。 うへ、720mlで4万ですよ。もっとありがたがって飲みゃよかった。(ぉ

ウォシュレットの原型は福祉用具で、米国アメリカンビデ製のウォシュエアシート。TOTOは64年に輸入販売(69年から国産化)を開始。競合のINAXも同様のスイス製商品の取り扱いを始めていた。痔(じ)の患者らに重宝がられたが、当時は和式便器が主流で、水洗化率も低く、ヒットには至らなかった。

_ [car] ECLIPSE/AVN7905HD

デュアルディスプレイは面白いよねぇ。でも、定価315000円かぁ。たけー。でも、VICSは、FM多重放送だけなのか。VICSはビーコンがないと効果薄いよぁ。で、ビーコンユニットは別売23100円ですか。でも、確か僕のは当時10万だか13万くらいしたからなぁ。それに比べれば安くはなってるのか。


2006-01-18 [長年日記]

_ [misc] 今日のコーヒー

朝:ベローチェ カフェラテ。だって、ドトールに寄る時間がなかったんよ。

おやつ:タリーズ ハニーミルクラテ(グランデ)

_ [car] カーナビ メモ

メモなよさ。

_ ECLIPSE/AVN7905HD 315,000円

デュアルディスプレイ インダッシュモニタ?! 2DIN。ミュージックサーバーはHDD 30GB。光ビーコンは別売り23,100円。2DINか…

_ ECLIPSE/AVN 075HD 278,250円

インダッシュモニタ 1DIN。ミュージックサーバーはHDD 20GB。光ビーコンは別売り23,100円。ただ、こやつ、渋滞考慮探索と迂回探索がない。

_ carrozzeria | 楽ナビ AVIC-HRV02 210,000円

オンダッシュモニタ + 1DIN。FMなし。ミュージックサーバーはHDD 30GB。これも光ビーコン受信機は別売り21,000円。操作は楽ちんなのかねぇ?!

_ carrozzeria | サイバーナビ VIC-XH990 304,900円

オンダッシュモニタ + 1DIN。FMなし。ミュージックサーバーもなし。


2006-01-19 [長年日記]

_ [misc] ネクタイと水泳パンツ

誕生日おめでとうございます。しかし、やはり頂いたからには、身につけたところをお披露目しないと失礼なのではないかと。 :p

_ [misc] 今日のコーヒー

朝:ベローチェ カフェラテ。

夕方:タリーズ ハニーミルクラテ(グランデ)

_ [misc] ひみつ日記

先週、今週と目まぐるしかった。てことで、ひみつ日記を更新。仕事で絡まない人はどうぞ。(;´Д`)…


2006-01-21 [長年日記]

_ [misc][family] 雪積もった

庭で雪を楽しむnne

起きたら降ってた。午後も降ってた。nneは駆け回ってた。(笑)

_ [misc] おばあちゃん命日

墓参りできなかった。だめだ。

_ [car] オデッセイ試乗

試乗してきた。乗ったのはタイプM。感想は以下。

悪い点
内装の質感がイマイチ。Aピラーはプラスチック。ハンドルはサイノスかと思ったほど。
CVTは初めて乗ったけど、変な感じ。
曲がりにくい。
よい点
装備はいい。純正ナビはHDDナビで、バックカメラと携帯電話のハンドフリーセット付き。
インパネ周りのデザインは好み。
広い。

_ [car] マークII ブリット試乗

ブリットも乗ってきた。感想は以下。

悪い点
後部座席狭い。
インパネ周りはオーソドックスなデザイン。悪く言えば古臭い。
ドアの、窓との境目辺りはブリットもチープな感じのプラスチックだった。
エアコンパネルの上の空間は1DINなかった。奥行きが足りないらしい。
よい点
全体的に質感が高い。

2006-01-22 [長年日記]

_ [misc][family] 雪だるま

雪だるまを作るnne

今日は降らなかったけど、昨日積もった雪で雪だるまを作って遊んでた。

_ [car] カーナビ メモ

さらにメモ。オートバックス店頭でいじってきた。(店員さんに長々と説明してもらっちゃった)

_ carrozzeria | 楽ナビ AVIC-HRZ08

動作が速い。応答さくさく。目的地検索のための50音入力もきびきび反応するし、予測も速い。Nさんが分かりやすいと絶賛。ミュージックサーバー機能もあるし、細部までちゃんと調べれば割り切って削られた機能もあるのかもしれないけど、値段も19万と安め。店員も「これはお薦めできます」と絶賛。Nさんも「これにするっ」と絶賛。

ただ、目的地候補が表示されるときに、一覧の表示がちと不親切。たとえば「よみうりらんど」と入れると、候補の1番にも2番にも「よみうりランド」と表示されるんだけど、1番は船橋の競馬場*1辺りで、2番が稲城の遊園地なよみうりランド。同じ名前で表示されるから、横に(1番の)周辺地図が表示されてても、どこのよみうりランドだかピンとこない。楽ナビを絶賛してたNさんも、これには落胆してた。

_ ECLIPSE/AVN7905HD

これより少し前に発売されてるデュアルディスプレイではない、AVN8805HD, AVN7705HDを操作してみたら、激遲だった。50音入力してみたら入力を理解するのに0.5秒くらいかかる感じで、論外。(これを見て買うやつは相当おかしいぞってくらい) でも、最新だから速いかも?!とAVN7905HDをいじってみたら、、、速かった。(笑) 楽ナビほど速くないけど、まぁ許容範囲な応答速度。

楽ナビで不親切だった「よみうりらんど」の候補表示だけど、こっちは1番が「よみうりランド/東京都稲城市」で、2番が「よみうりランド/千葉県船橋市」と表示されるので、横にマップは出ないけど、どこだか見当が付く。Nさん、これで一気に「こっちでいい」とまで。(笑)

_ [family] 決めないじゃん

nneに「クルマやさん行っても全然決めないじゃん」「いつもクルマやさん行っても買わないじゃん」と言われた。(笑)

_ [car] ブリットに決め

オデッセイとブリットで悩んでたけど、結局、マークII ブリットにした。買いますって言っちゃったよ。あー、また辞めれなくなった。って、既に辞めれんのだけど。(苦笑)


2006-01-23 [長年日記]

_ [misc] 今日のコーヒー

朝:ベローチェ カフェラテ(L) おいしくない…

おやつ:CAFE de CRIE カフェラテ

_ [car] カーナビ取付け無料 ナビ男くんにおまかせ

nrmn経由amn氏よりお教え頂いた。感謝。

間に合うか分からないけれど、見積り依頼を出してみた。安いのかな? 工賃無料といっても、本体が3万高けりゃ同じだからねぇ。どきどき。


2006-01-24 [長年日記]

_ [misc] 今日のコーヒー

朝:ドトール カフェラテ(L)

おやつ:スターバックス ラテ(グランデ)

_ [biz] 出張

明日は神戸。明後日は広島。いやだぁぁ。


2006-01-25 [長年日記]

_ [biz] 神戸出張

午後イチからPIの会議に出て、17時からはまた別の会議。その後、数人で飲みに行って、23時にホテル着。

明日は朝からさらに西へ移動だよ。:( でも、時刻だけで選択した行きの列車の指定席は、どうやらひかりレールスターのサイレンスカーみたいだ。乗ったことないので、ちょっと楽しみ。


2006-01-26 [長年日記]

_ [biz] 広島出張

新神戸駅からの眺め

広島駅南口で10時待ち合わせのため、8:23新神戸発のひかりレールスターで広島へ。あんな遠くまで行ってまで早起きさせるなんてしどいよ。ハニー。(だれ?)

サイレンスカーはほんとにサイレンスだよ。車内アナウンスがないので、電光掲示しか知る術がない。だけど、広島までにはどんな駅があるかも知らないから、次なのかまだまだ先なのかが分からない。てことで、到着時刻を頼りにケータイのアラームをセット。到着前15分は、まだかな?! なんて落ち着かなくて参ったよ。ま、見知らぬ土地でサイレンスカー乗るなんざ無謀だわな。

_ 広島のお好み焼き

現地の昼食。広島のお好み焼きは初めて。なんもわからんので「肉玉うどん」を頼んじゃったんだけど、うどんは失敗。そばにしときゃよかったよ。「うどん」か「そば」かと聞かれたら、日本そばをイメージしちゃうよ。焼きそばならそう言ってよ。ヽ(´ー`)ノ

_ 出張先最寄駅

もう戻らんと新横浜まで辿り着けん、というぎりぎりまでいた。最寄駅にて。

_ 広島駅ホーム

19:33広島発の「のぞみ」で帰路へ。新横到着は23:11だったよ。疲れた。(つД`)

広島名物が分からなかったので、おみやげ屋に大量にあったもみじまんじゅうが銘菓なんだと理解し、職場へのおみやげとして購入。家にも小さいのを購入。。。が、その直後にアンデルセンの売店をハッケソ。ガーン。自宅のおみやげはこっちでよかったよ。てことで、半分ヤケでアンデルセンのお菓子も購入。


2006-01-27 [長年日記]

_ [software] Extensions バージョンアップ

インストールしてるExtensionsが、いくつか更新されてたので入れ換え。

  • Gmail Notifier 0.5.4
  • Adblock v.5 d3 nightly 42:Whitelist機能が付いた!
  • Tab Mix Plus 0.3

_ [anime][family] ジブリ美術館 ホームページ

チケットの販売状況 ローソン「三鷹の森ジブリ美術館」を見ると、ぜんぜん買えないってことはないのね。なーんだ。じゃぁ行きたいなぁ。ネコバスとかトトロとか見たらnneも喜ぶだろうな。僕は新作短編映画が見たいな。来月平日行くかな!?


2006-01-28 [長年日記]

_ [car] ナビのモデルは決まり

ナビは楽ナビかイクリプスで悩んでたけど、ECLIPSE AVN7905HDに決めた。VICSビーコンは諦め。ETCは付ける方向で。

さて、ナビ男くん見積りだけど、某ディーラーより2万くらい安かった。てことで、現在値引き交渉中。安い方で買う。ただ、やはり得体が知れない不安はあるので、ディーラーで取り付ける方が安心は安心だなぁと思う。

_ [misc] POP 辞書.com

kmhrんとこより。

便利かも。MM/memoをみると、2005/04にはもうあった模様。


2006-01-29 [長年日記]

_ [car] ナビの購入店も決まり

交渉の結果、値引きに応じてくれたので、買う店も確定。ナビ男くんより3000円ほど高いんだけど、初取引のリスクの相殺と思って、こっちに決めた。

_ [sports] テニス

今日は5人。このくらいの人数だと、ローテとか忙しくて一番疲れるかも。

今日もスプリットステップ。反復復習って感じ。個人レッスンでは、「フォアはいい。次はバックだ」とのことでバックハンドの指導。

  • インパクトの時には面をやや下に向けて、ヘッドを下げて、スピンをかけるように振り上げる。
  • 打った後の両手の位置は体の真横ではなく、反るくらい後ろにまで持っていく。

_ [misc] 路上喫煙対策 (川崎市)

川崎市も平成18年4月より施行らしー。


2006-01-30 [長年日記]

_ [biz] 久我山出張

打ち合わせで出張。その後やっぱり飲み。mrymさん、nkhrさん、飲み好きスギ。(苦笑)

_ [computer] サポート電話

ケータイに東京03の着信あり。知らん番号だったので放置し、切れてから伝言メモを確認したところ、小学校同級生のhymだった。

声のやりとりは7〜8年振りかな?! でも、用件は「無線LANを買ったのだが、エラーになってインストールできない。教えてくれ」だった。ぉぃ。「コンピューターの会社にいても、なんでも分かるわけじゃないよ」と言ったら「こっちからしてみれば、コンピューターはコンピューターでいっしょくただ」だってさ。まぁ、そりゃそうだろうね。(笑)

僕自身が無線LAN未経験なため、答えられるはずもなく。つうか、簡単設定ツール「エアナビゲーター」のインストールに失敗ってのは、無線LAN以前の話だし、分かりようがないし。(苦笑) てことで、お役には立てなかった。残念。


2006-01-31 [長年日記]

_ [security] Vine Linux 3.x/i386の更新/障害情報

cups, tetex, xpdf, sudoのセキュリティアップデート。done.

_ [family] リカちゃんスマイルショップ

売り切れの方が多い。みんな速攻で買ってったってことすか?


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: