RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2010-08-01 [長年日記]

_ [family] nne、ピアノ発表会

nneのピアノ発表会だった。 今年は「鬼の行進/バース」を演奏。練習しろと言われなきゃ練習しないので、練習不足からノーミスで演奏しきれることは希だったのに、本番じゃノーミスだったよ。度胸があるのかまぐれなのか。

ドレスも靴ももう来年は着れない。来年もやるなら買い換えだわ。やれやれ。

_ [anime] アニメ「ちびまる子ちゃん」祖父の友蔵役が交代、声優の体調不良で。

アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)のおじいちゃん・友蔵役の声優を務める青野武が体調不良のため、6月27日放映分より、島田敏に交代することが明らかになった。一部メディアでは脳梗塞で入院中であることや、5月に解離性大動脈瘤の手術を受けるために入院していたことなどを伝えている。

放送見てたら声が違うんで気付いた。


2010-08-02 [長年日記]

_ [biz] しんどい仕事

休み明けだしリハビリだぜ、とかぬかしたいところなのに、復帰初日から徹夜して翌日明け方まで仕事。でもって、タクシーで帰宅してシャワーと2時間だけ睡眠してまた出社とか、つくづく不毛な仕事だね。


2010-08-03 [長年日記]

_ [anime] 今日のレンタル

トイ・ストーリー [DVD](トム・ハンクス) クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第8期シリーズ 4 [DVD](矢島晶子.ならはしみき.藤原啓治.こおろぎさとみ) クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第8期シリーズ 12 おためし英会話だゾ [DVD](矢島晶子)

ポケモン映画のCMを見たknkが、ポケモンが見たいっつうから、TSUTAYAで「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション3」をレンタル。 映画館なんて連れてきまへん。

_ [music] FUNKY MONKEY BABYS「ヒーロー」

今更ながら初めてプロモーションビデオを見た。 PVに出演してるから紅白で羽鳥慎一アナウンサーが応援してたのか。今頃知ったわ。

で、真ん中の人はいつDJするんだろうとずっと思ってたけど、基本的にやらないんだってね。どゆこと?(笑)

_ [health] conoha シャンプー ローズマリー

高いから使っちゃダメと言われてるんだけど(笑)、試しに使わせてもらった。 洗った後に髪質がよくなかったかどうかは、さすがに一回こっきりじゃ分からないけど、洗った後もローズマリーの香りがすごいよ。明日まで残ったらちょっと恥ずかしいなぁ。


2010-08-05 [長年日記]

_ [mobile] 横画面対応、電話機の状態に合わせて自動的�... on Twitpic

横画面対応、電話機の状態に合わせて自動的に縦横が切り替わりますが、*キーでも画面の縦横を切り替えできます!

画像がF-01Aだったし、横画面対応が効くってことで、1.5.0にしたばっかりだったけど、早速ダウンロード。 でも、F-01Aでは自動的に縦横は切り替わらなかった。*キー押さないとだめ。

_ [av] 国民生活センター、3D映画鑑賞での体調不良に注意喚起 -AV Watch

独立行政法人国民生活センターは、3D映画を見て気分が悪くなったという相談が増えており、3D映画の視聴の際には注意するよう消費者に呼びかけている。7月21日までに、同センターなどに5件の相談が寄せられたという。

具体的な事例としては、「3D映画を見て激しい頭痛に襲われた」、「中学1年生の娘が体調不良になり、一昼夜経っても乗り物酔いのような状態が続いていた」、「字幕の3D映画を見た後、目の奥が痛み、物が二重に見えた」などの症状が報告されたという。

3Dってまだ見たいと思わないな。 パナソニックの3Dテレビを数分見ただけで、気持ち悪くなりそうだと思ったもの。1時間以上見てたら倒れちゃいそうだ。 3D映画はまた違うのかもしれないけど、今んとこ欲求はないので、まだ2Dでいいなぁ。


2010-08-07 [長年日記]

_ [family] 盆踊り行ってきた

盆踊りの神社に向かうnneとknk 夜店を見るnneとknk

近所の神社の盆踊りに行ってきた。 と言っても、盆踊りが始まる前に神社に行って、夜店をまわってきただけだけど。

金魚すくいをするnne かき氷を食べるnneとknk

夕焼け

今日も夕焼けがきれいだったよ。

_ [anime] 魔法のプリンセス ミンキーモモ 公式ホームページ

番組表で見つけて懐かしいから録画しといた、TOKYO MXのミンキーモモの録画を見た。いろいろ驚いた。

  • 昔のやつの再放送かと思ったら、絵も声も違ってた。小山茉美でなく林原めぐみの声で2ndシリーズなんてのをやってたのね。
  • 今年の春にミュージカルなんてやってたのね。
  • 再来年で30周年なんて、コツコツとキャラクタービジネスが継続してたのね。

芦田豊雄のキャラクターデザインが懐かしい。バイファムを思い出すね。

_ [anime][music] TAOのCDが再販されてる!

FAR EAST [BRIDGE-155](TAO)

きゃー、TAOのFAR EASTが復刻されてる! 何年待ってたことか。速攻で購入した。 あー、早く聴きたい。遊室民が聴きたい。

_ [music] センチメンタルバス

あんまり記憶になかったけど、曲は覚えてる。 倒れちゃう人が面白い。


2010-08-09 [長年日記]

_ [mobile][net] mixiモバイルから日記にアクセスできるようにした

/robots.txtでGoogleさん以外は弾くようにしてたので、mixiも弾いてた。つまり、mixiにケータイでアクセスしてる時には僕の日記も弾かれて表示されてなかった。 いやぁ、てっきりmixiのせいかと思ってたけど、僕のせいだったよ。いくら検索しても解決策が出ない訳だ。(笑)


2010-08-10 [長年日記]

_ [misc] hreちゃん来宅

Nさんの友達のhreちゃんが遊びに来てた。1年振り。 23:30過ぎの電車でも帰れると言っていた。年々電車が便利になってるわ。さらに、副都心線と東横線が繋がるとそれこそ1本で行けちゃうし。 とは言え、乗り入れまくるとダイヤが乱れまくるからなぁ。

_ [av] 復活の“RD”、「REGZAブルーレイ」詳報 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

ユーザー待望のBlu-ray Discドライブを搭載した“RD”がいよいよ登場する。過去のRDシリーズから番組を移し、BDに保存する手段も複数用意されている。

新開発のトランスコーダーは、フルHD解像度による最大12倍録画をサポート。2層BD(50Gバイト)を使えば、最長約53時間ぶんの番組を保存できる。トランスコーダーは1系統のため、W録時に両方とも長時間モードで記録することはできないが、代わりにレート変換ダビングが2倍速となった(1時間番組なら30分で変換できる)。例えばDRモードで録画した番組をHDD内でレート変換ダビングし、画質をチェックしてからBDにアーカイブするといった使い方が容易になる。

うーん、11万かぁ。原資がねっす。当分おあずけだなぁ。


2010-08-11 [長年日記]

_ [food] 焼き菓子バームクーヘン ねんりん家

ねんりん家のバームクーヘン

hreちゃんにもらったバームクーヘンを食べた。しっとりしてて、甘さも適度でおいしかった。

_ [family] 今日は独身

Nさんと子供らが実家に帰ってるので、今日は一人。 一人の夕食は味気ないねぇ。バームクーヘンは独り占めできたけど。(笑)

_ [computer] Twitter / N: 「昨日映画館行ってきた」「どうだった?」「キーボード ...

「昨日映画館行ってきた」「どうだった?」「キーボードのUからQみて」

うは。面白い。知らなかった。


2010-08-12 [長年日記]

_ [food] ドーナツ1万6000個を無料配布! ミスド“ドーナツ祭”開催決定 - 東京ウォーカー

8月26日(木)より、東京国際フォーラムで行われるこの「大復刻祭」の特徴は、何といってもすべて“無料”で楽しめるところ。その筆頭は、9月1 日(水)より発売される復刻商品「ジャーマンココナツチョコレート(発売年:1971年)」を、いち早く毎日先着4000人に無料配布すること。発売前の懐かしいドーナツを無料で食べられるうれしい企画なのだ。 他にも、ミスタードーナツのキャラクター“ポン・デ・ライオン”との記念撮影や、親子でミスタードーナツの制服を着用しての写真撮影、歴代のユニフォームの顔出しパネルでの写真撮影など、“体感”する企画も盛りだくさん。ちなみに、小学生のみ対象だが、ドーナツデコレーション体験(1回20人、各日6回)も実施。“プチ・ミスドの店員”として、オリジナルのドーナツ作りができるので、親子連れはぜひ試してみて!

nneも喜ぶかな? でも、行くなら早起きして行かないとだなぁ。

_ [anime] 全駅停車!「銀河鉄道999」ぜんぶみせます

メーテル

1日4時間で5夜連続とはやる。

_ [misc] Twitter / 野口健: 御巣鷹の日航機事故から今日で25年。数年前の出来事。 ...

御巣鷹の日航機事故から今日で25年。数年前の出来事。当時の日航経営陣の一人が私に「野口さん我々も山の清掃していますよ」と。そして「ええ、御巣鷹でね。あっ、あれはゴミじゃなかった。アハハ」と確かに彼は笑いながそう言った。私はそれ以来、可能な限り日航機には乗らないようにしている

Twitter / 野口健: 一人の日航経営陣による発言はパーティー会場での出来事 ...

一人の日航経営陣による発言はパーティー会場での出来事。私以外にも複数の人がその発言を耳に。怒りを超えポカンと胸に穴が開いたような虚脱感。もちろん全ての社員が同じでない事も知っている。しかし、日航は本気で体質を変えなければ先がないだろうと真剣に感じていたのも事実。

あの大惨事を冗談でも笑っちゃダメだよなぁ。。。

_ [music] TUBEとか杉山清貴&オメガトライブとか

NHKのSONGSでTUBEをやってたので、懐かしくなった。

連想で、TUBEの前に夏と言えば、オメガトライブ。 となると、しぇんぱーしぇーんとも思い出すね。


2010-08-14 [長年日記]

_ [movie] トイ・ストーリー3 @ ぴあ映画生活

夏休みだし映画でも見せてあげようかと思って、チケット購入の座席指定まで進んだんだけど、やっぱ4600円は高いなぁと感じてやめちゃった。 今年の夏はお金を使いすぎてるから、節約しないといかんわ。

女の子と男の子だから、映画も作品の選定が大変。 アリエッティはこどもらが全く興味を示しません。 ポケモンは僕が見たくないです。仮面ライダーだとnneが見れません。 てことで、この夏で見れそうなのはトイストーリー3くらい。

借りぐらしのアリエッティ @ ぴあ映画生活

アリエッティの評判はあんまりよくないのかな。レンタル待ちかね。

_ [anime] 今日のレンタル

クレヨンしんちゃんスペシャル 4 [DVD](矢島晶子) クレヨンしんちゃん TV版傑作選 第8期シリーズ 17 [DVD](矢島晶子) ウルトラキッズDVD ウルトラ宇宙人大決戦!(特撮(映像)) 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [DVD](内山昂輝)

しんちゃん2つは主にnne。ウルトラマンはknk。ユニコーンは僕。

時代はBDになりつつあるんだろうけど、未だDVDをレンタルしまくってるなぁ。でも、

  • がきんちょのために借りてるDVDに高画質は必要なし
  • 日々の暮らしの中でじっくり鑑賞する時間なんて取れないので、自分にとっても実害なし

てことで、まだ当分BDはいらないわねぇ。 とはいえ、大容量メディアとしては、とっても欲しいけどさ。

_ [music] 久々にピカソ聴いた

同窓会の時にakynが好きだって言ってたなーってのを思い出して、Vertigoを引っ張り出してきた。その延長でPresents For Loversを久々に聴いた。 うむ、しばし離れてたけど、ピカソはやっぱいいな。

しかし、もう9年前か。活動再開してからは10年か。はやい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あきやん [やっぱりピカソは良いね! VertigoをPS3で取り込んだら、CD情報ではアルバム名が「嵐の中の愛のように」にな..]

_ yoshi [サントラなのを知らなかったのか。なんて、僕はサントラなのは知ってたけど、ドラマの方を全く知りません。 おぉぅ、嫁さん..]


2010-08-15 [長年日記]

_ [sports] テニススクール

stコーチで生徒4人。 お盆+真夏日で生徒は少ないし、今シーズン最高の暑さだったので、まいった。1レッスンで1.5リットルのスポーツドリンクを飲みきっちゃったよ。


2010-08-16 [長年日記]

_ [anime][music] TAO FAR EASTの在庫キター

FAR EAST [BRIDGE-155](TAO)

8/7に注文したFAR EASTが入荷された。 出荷待ち状態だ。明日か遅くとも明後日には届くなぁ。楽しみ♪


2010-08-17 [長年日記]

_ [biz] Business Media 誠:なぜチロルチョコは成功したのだろうか? (2/2)

「商品を作る際には、遊び心が必要。お菓子が本来提供しなければならない楽しさや新しさが消費者に評価されているのだと思う。映画、絵画、音楽などすべて同じだと思う、やはり作り手が楽しいか、楽しくないか、気持いいか、気持ちよくないかという想い、愛情、思想、魂がないと消費者に伝わらない。僕自身も、自分でおもしろいと思うものしか商品にしていない」

そうだよなぁ。それがちっともできてないよ。


2010-08-19 [長年日記]

_ [anime][music] TAO FAR EAST(紙ジャケット仕様)キター

FAR EAST [BRIDGE-155](TAO) TAO FAR EASTの中身

届いた! なつかし。あんど、今聴いてもいいよ。ヴァイオリンもいい感じ。 mp3にしてF-01Aに入れて、明日からヘビーローテだぜ。


2010-08-20 [長年日記]

_ [misc] セブン-イレブンで「Suica」など交通系電子マネー利用可能に - ケータイ Watch

セブン-イレブン・ジャパン、JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR九州、京急は、2011年春より各地のセブン-イレブンで「Suica」「ICOCA」など交通系電子マネーを利用できるようにする。

導入対象となる店舗は、7社の合意に参加する各鉄道会社の営業エリア内にあるセブン-イレブン。エリアによって利用できるようになる電子マネーは異なり、北海道では「Kitaca」と「Suica」、東海では「TOICA」「Suica」「ICOCA」「SUGOCA」が利用できる。また京急との提携により首都圏を中心としたエリアで「PASMO」も利用できる。

ふむ。 でも、あまり嬉しくないかな。 Suicaが使えてTポイントで1%引きになるファミマの方がいいし、nanacoはネット越しにチャージできない*1のが致命的で使わなくなってた。

*1 ネット越しチャージにはIYカードが必要。

_ [av] 東芝、RD型番の「REGZA」DVDレコーダ3機種 -AV Watch

7月に発表したBlu-ray Discレコーダ「REGZAブルーレイ」と同様に、DVDレコーダも従来の「VARIDIA」ブランドから、液晶テレビと同じ「REGZA」に統一。REGZAとの連携などを訴求し、エントリーユーザー向けにラインナップ展開する。

誤字がある。×:VARIDIA ○:VARDIA

スカパー! チューナとの予約連動が可能な「スカパー! 簡単予約連動」や「CATV連動」などの機能も装備。DVDドライブは、DVDビデオの再生のほか、DVD-R/RW/RAMの記録に対応。カートリッジ付きのRAMには対応しない。

まぁ、もうRAMの時代じゃないか。 あぁ、レグザブルーレイの方も殻付きRAMはダメになってた。先日ニュースを見た時には気付かなかった。

_ [misc] Techinsight » 【エンタがビタミン♪】「安住に代えたる」。和田アキ子の逆鱗に触れた、安東アナが口にしたひと言。

スタジオ中はそんな安東アナの言葉に大爆笑だったが、和田アキ子だけは違った。目を見開き、口を尖らせて「ちょっと待て! 失礼だね! こんなとこって」と怒りモードに入ったのである。和田は「こんなとこで、25年もやってるんだから」とさらに怒りを膨らませたが、とまどう安東アナが少し可哀想になったのだろう。怒りのテンションを下げて「イヤやったら安住(アナ)に代えたる」と落としたのだった。

すると絶妙のタイミングで勝俣州和が「ハハハ『アッコの予想』…」と場を和ませて「謝って! 謝って!」と安東アナを促した。

それでようやく恐怖のどん底から我に返った安東アナが「改めまして、申し訳ありません」と深々と頭を下げたのだった。

これで和田アキ子の怒りはすっきりおさまったのである。

安東アナの発言がこれほど和田アキ子を怒らせることはまず無い。彼もいつもは芸人たちが受けているアッコの怒りを体感して、その怖さがわかったのではないだろうか。

バラエティ番組、くだらね。


2010-08-21 [長年日記]

_ [news][security] asahi.com(朝日新聞社):ソフト会社、図書館側に不具合伝えず アクセス障害問題 - ネット・ウイルス - デジタル

愛知県岡崎市立図書館のホームページにサイバー攻撃をしたとして男性(39)が逮捕された後、朝日新聞の取材で図書館のソフトの側に攻撃を受けたように見える不具合があることが発覚した問題で、ソフトを開発した三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)は、2006年の段階で不具合を解消した新しいソフトを作っていたことがわかった。

Twitter / 花岡 文昭: 朝日の夕刊読みました。MDISは社内の情報共有不足と ...

朝日の夕刊読みました。MDISは社内の情報共有不足と言ってますが、確信犯ですね。これだけ他でも同じ障害が出ていて知らないはずはないでしょ。 RT @kanda_daisuke @ceekz 今のところは2本です。名古屋の夕刊にもう1本記事が出ます。 #libraHack

あの程度のアクセス量で逮捕とかされちゃかなわんよね。 IT*1って、作るのも使うのもやっかいだ。

*1 昨今はICTって言うんですか。

_ [news] 「あらたにす」とは : 新s あらたにす(日経・朝日・読売)

「あらたにす」は、「新しくする」の古語です。「新s」というロゴには「新(new)+s=NEWS」の意味があり、日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞の3紙の叡智を結集し、新しいことを次々生み出していきたいという願いが込められています。

47NEWSは知ってたけど、日本経済新聞、朝日新聞、読売新聞でもやってたのか。2年以上前からあるのに初めて知ったわ。でも、各紙でサイト持ってるのに、こんな共同サイトを運営してなんか意味あんのかね?!

_ [news] [mixi] 織田裕二が入籍を報告 お相手は30歳の一般女性(ORICON STYLE)

俳優の織田裕二(42)が21日、公式ホームページで今月16日に入籍したことを報告した。所属事務所によるとお相手は30歳の一般女性。織田は「結婚を機に、今まで以上に頑張る所存です」とコメントしている。

ゲイじゃなかったんだ。 そんな噂を聞いた事があるよ。

_ [anime] Amazon.co.jp: ガンダム ゾックモノアイ06 Tシャツ ミントグリーン サイズ:L: おもちゃ

ゾックのモノアイ部分のみをモチーフにして、アイコンチックなデザインにまとめたシンプルでカワイイTシャツです。前後対称のゾックなのでもちろん背中にも…。右裾には機体名・型式番号・スペック・ジオンマークがちょこんと入っています。プリントは着心地の良い抜染プリントです。

ちゃんと前後対称だ。(笑)

_ [misc] 川崎市制記念 多摩川花火大会

多摩川の花火を待つ河川敷にてnne

多摩川の花火を見てきた。 去年よりも少し川下の河川敷で見たけど、見える花火はまぁ大体同じ大きさだった。ここ数年ずっと同じ辺りで見てるんで、そろそろ近くで見たいなぁと思った。来年は混雑覚悟で近づいてみるかなぁ。

_ [news] 梨元勝さんが死去、65歳 - MSN産経ニュース

芸能リポーターの梨元勝さんが入院先の東京都内の病院で死去していたことが23日、明らかになった。65歳だった。所属事務所などによると、亡くなったのは21日午前5時19分。死因は肺がんで、梨元さんは治療のため、6月から都内の病院に入院していた。東京都出身。

この人も一応、時代を代表する人でしたな。ご冥福をお祈りします。


2010-08-22 [長年日記]

_ [misc] TSUTAYA Wカード (ファミマクレジット)届いた

NさんのTカードとして申し込んだWカードが届いた。 デフォがリボ払いトラップがあるので、早速「ずっと全額払い」に変更した。まぁ、TSUTAYAの会員証としてしか使わないカードだけどね。

_ [family] 工作教室

木工工作するnne

nneの小学校の工作教室に行ってきた。 例年あるタイル細工が今年はなしだそうで、木工工作しかなくてまいった。のこぎり使うのなんて僕自身が何十年ぶりですよ。(汗)

かくして、でこぼこな小物入れができましたとさ。

_ [misc] 街中のセミ

待ちのど真ん中で鳴くセミ

都会では人の往来のど真ん中でもセミは鳴かねばならない。

_ [family] 町内会の盆踊り

町内会の催しで遊ぶnneとknk

町内会主催の盆踊り、というか夕涼み会かな、に行ってきた。 子供は、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、型抜き、ジュース、かき氷が無料でもらえるのだ。こりゃ行かないとだ。町内会費も払ってるしね。(笑)


2010-08-24 [長年日記]

_ [misc] ハイビジョン特集「天空のアクロバット〜ブルーインパルスの男たち〜」見た

航空自衛隊第11飛行隊「ブルーインパルス」。番組では、ブルーインパルスに密着し“命の危険と常に隣り合わせ”のアクロバット飛行の舞台裏を記録する。「創隊50周年」に向けた、新しい技の開発。先輩パイロットから新人へ技の指導。極限のG(重力)と闘う男たちの苦悩とかっとうと喜び。これまでにない切り口で描かれる、華麗なるアクロバット飛行の舞台裏。孤独な挑戦を続けるパイロットたちの世界を描く。

録画を見た。かっくいーのぉ。師匠と弟子とで一人前になるまでペアをくんで伝承してるそうだ。 でも、僕には命がけの仕事はできんなぁ。すごいね。


2010-08-25 [長年日記]

_ [biz] タクシー帰り

なんかはまっちゃって25時まで検討会に参加。若いのは朝までやってたとさ。ご苦労様。


2010-08-26 [長年日記]

_ [news] プールの監視員が「泳げない」と救助拒む、溺れた娘の母親が激怒。

娘から遠く離れた場所にいた母親は驚き、すぐに監視員に救助を要請したが、その監視員は「泳げない」ことを理由に救助を拒否。幸い一般の男性が少女をすぐに助け、大事には至らなかった。

もちろん、この監視員の対応に母親は激怒。救助を要請した監視員のみならず、当時、プールの周囲に配置されていた監視員(合計3人)は、誰一人として少女を救助しようとしなかったためだ。

後日、地元メディアが伝えた別の監視員は、「溺れるフリをして監視員に意味なく助けを求める人もいる。遊んだりしていて本当に溺れているのか区別が付きにくい」と語ったそう。しかし、たとえそうだとしても、プールで泳ぐ人々の安全を守るのが監視員の仕事。何も行動に出なかったのは論外だろう。

監視の役割しかないのか。いやはや。 て、これは中国でも特定個人の話なのか、一般的な話なのか?!

_ [misc] 花の仲間調べ : 美容蛸の木(ビヨウタコノキ)

美容蛸の木(ビヨウタコノキ)はタコノキ科タコノキ属(パンダヌス属)の常緑高木である。 パンダヌス属は世界に650種ほどある。 本種の原産地はマダガスカルである。 日本では沖縄で公園樹とされる。 樹高は10〜20メートルである。 空気中に伸びる根を気根というが、これがタコの足のように見える。 葉は青緑色をした線形で、長さが50〜100センチくらいあり、螺旋状にねじれる。 葉の縁と中央脈の裏側には赤く鋭い刺がある。 実は集合果で枝先から垂れ下がり、橙色に熟する。 タコノキ属で一番美しいというのが和名の由来である。

沖縄の道路沿いにあった木の名前が分かった。ビヨウタコノキだって。 あんな立派な実がなるのに、実は食べれないそうだ。

_ [misc] イモリがいた

イモリ

職場の廊下にイモリがいた。久しぶりに見た。昔はもっと頻繁に見たもんだけどなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とむ [山瀬まみは、そばにいませんでしたか?]

_ yoshi [はは、井森ってみなくなりましたね。BSとかには出てるのかな!?]


2010-08-27 [長年日記]

_ [misc] 同期と飲み

同期のymsaとokmch 同期のhnjとysh 同期のmtd

okmchが結婚するってのとhnjが名古屋から出張してくるってんで、会社の同期で品川で飲み。ちょー久しぶりに集まるメンツだった。楽しかった。

hnjは最終の新幹線で帰っていった。発車まで7分て時間に店を出たけど、果たして間に合ったのだろうか?! 僕は、品川から横須賀線で帰ったけれど、ちょっと乗ったら目的駅に着いちゃった。品川も近くなったもんだ。

それにしても、この年代で未婚の同期は、もうずっと結婚なんてしない(できない?!:p)と思ってたけど、まだまだそんなことはないようだ。人の縁とは面白いものですな。


2010-08-28 [長年日記]

_ [food] アイスクリームメーカーもらった

デロンギ アイスクリームメーカー IC4000S(-)

Nさんがもらってきた。 チョコクッキーを入れたらクッキー&チョコレートなアイスができた。 ちょっと柔らかめで甘さも強かったけど、おいしかった。 甘さをもう少し抑えればもっとおいしくなりそう。こりゃいいや。(・∀・)

_ [family] 実家行ってきた

届け物があったので夕方に出て実家に行ってきた。時間が悪くて覚悟はしてたけど、混んでて環七経由でも2時間かかっちゃったよ。ヽ(´ー`)ノ

実家で夕食食べて帰ってきた。がきんちょらと遊んでもらってる間、僕はうたた寝でぐっすり。(笑)


2010-08-29 [長年日記]

_ [misc] 庭のバッタ

庭のバッタ

30分程度芝の手入れをしたけれど、もうそれだけで汗ぐっしょり。 でも、庭には(なんのか分かんないけど)イモムシがいたり、バッタがいたりして、ちょくちょく遭遇する。

庭は芝の手入れが間に合ってないんだよねー。切るのは日が当たる時間がいいらしいので平日は手入れできないし、週末も用事が一杯でそうそう時間取れないから、芝が伸び放題なんだよなー。秋になる前になんとかしなくては。

_ [food] アイスクリーム作り失敗

昨日に続き、2回目のアイスクリーム作り。 でも、生クリームを半分にして、残りを牛乳に変えてみたところ、全然固まらず最後まで液体のままですた。orz しばらくは素直にレシピ通りに作ります。(´・ω・`)

_ [misc] たまプラーザ テラス行ってきた

駅舎がきれいになってからは行ったことなかったので、たまプラーザに行ってきた。たぶん生涯で3度目くらい。

小ぶりで小ぎれいでちょっとおされなショッピングセンターって感じ。 8月最後の週末ってのが関係あるのか分からないけど、つぶれないの?ってくらい、がーらがらだった。

一風堂のラーメンとnne

nneがラーメンがいいというので、夕食は博多ラーメンの一風堂ってところに。とんこつスープがおいしかった。ただ、カウンター席になっちゃったので、対面の暑苦しいおっさんが目に入ってよろしくなかった。:p


2010-08-30 [長年日記]

_ [food] “美肌”に効果アリ!ドラッグストア限定販売のチロルチョコに注目 - 東京ウォーカー

いつも予想外のフレーバーで楽しませてくれるチロルチョコから、“美肌”を目指す女性にピッタリの新商品が登場! その名もズバリ「美肌チロル」(168円/9個)が、8月30日より全国のドラッグストア限定で発売された。

これは、ビタミンCを200mg含んだ甘ずっぱいレモン味の「ビタミンレモンチョコ」(5個)と、100mgのコラーゲンが入ったピーチゼリーのプルプルした食感が楽しい「コラーゲンピーチチョコ」(4個)がセットになったもの。砂糖不使用でカロリーを気にせず食べることができる、“美容”と“健康”をテーマに開発された、まったく新しいタイプのチロルチョコなのだ。

チロルチョコも手を休めないねぇ。

_ [family] nne、小学校始まった

nneの夏休みもおしまい。今日から登校。

夏休みの宿題を見るのが大変だった。漢字なんてきとんと親がチェックしてないと、書き順適当、バランスぐちゃぐちゃなまま覚えちゃうから大変。僕はちょっとだけだけど、Nさんがだいぶ時間取られてた。


2010-08-31 [長年日記]

_ [misc] 1970年代生まれ集まれー カナ速

なつかし。特に、ポカリのビンとウォーターゲームは懐かしい。

_ [food] スタバで座れなかった

昼休みにいつものようにスタバに行ったら、満席で座れなかった。いつもより早かったので、よりショック。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: