RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。



2004-10-02 [長年日記]

_ [sports] Bye, George! Ichiro sets new mark (Seattle Mariners)

いやぁ、すごいねぇ。本場でも84年破られなかった記録を更新するんだから。僕は野球はどうでもよい人*1だけれど、イチローの並々ならぬ才能と努力には感服します。:)

〜快挙達成のイチロー、一問一答(1)〜 (MAJOR.JP)

*1 プレーオフってよく聞くけど何のことだか知らないし、調べようとも思わない。:p

_ [net] Mozilla SuiteとFirefoxの違い

事実か自信なく単なる自分の調査不足かもしれないけど、自分の知っている範囲で両者の違いは以下。この違いがあるから、どちらかに統一できず、マシン単位でMozillaかFirefoxを(機能差をウォッチするために)併用するハメに陥っている。なので、Firefox,ThunderbirdがMozillaから分離したのは、実はあんまりうれしく思ってない。:D

_ Cookie Manager

Mozillaはメニューバーから辿ってCookie Managerを呼び出せるのに、Firefoxは、Tools > Optionsとやって出てくるオプションメニューの中の、さらにPrivacy Panelに行かないとできない。これが結構ウザい。

ツールバーを設定すれば、もしかして1アクションで行けるのかもって気がしないでもないけど、ちゃんと調べてない。

_ Password Manager

これも同じく、Firefoxだとオプションメニューの中にある。

_ アニメーションGIF

Mozillaだとアニメーションさせないようにしたり、アニメーションは1回だけとか選択できて、僕は1回だけって設定にしていて、大変重宝してるんだけど、この機能がFirefoxにない。

_ スマートキーワード

こいつは逆にFirefoxでは、フォームフィールドを右クリックするだけで簡単にスマートキーワードの登録ができるのに、Mozillaではできない。

_ [family] 太陽第二運動会

太陽第二運動会

ここのがきんちょはどんななのかが垣間見れると思って行ってきた。一応ちゃんと並んで待ててるし、先生の言うことも聞いてるし、元気で楽しそうにしてるしで、特に問題はなさげ。運動会の進行は段取り悪そうでダサかったけど。:p


2004-10-03 [長年日記]

_ [family] 某幼稚園運動会

雨で(多分)延期。

ほんとは昨日だったんだけど、先週の太陽第二が雨天延期で昨日になったせいで、今日にずれてた。(どういう約束で小学校の校庭借りてんだ?!) で、今日は雨と。ここの園児の親は2回もずれてたまらんね。雨以外にもよその園の都合でずらされたりしてちゃ、予定立てられんじゃん。

_ [anime] トップをねらえ2!?!

にっきに#1なんてのが…

うぉ、第1話先行放送なんてのがあったのか。失敗したーとか最初思ったけど、AT-Xは映らないので諦めがついた。(わら

にしても、DVD発売は9月から11月に延期ですか。ま、買う程じゃないんで関係ないんだけど。(捨てる程お金が余ってたら買うけどサ:D) それよりも、リマスター版「トップをねらえ!」が10/22に発売されるのか。こっちはknさんとか買っちゃうんじゃないかねぇ。どう?!(笑)>knさん


2004-10-04 [長年日記]

_ [biz] 新幹線指定席ゲト

明日は出張なので、てくてく駅まで歩いて、新幹線指定席を買ってきた。で、今後少なくとも半年間はちょろちょろと新幹線乗るはずなので、JR東海エクスプレス・カードを調べてみた。

だがしかし、イマイチ。新大阪までしか使えない。新大阪以西は、別途特急券を買えだと。んな馬鹿な。年会費が1050円だから、指定席で1往復すればモト取れる計算だけど、新大阪で乗り換えたり、別途切符用意するのはくだらなすぎ。ここにも、東海なくせに中央と名乗るくだらない根性丸出しで、なんかヤダね。


2004-10-05 [長年日記]

_ [biz] 神戸出張

行きはめちゃ混み。新神戸に着くまで3列シートに3人座ってた。通路側なだけマシではあったけど。帰りは逆にスカスカ。なのに何故か、名古屋から6人の会社員がすぐ通路を挟んで横っちょに6人で向き合って座り、酒を飲んで、大声で騒いでた。低質でまいる。(-_-;

ちなみに、帰りの指定席は、JR西日本のe5489でケータイから予約してみた。1時間後以降の列車が予約できて、窓側/通路側はもちろん、A,B,C,D,Eの座席位置も指定して予約できる。E席を予約してみたら、ちゃんと2人がけの窓側の席が取れた。こりゃいいね。予約した切符は、e5489に対応した券売機に会員登録とともに登録しておいたクレジットカードを入れるだけでよく、予約番号とかの入力が必要ないのもいいね。JR東海のエクスプレス予約と違って、全く割引はないけど、それはまぁしゃーないかな。

それにしても、e5489(ごよやく)ってなに?! ダサくない? まぁ、ICOCAも果てしなくダサいので、そういうセンスで、仕方ないのだろうか。ヽ(´ー`)ノ


2004-10-06 [長年日記]

_ [mail] Mew 4.1 release candidate 2

出た。入れた。

* You can create a thread for Virtual folder which is made of
  just one Summary folder.

_ これが嬉しい。

_ [biz] 新IDカードの写真

IDカードが新しくなるんで、明日はそれ用の写真撮影。何年使い回されるか分からんので、明日は無難にスーツにしとくか。といっても、5年後に羽織袴やアロハがビジネスウェアになってたりすると意味ないけど。(ないない)

男のきもの大全

_ [news] Elton John takes angry swipe at Madonna (CNN.com)

今度は、マドンナに口パク、だそうで。

_ [misc] 我が街「るるぶ」好評 練馬区が先行、川崎市など追随へ (asahi.com)

るるぶ練馬区 (るるぶ情報版地域)(-)

いいなぁ。ほすぃ。。。川崎市のはイラネ。


2004-10-08 [長年日記]

_ [family] 太陽第二 幼稚園見学会

太陽第二見学会

てことで、会社を休んで行ってきた。前回に比べ、さらに父親率が低く、男性は僕の他に1人いるだけだった。ここのがきんちょどもも元気に遊び回ってるけど、座るべき時には先生がちゃんと諭すし、がきんちょも言うこと聞いてた。まぁ、悪くはなさそう。(それ用の見学会の日じゃアテにならんけどさ)

_ [health] 中富歯科、行ってきた

実は昨日は、午後に歯が痛くなっちゃって、あまりの激痛に一時は思考停止に陥り、小学生並みの仕事しかできなくなっちゃってた。小学生じゃしょうがないんで、医務室で鎮痛剤をもらって飲んだら、1時間ほどして人並に戻れたんだけど、いやぁ痛かった。普通なら速攻で歯医者に行くレベルだったんだけど、ちょうど事務所待機くらってて歯医者に行けなかったんだよね。

てことで、今日は歯医者にゴー。継続して通院することを考えると職場近辺の歯医者に行った方がいいんだけど、以前行ってた森歯科医院は激ヘタなんでもう二度と行きたくない。といって、見知らぬところに飛び込みで行ってもまたヘタかもしれないし、相変わらずの医療ギャンブルにはほとほとウンザリだね。それに、以前完治して以来3年くらい歯医者行ってないから、今度行ったら完治までしばらくかかりそうってのもあるんで、いろいろ悩んだけど、結局、akyn推薦でNさんも通院中の中富歯科に行くことに決定。

しかし、ここって御徒町にあるのよね。完治するまで大変そうだ。ヽ(´ー`)ノ さらに、秋葉を通るのもよろしくない。今日も帰りに途中下車しようかと思っちゃった。散財の悪寒。(ぉ

今日の治療は、右上奥歯(虫歯)の神経抜き。「下の歯が痛い」と言ったら、「水がしみるのは下だけど、痛いのは上だよ」と言われてしまった。僕はよく上下を間違えるんだけど、「それはすごくよくあること」と言われたのでちょっと安心した。(笑)

_ [av] 「iPod」と「iPod mini」はなぜヒットしたのか?――そして、わたしのライフスタイルを変えた (Digital Freak)

まぁ確かに。同感。iPod使い始めてから、今までなら聴けてなかったような曲まで聴けるようになったね。というのも、すごい好きな曲がアルバムの中に1曲だけあったりしても、その他9曲がイマイチじゃぁ、そのCDを再生する気にならないから、結局そのいい曲も聴かない。いいのだけ集めてMDやCDを作るのももうやんないしね。そういう風に埋もれてる曲が結構あるんだけど、CDをばしばしiPodに入れとくと、そういう曲に久々に会えたりする。:) そのかーし、ばしばし次の曲次の曲と飛ばすことをそれ以上にやってるんで、そろそろほんとに聴かない曲はiPodに送らないようにしなくちゃと思っている。:D

_ [net] 自前のスケジュール共有環境を構築しよう (Hotwired Japan)

メモ。WebDAVでやれんのは知ってたけど、メンドそうで腰が重いのよ。

Hotwiredって移管されたのは知ってたけど、gooだったのか。初めて気付いた。


2004-10-09 [長年日記]

_ [misc] 台風22号

いや、夕方はすごかった。風が凄くて何が飛んでくるか分かりゃしない。NHKニュースで、銀座でおばちゃんが「銀座に人がいないんでびっくり」とかぬかしてたけど、この天候で銀座にいるおまえの方がびっくりだよ。

あと心配なのは多摩川だけど、20時現在、水位4.47メートルで警戒水位。危険水位は5.30メートルだそうな。まだ増水すると思うけど、平気なのかな? 全然見当つかないや。

川の防災情報 (国土交通省)

23時現在、水位3.77メートル。大丈夫みたいだ。 ま、多摩川が氾濫するなんてのは、他の川が氾濫してからなんだろうけど。

_ [anime] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第1話

忘れてたけど、録画が始まって気がついた。第1話から台風情報の枠付き放送。(わら で、ケータイ連動キャンペーンとかいって、

携帯電話から http://seed-d.net/ にアクセスしパスワードを入力すると、TV番組放映終了後から19:00まで限定で、毎回異なるレアな待受画像を無料でゲットできるぞ!

_ なんてあったんで、試しにアクセスしてみたら、混んでていっこうにつながらないまま19時になって終了。おいおい、今時、アクセス負荷くらい計算して構築してよって感じ。


2004-10-10 [長年日記]

_ [family] 某幼稚園運動会

某幼稚園運動会

台風一過で快晴になるかと思いきや、どんより曇だったけど、行ってきた。ま、太陽より当然ながら規模は小さかったね。ヤンキーパパママもいないし、父兄らはフツーだった。

あーもー、どこにすっかなー。:(

_ [music] The Bridge / Billy Joel

ザ・ブリッジ (CD-EXTRA仕様)(ビリー・ジョエル)

これ、聴きたいんだけど、TSUTAYAにないんだよねー。:( 小杉にも中原にもない。リリース当時聴いてたんだけど、レンタルだったのかテープしかない。仕方ないので、今日は代わりにBilly The Best 3を借りてきたけど、Running on Ice, Modern Woman, Temptationが入ってない。どっかにないかなー。

_ [family] 幼稚園設置基準(pdf) (文部科学省)

メモ。某幼稚園は園庭が狭過ぎて、幼稚園認可取れないくさいな。

あー、もう、メンドイ。人口に比べて近辺に幼稚園少な過ぎ。幼稚園浪人になったらドーシマショ。:(


2004-10-11 [長年日記]

_ [tDiary] Referer spam

apacheの応答が悪くなる程、今日も果敢に攻撃してきやがって。(-_-; tDiaryのフィルタだとrubyまで走っちゃって、その分負荷になりそうなので、見てた2時間ほどで見つけたIPのみだけど、/.htaccessに以下を追記。

# block referer spam
RewriteEngine on
RewriteCond %{REMOTE_ADDR}	64.62.168.155 [OR]
RewriteCond %{REMOTE_ADDR}	66.154.23.88 [OR]
RewriteCond %{REMOTE_ADDR}	66.154.38.18
RewriteRule ^.*$ [F]

_ [net] GoogleよりA9

最近は、GoogleよりA9を使ってる。米Amazonのアカウントでログインすれば、検索履歴が残るんだけど、どのマシンからアクセスしても同じ履歴が使えるのが、意外にも結構使うので重宝してる。それに、検索結果はそもそもGoogleのものなので、検索の精度はおんなじだし。ただ、検索結果の表示数を設定できないので、そこはまだGoogleより劣ってるかな。


2004-10-12 [長年日記]

_ [biz] 出張

朝から直行で千石に出張。スーツだ。帰社は午後。

帰社後は連休明けで仕事がたまってて忙殺。きゅぅ〜。 でもって、連休とは関係なく他にもいろいろ詰まってるので、今週はずっとこんな感じと思われ。きゅきゅぅ〜。

2004-10-13 [長年日記]

_ [biz] 打ち合わせの1日

朝から、今や著名になった某社の制度上の成果面談。(今期も公平なのか怪しいぜ) その後、面談のせいで45分もお待たせしてしまった取引先と某開発案件の打ち合わせ。その後、30分おいて、久我山へ出発。夜まで打ち合わせ。そんな訳で打ち合わせだけで自分の仕事が何も進まなかった1日。

その後、寿司屋で飲み。。。で、飲み過ぎ。中目黒で久々の途中下車。敗因は最初のビール2杯。やっぱビールは合わんね。


2004-10-14 [長年日記]

_ [misc] ダイエット食品に効果なしとして広告禁止へ 厚労省 (asahi.com)

いひひひ。確か同期がこんなダイエット食品を飲んでいたよ。

しかし、食べたものを無効にしたいだなんて、馬鹿すぎ。食べたくても食べれない人もいるというのに愚の極みだ。


2004-10-15 [長年日記]

_ [misc] プロフとか他の人からのコメントとか見られるのやだなぁ (ysk)

キティガイじみたやつとか、えっち心満載なコメントをたくさん入れるよう励みます。むふー。

_ [misc] 動くハロからいい香り――「ハロマテラピー」発売 (ITmedia)

「ハロをモチーフにしたデザインはリビングにもぴったり」(両社)

_ ってのは苦しいだろう。

_ [misc] ねもい

眠くて死にそうだ。でも、空腹を極めると死んじゃうけど、眠さを極めても寝ちゃうだけか。


2004-10-17 [長年日記]

_ [computer] 試験

午前は自信なし。午後Iはちょっと自信なし。午後IIは多分平気。

午後Iは時間が1分足りなかった。午後IIは30分余ったので、とっとと出てきた。なので、空いてる電車で帰宅できた。:)


2004-10-18 [長年日記]

_ [mail] Mew 4.1 has been released

入れた。4.1rc3からは変更ないみたい。


2004-10-19 [長年日記]

_ [net] Amazon.co.jpには、「心の底から欲しい物」は注文しないほうがいいのです!

日々の雑感より。

いやはや、アテにならないどころから、結局手に入らない可能性があるんじゃ、意味ない、よりもひどいね。別のところを探しておくか。

にしても、「球団はいらないよ」、アマゾンの発表会でベゾス節を披露(IT Pro)で、顧客第一主義を貫いてきた、と先週読んだばっかりなんだが。(苦笑)

_ [misc] orzとは何か

いい加減知りたいな、とA9して、やっと今日初めてorzの意味を知りました。そうだったのか。。。orz

_| ̄|○の方が分かりやすいね。こっちも当初は知らずにしばし悩んだんだけどさ。:p


2004-10-20 [長年日記]

_ [misc] 新横浜FAQ

ただのにっきより。

先月開設された模様。おもろい。:)

_ [misc] 「頭見て敬語使うな年下だ」 薄毛川柳に1万3千通 (asahi.com)

そう言われてもねぇ。(笑) そういや、先日もその手のハゲしい方を見かけたけど、失礼ながら見た瞬間、「あ、武士だ… 武士がカジュアルな格好してる」とか思っちゃったよ。X)

_ [misc] 政府広報オンライン

こんなんあったんだ。

  1. ページ番号をタイプして「ENTER」
  2. Bキーでブラックアウト、Wキーでホワイトアウト
  3. マウスの左右ボタンを2秒同時押しで最初のページへ
  4. CTRL+Pでペン表示

_ [misc] 台風23号

すごいよ。排水が追い付かずテラスが池になってるよ。川の防災情報もアクセス過多で見れないよ。


2004-10-21 [長年日記]

_ [net] 娘のためにサイトの閉鎖をお願いする母親のメール

日々の雑感より。

馬鹿親だねぇ。。。

にしても、後日談 ってとこを迂闊にクリックしちゃったよ。kmhrんとこだからと気がゆるむんだろうけど、実はkmhrんとここそえっち画像だったり罠が多いんだよな。(ぉ

_ [misc] 保健所

FLASHが結構ある。SEEDネタはいくつか笑えた。東京○ィズニーリゾートもやや笑えたかな。(mixiのガンダムの会コミュより)


2004-10-22 [長年日記]

_ [biz] 送別会

今月の人事で部が二分されちゃったのと、さらに別の部署に異動になった人が出たので、送別会。この手の飲みだと日本酒行く気にはなれんので、手軽に梅酒でほろ酔いに。:)


2004-10-23 [長年日記]

_ [health] 中富歯科行ってきた

前回に引き続き2回目。今日は前回神経を抜いた穴をお掃除?!したそうな。しかし、土曜に寝坊できないのはつらいな。

_ [news] 新潟県で震度6強3回、2人死亡か 上越新幹線が脱線 (asahi.com)

こっちも結構揺れた。最近地震多いね。。。

_ [anime] GUNDUM SEED DESTINY

今日の第3話は地震で放映中断。でも再放送する模様。しかし、1話は録画はできたけど台風22号で枠付き放送。2話は日本シリーズとやらで時間変更(気付かず見逃し)。3話は放映中断と、幸先のいい出足だな。

地上波だし、CSで流れたら通して見るつもりでいたから、端から残す気はなかったので気にしてないけど、やっぱ地上波はアテにならんね。地上波はNHKだけでいいよ。(笑)


2004-10-24 [長年日記]

_ [misc] 平成16年秋の花粉飛散情報 (東京都福祉保健局)

秋も飛散花粉数をホームページでお知らせします より。

僕は幸いなんともないんだけど、秋も花粉が飛んでるのね。

_ [biz] 個人情報の保護に関する法律 (内閣府)

法律条文や解説がある。あと半年ですよっ。

_ [security] ネット窓口かわさきとは (川崎市電子申請)

日本認証サービスのサーバ証明書を使ってるから、ネット窓口かわさきに入ろうとすると、信用できない証明書だ(ルート証明書がブラウザに入ってない)、と警告がでる。でもこの証明書を受け付けないと目的のページが見れないので、仕方なくこのセッションでだけ受け入れてネット窓口かわさきのページに入ると、、、なんとどこにもこの証明書のfingerprintの確認方法が書かれていない。ページにある検索で「SSL サーバ証明書」と検索しても0件ヒット。市民だよりに書いてあるよとか、役所に来れば見れるよとか書いてないといけないんじゃないの? どうやってこの証明書を信用しろというのよ?! ここも電子政府つくるは素人ばかり(高木浩光@茨城県つくば市 の日記)と同じことなのかな。

サーバ証明書とかfingerprintの確認うんぬんは、ネット窓口かわさきのページには書いてないけど、川崎市トップページで検索してみると川崎市地方公共団体組織認証基盤(LGPKI)なんてのが見つかるので、LGPKIについては説明しているみたいね。(ちなみに、市長の部屋はLGPKIの証明書を使っている) でも、LGPKIの証明書でなく、日本認証サービスの証明書を使っているネット窓口かわさきには関係ない。困るねぇ。


2004-10-26 [長年日記]

_ [movie] レスキュー・ゾーン 生還までの65時間 (STAR CHANNEL)

それほど期待もしてなかったので、飛ばし飛ばし見ればすぐだろ、と24:30から見始めちゃったら、結局2時に。前半はガシガシ飛ばしたけど、中盤から普通に見ちゃったよ。

オーストラリア映画。実話に基づいたお話らしーけど、映画的にいまいち。盛り上がりに欠けるつうか、だらーんだらーんと話が進んでく。事実は曲げずとももう少し演出のしようがあるんじゃないの?って感じ。ちなみに原題は、HERO'S MOUNTAIN. 意味まで違う邦題つけんなって。

_ [windows] チューチューマウス for WIN32 Version 4.8.1

IEナビがFirefoxブラウザに対応しました。IEナビをONにしていればInternet Explorer同様、ボタン押し時間でコントロールできます。

_ やっとMozilla系に対応してくれた。:)

しかし、Mozillaにはいつまでたっても対応しなかったくせに、Firefoxには対応するのね。それだけFirefoxには勢いがあるということなのかな。

_ [unix] Turbolinuxの最新版はリナックス普及委員会とともに…… (ITmedia Enterprise)

ちと古いネタだけど。ATOK for Linux、いいなぁ。WindowsでもしばらくATOKから離れてるけど、Vine 3.0入れた後に戻ってみるかなぁ。

にしても、Linuxディストリにもイメージガールが起用されるようになりましたか。福下恵美!? 知らないや。著名なの?!


2004-10-27 [長年日記]

_ [news] 中越地震、ワゴン車から男児救出 (asahi.com)

よかったよかった。衰弱が心配だけど、なんとか頑張って欲しい。

一昨日見たレスキューゾーンとかぶる。。。見た時は夜中でぼーっとしてたのか、単なる映画として見てて気付かなかったけど(不謹慎すぎ)、よく考えたら、地上波なら放送自粛級の内容の映画だった。。。

(共同通信社FLASH24)

こうして、素早く報道してくれるのは有難いと思いつつ、[earthquake]届かない物資、被災者が必要としている物資を買い占めるマスコミ連中(その3)(日々の雑感より)みたいな話もあるようなので、複雑だ。:(

同じurlでもタイトルが「ワゴン車から男児救出、母親は死亡 中越地震」に変わってた。母親はだめだった。長女もまだ見つからない。長男は不幸中の幸いというか奇跡か。悲しいニュースです。(22:30)

_ [av] iPod Photo

Nさんが「次は絶対カラー液晶にしてくるね」と言ってましたが、その通りでした。(笑) ま、これは欲しくないな。値段一緒でカラー液晶だったらくやしいけど、幸い20GBモデルはなくて、でかくなっちゃう。

そんなことより、iPod U2 Special Editionなんて出てたのか。色違いとポスターで7000円も高いぞ。:D

_ [av] iPod情報局 (日経デジタルARENA)

こんなんあったのね。

_ [computer] 富士通製オールドキーボード「FKB8744」「FKB8520」が久しぶりにショップに入荷! (ASCII24)

少し古いネタだけど。実は僕もF社のキーボードは好きだったりする。とても僕好みのキータッチなのだ。

fujitsu(なんつうページタイトルだ)には、写真付きで富士通製キーボードがたくさん。僕が家で使ってるのはKB321で載ってる。職場のメインマシンのUSB接続のは載ってないかな。でも、サブマシンで使ってるワイヤレスのEPSONのやつまで載ってるのには驚いたな。


2004-10-28 [長年日記]

_ [net] Mozilla Firefoxまとめサイト

網羅してるし分かりやすいし、これはイイ。(二度寝日記より)

このページのおかげで、待望のFlashをブロックできるExtension(Flashblock)を発見。さっそく、Windowsで使ってるFirefoxにインストール。快適♪

Mozilla Suiteでも使える。WindowsとLinuxのいずれのMozilla Navigatorでも問題なし。快適すぎる。日経系列のサイトも静的に見れて感激だ。:D

_ [misc] WONDA 所ジョージ上司フィギュア

職場の自販機でまだキャンペーンやってんだけど(巷ではもう見かけないらしいけど)、毎日買ってるのにぜんぜん当たんなかった。今日やっと初めて当たった。:D でも、自動販売機と地域経済とか見ると、コンビニでは全部当たり状態で売ってたのね。知らなかったよ。(つД`)

_ [misc] 消えた1円

面白いねー。初めて見たよ。でも、有名な問題なのね。僕はほんとに理系なんでしょうか? えぇ、理数系の苦手な理数系出身者です。(なんだそれ)

_ [av] ITmedia ライフスタイル:「動画対応は間違い」とジョブズ氏、iPodは写真対応に (ITmedia)

昨日色とポスター(とサイン)で7000円は高いといったけど、この記事によるとデジタルボックスセットの50ドルの割引券がついてくるのね。なら納得かな。

って、米国のサイトには書いてあるけど、日本のサイトには一言も書いてない。でも、そりゃそうか、日本ではiTMSが始まってないんだからね。:(

As an extra special treat, it includes an iTunes Music Store coupon you can use to get $50 off your purchase of “The Complete U2.”

_ [biz] 今日はタク帰り

今日はとあるタスクで事務所待機。まだ帰れない。でも、もう終電リミットタイムだ。タク確定。はうぅ。つうか、朝までかかったりするとタクどころじゃないんだけど。明日10時から会議があるんだけど。しくしく。


2004-10-30 [長年日記]

_ [health] 歯医者 3回目

今日も10時から御徒町。Nさんも通ってる都合上、時間を続けて予約してもらってるので、家族総出で歯医者へ。いつまで続くやら。ヽ(´ー`)ノ


2004-10-31 [長年日記]

_ [net] Firefoxまとめサイト Adblock

いやぁ、Adblockは、画像だけブロックするのかと勝手に思い込んでて試しもしてなかったんだけど、Flashもブロックできたのね。フィルターを正規表現で指定できるので、Flashblockより柔軟にコントロールできそうだし、Flashblockは消して(chromeディレクトリで % rm flashblock.jar userContent.css)、Adblockに入れ換えた。(Mozilla 1.8a4でも動くよ)

Adblockのフィルター(Shift+Ctrl+pでPreferencesが出る)には、公式フォーラムで推奨されているリストをベースに一部削除し、一部追加した以下を設定。これでしばらく様子を見るのだ。:)

[Adblock]
googlesyndication
us.yimg.com/a/
/\/buy_assets\//
/[\W\d_](top|bottom|left|right|)?banner(s|id=|\d|_)[\W\d]/
/[\W\d](double|fast)click[\W\d]/
/[\W\d]click(stream|thrutraffic|thru|xchange)[\W\d]/
/[\W\d]value(stream|xchange|click)[\W\d]/
/[\W\d]dime(xchange|click)[\W\d]/
/[\W\d](onlineads?|ad(banner|click|-?flow|frame|ima?g(es?)?|_id|js|log|serv(er|e)?|stream|_string|s|trix|type|vertisements?|v|vert|xchange)?)[\W\d]/
/(hot|spy)log/
/[\W_](b(an|nr)s?|jump|redir(ect|s)?|stat)[\W_]/
/\W(cy|r)?c(ou)?nt(er|ed)?\W/
/p(artner|ing\.cgi|romotion)/
reklama
/sp(onsor|ymagic)/
/top(100|cto)/
/bizad.nikkeibp.co.jp/
FlashblockはブロックしたFlashが占めていた領域に「f」マークが出るので、「あぁ、ここがブロックされてるんだな」と分かったけど、Adblock(のHides Adsモードの場合)はそういうのが何もないので、ちと分かりにくいね。そこだけ残念。

_ [net] ソーシャルネットワークってなんだ? 〜ネットで広げる友達の輪〜 第1回:ソーシャルネットワークサービスってなに? (BroadBand Watch)

何も目新しいことは書いてないけど、なにそれ?な人にはいいかも。

_ [misc] Heavy Metal (baishi)

久々に新ネタだ。さっそく突っ込んでやろうと思ったけど、コメント書くとこがないぞ。editableだし、#comment(above)とか足しちゃおうかと思ったよ。(わら

所有している全CDをMP3化したのをきっかけに聴きまくり、育児によって軟弱化した私を再び鍛え直してくれつつあります。

_ なら、iPod U2 Special Editionを買って、常に聴きまくらないと。通勤時間も長くなるんだしさ。:p って、メタル屋さんにU2勧めてもしゃーないな。それじゃ、iPod Photoを買って、あの方を刺激してみるのがいいね。

ついでに僕もCD枚数を数えてみたら、Nさんのを含め320枚くらいだった。引っ越しの時に二束三文で100枚くらい売り払ったので、一時期400枚くらいは持ってたのか。そうは言ってもCD買ってたのなんて90年代後半までだし、ジャケ買いとか、もっとも活発だったのも90年代中盤までだから、ほとんど古いやつだ。。。いや、ほんと買わなくなってんだなぁ。音楽業界ご愁傷様、って感じだ。(笑)


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: