ヘッドフォンジャックがおかしくなって、ノイズキャンセリングヘッドホンがマイクと誤認識されて使えなくなってしまった。そろそろ買い換えを検討中だけど、このスマホはknkが狙ってもいるのでドコモのケータイ補償サービスで本体を交換してもらった。締めて8,100円也。
9/30深夜にネットで申請して10/2に本体が届いたのでその晩に引っ越しを実施。 5月に初期化をした時にメモがあるとは言え、アプリの事前準備、新端末のセットアップ、リストアとか最低限の範囲でも3時間。もろもろ全部済ますにはなんだかんだで合計5時間くらいかかるのでしんどいね。
バッテリーが激減りする件は、数ヶ月経って原因らしきものが特定できた。 Bluetooth ONの時にWear OS by Googleが何かの拍子でバッテリーを馬鹿食いする模様。
Bluetooth ONでもWear OS by Googleで「WSD-F20との接続を解除」してやると馬鹿減りしないのだけど、それじゃスマートウォッチを使えないので何も解決しない。 でも、WSD-F20と接続していれば必ずしも馬鹿減りするわけでもなく、馬鹿減りしない時もある。 なので、回避策としては馬鹿減りした時には数分程度機内モードにしてから戻してやると馬鹿減りが収まる(ことが多い)。 でも、そもそもの原因はまだ分からない。抑止策でなく所詮運用回避策なので馬鹿減りに気付くのが遅れるとバッテリーがもりもり減っちゃうのでイマイチだ。
auは、ソニー「Xperia XZ3」を11月上旬に発売します。Xperiaシリーズは例年3キャリアが取り扱っており、NTTドコモ・ソフトバンクも順次取り扱いを発表するものと思われます。
XZ3がauとソフトバンクから発表された。いずれも11月上旬発売とのこと。 ドコモの冬春モデルの発表は10/17だそうなので、そこで発表されるかな。 XZ2はあの厚みと指紋センサーの位置を見ただけで購買意欲が消えたけど、今度のはいいかなぁ。
しっかし、背面の指紋センサーとか、背面に丸みを持たせたデザインとか、置くだけ充電とか、そんなの全部2012年のarrowsに載ってました。富士通は早く取り入れるけど、売り方・見せ方・堪え性がなくてほんと残念。そうは言ってもソニーに乗り換えちゃった私も堪え性がないのかもしれませんね。
ヘッドホンMDR-NC31EMが断線して壊れてしまったので、WI-1000Xに買い替え。 ノイズキャンセリングとワイヤレスを条件に探したけど、SONYで完全ワイヤレスだとコーデックがSBC, AACだけになってしまうので、SBC, AAC, LDAC, aptX, aptX HDに対応してるWI-1000Xにした。
もう驚くくらい音がいい(値段もいいのだけど)。ノイズキャンセリングもすごくてちょっとした街の音ならすっと消えてしまう。初めてのネックバンド型で不安だった着け心地も全く問題ない。音楽聴くのが楽しくなった。
docomo Xperia XZ3は11月上旬発売と発表され予約受付開始。機種変更一括で98,496円。XZより16,000円も高くなってる。iPhoneよりマシだけど10万か。どんどん高くなるなー。 2台で20万か。ちょっと躊躇う金額だな。。。
Xperia XZ3:一括98,496円-月々サポート41,472円(1728円×24ヶ月)=2年後実質57,024円
2つで20万てほんとに高い。スマホはもう買い替えたいので、いつもならすぐに予約してるパターンだけど踏み切れない。 電子機器は買うなら最新と思ってるけど、今回は旧機種で我慢するかどうするか悩む。
ストップウォッチが60分で停止する場合があります。 セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2018年 10月になります。)
Bluetoothで電池馬鹿食い(異常消費)する問題が直ってたりしないかなぁ。