トップ 最新 追記
RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2003-12-01 [長年日記]

_ [unix][computer] USBマウスとっかえ。

一昨日買ったマウスを職場マシンにつないだ。/etc/X11/XF86config-4くらいは書き換えないとダメかな? とか漫然と思ってたんだけど、なんも変更いらなかった。PS/2マウスを抜いたらハングるかな?と思ったけど、それも平気だった。USBマウス挿したら両方のマウスが有効になって、その後PS/2マウスを引っこ抜いたけど、何事もなくUSBマウスが使えちゃった。:D

_ [anime] スタジオジブリとプロダクション I.Gが映画『イノセンス』で見せるコラボレーションとは (BizTech)

鈴木敏夫氏がまた出てる。この人自身がネタになり、それがまた宣伝にもなっている。うまい循環だなぁ。で、タイトル変えた件について、ここでも触れられている。

「単純に、タイトルと内容が合っていないなって思ったわけ。それとお客さんの間口を狭めているんじゃないかと思ったんですよ。内容を考えると、テーマは“無垢=イノセンス”だろうと。だからそれを押井守監督にぶつけてみたら、なるほどその手があったかって(笑)」

2003-12-02 [長年日記]

_ [news][windows] チャレンジャーですね (kmhrんとこ)

リブートが毎週程度の頻度ならまだマシでしょう。もっと悪そう。(わら

ウィンドウズを利用すれば、従来の汎用機に比べ導入や運用の費用を半分程度に圧縮できる。MSとユニシスは今後、全国の地方銀行などに対して採用を働きかけていくという。
で、メンテコストが3倍以上で足が出る予感。:p

_ 例のホテルの拒否問題のつづき (同じくhmhrんとこ)

やな国になってくねぇ。この国の美徳はどこへ行っちゃったんだろう。

_ [misc] 今日はねもかった。

今日の敗因は、昨晩、STAR WARS:EPISODE II-ATTACK OF THE CLONESを見てしまったこと。いや、だって、帰宅したら録画が動いてたもんだから、ついつい追っかけ再生しちゃったら、そのまま最後まで見てしまったの。:(


2003-12-03 [長年日記]

_ [book] あげます第二弾 (nakanotさんとこ)

ムム。椎名誠とはタイムリー。てことで、mail sent. 間に合うかな? ircの方が早いな、と思いつつ、今のircサーバを知らんほど、web???????から離れているので、メールにしといた。ょゎぃ。

ぉぉ、頂けることに。ありがとうございます。m(__)m

_ [misc] 転籍なしですか

入社してすぐに違う会社に移されちゃぁ、そりゃツイてなさすぎるけど、かといってあり得ない話でもなかったんで、避けられてよかったね。:) よし、さっそくMさんに報告だ! (ぉ

_ [misc] 名前のローマ字表記 (sekiさんとこ)

ふむー。名字が分かるまい、と僕もかつては姓を ARAI と大文字で書いてたんだけど、ある時、英文メールの講師に「なんだそれ、見たことないぞ、ヤメレ」と言われて、「あ、そうなの?」と小文字表記に戻したことが。でも、最近は名+姓の順で書く人もよく見かけるので、これじゃほんとに異国人にはどっちがfirst nameだか分からんよねぇ。

で、仕事で付き合いのあるインドの人達は、僕のことを Arai-san と姓で呼んでるなぁ。まぁ、日本相手にビジネスしてんだから、姓で呼ぶって慣習に合わせてくれてるんだろうな。

漫然とIEを使い続けているユーザーは,これを機に考え直していただきたい。デフォルト設定のIEを使用し続けることは,それだけでリスクを負っている。

_ しかし、この記事長い。この内容と長さじゃ、漫然とIEを使ってるような人は、ちんぷんかんぷんでまず最後まで読まないね。残念ながら、意図と結果が一致してない。

_ [anime] 日経キャラクターズ

「ガンダムSEED大特集」に『「攻殻機動隊」TVシリーズを徹底解析』って、なんか、アニメ雑誌みたいだ。。。(苦笑)

_ [unix][security] Vine Linux 2.5/i386の更新/障害情報

カーネルのが出た。その他にもいくつか出てる。当てねば。

しかし、RedHat Linuxのサポート終了問題と同じく、Vineもいつまでerrtaがリリースされるのか心配だなぁ。

_ [anime][book] フチコマ (kmhrんとこ)

攻殻機動隊1.5 攻殻機動隊 (2)    KCデラックス(士郎 正宗)
読んでみようかしらん

_ 読め読めー。(笑) なんて言って、僕も1巻しか読んでないので残り2冊を読みたい。

_ 「年金納めないと妖怪に?」 保険事務局広告に団体抗議 (asahi.com)

配慮を欠いた、どころじゃないだろう。想像力皆無。優しさって概念すらないんすかね。

_ [net] blogサービス[ココログ]

サービス開始した模様。今度覗いてみよ。:)

_ [av] ダブルチューナ・ダブルGR搭載のビクター「DR-MH5」〜 再エンコードダビング論理の是非を問う 〜 (AV Watch)

うーん、僕にとっては、こっちの方がPSXよりよっぽどぐっとくる製品かも。(RDがあるんで、買いはしないが)


2003-12-04 [長年日記]

_ [net] ココログ (@nifty)

登録してみた。http://kyo-ko.cocolog-nifty.com/test/。まぁ、ものはためしってことで、あっちはあくまでお試し。

しかし、idはメアドとか使うんじゃなくて、悪しき 早いもん勝ち方式 の登録制。案の定、yoshiは取れなかったので、yoshi_ になってしまった。いっそ、ircと同じにしときゃよかったか。でも、blogのurlにそれ使っちゃうと見にくいので、kyo-koにしといた。わはは。

確かに、Webブラウザで、メニュー形式でつらつらと設定していくだけ ーcgiやらrubyやらpermissionなんて単語を目にもすることなくー blogが作れちゃうのは、こんぴーたでない人にはとってもいいかもしれない。というか、こんぴーたな人だって楽だろう。(わら 決め細かい制御ができないだろうけど、一般ユーザにはそんなもんいらんだろうしね。

_ [tDiary] TrackBack test

入れては見たがどうすんだ? 自分に送ってみたけど、何も変わらないよ?! しかし、ココログのトラックバック野郎って、ベタだなぁ。

えーい、kmhrんとこに送っちゃえ。(わら

tb.rbに実行権が付いてませんですた。:D

_ [misc] 寝坊さ。

ネボー。うむ。今日は家で仕事だ。:(

_ [family] デカイおもちゃ。

kitchen toy

最近、手持ちのおもちゃは全部飽きちゃってるみたいなのと、よそのおうちは大量のおもちゃを与えてるみたいなのに、うちはあんまりおもちゃを買い与えてないので、さすがにちょっと不憫かなぁ、と思って(笑)、少し早いクリスマスプレゼントを買ってあげた。(邪魔なんだけど… :p)

箱を開ける前から大興奮。開けたら開けたで大興奮。お風呂に入れようとしたら やだやだ と泣きまくって大変なくらい気に入った模様。これで先日のケーキと同じ値段。ケーキは一晩でこの世から跡形もなくなるけど、モノは残るし、安いもんだ。

しかし、これ、アメリカ製(トイザラス)。取説は適当だわ、モノもちゃちいわ、いかにもって感じ。(わら 国産がよかったけど、レンジの扉が透明なのはこいつしかなかったのだ。:(


2003-12-05 [長年日記]

_ [security][unix] rsync (nakanotさんとこ)

うへうへ。

[ 2003,12,05 ] rsync にセキュリティホール、素早く出た。すばらしい。ありがたい。

_ [ 2003,12,05 ] gnupg にセキュリティホール (Vine Linux)

わーお。しかし、幸いにも、僕は普通にDSA and ElGamal encryptionな鍵なので、直接やばくはないようだ。([Announce] GnuPG's ElGamal signing keys compromised)

Note that the standard keys as generated by GnuPG (DSA and ElGamal encryption) as well as RSA keys are NOT vulnerable.

_ [misc] 「きまぐれ日記」がたくさん…

「きまぐれ日記」をyahooで検索した結果からここに来たreferrerがあったんで、辿ってみたら、このタイトルの日記ってすげーーあるのね。まぁ何のひねりもないとは分かってたけど、ここまで多いとはねぇ。すいません、没個性で。X)

_ [misc] こんな上司や社風はイヤだ! (Linuxソリューション)

なんか、めちゃくちゃ扱き下ろしてる。(笑)


2003-12-06 [長年日記]

_ [misc] 冬なのにあちー

明日はおでいとですか。いいですね。僕は今日の分が終わらないうちにシンデレラタイムになってしまったので、明日もちょっと出ないとならないっつうのに。ちぇー、しゃーない、日中に嫌がらせ励ましのメールでも入れ(まくり)ながら頑張るか。B)

_ [misc][anime] ガンプラ。

先日、トイザラスに行ったときに、ちらと覗いたら、ガンプラが異様に置いてあるのね。(゜∀゜) 思わず昔懐かしく、また作ってみるかな、、、なんて気になりかけちゃったよ。でも、塗装道具もパテも残ってないから全部買い直しだし、パテまでやって作るとしたら、今の時間のなさじゃぁ、夏になっても出来上がってないかもしれないので、ちょっと気が長すぎるな、と諦めた。でも、ちょっとがっかり。(わら

_ しかし、プラモで検索してもガンダムばっかり当たるな?! (わら

_ [unix] Vine Linux 2.6r3 リリース (Vine Linux) (記事にピンポイントなアンカーがない…)

リリースされましたが、2.6なのでRed Hat 7.2系なのよね。ロードマップからは、もうしばらくすると3.0が出るかな? って感じだけど、メジャーバージョンアップだし、ベースは変えるのかな? Vineが使いやすくて好きなので、gcc-3.xなVineを熱望しつつ待ちって感じかなぁ。(debianはさわったことがないんですが…)

_ [unix] apt-get upgrade, 大量のパッケージが…

apt-get upgradeしようとしたら、

以下のパッケージがアップグレードされます:
  ORBit ORBit-devel alternatives apt apt-devel apt-static bash bash-doc bind
  bind-devel bind-utils esound esound-devel gdk-pixbuf gdk-pixbuf-devel glibc
  glibc-common glibc-devel glibc-profile gmc gnome-libs gnome-libs-devel
  gnome-media gnome-pim gnome-pim-devel indexhtml initscripts ispell kinput2
  kudzu kudzu-devel latex2html librep librep-devel liece mc mcserv murasaki
  nscd pciutils pciutils-devel pygnome pygnome-applet pygnome-capplet
  pygnome-libglade pygtk pygtk-libglade rootfiles rsync screen sylpheed
  tetex-macros w3m wireless-tools yp-tools ypbind ypserv 
57 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパッケージ, 5 個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 72.4MB のアーカイブを取得します。インストール後は 136MB が使用されます。
なぜこんなに… 昨夜もGnuPGのために自宅でやったけど、こんな引っかからなかったけどなぁ。明け方にかけてミラーに届いたやつで?! でも、それはrsyncとGnuPGだけのはずなんだけど?! ? 当てた後落ちないだろうなぁ… (汗)

_ [misc] やっと買えた。

かれこれ3週間は見て回ったかな? やっと買えた。レザージャケット(コート?)。今まであんま革のは好きじゃなかったけど、最近なんかよくなってきたので買ってみた。はやくやらかくなんないかな。:)

メモ。


2003-12-07 [長年日記]

_ [sports][news] 蔵王スキー場、オープン見送り 雪不足、山頂で2センチ (asahi.com)

蔵王で2cm、安比で5cmかい。四季がめちゃくちゃになってくねぇ。

_ [news] 東京・豊島区「放置自転車税」成立へ 鉄道事業者に課税 (asahi.com)

鉄道会社に負担させる是非はともかく、放置自転車がなくなる施策は打ちまくってくれ。1994年頃のJR蒲田駅のように、もう毎日毎日1台残らず徹底的に撤去しまくってやればいいのだ。自分の金をケチるために、他人に迷惑をかけて構わないというあの根性が激しくムカつくのだ。この手のことはガシガシやってほしい。>行政

ただし、その代わりに、払いたくても払えない人のためにも、駅から少し離れてもいいから、無料の駐輪場を用意することとペアで実施するのが必須。

_ [news] 木曜ドラマ「エースをねらえ!」 (TV朝日)

まじすか?! エースをねらえ! の豪華本を持っている僕としては、よほどちゃんとテニスしてくんないと実写はキツいんじゃないかなぁ。。。上戸彩ってどうなの? あずみはDVDが売れてるようですが、演技ってどうなの?!

あ、テニス監修が松岡修造なのか!。すげ。。。あ、いや、むしろ自然なのか。あの人、エースをねらえ! がバイブルな人だからな。(^^; でも、よく認めたなぁ、、、と思ったら、その辺りの想いも載ってた。(笑)

松岡さんから「お蝶夫人は飛ぶ感じで!」などと、お蝶夫人としての指導を受けた松本莉緒ちゃんは、「今日教えていただいたフォームを忘れずに、撮影にのぞみたいと思います。本番までにはやるべきことを全部やって頑張っていこうと思います」と力強いコメントを! すると、松岡さんが「お蝶夫人、“遅くてよ、ひろみ、”って言ってみて」と一言。突然のリクエストに、少しはずかしそうな莉緒ちゃんでした。

_ 「遅くてよ、ひろみ」ですかっ。好きなんだなぁ。(笑) それにしても、お蘭役の人、背が低すぎていかん。(わら

まぁ、7割方がっかりしそうだけど、松岡修造氏に3割期待して、見てみるとしよう。:)

_ [book] 配送、ありがとうございます。

どうもです。折を見てなんか送ります。:D

_ [av][anime] 1月の録画予定。

ザブングル グラフィティ [DVD](矢立肇)

1月のNECO劇場版エースをねらえ!に、ザブングルグラフィティ。ザブングル、なつかし。TVシリーズも見たいなぁ。

しかし、エースをねらえ! 多いね。キッズステーションでもエースをねらえ!エースをねらえ!2エースをねらえ!ファイナル・ステージと3つもやってる。

_ プラネテス(1) (モーニング KC)(幸村 誠)

ザブングルといえば、冨野由悠季でサンライズ。サンライズで今やってるのはプラネテス。連載で最初から読んでて(コミックスを持ってはいないけど)好きな作品で、アニメのもちょっと味付けは違うけど、これはこれで面白い。魎呼の声やってる人がフィーの声やってるのもハマってるし。:)

ここで、オープニングムービーをRealPlayerで見れる。すげー画質落としてあるけど。


2003-12-08 [長年日記]

_ [misc] はぴばすでぇ

おめでたうございます。最近ザウルスを起動してなくて、誕生日を見逃してました。さらに、巡回サイトはアンテナ頼りなもんで、日記のurlが変わったのもやっぱり見逃してました。そりー。ykrちゃんにもおめでとうとお伝え下さい。

で、PSXではダメですか。ふふふふ。B) そして、やっぱりRDに辿り着きましたか。いひひひ。

_ [computer][misc] i-Duckかぁ。 (kmhrんとこ)

面白いねぇ。でも、16MBじゃぁ実用性がなさすぎて、ちょっと買えはしないねぇ。(^^;

_ [av] 小寺信良のホームシアター探検 <第3回> NIROユーザお宅訪問 (AV Watch)

テレビデオなユーザなのがいいね。これが、コテコテのマニアユーザだったりしたら、嫌味だった。まぁ、この記事自体が宣伝記事なんで、3回目ともなるといいかんげん鼻についてますが。(わら


2003-12-09 [長年日記]

_ [news] 宿泊拒否ホテルの親会社に抗議 ハンセン病訴訟原告団 (asahi.com)

謝罪になってないと言われたって、そりゃさらさら誤る気なんかないんだもーん。てなとこでしょうか。早く潰れちゃいなさい。:(

_ 車掌がホームに置いてけぼり 千葉・JR久留里線 (Mainichi INTERACTIVE)

どうも状況が見えないな。

電車は終点の木更津駅まで車掌不在で走り、遅れはなし。一方の車掌は、電車を追って線路脇を約2キロ、“全力疾走”したが力尽きたという。

_ ご苦労さまです。(^^;


2003-12-10 [長年日記]

_ [misc] 女泣かせはボーナス1割減です。:p

そういや、うちのボーナスはいつだっけ? 明日だっけか?!

_ [av] RD-Style

久方ぶりに覗いたら、ネタ増えてるな。地デジのことを全面に出してますな。しかし、

HDD&DVDレコーダーの中には、ハードディスクに録画したコピーワンス番組をDVDメディアに保存できないものもあります。その場合は、録画ごとにCPRM に対応のDVDメディアを用意する必要があり、コストがかさんでしまいますし、中にはHDDにコピーワンス番組は録画できてもDVDには録画できず、コピーワンス番組の保存が一切できない製品もあります。RDシリーズなら、ハードディスクから残したい番組だけDVD-RAMへファイル移動させればいいので、コストの面でも安心です。

_ の、CPRMのは録れないって、某S社のPS○に読めて仕方ない。(笑) ちなみに、特集 秋冬のHDD&DVDレコーダー、トレンド大研究(WPC Arena)の地デジのとこを見ても、どれがどの程度コピーワンスに対応してるかは明言してない。広告料で稼いでるメディアはやだねぃ。:(

_ まぁ、地デジ自体、あと数年は放置って感じなので、テレビを買い替える予定がないなら、レコーダも気にするこたぁないんだけどさ。

_ あー、マルチタスク対応でさらに強力に!東芝「RD-XS41」、よくなってそうだねぇ。もう持ってるので悔しくなるから新モデルの記事は読んでなかったけど、まともに読んでみたら、XS40の不満点がかなり潰れてるみたいねぇ。いいなぁ。

_ [av] デジタル放送時代の正しいビデオレコーダー学 (ZDNet)

2ページ目の関連記事のところに、コピワン周りの記事がたくさん。

_ 名機となるか!? 「スゴ録 RDR-HX10」〜 ソニー入魂の「後出しジャンケン」 〜 (AV Watch)

後出しなのに勝ててない気がしますよ!?

_ [computer] 富士通、HDDを2基内蔵してRAID1に対応するノートPCを発売 (Enterprise Watch)

機能はともかく、なんだこのデザインは。だめぽ。

_ [misc] なつかしいすか? (kmhr)

kmhrがいた棟はまだ残ってるみたいね。ここは僕には全然関係ないんで詳しくないけど、フィールド部隊向けのオフィスで、自分の机がないようなところにゃ、行きたくはないわぁ。:D

_ [news] 4歳児虐待して死なせた高3生を傷害致死で起訴 名古屋 (asahi.com)

うぅぅ、言葉がない。

同じ目に合わせて、治療し回復を待ち、再度同じ目に合わせて、と10回繰り返してからシケイにしてやれ。(-_-;


2003-12-11 [長年日記]

_ [av] RD-X4買いましたか

Welcome to world of RD Style. :)

ハイブリレコは、機能が特化してるだけで、ハード/ソフトはもうPCそのものなんで、資金に余裕があるのなら、その時点で最高スペックのものを買っといた方がいいす(すぐ陳腐化する)。だから、X4で正解なんじゃないですかねぇ。

ただ、実はランニングコストが結構かかるよ。メディア代が。(^^; 僕は基本的にはDVD-RAMに残すようにしてるので、国産のカートリッジ付き両面ディスク(Type4, いわゆる両面殻付き)を買ってるけど、両面殻付き5枚組で5500円くらい。(もっと安く買えるところもあるけど、近場の現実的な範囲ではそれが最安値) DVD-RAMは片面が4.7GBなので、普通の画質(RDでビットレート4.6Mbps。最高が9.2Mbpsなのでその半分)で、2時間分てとこ。(DVDメディアに120分とか240分って書いてあるのは、このくらいのレートで計算してるってこと) もちろん、レートを落とせばもっと長く入るけど、残そうって思うくらいだから、上げることはあっても4.6Mbpsより落とすこたぁ滅多にない。てことで、20時間分保存するのに5500円かかる訳っす。(笑) で、モノによって、そこまで大事じゃないってやつは、国産DVD-Rに焼いちゃいます。-Rは、5枚で1500円くらい。ちなみに、-Rなら片面の4.7GBだけね。でも、-Rに焼いちゃうと、もう同じ画質では編集も再利用もできないので、人に渡したい時か、もしくは、貧乏に負けた時の最後の手段としてしか使いません。といいつつ、貧乏に負け続けなので、とてもたくさん-Rを焼いています。(わら


2003-12-13 [長年日記]

_ [misc] アマゾンの続き (kmhr)

長い闘いになりそうだね。(わら もし、向こうのネット環境のせいだったら笑っちゃうねぇ。:D

_ [movie] BROTHER

今日は妻子に逃げられが実家に行ってるので、録画しといたBROTHERを夜中に見た。ヤクザ映画なんだけど、まぁそこそこ面白かった。んで、とりあえず、-Rにも焼いといた。

_ [av] X4、明日届くのか。 (akyn)

さぞかし楽しみでしょうねぇ。おめでとう。:)

非国産メディアがイヤってのは、まぁ実体験もあるけど(よく覚えてたねぇ(^^;)、やられた!って話をよく見てるってのもあります。見てるったって2ちゃんのAV板なんだけどサ。:p そこのDVDメディア どこで買ってる?とか読むと、国産派、台湾派などがいておもしろいす。あと、東芝ドライブのことは、もちろん実態は知らないけど、RDスレでは、批判的なレスが多いかなぁ。それと、以下は、、、

録画のスケジュールはよしくんほどタイトではないと思うので、HDDの容量に困るようになるのははるか先のことでしょうから、

_ ( ´,_ゝ`)プッ よ。すぐよ、すぐ。テープメディアは見るのが億劫だから、無意識に録るのも抑制されてたんだよ。とりあえず録っとくに絶対なるって。だからディスクもすぐ埋まるって。(・∀・)ニヤニヤ

_ [anime] カウボーイビバップ

ぐぁ、NECOの全話一挙放送って今日じゃん!13時から24時までって何よ! (笑)

_ [av] 焼きまくり。

今日は夜まで一人だけど、クルマもないし、仕事もまぁ普通に押してる程度なので休みに出る気もないし、ハイブリレコのディスクのお掃除DAYだ! てことで、各録画もんのいらんとこ削って焼きまくってる。昨夜から映画3本片付けた。これで空きが20時間以上になるかな?

でー、まぁすぐ見る気はないけどいつか見るかもしれんので残しとこう、レベルなやつは、某Pさんに韓国からの一時帰国土産としてもらったTAIWAN製のDVD-Rに焼いている(いつか見れなくなってもいいように(^^;)。だがしかし、やっぱり1枚読み取り失敗になるやつが、さっそくでた。先月録ったVANILLA SKYを焼いたディスクは、RDでは見れるけど、SONYのDVDプレイヤー, DVP-S501Dではリードエラーになりやがる。くそー。


2003-12-14 [長年日記]

_ [misc] ほほう。 (ysk)

ジャブは効いてきた。そろそろストレートだ。ということですね。へへぇ。らぶらぶですね。今は寒い冬なんですが、そんなこと気付いてもいなさそうですね。へへぇ。(笑) 玉砕を幸運を祈ってますよ。へへぇ。

しかし、主なデートはikbkrかぁ。僕の繁華街といえばあそこなんで、新宿、渋谷なんぞよりはよっぽど好き。なつかしいなぁ。会社入ってからほとんど行けなくなっちゃったから、もう今やさぞかし様変りしてるんだろうなぁ。。。

_ [tDiary] よさげなテーマすな。 (kmhr)

ほほう、きれいでよさげ。元はなんてテーマ?

_ [misc] 臨時総会。

今日はマンション駐輪場増設のための臨時総会。人から聞いたことのあるひどい例に比べれば、それほど極悪でもなかったけど、やっぱりこまいこと言ってくるのはいた。任期いつまでだったかなぁ。確かあと1,2ヶ月のはず。理事会たりぃ。はやく終わってほすぃ。(T-T)

_ [car] 洗車!

すげーーー久しぶりに洗車しましたよ。ひさーしぶりに光沢のあるボディを見ましたよ。(ぉ

前回洗車したのがいつだったか思い出せないくらい長いことやってないな。いまんとこは自分で洗車できるようなスペースないし、コイン洗車はセカセカしててやだし、東京オート洗車(数年前はwebなかったのにできてた!)みたいなのもないし、練馬を離れてから、ほんとクルマ洗わなくなったなぁ。:(

洗車しましたじゃないな。スタンドで洗車してもらいましたが正しい… :D

2003-12-15 [長年日記]

_ [security][windows] IEにURLを偽装できるセキュリティ・ホール,安易なクリックは禁物 (IT Pro)

ちょっと古いネタですが。

要は、IEをお使いの方は、リンクをクリックせずにWebブラウジングをお楽しみください、ということだ。ひひひ。B)

_ [family] クリスマスツリー。

nne's xmas tree

今日はうちの母がnneにクリスマスツリーをプレゼントにきた。(だから久々に定時退社:D) ちっちゃいやつだけど、光ファイバーが入っててキラキラ光るし、nneは大喜びでしたとさ。


2003-12-17 [長年日記]

_ [music] レベッカ。

REBECCA COMPLETE BOX ~20th annniversary~ (完全生産限定盤)(レベッカ)

うはーう。懐かしい。2万じゃ買わないけど、「NOTHIG TO LOSE」,「WILD & HONEY」辺りをまた聴きたいなぁ。

しかし、土橋安騎夫って今なにしてんの? それと、キューンソニーレコードなんてのも初めて聞いたよ。

_ [unix][mail] SpamAssassin、再導入。

done.

_ [xml] RELAX NG now a full ISO International Standard (xmlhack)

うぉ、そうだったのか。お墨つきをとったか。今後、XML Schemaとどっちが生き残って主流になるんだ?! メンドクセーなー。:p

_ [misc] タンスからの移染(調査結果) (東京都健康局)

頭板に使用されている板の切片から多くのホルムアルデヒドの放散が確認されました(検体2は、頭板がないものでした。)。  乳幼児の頭部に近い部分から多くのホルムアルデヒドが放散されることから、身体への影響を考慮し、ベビーベッドを購入する時は頭板のないものを選ぶ方が無難かもしれません。

_ 同じように接着剤使ってりゃ、同じく放出するわなぁ。こりゃ盲点でした。

_ [misc] 法規データ提供サービス (神奈川県)

データ内容は、神奈川県が制定している条例、規則、訓令及び規程形式の告示です。

_ [computer][book] 『改訂版 JAVA 言語プログラミングレッスン』 (nakanotさんとこ)

改訂版 Java言語プログラミングレッスン (下)(結城 浩) 改訂版 Java言語プログラミングレッスン (上)(結城 浩)

むー。買おうかな。今さら自分で書くこたぁないんだけど、今の知識じゃちょっと複雑なソースも追えんからなぁ。。。

_ [tDiary] tDiary 1.5.6リリース

あー、出てたんだ。今ごろ気付きました。。。


2003-12-18 [長年日記]

_ [unix] [2003,12,18 ] Vine Linux 2.6r3 への更新

職場マシンをうpだ。

% cat /etc/vine-release
Vine Linux 2.6r3 (La Fleur de Bouard)

_ となった。

_ [av] 新製品プレビュー 東芝「RD-X4」 (AV Watch)

いいね。でも、10ヶ月以上前からランダムアクセスな極楽世界に移行できて、十分にモトは取れたと思うのでいいのだ。新モデルの方がいいのはPCとかだって一緒だ。:)


2003-12-19 [長年日記]

_ [computer] ホスト機を他社製“オフコン”に刷新 処理性能を約20倍、運用費を2分の1に (IT Pro)

デカイわ、高いわ、遅いわで、挙げ句に最新にしても遅いわじゃぁ、最悪な持ってかれ方だなぁ。。。

_ [news] 小学校に刃物の男、児童2人の頭に切り傷 京都・宇治 (asahi.com)

安心できない社会になってくねぇ。

_ 安全策、模索する学校 「決め手なし」現場に懸念の声も (asahi.com)

出入口に警備員を張りつかせとくしかないのカモ。馬鹿対策にはコストもかかる。:(

_ [misc] 写真でわかる!最新FOMA「900iシリーズ」 (WPC ARENA)

どれもぐっとこないねぇ。というか、むしろカッコワルイ。なんで、こんなに盛んな領域で、どれもこれも似たり寄ったりなままなんだ?

NTTドコモiモード事業本部の夏野剛・iモード企画部長は「900iシリーズでは、他人に自慢したくなるデザインを実現した」と自信を見せる。
へ!? 900iの携帯写真をまだ見たことない人に「これ、旧機種なんだ」と見せても、信じると思いますよ。今までと大差ないじゃん。

2003-12-20 [長年日記]

_ [news] <結婚披露宴>谷・亮子夫妻を700人が祝う (Yahoo!ニュース)

ちょっと地上波で見たけど、、、派手好きっつうか、見栄っぱりっつうか。まぁ、柔道一筋できたんだろうから少しくらいいいんですかね。

しかし、あれだけの出席者全員と、ほんとに面識あるの!?

_ 協議会がホテル側と和解 ハンセン病元患者宿泊拒否問題 (asahi.com)

謝らないよりかはマシだが、結局謝るんなら最初からやるなってことよね。愚か。

_ [misc] F505iGPS (NTT DoCoMo)

505is出さなかった代わりのGPS付きケータイ。出たんすね。

_ [net] インターネットは誰が統治すべきか――壮大な問題提起にとどまった世界情報社会サミット (IT Pro, 要無料登録ID)

うーん、統治なんて無理だろ。所詮、各組織のネットがつながってるだけだからなぁ。地球連邦とか成立しないと無理だと思われ。(いいすぎ) :p

_ 【詳報】三井住友銀行の振り込み障害、原因が判明 (IT Pro)

三井住友の勘定系ベンダーはどこだっけ?

_ [security] Norton AntiVirus 2003の更新サービス延長。

NさんのnoteのNorton AntiVirus 2003の試用期間がそろそろ切れるので、更新サービスの延長とはで、延長サービスを購入した。でも、このページ、延長サービスを購入すると、何ヶ月延長されるのかが明示されてない。探し回った結果、よくある質問についてにやっと明確な記述を見つけた。もっとはっきり書けやぁ。ゴルァ。

「更新サービスの期限」に関する表示が出る様になりましたら、シマンテックストアのホームページより延長のお手続きをお取りください。その際に発行される「延長キー(購読キー)」を製品自体にご入力いただくことで、更新サービス期間が1年間延長されます。

2003-12-21 [長年日記]

_ [net] お年玉くじ付き電子年賀状

このサービスも長いけど、ついに今年は1コースのみですか? あまりに信じがたくて「Mozilla on Linuxだから?」なんて、htmlソースを見ちゃったけど、やっぱり1つしかないようだ。(苦笑) 年々しょぼくなってるなぁ。来年はないかもね。

_ [family] 幼稚園リンク。

ふうぅぅむ。bshんとこの子はどこに行ってんだろ!?

_ [misc] 二股はやめとけ。(ysk)

そんな高等テクはまだやめとけ。(ぉ

_ [security] 102@Club会員および元会員の皆様へ(お知らせ)

あー、これこれ、うちにも郵送で架空請求書きたよ。見るなり捨てちゃったから現物残ってないけど、なんだよ、東武から流出してたのかよ! ヽ(`Д´)ノ

懸賞系は少しでもリスクを減らそうと一部上場企業のにしか出してなかったけど、所詮それも意味ないなぁ。まぁ、社員が小遣い稼ぎをしようと思ったら、流出なんて容易だから、企業の個人情報保護ポリシーがどうあろうとも、それなりのシステム組んでないと、結局は個々人の資質に依っちゃうんだよなぁ。(´・ω・`) しょぼーん


2003-12-22 [長年日記]

_ [av][anime] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX @日テレ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 1 [DVD]

1/6 25:53からだ。覚えてられるか?!

_ [av] またTAIWAN DVD-R、へぼ焼け。

前回に引き続き、またへぼ焼けのができた。ジュラシック・パークIIIを録画したけど、永久保存ってレベルじゃないから、TAIWAN製メディアに焼いたら、またもや単機能DVDプレイヤーの方で、再生中に突然エラーになる。まぁ、この手のメディアも概ね焼いたドライブではエラーなく再生できてるから、いいっちゃいいけど、メモ紙レベルだな、こりゃ。やっぱダメだわ。そのつもりで使いましょう。ヽ(´ー`)ノ

_ [security] 東武鉄道の続き。

夕方に知らせたのに、21:19に担当からメールが来た。日曜なのに頑張ってるねぃ。まぁ、個人情報を漏洩しちゃったんだから、すでに信用ガタ落ちな訳で、そのくらいの誠意は見せんと、さらに信用が落ちるどころか、訴訟起こされかねんから必死なんだろうな。

つうか、一度売られた情報は延々とコピーされて流れ続けるんだけど、そういう点、どう賠償してくれんのかね? ひひ。

ちなみに、あたしゃ今んとこに越してくる前の住所に架空請求が送られ、転居転送で届いてきたんで、転送が切れた今となっては無害で痛くもかゆくもありまへん。ぶぃ。(-_-)v

_ [misc] 女の子の名前辞書

なんぢゃこりゃ。すげーな。(笑)

_ [unix] 【至高のコマンドインタプリタzsh】

メモ。普段はtcshでいいんだけど、仕事上は、bourne shell系で便利なのも欲しくなるんだよなぁ。zsh覚えようと大分前から思ってるのに未だにやれてない。:(

zshに移行できない最大の障壁は、tcshでいうところのCtrl-p, Ctrl-nのコマンドヒストリのキーバインドなんだけど、zshでこのキーバインドに変更できるんですかね? Allowキーでやるのはイヤすぎ。>kmhr

とりあえず、zsh起動してから、% bindkey -e と打つと、emacsなキーバインドになるのね。これだとヒストリーもCtrl-p, Ctrl-nで出るね。後は、これを~/.zshrcとかに埋める方法か。

_ む、Vineのtcsh-6.12でも、set rpromptが効くぢゃん! こうなるとzshうんぬんよりも、後はtcshで.profileの書式が読めてくれりゃ、すべて望みは叶うんだけどなぁ。。。

_ [news] 東宮侍従1人増員 復活折衝、皇太子ご一家の実務担当 (asahi.com)

阿呆か。じゃぁ、宮内庁の役人とか国会議員を同じだけ減らせっての。


2003-12-23 [長年日記]

_ [unix][mail] 自宅をfetchmail + procmail + spamassassin 化。

したんだけど、ハマった。完了までに2時間もかけちまった(エラーメールも数通出しちった…鬱だ)。だがしかし、今日はもう寝ないとっ。


2003-12-24 [長年日記]

_ [misc] Merry Christmas.

今日は定時で帰るにょ。:)

_ [unix][mail] 自宅をfetchmail + procmail + spamassassin 化。(続き)

以前やってるから、fetchmailの設定だけで10分作業だ、とか思いながら始めたのに、妙にハマってしまった。自分のアカウントをmailグループに入れ忘れてて、それに気付いて直した後もログインし直すのを完全に忘れてて、いつまでもprocmailがスプールに書き込めなくて悩んでた。(^^;

_ [av] いいですか、X4。

堪能してらっしゃるようですな。こっちの世界はいいでしょう?! もうテープなんぞに戻れないよね。:)

_ [misc] EとかMとか。(ysk)

両手に華だな、おぃ。(笑)

今日は手術ですか。ガーゼを体内に残されちゃったり、麻酔量を誤って10倍くらったり、誤って違うとこ処置されちゃったり、こっそり内蔵売られちゃったりしないように祈ってます。B)

_ [unix] zshの続き。(tcshで右プロンプト)

zshも覚えるか、とちょっといじったけど、それはそれとして、ひとまず、zshで羨ましかった右プロンプトが、実はtcshでも出るってことで、設定した。(笑)

あー、.zshrcサンキューです。パクらせて頂きます。(ぉ

_ [mail] tsworks.

某社のMUAのtsworks。会社再編のせいかどうか、公式ページがなくなっとる。富士通東日本コミュニケーション・システムズここがofficialなはずだったのに、Not Foundだ。で、どうも去年の10月に富士通モバイルコミュニケーションテクノロジーズとやらになったらしいが、そこのサービス&製品なページには名前だけでコンテンツがない。本体のフリーソフト/シェアウェアんとこも名前すら載ってない。やめんのか?

_ [net] なつみかん、凍結。

「なつみかん」の開発・保守・運用を凍結します。 今後のバージョンアップ・フォロー等は、気が向かない限り無いと思います。
ふむぅ。
4,5年前によく見た、「僕、もうネットやめます」みたいな匂いを感じるな。。。

_ [family] nneのクリスマスケーキ。

nne's xmas cake

予定通り定時退社してケーキ。nneさんはケーキが大好き。大はしゃぎでしたとさ。

ケーキといえば、帰る途中、最寄駅のコージーコーナーでは、30人近くが並んでケーキを買っていた。すごいね。夜は並ぶんだろうなと思って、うちは昼間に買っといてもらって正解だった。ちなみに、ベアベアのケーキは、連絡するのが遅くて、予約を蹴られちゃった。(笑) (以前、ベアベアのは高いと言ったけど、コージーコーナーも似たような値段ですた…)

_ 最近、すっかり言語を解するようになっちゃって、「みてみて!」「やだ!」「それ、あたしの!」「(ごはん)できたよー!」とか、ちゃんと意味を理解して(なんでもかんでも)叫んでる。すげー勢いで脳にしわが増えてってる感じだ。ヒトってすごいねぇ。


2003-12-25 [長年日記]

_ [mail][unix] Mew ver 4.0.62 Released

出た。入れた。"tr"がイイ。ただ、Summaryモードで実際に表示されている文字だけが検索対象のようだ。C-cC-fもよさげだが、mewからkey serverにアクセスしたことがない。(苦笑)

_ [book][software] 改訂版Java言語プログラミングレッスン

改訂版 Java言語プログラミングレッスン (下)(結城 浩)

いいなと思ってたので、今日、日中に別のビルに行った帰りに、ちょろっと本屋に寄って買ってきた。上巻はあまりに基礎っぽかったので、貧乏性ゆえ下巻だけにした。X)

これは積ん読にならないようにしないと。


2003-12-26 [長年日記]

_ [misc] ばりばり年賀状。

毎年まいとし、相変わらず腰が重い。(笑) 賀状面のデザインは済んでたので、昨夜はひたすら印刷。写真が入ってるからキレイモードで印刷してるのに加え、今年のは全面に印刷する感じなので1枚に数分かかる。

で、のそのそ印刷させてる間に、住所データのチェック&更新。結構しんどいー。:(

_ [misc] しくしく年賀状。

賀状面を73枚ほど印刷したところで、黒インクが出てないことが判明。ガーソ。 速攻、印刷中止して1枚ムダにしちゃった(あとで交換してもらうけど)。 くそー、なんだよー。(T-T)/

って、コレですた。ショボーン(´・ω・`) 定期的に親(ばあちゃんか)向けに写真印刷してるから、ついつい修理に出すのが億劫で、今まで放置してたんだけど、やっぱすぐに出しとくべきだった(当り前)。そもそも無料修理のアナウンス前に被害にあってたんだからなぁ。まぁ、後悔あとに立たず。

で、今日の午前中、急遽Nさんの友達に電話して、プリンタ(去年のPIXUS 860i)を貸してもらうことに。スイマセン。

夜になって年賀状印刷再開。しかし、元々EPSONのフリーソフト、カラリオ年賀、で作成してたから、プリンタがCanonだとソフトが起動すらしない。(苦笑) 仕方ないので、Nさんのnoteにプリインストールの筆王で賀状面デザインから作りなおし。泣ける。

で、今は4時過ぎだ。やっと(印刷は)全部終わった。自筆のコメント入れは、もう明日にしよう。。。年賀状って苛酷だよ。(ぉ


2003-12-27 [長年日記]

_ [misc] 暖房って何がいいの?

比較的広いリビングでの暖房器具って何がいいのかな? 今、リビングにはそれ相応な能力のエアコンを付けてるけど、当然ながら「暑い!」ってくらいには 絶対に ならないし、使ってると「電気代すごそー…」っていう強迫観念がすごい。(笑) だから、寒いぜ!って時には昔からの石油ファンヒーターをつけてるんだけど、これまた灯油周りの買い出しやタンク補充が激しく鬱陶しい。

てことで、同等と思われる暖房能力と灯油周りのウザさから解消されそうなガスファンヒーターが気になる今日この頃なので、今日、東京ガスに見積りに来てもらった。しかし、設置場所がかなり限られちゃうんだねぇ。。。ガス栓増設は18000円くらいで済んじゃうみたいなんだけど、うちの間取りでは、使い勝手の悪そうなところにしか配置できない感じ。これは結構痛いなぁ。どれも一長一短でなかなか これだっ ってものがないなぁ。。。:(


2003-12-28 [長年日記]

_ [misc] 年賀状、終わった。

夜、やっと心暖まる小粋なコメントを書き終えて、年賀状を投函してきた。ふぅ。(はい! 今年も元旦には届かないでしょう!)

しかし、一度に大量にやるもんだから、手が痛くなる、自分の汚い字に鬱になる、純粋にたるい、というわけで、書き込む一言もついつい適当に。(ぉぃ意味ねーぢゃん X)

_ [misc] プリンタ、修理出した。

イカれたプリンタを修理に出した。イカれた次の日にエプソン PM-950C/PM-4000PX無償部品交換専用窓口に電話したら、ヤマト運輸が取りにくるって言ってて、今晩取りに来た。なんだ、受け取りにも来てくれるんだったら、もっと早く出しときゃよかった。(だから、後悔あとに立たず、だって) また素晴らしいことに、梱包の必要もなかった。「梱包用のダンボールもご用意しましょうか?」ってEPSONに「お願いします」と言っといたので、ヤマトのおぢちゃんに「梱包の箱は?」と聞いたら、「こちらで入れときますから、モノだけくれればいいです」とのこと。おー、とっても楽なのねー。さすがリコール。EPSONも気を使ってるわ。

後日書くけど、Canonの方が性能よさげだしな、必死なのかもな。(わら


2003-12-29 [長年日記]

_ [misc] nrmn氏、来る。

nrmn with nne

土鍋を返しにnrmn氏が来た。前回会ってから何ヶ月も経ってる訳ではないので、nneもまだ覚えていて、よくなついて笑ってた。(笑) nrmn氏は1/2から仕事らしい。ごくろうさまです。


2003-12-30 [長年日記]

_ [misc] ガスファンヒーター導入。

gus fan heater

悩んでた暖房器具だけど、結局、ガスファンヒーターにした。機種は東京ガスのこれ

エネスタの人からは、「通常30日は工事はしないんだけど、うちでヒーターも買ってくれるなら、年内に使えるように無理して工事もやりますよ。来年の工事ですと1/14位になっちゃいます」と言われて、本体定価の30%引き+ガスホース代無料+年内使用開始本体定価の34%引き+ガスホース約2000円+来月使用開始だし、合計金額自体も大差ないので、汚い商売だとは思ったけど(笑)、量販店で買わずに東京ガス(エネスタ)から買ってやった。ビックとかで買えば、ポイント分何か他のものが買えたろうけど、まぁ、2週間以上待つのを思えばチャラかな、と。

てことで、今日の9時〜10時に来るって言われてたんだけど、早々と9:04にピンポーン。ヽ(´ー`)ノ 現調(ぉぃ)施工は1.5時間くらいで終わり、リビングにガスコンセントを1つ増設。場所の制約を受け入れられれば、工事はほんとに簡単なのねん。

そして午前中のうちに使用開始。いやぁ、速攻でつくし、暖かい。すばらしい! さらば灯油よ。:)

イラン地震(asahi.com)のことを思うと心苦しいけど…
ちなみに、型番がMNで始まるやつは松下製で、RNで始まるやつはリンナイ製らしい。DoCoMoみたいな感じですな。

_ [misc] ザ・ベストテン2003 (TBS)

見てしまった。しかも、最後まで見てしまった。これが面白い(懐かしい)ってのは歳なんですかね。若いのが見ても(あややを除いて)ちっとも面白くないんだろうな。TMが(小室哲哉は今さら働く必要ないんだろうけど)未だに3人で稼ごうとしてるのにも驚いたけど、長山洋子、イモ欽トリオが見れたのがよかったよ。(笑)

それと、TUBEが韓国から中継で歌ってたね。韓国で年越しライブをやるそうな。韓国に行ってるpchさん、そちらではTUBEのこと報道されたりしてますか?


トップ 最新 追記
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: