長いことステッドラーアバンギャルドにジェットストリーム0.7mm替え芯の組み合わせで使っているけど、ここ数年、替え芯の品質劣化が目に余る。 今日も交換したんだけどボタが出るはずれを引いた。4本に1本はインク溜り(ボタ)が出るはずれを引く。ここまで多いと変えたくなってくる。そろそろ他のインクを探してみようかな。
あと、アバンギャルドは人と被らないし、見た目もかっこよくて大変気に入っているんだけど、実は書きにくい。おそらく僕には太さが足りないんだよね。もともと字が汚いのにさらに汚く書けちゃう。 ペンもそろそろ他を探してみようかな。
ステッドラーアバンギャルドからの買い替えを検討してて、アバンギャルドはかちゃかちゃ音が気になってたので、そのあたりもしっかり作ってありそうなシャーボXにした。
替え芯は別売りなので、本体と一緒にシャーペン+エマルジョン黒0.7mm+エマルジョン赤0.7mmのセットをネットで購入。残りの1本は文房具屋で買えばいいやと思っていたのだけど、これは失敗だった。 ジェットストリームの替え芯はどこででも買えたのでそのつもりでいたら、ゼブラの4C規格替え芯は小杉のグランツリー、東急スクエアを探しても売っていないのだ。そうか、シャーボは気軽に替え芯買えないのか。シェアがないと大変だ。 ただ、幸いにもゼブラの公式オンラインショップが400円以上で送料無料と判明したので、4営業日以上と日数はかかるものの入手手段はあるのでなんとかなるかな。
肝心の使い心地はこれから検証します。
実家に行ってきた。往路3時間、復路2時間だった。もっと空いてると思ったけど、意外にそうでもなかった。 今回の道中は機動戦士ガンダム0083のDVDを観ながら。ガトーくらいしか印象に残ってなかったくらい久しぶりに観たけど、こんなに恋愛色が強かったとはね。声優陣が渋くてよい。堀川亮、佐久間レイ、大塚明夫、玄田哲章。
実家そばに停める時と出る時に、なんと2回もホイールを縁石にこすった。
アテンザは車両感覚がいまいち掴めてなくてプラマイ30cmくらいの誤差がある(壁や縁石に当たらないギリギリに寄せたと思っても、実はまだ30cmくらい空いてる)ので、まだ寄せれると思ったのにダメでガリっとこすった。 ギャランシグマはプラマイ5cm、GX80マーク2はプラマイ10cmくらいの精度で車体の大きさを把握できてたんだけどなぁ。車の形状が悪いのか、歳で感覚が鈍っているのか、はてさて。
今のタイヤは扁平率が高すぎて縁石よりホイールが低いので、車の左側にカメラとか縁石センサーとか付けて警告して欲しい。 つうか、縁石乗り上げの縦列駐車も自動でやって欲しい。 BMWとかメルセデスの自動駐車もまだそこまで行ってないけど、そのあたり、早く進歩して欲しい。 そういうこと考えると、10年はおろか5年も乗ってたら自分の車の安全性能や自動化性能が陳腐化してしまうので、これからは車も数年で乗り替え続けていかないといけないのかもしれない。それって車検ごとに買い替えるとか残価設定型ローンとかリースとかになっちゃうのかね。 トヨタのKINTOなど月額制の乗り方も出てきているけど、半年ごとにレクサスを乗り換えられるKINTO SELECTは月額19万もしてまだ割高すぎて現実味がないよね。
天皇陛下が令和と口にされている。
202年ぶりの天皇の退位の儀式となる「退位礼正殿の儀(たいいれい せいでんのぎ)」が午後5時から10分余りにわたって行われました。天皇陛下は国民に向けた最後のおことばの中で、「象徴としての私(わたくし)を受け入れ、支えてくれた国民に、心から感謝します」と述べられました。