トップ 最新 追記
RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2006-03-01 [長年日記]

_ [misc] 引き続き風邪

今日もだるい。頭振ると痛いし、長引かせないためにも今日も休む。仕事が詰まるのが気が重い。

昨日はろくに食べれなかったけど、今日は食欲もあって、朝食をちゃんと食べれた。:) 処方された薬(セフゾンカプセル PL顆粒ロキソニン錠)も飲んだ。

_ [net] 総務省(報道資料) 日本ブログ協会の設立

ネタに違いない。もしくは、総務省が放つ公式ジョークとか。

以下は 日本ブログ協会の設立趣旨より。

ブログに関する啓蒙、表彰、研究、調査、交流、支援、提言等を行うことを通じて、我が国におけるブログの普及促進を図る。

_ また無用なことを。お金もったいないよ。

_ [software] Oracle OpenWorld Tokyo 2006

明日、風邪が治ってたら行く。(同僚を冷やかしに行くとも言う)

_ [net] サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー

ブロガーはライセンス無料だって。bloglines, FEEDBRINGERと比べてどうかな? いつか試してみよう。ただ、機密性や保存性を求めないアンテナデータであれば、リソースを気にしないで済む無料サービスの方が楽でいいよねぇ。


2006-03-02 [長年日記]

_ [biz] Oracle OpenWorld Tokyo 2006

会場の様子1会場の様子2

朝、職場に1時間だけいて、メールをさばけるだけさばいて、病み上がりながら行ってきた。まだちょっとフワフワしてたけど、まぁなんとか講演2つ聞いて、会場をぐるぐる回ってきた。

今やOracleにゃ、ミドルウェアはなんでもあるなぁ。。。

_ F社のブース冨山ビバレッジ製深井戸水

いやぁ、景気よくなってるのかな。どこも結構いいグッズを配りまくってたね。ただ、某F社のは魅力のないしょーもないグッズだったけど。あと、コンパニオンのおねいさんもすごかった。AMDのはレースクイーン風だった。でも、hpのが一番エロかったよ。(ちが

RedHatでもらったカタログ入り紙袋には何故かミネラルウォーターが入ってた。このココロは何なのかね?! 井戸水は誰でも汲めるから、Linuxと同じくオープンソースって言いたい?!


2006-03-03 [長年日記]

_ [misc] Rum and Monkey: The Name Generator Generator

Froschさんより。

僕の日本名は「藤原 誠」でした。ロジック知りてぇ。

_ [misc] Thank you

今日、メッセージくださった方々、どうもありがとうございました。(^-^)\


2006-03-04 [長年日記]

_ [biz] 休出

午後6時間ほど。めずらしー。


2006-03-05 [長年日記]

_ [mail] ちょっとしたメモ - 署名区切り行:sig-dashes

惜しい。僕は"---"を使ってた。「署名はハイフン2つで区切るという慣習がある」とどっかで読んだので、ちとひねって3つにしてた。でも、Thunderbirdなど、それを理解して処理してくれるMUAがあるなら、ひねらずに"-- "にするとしよう。

_ [book] 『もっと!ドラえもん』第5号

あー、買ってない。買わなきゃ。これで全部揃うのだ。:)

_ [sports] テニス

今日は6人。今月のテーマはボレー。

ボレーはコンチネンタルグリップでってのと、フォアボレーを打つ時には、腕を踏み出した左足のひざの位置まで降ろすつもりで、ひざを使ってボールの下に潜り込むように、とのこと。

あと、ガット張り替えキャンペーン中なので、テックガット(のどれだか)で張り替えをお願いした。ヴィクトリアとかの方が安いんだろうけどねぇ。tmrコーチが張ってるらしいんで、まぁ、お付き合いってことで。

_ [car] BLITでドライブ

今日も一人でドライブ。もう、5,6回になるかなぁ、がきんちょ乗せてると、がつんがつん走れないので、暇を見つけては夜な夜な走ってたりする。:)

今日は首都高ぐるぐるではなく、「あの先はどこに出んの?」検証シリーズ(なんだそれ)で、稲城から鶴川街道で適当に。京王線若葉台こどもの国なんかをかすめて、最後は東名で帰ってきた。東名は本来500円のところ、早朝夜間割引で250円で済んだし、ETCにしてよかったわ。


2006-03-06 [長年日記]

_ [book] 『もっと!ドラえもん』第5号

タイムマシン完成 斜め上からタイムマシン完成 上から

買った。タイムマシン右側、スネ夫、ピー助がついて完成。

No.1, No.2, No.3, No.4と、1年がかりか。(苦笑)


2006-03-09 [長年日記]

_ [biz] RETAILTECH JAPAN 2006

今度はRETAILTECH JAPAN。これにもうちの部から出展してたんだけど、現場説明員としてではなくあくまで一般入場者として、そして同僚のひやかしとして、行ってきた。:) ちなみに、写真撮影禁止だったので撮れなかった。:(

盛況。歩くのが大変な程に人がいた。でも、分かってたことだけど、僕の開発してる領域なソフト製品の展示はあんまなかった。それに、説明員はまず首からぶらさげてる入場証の業種や会社名を見てくるので、同業他社のブースにはすごーく入りにくくて、ろくに聞けなかったわ。こういう時は、やっぱ、匿名がいいねっ。(ぉ

_ [family] おまた髮

お風呂上がりにがきんちょに言われた。

n「なんでパパとママだけおまた髮ついてるの?」
y「おとなはついてるの」
n「どうして?」
y「そういうものなの」

2006-03-10 [長年日記]

   ブレース展開
       ブレース展開 (brace expansion) を使うと、任意の文字列を生成できます。この機構はパス名展開に似てい ま
       す が、 生 成 さ れ た ファイル名が実在する必要はありません。ブレース展開されるパターンは、 前置部分
       (preamble: 省略可能)、対になるブレースの間にコンマで区切って並べた文字列、 後置部分 (postscript:  省
       略可能) を順に並べたものです。前置部分はブレース内にある文字列それぞれの先頭部分に追加され、後置部分
       は左から右に順に展開されて得られたそれぞれの文字列の末尾に追加されます。
 
       ブレースの展開は入れ子にできます。展開して得られた文字列はソートされず、左から右への順番がそのまま残
       ります。例えば a{d,c,b}e は `ade ace abe' と展開されます。
 
       ブレースの展開は他のどの展開よりも前に実行されます。また、他の展開において特殊な意味を持つ文字もその
       まま結果に残ります。つまり、厳密にテキスト操作だけを行います。 bash は、展開の文脈やブレースの間のテ
       キストに対して文法的な解釈を適用することは一切ありません。
 
       正 し い 形のブレース展開には、クォートされていない開きブレースと閉じブレース、また少なくとも 1 つの
       クォートされていないコンマが含まれていなければなりません。正しい形でないブレース展開は全て、変更され
       ないでそのまま残ります。 { や , をバックスラッシュでクォートすれば、ブレース展開の一部と解釈されない
       ようにできます。パラメータ展開との衝突を避けるため、文字列 ${ はブレース展開の対象とは解釈され ま せ
       ん。
 
       こ の 仕組みは、生成される文字列の共通先頭部分が上記の例より長い場合に、短縮表現としてよく使用されま
       す:
 
              mkdir /usr/local/src/bash/{old,new,dist,bugs}
       あるいは
              chown root /usr/{ucb/{ex,edit},lib/{ex?.?*,how_ex}}
 
       ブレース展開の導入によって、伝統的な sh とは少し非互換になった部分があります。 sh は単語の一部として
       開きブレースや閉じブレースが現われても特別扱いはせず、そのまま出力に残します。 bash はブレース展開の
       結果として単語からブレースを取り除きます。例えば sh に file{1,2} のように入力された単語はそのまま の
       形 で 出力されますが、 bash ではこの同じ単語は展開されて file1 file2 のように出力されます。厳密に sh
       と互換にしたければ、 bash を +B オプションを付けて起動するか、 set コマンドに +B オプションを与え て
       ブレース展開を無効にしてください (後述する シェル組み込みコマンドを参照)。

_ kmhrがmanを引用してたけど、僕は英語に弱いので、Vineのjman bashから引用。(苦笑) tcshのmanには記述が見当たらなかったけど、同様にブレース展開してくれるようだ。


2006-03-11 [長年日記]

_ [biz] AMだけ出勤

先週、今週と展示会と会議で社外に出ることが多かったので、ちょっとだけ出勤。ヽ(´ー`)ノ

_ [wiki] PukiWiki Plus!に移行

ここんとこハマってる*1。PukiWikiよりいい。すげー楽しい♪ 社内のも最初はPukiWiki 1.4.6で構築したんだけど、すぐにPlus! 1.4.6-u1-utf8に移行しちゃった。素敵なのは以下。

*1 逃避してる、とも言う。

  1. cal.inc.php - カレンダー兼スケジューラが使える。
  2. トピックパスが自動でつく。(plus!i18nのみ)
  3. Ajaxでプレビューが(半)動的に見れる。
  4. 入力アシストがある。(やっぱり、書式をたまに忘れるの)
  5. デフォのスキンが暖かい。(笑)

_ ただ、残念ながらここのはi18n版ではなく、1.4.6plus-u1-eucjp版。ここはphp4で、しかも古いからか、全部ならまだしも、なんかタイトルだけとか一部だけが文字化けするんだよね。(i18n版はphpもコンテンツもUTF-8)


2006-03-12 [長年日記]

_ [sports] テニス中止

強風のため中止。振り替えが溜まっちゃうー。

_ [car] ブリットレビュー

あんま乗れてないんだけど、現時点の感想をば。総合評価は「満足」。

_ よい点

  • 長いこと乗ってても、前のマークIIより全然疲れない。いくらでも乗れる感じ。つうか、運転するのが楽しい♪ スタッドレス履いててこれだから、夏タイヤに換えるのが楽しみ。*1
  • ラゲッジルーム、いいね。初めてなので、車内から荷物取れるのが、それだけでうれしい。(笑) デッキアンダートレイがあるので、小物も目立たずにしまえるし、トノボードで荷物も隠せるし。当然ながら、セダンのトランクより多く積めるし、いいね。
  • 足は少し固い。Nさんは嫌がってるけど、フワフワせずしっかり接地してる感じで、僕はこのくらいの方がいい。
  • 車両感覚が取りやすい。前のマークIIは、今まで乗ってきたクルマの中で実は最もサイズを把握しにくいクルマで、巡行時の車両左端の感覚は20cmくらい離れてた*2と思うけど、ブリットは10cmくらいかな。ちなみに、初めてのクルマ、3代目だか4代目のギャランΣの時には、3cmくらいだった。「あー、ミラーで葉っぱこするけどいいか」と思って寄せて、ちゃんと葉っぱに当たってたから、あれが最もサイズを把握できてたね。
  • バックドアイージークローザーがあるので、半ドア知らず。。。だけど、便利なのかいまいちわからん。(笑)
  • 足元のランプや、ドアポケットのランプが結構いい。インテリア重視なもんで、この手の小技が結構好き。

*1 最初からスタッドレスにしてたから、まだ夏タイヤで走ったことがない。

*2 これがギリギリと思っても、実際はあと20cmくらい離れてたかな?!ってこと。

_ わるい点

  • バックドア開けると車内まる見え。当り前だけど、荷室と後席がつながっているので、開けっぱなしで荷物の出し入れとかやってると、暖気は逃げるわ、まる見えだわで、いちいちバックドア閉めないとならない。ちょっとめんどい。
  • パワーシートじゃない。Nさんと運転変わるたびにダイヤルでシート調整をするのは、たるすぎる。
  • 燃費わるー。ただ、こいつは暖気せずに短距離走ってるせいかもしれない。
  • パワステがやや重い。もうちょっと軽い方がいいなぁ。
  • クォーターピラー厚すぎ。バックの時見にくい。
  • Aピラー+サイドバイザーも死角が結構広い。

_ 写真はこっち。僕しか見ないだろうが、僕のために。(ぉ


2006-03-14 [長年日記]

_ [misc] White Day

定時退社して、新横浜プリンスペペでお菓子を買って帰宅。Nさんにはクッキー。nneにはキャンディーを。

_ [misc] 『BOXY ステーショナリーシリーズ 限定復刻版』

スー消しで遊んだなぁ、と思ってたら、プレスリリースにも『「スーパーカー消しゴムを飛ばすのに使ったボールペン」など、ある年代層には独特の思い入れがあり』とあった。(笑)

_ [health] 人間ドック結果

結果が出たっつうんで、保健室まで行ってご説明賜わって来た。

激しく要約すると、「痩せとけ」ってことらしい。ぅぅぅぅ。あと、3ヶ月後に血液検査してまた結果を知らせに来いとも。ぁぅぁぅ。


2006-03-15 [長年日記]

_ [family] 子連れは邪魔?

kmhrんとこより。

そうそう。そうなんだよ。なぜかこっちが気をつかう。だから極力僕は子連れの時は電車ででかけないようにしている。それでも、子供がベビーカーに乗れる位になってればまだマシで、首がすわってなかったり、まだ胎児だったりする場合には、迷惑顔なんかよりも、混雑でつぶされたり、倒されたりするのが怖くてたまらない。そういう意味で、首都圏は胎児、乳児には厳しい環境だと思う。無理もないかなとほんのすこーしは思うけど、子連れの大変さを想像もできない人は多い。これも想像力の話か。

_ [misc] 飲み

打ち合わせをやった後、そのままI社の方々と飲み。ガヲタぶりの再認識と、新たに銀英伝ヲタの発見をしました。(笑)


2006-03-16 [長年日記]

_ [security] Winnyによる情報漏えいを防止するために (IPA)

ちょっと反応遅いけど、メモ。

_ [biz] 静岡出張

今日は午後から静岡へ。新幹線が1時間に3本しか止まらないよー。


2006-03-17 [長年日記]

_ [misc] 飲み

日英翻訳で大変お世話になったおねいたまが、3/20いっぱいでうちを見限られるので(笑)、その送別会。「華のまい」にて。

しかし、18時からだったのに、17:37に「本日中解決」なトラブル調査依頼がくるとは、いやがらせにもほどがあるよね。幸い、1時間弱でトラブル解決したので、1時間遅れで行けたけどさ。

2次会は8人で「北海道」にて。23時前まで飲んで解散。そう飲んでもないのに。酔ったよ。


2006-03-18 [長年日記]

_ [sports] 振り替えでテニス。が、中止

振り替えが溜まってるので、今日の夕方のクラスに行こうと思って予約してたんだけど、まさに家を出ないと間に合わないという、レッスン開始15分前になって雨が降ってきちゃった。降りたてすぎて、Webを見ても中止とは書いてないし、仕方ないのでスクールに(大嫌いな)電話をしたら、以下ですよ。

よ「16:40からのクラスは中止じゃないんですか?」
社員「雨も降ってないですし、あります」
よ「今降ってんですけど」
社員「お待ちください。〜 お待たせしました。レッスン開始30分前に判断するので、まだ分かりません」
よ「(゜Д゜) 16:40ですよ。あと10分ですけど」
社員「6時じゃなくて16時ですか。お待ちください。〜 お待たせしました。まだ中止の連絡は入っていません。やるつもりでいます」

_ 小雨とかじゃなくて、ごく普通に降ってるのにやる訳ないぢゃん、と思ったので、Webから予約取消。振り替えが消化できなかった。残念。:(

_ レッスン開始時間を過ぎてからWebを見たら、雨天により中止となっていた。30分前の情報を見て生徒が出掛けてきてしまうから、間際に降っても中止情報出せないんだろうな。で、現場にて「今降っててダメだね」と追い返すお帰り頂くんだね。(笑)

_ [sports] ガット張り替え

Nさんが午後のスクールに出てたので、先週スクールに出しといたラケットを受け取ってきてくれたんだけど、僕のやつ、なんか4000円越えてたそうで、なんか高い。依頼時の金額をはっきりとは覚えてないんだけど、総額4000円越えるやつなんてヘタクソな自分にはもったいな気がするので、頼まないと思うんだよねぇ。なんか金額間違えられてる気がするので、後日要確認。

_ [security] sshのブルートフォース攻撃

「なんか重いなぁ、updatedbでも走ってるかなぁ?」と思ったら、sshにブルートフォース攻撃を受けてた。慌ててhosts.denyとhosts.allowを見たら、ガードしてなかった。(爆) いやはや。


2006-03-19 [長年日記]

_ [family] おかあさんといっしょ ファミリーコンサート 5/4,5,6,7 NHKホール

メモ。申し込みは、2006/03/26 23:00まで。

あと、おかあさんといっしょ スペシャルイベントは、3/21 9:00〜10:00放送。nneのために録っとくか。

(16:00現在)適当な間隔で5〜6回電話してるけど、まったくつながらんよ。大人気だな。
(24:30現在)さすがにつながった。登録完了までに6分はかかるので、2つやったらかったるかった。:(

_ [sports] テニス

すげー風なのに中止にならなかった。今日は生徒5人。tmrコーチは休みで代理のfjtコーチだった。

あー、そもそも下手だからなんだけど、コーチが変わったら打てないのなんの。全然打ちやすいとこにボールくれないよ、このコーチ。(つД`)

「腕で打つんじゃないんだ、腰の回転で打つ。すると自然にかかとが上がるから」ってとこにこだわったレッスンだった。でもなぁ、今月はボレーじゃなかったか?! なんて。。。

かかとが上がった後は、勢いでその足が前に出ちゃうはずなのに、僕はそうでないらしく、個人レッスンではそこを何度も指摘されちゃった。なんか、どうにも思うようにできなかった日だったよ。

つうか、それ以前に風がすごすぎ。生徒のおばちゃん(?!)も「風がすごくてテニスしてる気がしない」とぼやいてたし、中止にしてほしかったなぁ。

_ [family] お嫁に行けない

いつまでも御雛様を出していたら、「おひなさま片付けてくれないとお嫁に行けない」てnneがうるさい。片付けないとお嫁にいけないと先生に言われたそうだ。。。こっちだって忙しいんだよ。余計なこと教えんなー。(苦笑)

あまりに何度も言うので、さすがに片付けた。後に、どうだ?とnneに聞いたら「およめにいける」だってさ。ヽ(´ー`)ノ


2006-03-20 [長年日記]

_ [net] Yahoo! 360°

誰か呼んで。(笑) sekiさんも書いてたけど、Yahoo! 360° - Yahoo! 360°って?を読んでも特に目新しいことは書いてないから、今さらな感じはするね。でも、Yahoo!ユーザが乗り換えてって、一定量にはすぐに達しちゃいそうな気もする。それより、Yahoo!のサービスでβって表現は初めてな気がするけど、どうなの?!

_ [family] 幼稚園、今日まで

nneは今日で3学期おしまい。1年なんてあっという間だなぁ。成長が早いわけだ、つうか歳とるのも早いわけ。orz

_ [biz] 勤務形態変更

明日から勤務形態変更ですよ。3交替制勤務。昼夜逆転しちゃうなぁ。うそ。専門業務型裁量労働制です。うーん、損するんだろうなぁ。

って、明後日はいきなり神戸出張で、しかも午前中のうちに来いなんて、いつもより早く起きなくちゃで泣けるよ。(泣) ちなみに、昼前に着くように神戸空港経由で飛行機のルートで計算したら、1時間早く着くしかなくてダメだった。なにより、羽田に行くだけでウンザリなので使えないわ。

_ [misc] ラブウエディングリカちゃん

対象年齢15歳以上ってなぜだ?!


2006-03-21 [長年日記]

_ [family] 自転車練習

自転車に乗るnnenneとブリット

いい陽気だったので自転車の練習。ブリットの荷室に自転車を積んで等々力緑地へ。セダンと違ってワゴンは荷室に自転車を積めていいねぇ。:) まだこぐ力が弱いんで、でこぼこ道だったりすると進めないけど、路面が整っていたり、少しでも下りであれば、こいで進めるようになってきた。

_ Frontaleペイントの市バス等々力陸上競技場前

等々力に向かう途中、青い服を着た方たちをたくさん見かけて「試合か…」とがっかりする。おかげで、駐車場が日中500円になっていた。普段は2時間400円なのに… orz

いやしかし、競技場付近で間近に見たのは初めてなんだけど、けっこうフロンターレファンがいるのね。ユニフォーム着てる人が多かった。そういや、サッカーの試合って、Jリーグが発足した年に三ツ沢(?)かどっかで一度見ただけだわ。(笑)


2006-03-22 [長年日記]

_ [biz] 神戸出張

新神戸駅

遠い。でも、今日は花粉症の薬を飲んで出掛けたからか、寝飽きることなく寝まくれた。おかげで、今日の移動中は試験勉強しようと思ってたのに、2ページしか読めなかった。(ぉぃ


2006-03-23 [長年日記]

_ [security] ファイル共有ソフトによる情報の流出について (マイクロソフト)

マイクロソフト製品に直接関係ないのに、この手の記事まで書くんだね。「使い方を間違えると」と、ちゃんと書いてあるのがいいね。

Winnyによる情報漏えいを防止するために (IPA)

Winny による機密情報漏えいについて (Symantec)

_ [biz] 千石出張

15時から文○グリーンコートで会議。ここ、えらい来にくい。稀に来るならいいけれど、定期的に来るにはたるいのぉ。そもそも、グループ会社なのに僕のカードで入退室できないってのが激しくまんどくさい。


2006-03-24 [長年日記]

_ [misc] 飲み。というか焼肉

定時退社して、職場の先輩の昇級祝いで焼肉。んまかった。でも、席の位置関係でその先輩とはあんま話せなかった。をれはなにしに行ったんだ。(苦笑)

_ [misc] 高木浩光@自宅の日記 - 最高裁判所が電話してというので電話した

税金返せって感じだな。そんなんで一人雇ってんのか。のんきでいいねぇ。(つД`) にしても、高木氏が敗北と言うとわ珍しい。(笑)

_ [tDiary] _ tDiary 用リンク先サムネイル表示プラグイン ▲ - にっき (2006-03-24)

おもしろい。さっそく、僕も使わせて頂いた。:)


2006-03-25 [長年日記]

_ [misc] ぷよぷよクルクル

にっきより。

おもしろーい。ぷよも今はSEGAとして、ぷよぷよフィーバーっていうのね。(おたのしみにミニゲームがいっぱいある)

_ [sports] テニス

振り替えで。生徒は7人。でも、体験レッスンが2人。日曜クラスの人が3人。月曜クラスが1人いたので、土曜クラスの人は1人いたかいないかくらいだった模様。

stコーチは休憩が全くない。結構しんどい。ボレー月間なので、ほとんど全部ボレーの練習。面を上に傾けてカットするように打つべし打つべしな練習。あとは、やっぱり前回このコーチのを受けたときと同様、ゲームが豊富だった。最後の30分くらいはゲーム形式だったかな。ゲームはゲームでおもしろいね。

_ [security] Winnyの被害広がる

NHK週間こどもニュースでも取り上げられたね。官房長官が発表したからかな。

Winnyを介して感染するコンピュータウイルスによる情報流出対策について(内閣官房情報セキュリティセンター)

_ [family] お仕事少なかったの?

早く家に帰れたら、がきんちょに「今日早かったねぇ お仕事少なかったの?」と言われた。ほー、仕事が多いと帰りも遅いって分かるみたいだねぇ。

あと、相変わらずがきんちょは片付けをしないので、仕方なく僕がリカちゃんを片付けていたら、「パパ、nのために一生懸命リカちゃん片付けてるの」とかぬかしおった。ぉぃぉぃ…


2006-03-26 [長年日記]

_ [sports] テニス

2日連続。今日は7人。tmrコーチ。ボレー月間最終日で個人レッスン*1もひたすらボレー。しかもフォアのみ。(これは、バックボレーまで指導してられんほどのフォアボレーの出来ということだろう(泣)) 「腕でボレーしてるから、膝を落して体も沈めること。打ち終わったら手は膝の辺り」とのこと。

*1 なんて言うのかな? ほんとの個人レッスンでなくて、ローテーションする中で1箇所だけコーチと1対1になるところがあって、そこでの指南のこと。


2006-03-27 [長年日記]

_ [book] COMIC SEED!

にっきより。

世界初の完全無料月間WEBコミック誌とのこと。プラグイン不要。Firefox 1.5.0.1 on Vine Linuxで問題なく見れた。:) この仕組み、面白いねぇ。

かつては、スピリッツ、モーニング、ミスターマガジンを毎週買って、稀にアフタヌーンも買うとか、定期的にマンガを読んでいたけれど、今やマンガは全く買わず読まなくなってしまった。nrmn氏にモーニングを捨てないように頼んでおいて、数ヵ月に一度それを譲り受けて読んでいるだけ。(苦笑)

_ [misc] 週刊!木村剛 powered by ココログ: [ゴーログ]ライブドアとNECはどこが違うのか?

ふむ。論理的に説明可能な対応を期待しましょう。弱いとこを突くってのとはまたちょっと違うかもしれないけれど、マスコミも「わーわー」ってすぐ祭り状態になっちゃうからなぁ。

_ [sports] テニス

3連チャン。今月いっぱいの振り替えがあと1つあって、今週の平日となると今日か水曜しかなかったので、会社を少し早引して今日行ってきた。(スマソ)

生徒一人。(笑) 完全にマンツーマンでチョーお得。しかし、めちゃくちゃ疲れた。体力の衰えを痛感。

レッスンは、、、えーと、あまりにたくさん言われたので、あんま覚えてない。(それじゃお得じゃないぢゃん) 前半だと主にバックだったかな。フォームや打点などなど。コート半面使って、ひたすら打った。

  • バックはボールの下に潜り込んで、やや体を後ろに傾けて上に振るような感じでやれと。
  • 左手は右手と同時に広げて、背中越しに相手に左手を見せる位に反れと。
  • テイクバックの時の左手は、肘を脇に付けてラケットにそえる。そうしてラケットとおへその間に空間を確保しろ(離せ)と。

_ などなどいろいろ。でも、やっぱ生の球だと思ったように打てないのよね。明後日の方に行っちゃう。後は数をこなすしかなさそうだ。

あとは、ボールとの距離感がイマイチ掴めないと言ったのを聞いてくれて、距離感を掴む練習。フォアの打点は、実は思ってたよりももっと遠くてちょっとびっくり。いつも近付きすぎて窮屈なスイングになってしまうから、近付きすぎないように意識して、もっと離れて打たないとならないようだ。あとは、

  • ラケットは低い位置から出して、肘を上げてフォロースルーと再度言われた。
  • テイクバックは腕でやると間に合わないから、肘は体につけて、腰の回転でテイクバックしろと。腕を振るんでなくて、腰の回転で振るんだと。

_ などなど。これらは全面使ってクロスでひたすら打ったね。いや、ほんと、最後はヘロヘロだったよ。(つД`)


2006-03-28 [長年日記]

_ [misc] 飲み

出張ついでに吉祥寺で飲み。最初居酒屋。次はバー。(スナック?とにかくおばちゃん一人)

ぎりぎりまでいすぎて、先に退散したのに最寄り駅まで帰れなかった。(苦笑) 少ししかいれなかったから、ブラントンをボトルでいれたのに1杯しか飲めなかったし。ちなみに、ローゼスプラチナは18000円ですた。


2006-03-29 [長年日記]

_ [food] ハウス食品 : 商品カタログ : GABAN ポテトチップス

GABAN ポテトチップス

買ってみた。まだ食べてないけど。

_ サントリーオリジナル PEPSI新ブランドが世界初登場「ペプシネックス」新発売

買ってみた。電車の広告が盛んだったので興味本位で。よくよくリリースを見ると、サントリーオリジナルなのか。飲んでみたけど、、、炭酸過多な甘い飲物。げっぷが止まらない。

_ [car] 新車購入ラッシュ

tknさんがヴォクシーを買ったらしい。先日、asnさんがフォレスター買ったし、その前はknちゃんがステップ ワゴンでしょ。半年(?)くらい前にkwmrBもヴォクシー買ったそうだし。みんな新車をばしばし買ってるよ。リッチだなぁ。景気いいんだなぁ。

きっと、店に入って営業の話を数分聞いて、「あー、めんどいや。いいよ、それの一番いいやつくれ。オプションは付くもん全部付けといてよ」って、サクサク買っちゃうんだろうなぁ。すげーなー。

_ [car] 1ヶ月点検

スタッドレスの交換を同時に済ますためにずらしてたので、1ヶ月以上経ってるけどBLITを点検に出した。点検は異常なし。まだ一度も夏タイヤのこいつに乗れてないんだけど、これでやっと乗れる。


2006-03-31 [長年日記]

_ [misc] 休み

nne 多摩テックにて

会社休んだ。ほら、春休みだから、週末はどこの行楽地も混んでるでしょう?! (笑) 幼稚園ともなると、他の子はどこに行ったとか聞いてくるし、先生にも自分はどうしてたとか言うしさぁ。不憫な思いをさせないように*1と大変なのよ。:D

日帰りでハワイです。>よーすけ

だったらいいけどね。:D 写真付けました。マイナーな多摩テックです。こんなキャラ知らんての。左のはかすかに見覚えあるけど、右のはなんだ?! (わら

*1 雨風しのげて、三食食べれていれば、それで十分なはずなんだけどさ。

_ [anime] スネ夫チャンネルへようこそ!

ドラえもんチャンネルの4/1だけの企画だそうな。


トップ 最新 追記
2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: