Last modified: Sat Nov 19 21:50:12 JST 2005

聴いてる音楽

上ほど最近です。

ピカソで編集したMD(2000/10/04)
飯島真理で編集したMD(1998/07/20)
最近のhit chartのMD(1999/07/04)

その7  その6 その5  その4 その3  その2 その1
 ピカソ   Artist Index
  1. SPICEピカソ (2002/08/10)  Official Site
    METRONOM Records:定価3000円:PMR-30018:2002/08/01発売

    ピカソ、ガラムマサラ 以来待望の2年ぶり新作フルアルバム。 SPICEシリーズが3部作と言われていたのと、 「ガラムマサラ」がミニアルバムだったことから、 ミニアルバム以上のがあと2つ出るのかな、なんて思ってたけど、 そうじゃなくて、 「ミント・カメレオンの国」(当初 ターメリックイエローの夢)、 「ジンジャーダンス・サボテンホテル」は、曲として出たことになりますね。 で、このアルバム、official siteには、 全11トラック 15曲入り ってあるけど、実際はSPICEの5曲にもトラックが振ってあって 全15トラックです。

    感想はまた後日。 ただ、これを書くに辺り、ふと2000年8月辺りのピカソMLを読んで見たんだけど、 「あれ? そういや、あの話はどこいったんだっけ?」 てなのが、結構多いことに気づいちゃいました。(笑)

  2. THE CONCERT CONCERT TOUR 2002 〜Home Sweet Home〜槇原敬之 (2002/06/08)  Official Site
    Warner:税抜価格3200円:WPCV-10181〜2:2002/05/09発売

    あの事件後、3年ぶりのコンサートツアーのライブ盤。
    ボーカルはやっぱりアルバムの方がきれいに聴こえるけど、 歌唱力はある人なので、ライブだからってそうひどくないです。 収録曲は、僕的なお気に入りは半分くらいって感じで、 そうパワープレイはしないかな、って感じ。 でも、ライブなので、MC とか結構入ってるのがいいかな。 槇原のライブには行ったことないですけど、やさしそうな人ですねぇ。:)

  3. RHAPSODYRC サクセション (2002/01/03)  清志郎 Official Site
    Kitty:税抜価格1942円:KTCR-9001:????/??/??発売

    中学の頃にこれのLP をよく聴いていた。LP は未だに残ってる(はず)だけど、 今となっては再生するハードがないので、ついにCD で買い直してしまった1枚。 これはライブ盤なんだけど、いや、ほんと今聴いてもすごくよい。 RC は後の方よりも前半の頃のがいいなぁ。 初期ってもほんとの初期はフォークなんだが、ロックに移行してからの このあたりのがすんごくよい。シンプルだけど、これがロックだろ、って感じ。 9曲全部よいよん。

  4. Presents For Loversピカソ (2001/08/17)  Official Site
    METRONOM Records:定価2000円:PMR-20010:2001/05/10発売

    久々にピカソ。
    1988年、業界内だけに配られた非売品のため、 幻とまで言われていた1枚がMETRONOM から再販。 噂にだけ聞いていた作品を自分の耳で聴けたことと、 選曲がよいのとで、ダブルでうれしい1枚になってます。 (とは言っても、元から知ってた曲は数曲ですよ。はい)

    BUS STOP
    のりのり、ごきげんなナンバー。 これは巷でも耳にする名曲ですね。左チャンネルで存在感を主張する ベースが猛烈に渋いです。
    (I'm Not Your) STEPPIN' STONE
    さらにのりのりなナンバー。 これはエレキもベースもばりばりなロック。かっこいい。
    DAY AFTER DAY
    きれいなバラード。 これは聴いたことなかったですけど、 出だしや間奏がジョージちっくで納得な曲かも。
    PARADISE LOST
    アルバム中、唯一のオリジナル。 かなりカッコイイ曲。ピカイチです。 哀愁とビートが同居してて、まさにあの頃のピカソだな、という曲。
    EARY IN THE MORNING
    これもなかなかのバラード。 これも知らなかったんですけど、 2番を歌ってるのは来生たかおさん? 多分そうだろうな。 いやぁ、来生たかおさんは歌声が渋くて好きなんですよ。 そこへもってして、最後は辻畑さんとのコーラスのハモりがあって、 アルバム中、1,2を争う聴き応えたっぷりの曲。
    MR.MONDAY
    これもノれますね。 コーラスが秀逸。音がたくさん重なってて、そういう面でも好きな曲。
    CARRY ON TILL TOMORROW
    ライナー通り、確かに必殺哀愁ナンバー。 辻畑さんのコーラスがかなりぐっときます。
    SUICIDE IS PAINLESS
    けっこうよいです。もろ'70って感じ。:)
    GOODBYE
    曲は聴いたことあるような気がしますが、 原曲は全然耳に残ってなかったりします。 女性コーラスが透きとおっててかわいくて、すんごくいいです。
    GONE THE RAINBOW
    (Moving) の2曲目。反戦フォークだそうですが、初めて聴きました。 '63年じゃ生まれてもないし。(笑)

    というわけで、何度でも聴ける聴き飽きないお得な1枚かと。 さらに、ピカソを知らない人にも、ロックなアルバムということで すんなり聴いてもらえる可能性が高いです。(笑)

  5. SMILING槙原敬之 (2001/05/10)  Official Site
    wea japan:定価3059円:1997/05/10発売

    思いだしたように聴き返してみる。

    No.1
    メロディいいし、シンセもいい。ノリもいいし、ごきげん。 歌詞もらぶらぶだ。:D
    どんなときも。
    曲名に「。」があったと改めて思う。。。もーむすよりも早く。(わら さすがに声が若いね。でも、らしさ、は今と変わらず。原点ですな。
    もう恋なんてしない
    マキハラお得意の「フラれても好きな人」な歌詞。(笑)
    2つの願い
    マキハラには珍しいフる側の曲!? サビのメロディがいいねぇ。
    NG
    MILK
    冬がはじまるよ
    これ聴くと今でもスキー行きたくなる。 スキー行く途中にえらい聴いたからなぁ。(笑) これもメロディが秀逸。
    北風 〜君にとどきますように〜
    彼女の恋人
    ありがちだけどあまり他のアーティストでは見ないような歌詞。 ありがちなじゃない歌詞を書くとこがまたいいね。
    ANSWER
    僕の彼女はウェイトレス
    らぶらぶな歌詞がとことんうまいなぁ。しかし、 途中入ってる「だいすき!」という女性の声は誰なんでしょ?
    SPY
    歌詞の観点が変わってていいよねぇ。面白いし、あるよねぇ、、、 って共感もできるし、うまいわ。
    ズル休み
    僕的に5本の指に入る好きな名バラード。 メロディも歌詞も気に入ってる。 しかし、これも「フラれても好きな人」な曲。 でもね、実際こんなに仏のような人はどれだけいるでしょうか、 と思わなくもない。(笑)
    どうしようもない僕に天使が降りてきた
    これもかなり上位。歌詞の目の付けどころがいいし、面白いし、 好きな気持ちがすごく伝わってくるし、情景が浮かぶしね。
    雪に願いを
    これも優しさあふれる曲ですなぁ。マキハラらしーです。
    遠く遠く
    この歌詞もいいよね。がんばろうって。 そういや、高校から仲良しなA やんが この曲好きだって言ってたなぁ。元気にやってるかな。

    んー、改めて思ったけど、すげーいいアルバムぢゃないですか。(笑) ベストばっかり出されても考えものだけど、 ベスト版ってたまに聴き返すのにいいのも確かだしねぇ。 しかし、メロディがいいのは無論だけど、歌詞がうまいのが なによりもこの人の強みだねぇ。当たり障りのない無難な、そして、 面白くもなんともない歌詞が多い中で、 マキハラの歌詞がひときわ目立つこと。優しげなの、楽しいの、 幸せでしょうがないの、悲しくてしょうがないの、 と多岐に渡ってうまいし。それに僕の好きな 情景が浮かぶ歌詞 が 多いのもまたたまらないとこだ。:)

  6. HELLO/GOOD NIGHTタケカワユキヒデ (2001/05/03)  Official Site
    日本コロムビア:税込価格3300円:33CA-1395:198?/??/??発売:

    ここに載せてなかったのが不思議なくらい根強く聴いてる1枚。 思いだしたように ぱわーぷれい な日々なので、ちゃんと書いとく。:)

    Hello
    めちゃくちゃ好きなバラード。 黙って聴いてられない曲で、必ず口ずさんでしまうほど好き。 タケカワユキヒデっぽいと言ってもいいのではなかろうか。
    I Can Be In Love
    これも1曲丸ごと好き。英詞だけどこれも口ずさんじゃうごきげんな曲。 こういうのがポップっていうんでしょう。
    My Summer Girl
    言わずと知れた有名な曲。 日本語のドキドキ・サマーガールもいいけど、 この曲は英詞の方がもっとしっくりくる。 これも英詞覚えちゃうほど好きだ。
    Emptiest Feeling
    これもまた捨てがたいスローバラード。
    Lyena
    これはまた捨てるなんてとんでもないってほど、いいバラード。 この人のバラードってつまんないの少ないです。いいバラード多し。
    It's Good To Be Home Again
    コーラスついてるのかな? 一人ア・カペラかな? 楽器使ってないけどコーラスだけで十分美しい曲。 やっぱりスローバラード。名曲。
    Truly Me
    気分もよくなっちゃう軽快な曲。
    Thinking Of You
    1分30秒しかないけど。 ピアノだけの静か〜な曲だけど。すげーいいすよ。 バラードうますぎだ。。。聴け! (わら
    Keep On Dreaming
    これはノリノリな曲。エレキもばりばりでかっちょいいよ。 普通に好き。
    I Believe In Music
    これもバラードなんだな。この人ほんとに音楽好きなんだな、 と思える歌詞にメロディ。

    まぁ、2/3がバラードなんだけど、どれもいいバラードなんで 全然飽きないアルバムですね。「いい」どころじゃなくて、 名曲とさえ僕は言い切りましょう。英詞もすごくいいしね。 うまーく乗ってます。ゴダイゴな人達はやっぱ英詞がうまいです。 つうか、逆に言えば日本語詞はいまいちだったりしますね。:p  ちなみに、日本語歌詞なのは4曲だけです。 しかも、そのうち2曲は2分に満たない曲だったりします。(笑)

  7. 太陽槙原敬之 (2001/04/15)  Official Site
    Warner:税抜価格2913円:WPCV-10111:2000/11/29発売

    出てたのに気付いたのが今年の2月くらいで、 一通り聴いたのがつい先日。いやぁ、ひどいっすね。(わら  去年はピカソが賑やかだったので、すっかりピカソ三昧でしたが、 いろいろ飽きてきたので、そろそろ他のも聴かなくっちゃねってことで。

    さてさて、復活後初の作品になりますが、 なんとなく当初のスタイルに戻ってるような雰囲気がありますね。 迷いがなくなってる感じがしました。

    キミノイイトコロ
    イントロからしてバリバリ槙原ちっくです。 なんでしょうね。この人の曲ってすぐ分かりますよね。 らしさが確立してて、やっぱすごいすね。
    濡れひよこ
    これもイントロがもう槙原ちっくの王道って感じ。 これはサビがいいかな。サビんとこは結構お気に入り。
    I ask.
    最初はいまいちかなぁ、、、って思ってたんだけど、 何度か聴いてるうちによくなってきたかな。 でもまぁ、ちょっとよい、くらい。:p
    WILD RABBITS
    アップビートで結構よいよん。

    今回は賑やかな曲はいいのが多かったけれど、バラードで、 これだ!、っつうのがなかったですね。 いい曲だなぁ、、、ってのが収録曲数の半分以下なんで、 僕の趣向にはちと合わなかった感じで惜しい。 言ってしまえば、そこそこ、っていうアルバムかな。


All Right Reserved, Copylight (C) Yoshinori ARAI. 1996-2002
あらいよしのり

yoshi's HOME pageに戻る back icon