『ビブリア古書堂の事件手帖II~扉子と空白の時~』なる新刊が本日発売というツイートを見付けた。どっかで買わねば。
事前に全く気付いてなかった。でも、能力精一杯でそんな四方八方にアンテナ貼ってられないよ。みんなどうしてるの?
【あらすじ】
ビブリア古書堂に舞い込んだ新たな相談事。 それは、この世に存在していないはずの本――横溝正史の幻の作品が何者かに盗まれたという奇妙なものだった。 全編横溝作品で紡ぐ、ビブリアシリーズ最新作が登場。
nneはまだ一度もキャンパスに行けてないし、遠隔授業は過酷で大変だ。
大学も初めての経験で手探りなんだろうけど、大学が未知で勝手の分からない新入生は可哀想だ。 友達を作れないし、学校の同学年のLINEグループは生徒以外の偽物が混じってる可能性が排除できず信用できないし、馬鹿みたいに課題が出ていてろくに寝れていない。
課題の多さは特に深刻。大学が統制できてないようで各先生が馬鹿みたいにレポートを課すから課題の総量が尋常でない。真面目にやっているのに朝から夜中までかかっても終わらない。遊べもせずに遠隔授業と課題だけで2時とか3時までやっていて異常なほど大変。気の利く先生は「課題提出がみなさん夜中で大変そうですね。寝れてますか? 課題は出しませんね」と言ってくれるそうだけど、そう言う先生はごく一部と言っていた。こんなのが何ヶ月も続いて状況が変わってない。何なの? せっかくの新生活が何も楽しくなくてちょっと可哀想。