久しぶりに一人で走りに出た。ガスが減ってたので先にいつものスタンドで給油をしたら、店員はいつもの馬鹿丁寧な敬語を使うおっさんだった。このおっさん、7〜8年前からいるんだけど、23時とか27時とか夜中に行くとまずこの人がやっている。独身の頃は、地元からアパートへの帰りがてらに給油してたんで、いっつも夜中にこのスタンドに寄ってたんだけど、9割方このおっさんが店番してた。だもんで、いい加減覚えてくれちゃってるらしい。まぁ、その頃は3〜4回/月のハイペースで給油してたしなぁ。
で、このおっさんあまり余計なことは言わないんだけど、今日は機嫌が良かったのかなんだか、「いつもありがとうございます。割引価格で入れておきました」なんて言ってきた。「どうもー」と答えながら、実はこっちは脳みそフル回転だ。 えー、それはどういうこと? 今日だけ特別に割引価格なの? それとも、いつも割引価格で入れてくれてたの? どっちなのさ?! 店頭の金額表示はハイオク137円となってたけど、伝票は131円になってた。昭和シェル石油のスターレックスカードで払うと、確か1円か2円値引きされるけどそれでも135円だ。しかし、いくら昔からの客ったって4円も引きゃしないだろう。うーん、どういう勘定なんだ。謎だ。
_ 前はあったのに不便!ってことで脳裏に残ってるので、悪いとこだけになっちゃった。しかし、冷風出せないのはマジ不便。あれ、同乗者のためにガンガン暖房かけてても、自分は眠くならないように冷風を浴びる、ってことができてめちゃくちゃ重宝してた機能だったのに。。。