Last modified: Sat Nov 19 21:48:09 JST 2005

My favorite - ピカソ

ピカソは、1984年にデビューした3人組のロックバンドです。

ピカソと言っても知っているという人はなかなかいなくて、 残念ながら、現状はかなりマイナーなアーティストです。 それでも、アニメめぞん一刻のエンディングを歌っていた と言えば、あぁ! と気付いてくれる、というのが一般的な認識のされ方でしょうか。 さらに悲しいことに、1996年のアルバムを最後にすっかり消息不明な状態になり、 ファンとしては随分心細い時を過ごしたものです。 しかーし、2000年になってめでたく4年ぶりの活動再開が決まり、今日では 公式Webサイト開設、 ライブやFM出演など精力的な活動をされています。


ニュース

Picasso site の主なページの更新状況は アンテナでどうぞ。
過去のニュースはピカソに関するニュースへ。


Member

メンバーの名前でInfoseek 等で検索をすると、実はいろいろな人に楽曲を提供しているのに驚くでしょう。=)  アニメYAWARA!の音楽も森 英治さんですね。

また、メンバーの写真は 吉村 剛さんのページ で見ることができます。 なお、上記リンクには承諾を得ていません。 というのも連絡先が書いてないのです。 御本人、もしくはご存知の方は御一報下さい。m(__)m


ピカソとの出会い

僕が初めてピカソを聴いたのはアニメのめぞん一刻 のエンディング・テーマだったシネマ でしたから高校1年、1986年頃ですね。(歳がばれる)
 それですっかり気に入ってしまい、かれこれ今に至るまで 途切れることなくずっとファンです。 音の散りばめ方、高音楽器とベースの使い方が良く、僕好みであり、 また、メロディが美しいのですよ。 しかし、マイナーだし露出も少ないせいか知らない人ばかりなのが残念ですね。 聴いてみれば必ず気に入ると思うし、 ひいき目を差し引いてもそれなりに売れておかしくないと思うんですけどね。


ピカソ以外の仕事

メンバーのお3方は、 ピカソ以外にも他のアーティストへの楽曲提供や演奏参加などの 活動をされています。(むしろこっちの方が多いんぢゅないか:p)  そういった活動を僕が知っている範囲でまとめてみました。 (まだ辻畑さんだけですが、順次追加してゆく予定です)


他のピカソページ

他のピカソファンな方達のページです。=)
今のところ、これしか知らないです。もっと増えて欲しいですね。


ピカソメーリングリスト

ピカソ好き同士でお話するためにML を作りました。
メーリングリスト(ML)とは、いわゆる同報メールを実現するもので、 あなたが、このピカソML のメールアドレスに向けてメールを1通出すと、 あなたのメールがピカソML に登録されているメンバー全員に届きます。 ですから、このML に向けてメンバーがメールを出し合うことで、 メンバー全員で話題を共有することができる訳です。 ML にメンバー登録をしてそこにメールを出すだけでお話に参加できますので 何も難しいことはありません。是非参加してみてください。:)  ML に関しては月刊ML 紹介FAQも参考になるでしょう。

参加頂ける方は、 picasso-band-subscribe@egroups.co.jp にメールを送ってください。 Subject(題名)とbody(本文)には何も書かなくて構いません。 すると、参加を確認するメールが届くので、 Subject, body に何も書かずにそのメールに返信をしてください。 これで、メールグループへの登録手続きは完了です。 この確認の返信をすることにより、いたずら登録を防止していますので、 ちょっと面倒ですが、ご了承ください。

ピカソメーリングリスト picasso-band のページ も見てくださいね。


All Right Reserved, Copylight (C) Yoshinori ARAI. 1996-2002
あらいよしのり

yoshi's HOME pageに戻る back icon