Last modified: Sat Jun 8 08:32:38 JST 2002

聴いてる音楽(その6)

上ほど最近です。



  1. 無罪モラトリアム:椎名林檎 (1999/12/07)  Official Page
    東芝EMI:税抜価格2913円:TOCT-24065:1999/02/24発売

    レンタルのTSUTAYAで"まだまだ人気"ってコーナーにあったので、 何も考えずに借りたらはまったアルバム。
    今まで名前も歌もろくに知りませんでした。 ここでキスして。 を聴いて初めて、あぁなんか聴いたことはあるな、と。 でも、一通り聴いたあとの感想は、 "がなってて、崩してて、聴いててイライラする" というものでした。だから、しばらくは全然聴き直さなかったです。 それが暇だったか聴くのがなくなったか何だかで もう一度聴き直してみたら、なんか良くなっちゃったんですよね。 がなってるのはともかくビートが効いてて勢いが気に入りました。 楽曲がいいですね。いまやとっても気に入ってます。:)
     正しい街丸の内サディスティックここでキスして。がすき。 でも、幸福論(悦楽編)はよろしくないです。 ボーカルのエフェクトがだめ。 イライラする:pので普通の方のがいいです。
     同期のz君が持っていたビデオクリップ集 性的ヒーリング 〜其ノ壱〜 も借りて、見ました。 幸福論本能はいいですね。 それ以外は、ひどいな…、と思いました(笑)。それにしても、 メイクさんの技量なのかわざとなのか、随分と見た目が変わる人ですねぇ。

  2. flava:米倉 利紀 (1999/11/30)  Official Page
    PIONEER:税抜価格2913円:PICL-1176:1999/02/10発売

    レンタル屋さんで見かけて、それではじめてニューアルバムが 出ていたのに気がついた1枚。(笑)
    おしゃれな1枚です。一方、おしゃれすぎてなんか一味足りない気もします。 スローバラードはいまいちな感じで、 陽気な曲が似合う、うまい人だと思います。

    Keep this love Ark Angel Mix
    こういうゆっくりめのテンポでもいい感じです。
    I'm not feelin' you.....
    コーラスの部分がSing Like Talkingを彷彿とさせます(笑) リズムがいいです。
    nothin' to lose
    サビのメロディが好き。いい曲です。
    sweet things
    ささやく歌声も変わってはいるけど、ちょっといまいち。 メロディものっぺりしていて単調な感じ。 何度か聴いてればよくなるタイプの曲?
    恋風
    特にいいってほどでもないんですが、優しいいい感じの曲。
    それなり.....
    シングルにもなってたしごきげんな曲。 詞も歌い方も好き。
    men+women
    すんごくサビはいいです。でも冒頭と最後に ほにゃにゃーんて感じの変なメロディが入っててすごく残念。
    Keep this love
    僕的にはとってもこの人らしいと思える曲。 優しげな声ですよね。

    あぁ、それにしてもこの人の曲って、 全部同じようなリズムマシンが入ってますねぇ。

  3. ゆずえん:ゆず (1999/11/28)  Official Page
    SEHNA & Co.:税抜価格2913円:?????:1999/10/14発売

    2ndアルバムがでました。 ハモリの綺麗さは健在ですね。詞のメロディへの乗せ方も好きです。 僕はどちらかと言えば岩沢厚治の声が好きなので 彼のボーカルが多い曲の方が好きですね。

    サヨナラバス
    ノリと歌詞がいいですね。
    「バイバイ」
    岩沢厚治の歌がうまい。サビのハモリもきれい。
    方程式2
    サビがいいです。ハープも。
    未練歌
    ノリかな。北川悠仁も声質変えててこういうのもいいかも。

    ここ とかOfficialの ゆずの香り の解説もおもしろいです。

  4. What A Beautiful Name :ゴダイゴ (1999/10/20)  Official Site
    日本コロムビア:税抜価格2913円:COCP-30687:1999/10/21発売

    復活したゴダイゴのニューアルバムです。
    メンバー全員が作詞、作曲、ボーカルいずかで曲に関わっています。 以前はキーボード中心でしたが、 今回のアルバムはギター中心の曲になっていますので、 以前のままの音楽性を求めて聞くと違和感があるかもしれませんね。

    GATEWAY TO THE DRAGON 〜NEW BEAT〜
    イントロの1分ほどは往年のゴダイゴを思わせる いかにもミッキー吉野という感じでなかなかよいです。 軽快で好きです。9割がた英詞。
    VISONS OF LOVE
    これもいかにもタケカワユキヒデという感じの曲。全て英詞。 すんごくよいです。シングルになっている日本語の JAVA WA JAVA よりこちらの方が詩がメロディにうまく乗っていると思います。
    MY SUNSHINY DAY
    どこかで聴いたことあるような感じの 古くさいとも言えるかもしれない曲。 でも軽快なポップスでいいんだなぁ。サビだけ英詞。
    SHE NEEDS HER DADDY
    暗く重い感じのバラード。あんまり好きじゃないです。全て英詞。
    FOREVER - いつまでも I LOVE YOU -
    タケカワユキヒデお得意の軽快なラブソングです。 ぐぅです。サビだけ英詞。
    ANGELS ARE WATCHING OVER YOU
    なんていうかテクノ全盛の頃のYMOのような曲。 ごきげんでよいです。全て英詞。
    RETURN TO CHINA
    この曲も入れてきたのね、ミッキー吉野。って感じですね。 やっぱ歌唱もすんごく気合い入ってます。 重厚な曲。よいです。全て英詞。
    SILENT
    4分過ぎてから歌が出てくるという ほとんどインストゥルメンタルな曲。綺麗な曲です。全て日本詞。
    RULE OF THE GAME
    かっちょいー系の曲。でもあんま好きじゃないです。全て英詞。
    THE BROKEN HEARTED
    これもタケカワユキヒデお得意の軽快なラブソング。 これはちょっとギターが多めですね。これもぐぅです。 最後のサビだけ英詞。
    LOVE'S A JOURNEY
    最初のサビだけTOMMY SNYDER(?)が歌って、 残りはタケカワユキヒデが歌っています。 こういうのもおもしろいかも。全て英詞。
    WE'VE GOT TO GIVE THE EARTH A CHANCE
    英詞部分はTOMMY SNYDER(?)、 日本語詞はタケカワユキヒデが歌ってます。 サビ部分は全然違う歌詞で英詞日本詞が並行して流れます。 まぁまぁですかね。半分が英詞。
    BEAUTIFUL NAME (new version)
    言わずと知れた曲ですね。このバージョンもいいです。 今までの日本詞英詞が混ざってます。半分が英詞。
    NICE TO SEE YOU ONCE MORE
    部分的にジャズを思わせるいい感じの曲。 曲もいいし、TOMMY(?)とタケカワのデュエットもすごくよいです。 半分が英詞。

    実は、最初に通して聴いた時はイマイチだったんですが、 この感想を書くために一通りじっくり聴き直したら、 なんかほとんどの曲が良くって安心したのでした(笑)。 それどころか、アルバム全体通してとてもよいアルバムです。 何度聴いても飽きない必聴お勧めアルバムです。
     ちなみにCDの帯の裏には各メンバーのサインが印刷してありました。 細かい。:)

  5. Sweet:スガシカオ (1999/10/17)  Official Site  公認ページ
    Kitty:税抜価格2914円:KTCR-1652:1999/09/08発売

    スガシカオ3枚目のアルバムです。
    そもそもシカオを聴くようになったのは、某Pさんが熱烈に勧めたからですが、 最初はそれほどでもなかったんです。でも、 半年、1年とたまにでもちょろちょろと聴いてるうちに、 最近は結構なお気に入りアーティストになってしまいました。 これも歳をとったと言うことでしょうか。:p
     言ってしまえばJPOPだとは思いますが、 どことなく渋い音使いで、シカオらしさというか独自性というか はっきりとしたカラーを持った一線を画したアーティストだと思います。
     今回のアルバムで好きなのは、 夕立ち夜明けまえグッド・バイ、 です。

  6. 同窓曾 :村下孝蔵 (1999/10/06)  村下孝蔵's BBS
    Sony:税抜価格????円:SRCL4589:1999/09/08発売

    7月に亡くなられた村下孝蔵さんの最後のアルバムです。
    レコーディングはほとんどが終わってから倒れられたので、 他者によるものではなく、 れっきとした御本人の作品といえると思います。
     昔から村下さんの曲は好きで最近でもたまに聴いていました。 優しい歌声と切ない恋の歌が、 もう聴けないのかと思うと残念でなりません。 その想いを胸にこのアルバムを聴くと、せつなくてたまりません。
     ただ聴く、ということはできないアルバムです。

  7. Purple Rain :Prince and the Revolution (1999/09/26)
    wea japan:税抜価格1748円:WPCR-1026:1997/02/25(original:1984/07)発売

    映画、Purple Rainのサントラです。
    DVDを買って、観て、 もろに影響を受けてCDまで買ってしまいました。 プリンスは賛否両論だと思いますが、僕は結構好きです。 ビジュアル面は非常に趣味が悪いと僕も思いますが、 ミュージシャンは音楽がよければいいのです。(笑)
     このサントラは非常に良いです。 全体的に一般受けする路線の曲が収録されています。 '90以降のプリンスですと、もう少しクセがついてると思うのですが、 このアルバムは、ROCK&POPSが好きな人には 大体受け入れられるのではないでしょうか。
     気に入っている曲は、 LET'S GO CRAZYtake me with uWhen Doves CryI Would Die 4 UBABY I'M A STARPurple Rain です。収録曲の半分以上ですね。 特に、BABY I'M A STAR、は映像で観るとノリノリでよいです。 大抵、アルバムを買うと、必ず飛ばす曲、があるものですが、 このアルバムでは他の曲もなかなか良いので、 必ず飛ばす、という曲はないです。お得な1枚です。
     ちなみにお店で探すときには、ROCK/POPS、ではなく、 Black/R&B、のところに置いてありますのでお間違えなく。:)

  8. Brotherhood:B'z (1999/08/17)
    ROOMS REECORDS:税抜価格????円:BMCR-7034:1999/07/14発売

    聴き込んでいた時からずいぶん時間があいてしまって なんか何書いていいかもうわかりません。(笑)

  9. GOLDEN BEST :井上陽水 (1999/08/17)
    FOR LIFE:税抜価格????円:FLCF-3761(DA-664/DA-663):1999/07/28発売

    井上陽水のベストです。
    親が聴いていたので実は結構昔から聴いています。 改めて聴いてみると、古いのも新しいのもやっぱりいいですね。
     2枚組でどちらも74分超えているので80分MDでないと録音できません。 また、驚きなのはローマ字ですがアルバム名、曲名が すでに盤に焼き込まれています。 gnomeのCDプレイヤー(gtcd)で再生したら、表示されたので驚きました。 (CD-TEXT対応なCDだっただけですね(笑))

  10. MONKEY MAGIC 1999 :タケカワユキヒデ (1999/07/24)
    BANDAI:税抜価格1143円:APCD8009:1999/06/28発売

    ゴダイゴのmonkey magic, 銀河鉄道999のリミックス版です。
    先行してアナログ版が発売されていました。 それがタワーレコードの店内で流れているのを聴いて知り、 CD発売を待って買いました。 その方面の有名(?)なDJさん達がリミックスしたようです。 (その辺りは興味ないけど)
     モンキーマジックのリミックスが4曲も入っているので、ざったいですが、 銀河鉄道999のリミックスはよいです。ふふ。

  11. Cicada:槙原敬之 (1999/07/09)  Official Page
    SME:税抜価格3009円:SRCL 4539〜40:1999/07/07発売

    ずいぶんと久しぶりのオリジナルアルバムです。
    Such a Lovely Place 以来ですから2年振りですね。 まだ聴き込んでいませんのでまた後日書きますが、 Hungry SpiderSTRIPE!が入っています。

    1999/09/04:
     うーん、覚醒剤で捕まってしまいましたね。
    捕まった日にはofficial siteにお詫びが載り、 次の日にはCD全回収が載ったのでSMEの対応も早かったですね。 (インターネットの重み付けもすっかり浸透してるなと感じますね)
     槙原関係のBBSとか覗いてますと、 「裏切られた」とか「もう聴かない」とか、そういう反応も多いですね。 薬をやっていたというのはそりゃ残念ですけど、 僕は別にそれはどうでもいいですけどね。 彼の詩と曲が好きなわけですから。 でも、やはり、詩と曲を作り出すというのは大変なんでしょうね。 ファンが待っているというのもある種の重みかもしれません。 1年とか謹慎して戻ってきて、 またいい曲を聴かせて欲しいと思っています。
     それにしても、全CD回収ってそこまでする必要あるのですかね。 SMEでも反省の意思を形にしないとならなかったんでしょうかね。

  12. Complete Edition :REBECCA (1999/07/09)
    ????:税抜価格????円:????:1999/0?/??発売

    レベッカも好きです。しかし、この人達、もうオリジナルアルバムの数より ベストアルバムの方が多いのじゃないでしょうか。(笑)
     売れ出した後よりも、 VirginityWILD EYESラブ パッションラブ イズ Cash とか歌ってた頃の方が好きだなぁ。特に歌詞とかはメジャーになると お行儀よくなってしまって面白くないですね。BOOWYもまたしかり。 そういう点ではB'zとかはまだ歌詞に遊び心があっていいですね。
     にしても、土橋安騎夫は才能溢れる人でしたね。 今聴いても遜色ないです。 ただ、NOKKOと土橋とで組んだからこそよかったのかもしれませんね。

  13. LIFE:BLACK BISCUITS (1999/07/09)  Officeial Page
    ????:税抜価格????円:????:1999/05/26発売

    シングルは全部聴いてましたが、アルバムが出たんで手に入れました。 ずいぶん前から活動してるのにこれが1stアルバムなんですよね。
     日本語バージョンだけでなく北京語バージョンも入っているので まとめて聴くのにいいですね。 ビビアンの声も好きですし、 南々見、天山とのハモり具合もいいかなと思ってます。 彼らのシングルも全部めちゃ売れたやつですし僕も好きな曲なので アルバム全体としてもお買い得な感じの1枚。
     Timingの北京語バージョンのリミックスは いいですね。それと、北京語バージョンは 北京語、日本語、英語と混ざっててすごいことになってますね。 楽しくていいけど。 リミックスの中にRelaxの ビビアンと南々見、天山のパートを入れ換えたやつが入ってます。 これも変わってていいです。

  14. yone's BODY & SOUL:米倉 利紀 (1999/01/20)  Official Page
    PIONEER:税抜価格3142円:PICL-1173:1998/09/16発売

    デビュー直後からシングルは気になっていた米倉利紀。 初めてアルバムを手にいれました。 最近はいろいろとテレビでも見かけますね。 (バラエティだったりもしますが)
     とってもいいですよ。もっと前からちゃんと聴いておけば良かったです。 今後はアルバムも聴いてみようかと思わされましたから、 ベスト盤としてちゃんと機能しているアルバムです。:p

    といっても、SOUL sideは一度しか聴いてなかったりします。 ですが、BODY sideはやな曲が1つもなくってまさに何度も聴いてます。 本当に最近はこればかりですね。 通勤で聴いていても大抵は飽きてしまって 1,2日で他のアーティストに変えてしまったりしますが、 このBODY sideは、結構飽きずに聴いていられます。:)

  15. Love Winters:広瀬 香美  Official Page
    Victor:税抜価格2900円:VICL-60305:1998/11/11発売

    買うまでもないと思いましたのでレンタルしました。 一応、冬物として押えておこうかと。(笑)
     一通り聴いた感想としては、、、 この人のはシングルでスポットで聴いたほうがいいですね。 あのカン高い声をずっと聴いてると飽きます。(笑)

  16. SECOND REUNION:Sing Like Talking
    FUN HOUSE:税抜価格2913円:FHCF-2441:1998/09/30発売

    リリースされてから結構経ってますが、入手してみました。 SLTを聴くのもそうとうな久しぶりですが、やっぱりいいですね。 (でも僕に中では絶賛する程ではなかったりするけれど)

    が好きですね。

  17. Listen To The Music :槙原敬之  Official Page
    wea japan:定価3059円:SRCL 4387:1998/12/??発売

    わりと珍しい他の人の曲をマッキーがカバーしたアルバムです。 僕の好きなゴダイゴや大江千里の曲が入っているのがポイント高いです。 さすが同年代というところでしょうか。(笑)

  18. 80's ALIVE 〜BLUE〜 ('98/11/30)
    東芝EMI:税抜価格2427円:TOCP-50080:'97/01/01発売

    Nさんが持っていたので聴いてみました。
    なつかしの80's POPSです。この頃は僕も洋楽をよく聴いていましたから。=) ただ、このBLUE盤には僕が好んで聴いていたのはあまり入ってませんでした。 REDとYELLOWも出てるはずで、そっちを聴いてみたいなぁ。。。
    THE REFLEX
    HEAVEN IS A PLACE ON EARTH
    くらいですかね。良かったのは。

  19. BLUES BROTHERS 2000 Original Motion Picture Soundtrack
    Universal Records:税抜価格????円:MVCN-24016:'98/04/22発売

    2ヵ月ほど前から聴いてたんですけど、忙しくて、 ひさびさにこのページの更新ですね。
     映画の方はまたずいぶんと前に試写会で観てたんですが、 ブルースに狂ってるわけでもない僕でも楽しめるよい映画でした。 このサントラもとってもよいです。特に好きなのは、
    CAN'T TURN YOU LOOSE
    FUNKY NASSAU
    TURN ON YOUR LOVE LIGHT
    NEW ORLEANS
    かな。どれも聴いてると楽しくなっちゃいますよ♪

  20. ゆず一家:ゆず  Official Page
    SEHNA&Co.:税抜価格2913円:SNCC-88972:'98/07/23発売

    これも、まずはビデオクリップを見たのが始まり。
    そして、MEET THE WORLD BEAT '98のサブステージを見て いかれちゃいました。(笑)
     アコースティックなのが新鮮っていうのもあるし、ハモリがきれい。 当然メロディも好みに合っているのでほんと、ぐぅ、す。=)
     まだ買ったばっかで聴き込んでないけど、 なにはともあれ夏色はよいぞ。 それに、official siteのメンバー自身による曲解説もおもしろいよん。=)

  21. 虹のカプセル :Jungle Smile  Official Page  profile
    Speedstar(Victor):税抜価格2900円:VICL-60071:'97/07/24発売

    最近ビデオクリップを見た同じ星が えらく気に入ったので、ぢゃアルバムでも聴いてみようか、と購入。
     まだ2巡くらいしか聴いていないけど、、、「んー。。。(-_-;」って感じ。 同じ星の感じと随分ちがうぞ。おひ。 まぁ、おいおい聴くとして、いまんところは、

    1. 冒険(ロマン)
    2. 片思い

    ってところだろうか。

    なんどか聴き込んだ。 かなり適当に聴き流していたらしい。結構いい。(^^;
     やっぱりボーカルかな。他のファンの私的ページでも言われてたけど、 透明感があって切ない感じの高木郁乃さんのボーカル。とにかく上記2曲はかなりいいす。=)
     お気にぃが増えたけど、またまた(いまんとこ)マイナー系であった。(苦笑)


All Right Reserved, Copylight (C) Yoshinori ARAI. 1996-2000

yoshi's favorite musicに戻る

あらいよしのり