Last modified: Wed Oct 18 22:52:06 JST 2000

聴いてる音楽(その5)

上ほど最近です。


  1. 海のYeah!!サザンオールスターズ  Official Page
    Victor:税抜価格3714円:VICL-60227〜60228:'98/06/25発売

    これが出るというのは先月まで知らなかったのですが、 それとは別にサザンのCDでもいくつか買おうかな、と思っていたので、 まさにタイムリーだったわけで買ってしまいました。
     しっかし、これも御多分に洩れず、特製のジャケット。 こういうのは部屋で車で、と持ち運ぶ僕なんかにはちっとも嬉しくないんですよねぇ。 しまうにもかさばるし、何しろ出し入れが面倒でたまらない。=( こういう困りものCDのために幾つかCDケースを買ってあるんですけど、 これもそちらを使って、特製ケースは押し入れ行きが確定ですな。
     それと、アルバムの詳細は曲が30曲もあって書くのが大変なんで、 後回しになっててまだリンクしてません。あしからず。:p
     アルバム詳細書きましたんで今はリンクしてます。=)

  2. SMILING3槙原敬之  Official Page
    wea japan:定価3059円:1998/05/10発売

    なんか「またか…」という感が否めませんが、英語詞になってたり、 Remixしてたりと細工がしてあるのでやっぱり買ってしまいました。

    1. CLOSE TO YOU
      日本語のオリジナルが入っているアルバムは持っていないのですが、 英語版のこれもいいですね。軽快なメロディが好きです。
    2. くもりガラスの夏
      曲も好きですが、歌詞がいいな。 「僕を誰と笑ってるの?」か…
    3. 雷が鳴る前に
      これも歌詞が好きだなぁ。 「こんなにびしょ濡れだけど雨やどりしている気分だよ」 ってフレーズがいいです。
    4. 困っちゃうんだよなぁ。
      一時期流行ったJungleっぽくなってていやですね。
    5. まだ生きてるよ
      シングルとしてはあまり売れなかったみたいだけれど、 僕はこの曲好きですけどね。 こういうきちんとシーンが決まっている歌詞が好きだし、 歌詞も楽しいし。=)

  3. ダイヤモンドの月ピカソ
    Vap:税抜2920円:80030-32:'86/08/21発売

    このアルバムもカセットテープでしか持っていませんでしたが、 ネットで知り合った こたちゃん が中古CDを探して買って来てくれました。ありがたいことです。=)
     このアルバムから森雪之丞さん登場。全曲、雪之丞さんの作詞です。

    1. チャイナタウン Prologue
      綺麗なピアノのInstです。
    2. 傾斜する心
      1曲目からのつながりがいいです。
      後の1996年にキャバレーとして ちょっと付け足して再度発表もされているとても好きな曲。 大山潤子さんがコーラスしてますね。
    3. 獣達のバカンス
      初期のピカソそのものっぽい透明感のあるバラード。 コーラスはSeri Ishikawaとなってますね。
    4. 抽象画
      なんかスマートでかっこいい曲。 女性コーラスともうまくかみあってます。 あ、コーラスは大山潤子さん。
    5. 蜜のイメージ
      これもcoolな曲。さりげないピアノがいいです。 ♪とまどいをガムにくるんで捨てた♪ なんて雪之丞さんぽいです。
    6. 音のない序曲
      これもシンセがきれいですよ。そこそこ好きです。
    7. ダイヤモンドの月
      サビの部分がコーラスもよく、きれいなバラード。 でも、、、あまり聴かないかな。 コーラスはCindyってなってます。 うる星の歌やってたあのCindyかな?
    8. 尖った記憶
      これもきれいな曲です。けれど、まぁ可もなく不可もなく、かな。
    9. 夜のパズル
      これも前奏、ベース、間奏のメロディがいいな。 でも、サビはあんまし好きじゃなかったり。 コーラスは大山潤子さん。
    10. チャイナタウンで踊った女
      シネマ の方に書いてあります。(手抜き)

  4. Europe飯島真理
    east west japan:定価????円:AMCM-4317

    1年に1枚。確実に出してますね。 14枚目のオリジナルアルバム。今年も出ました。
     今年は発売に気が付かなくて友人宅にて流れているのを聴いて 初めて気が付きました。そこでとりあえずMDに録ってもらって聴いています。 だからCD買ってないので値段とか分かりません。=p
     今回は前作よりも僕としては気に入っています。声がきれい。 自分の声の良さをうまく出せているように思います。 もう少し聴いてみて飽きなかったらCD買おうかな、と思ってます。 あ、無論今回もLinerNotesで1曲1曲コメントが書いてあります。=)

    1. Brand New Day
      軽快で好きな曲。サビの部分のコーラスがすごくきれい。
    2. 三日月のカヌー〜A Crescent Moon Canoe〜
      不思議な感じの曲。皆既日食見ながら書いたそうです。
    3. Interlude
      次の曲のイントロのつもりで用意されたものだそうです。 結構きれいな曲。
    4. La Pluie〜雨〜
      雨の中散歩しながら書いた曲だそうです。 うーん、ただでさえアメリカ暮らしだから日本語/英語まざってんのに フランス語まで歌詞に入ってるよ。。。
    5. Just Be Yourself
      いっちばん好きな曲。=)
      歌詞もよくって頑張ろうって気になるかも。
    6. Unbreakable
      これはあんまり好きじゃないなぁ。バラードです。
    7. テニスに行こう!〜Let's play tennis〜
      うーん、、、ふつう。=p
    8. 日本語で話しかけていいですか? 〜Can we talk in Japanese?〜
      「こんな事 歌っているの 世界で私だけなのよねー」 なんて思いながら書いたそうです。(笑)
    9. So Beautiful
      ドジャースの名アナウンサーに捧げる曲だそうです。 あーそーですかって。=p
    10. 恋愛
      彼女は器用に恋するタイプじゃないってことで、 それを歌ったようですね。まぁまぁの曲。(えらそう)
    11. For The Boys
      メロディもコーラスも気に入ってます。 この人のは声とコーラスがいいなぁ、と思わせる曲。 ちなみに彼女の子供達に捧げる曲ですって。

  5. Hello岡本真夜
    TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS:税抜価格2913円:TKCA-71370:'98/04/29発売

    SPEEDとどっちを買おうか迷いましたが、とりあえずはこっちを先に購入。
     まだそんなには聴き込んでいないけれどこれも当たりかな。=) シングルは3曲、番組とかの提供曲2つ、 他アーティストへの提供曲2つが入っています。全部で10曲と少なめだけど、 よい曲が多いからまぁいいかな。
     初回限定のスペシャルパッケージもなかなか良いです。 中には普通のCDケースが入っているので扱いも楽ですし、 岡本真夜撮影のモノクロ写真を使ったポストカードと プラスチック製のフォトスタンドが入っています。 どこかのトークで聞きましたが、彼女って写真撮るのが趣味なんですよね。=)
     それと、普通のCDケースの方の帯も細工があっていいです。 なんと裏にも写真が印刷されてるんですよ。ふつうは無地なのにね。 細かい配慮に好感が持てます。=)

    しばらく聴き込んだところ、とてもよろしいアルバムと判明しました。 skipしちゃう曲もないし、何度も通して聴いても飽きません。 とても気に入りました。=)

  6. 12k辛島美登里  Official Page
    東芝EMI:税抜価格2913円:TOCT-10212:'98/03/25発売

    やっと10thアルバムが出ましたので、当然ながら買いました。 もうこの人のアルバムだと、評判を聞いてから、 なんてことをする必要はないですね。=)
    前から恋の歌が多かったけれど、 このアルバムはより強く「恋」がテーマですね。 帯には「胸こがし張り裂ける、恋の歌」とか書いてありますし。
    お気に入りは

    大切な人
    誰にも言えない恋だから
    Change
    かな。それにしてもやっぱり声がいいなぁ。=)

  7. THIS BOOWYBOφWY
    東芝EMI:税抜価格2800円:TOCT-10190:'98/02/25発売

    この2ヵ月、何も買いたいCDが出なくて困っていたのですが、 これが出ると言うので早速買いました。なんだかんだ言っても、 BOOWYは若かりし頃に(今だって:p)、さんざん聴いた青春ですから。=)
    20曲収録されていますが、どれもこれも懐かしく、そもそもいい曲です。 全て好きなので、特にこれが好きと書けませんね。=)
    あと、氷室はBOOWYの頃のほうが歌い方とか好きですね。今はキザすぎ。:p

  8. みんな大好き吉田拓郎とLOVE LOVE ALL STARS FOR LIFE:税抜価格2913円:FLCF-3702:'97/11/01発売

    今更ながら購入。
    吉田拓郎は1枚も持っていないので買おう買おうと思っていたのです。 まぁ、それならは豪華ミュージシャン参加のこれに、と選びました。
    参加アーティストは片山広明、木戸やすひろ、小林 太、駒沢裕城、 坂崎高之助、佐藤竹善、陣内大蔵、そうる透、高中正義、武部聡志、 富田京子、Bro.TOM、中川雅也、中西圭三、野村義男、長谷川浩二、松田弘、 トータス松本、森高千里、吉田 健、米倉利紀。
    CD媒体のラベルイラストが篠原ともえ。

  9. Such a Lovely Place槙原敬之
    Sony:税抜価格2913円:SRCL 4153:'97/11/27発売

    オリジナルアルバムが出ました。=)
    今回はCD EXTRAなのでパソコンでおまけが見れます。 槙原敬之直筆日記やおちゃらけたQuickTime Movie が何本か入ってて面白かったですよ。 ソニーミュージックエンターテイメントのサイトへのリンクもありました。
    それから、何度も見ないと駄目みたいですね。 日記は起動するごとにめくれるページが増えますし、 動画は日付をチェックしてますね。毎日見ましょう。 もちろん、クリスマスにもね。=)
    とにかくおまけとは言えないほど凝った作りでいいです。 ほんと、こういうCDが増えるといいですね。
    モンタージュ
    Cleaning Man(歌詞がいいよ!)
    印度式
    が好きです。=)

  10. シネマピカソ
    Vap:税抜価格1748円:VPCC-84031:'95/06/01発売

    このアルバムはカセットテープでしか持っていませんでした。 テープデッキは一応今も持ってますけど、今更あのヒスノイズを 聴く気にはなれないので、最近は全然テープデッキは使っていません。 なので改めてCDで買いました。=)

    1. DREAM ON DREAM
      シンセがきれいなので割と好きです。
    2. イェイェ・ボーイ
      軽快なポップ。しかし、一歩間違うと安上がりな歌謡曲の様。(^^;
      YE! YE!というコーラスの部分がかなりチープ。:p
    3. チャイナタウンで踊った女
      ミディアムテンポでこれもシンセがとても綺麗な曲。 この曲は歌詞がとてもよいです。 店の中から通りに現れた見知らぬ女性を眺めている、 その情景が目に浮かぶようなストーリーのある歌詞です。
      歌詞より抜粋
      ♪月が動く… 煙草を消す…
       電話かける… たぶん男…
       電話を切る… 髪が揺れる…

       彼女だけの物語を 俺は見てたよ
       涙が頬流れ落ちる 人生の数分♪
    4. 本気!トリッキー・レディ
      アップビートな曲。これも好きな曲です。
    5. シ・ネ・マ
      ピカソを代表する名曲と言っていいでしょう。:p
      たとえピカソを知らなくても めぞん一刻の エンディング・テーマとして聴いたことはあるという人が多いですね。
    6. 濡れた瞳のピクチャー
      この曲もベストやRemixでいろいろなアルバムに何度も収録されています。 これもストーリーのある歌詞でいいです。 恋に敗れた歌詞ですけど、女々しいけどありがちな話。:p
      歌詞より抜粋
      ♪こんな晴れた朝に 遠い街で
       ウェディング・ドレスの君…「愛してた」
       笑ってみたけど アルバムの
       僕の瞳だけ 濡れている♪
    7. 獣達のバカンス
      スローテンポな曲。そこそこ好きです。
      女性と交互に歌っているのが特徴的な曲ですが、 このデュエットの女性は誰なのか未だ分かりません。=(
      後日、 ダイヤモンドの月 を買ったら歌詞カードに書いてありました。 Seri Ishikawaさんでした。
    8. ダイヤモンドの月
      スローバラード。これも綺麗なメロディです。
    9. 抽象画
      メロディはまぁなかなかですが、これといったところがなく、 まさにふつーの曲という感想。コーラスもあまり好きではないです。
    10. ファンタジー
      これもピカソを代表する名曲と言っていいでしょう。
      ちょっとせつないメロディにきっと虜になるに違いありません。Xp
      これもめぞん一刻のエンディングです。
    11. TIDE
      この曲も独特な感じ。ミディアムテンポな曲です。

  11. ふたりのあいだ西脇唯
    King:税抜価格2913円:KICS 512:'95/12/06発売

    「二人」に帰ろうが聴きたくて買いました。
    メロディはもちろん、歌詞も好きです。

    ♪寂しさは心を追いつめるものじゃなくて
     決してなくせない人を 教えるもの♪

    とか。 西脇唯はこの曲しか知らないんですけど、 他の曲が全部外れてもいいから買ってしまおう、 と思うほど聴きたかったのです。
    でも通して何度か聴いてみると全体的に結構いいですよ。さわやかな曲調で。 他のアルバムも聴いてみようかと思ってきました。
    藍い風の向こうに
    別にこの恋じゃなくたって
    も良いです。=)

  12. 歌人IIソングコレクション村下孝蔵
    CBS Sony:税抜価格1456円:SRCL 3541:'96/04/01発売

    これは陽だまりが聴きたくて購入しました。=)
    この曲はいいですね。今聴いても全く色褪せてないですよ。特に

    ♪ひらひら花びらの舞う春の午後には
     祈りを誓いにかえるよ♪

    のサビの部分はテンポも良いし、こういうメロディは好きです。=)

    でもその他の収録曲は目一杯夏メロ歌謡曲でまいりましたけど。:p
    それに音源が古いからかデジタル録音すると RECレベルがとても低いのも困ってしまいますね。=(

  13. 歌人ソングコレクション村下孝蔵
    CBS Sony:税抜価格1942円:SRCL 2723:'93/10/01発売

    実は半年以上前に購入していたのですが、機を逃して書き損じていました。
    どうしても初恋が聴きたくなって このCDを買ったのですが、それ以外の曲は曲名を見てもピンときませんでした。 でもいざ聴いてみると少女踊り子も知っていました。 小さい頃にはよく耳に入ってたんですねぇ。=)
    曲によってはもろに純粋歌謡曲ですが、 今聴いても色褪せない曲もあっていいですね。
    ところで、 最近はとんと見かけませんがまだ活動しているのでしょうか?


All Right Reserved, Copylight (C) Yoshinori ARAI. 1996-2000

yoshi's favorite musicに戻る back

あらいよしのり