Last modified: Mon Oct 2 21:04:31 JST 2000

聴いてる音楽(その4)

上ほど新しいです。


  1. チャンピオンのノスタルジーピカソ
    kitty:定価3000円:KTCR-1287:'94/09/24発売

    書き足したので再度。=)
     7枚目のオリジナルアルバムですが、このアルバムは今までに比べ ガラっと曲風が変わりました。それがまた私にとっても とても良い方に変わりましたのでごきげんなのです。X)

    1. I FEEL DOWN
      いきなり激しく始まるイントロ。このイントロの部分だけでも 「このアルバムは違う」と分かります。
      凝った音作りで、こういうの好きです。=)
    2. 風の中の少年
      2曲目はまたうって変わって静かなバラード。 これで1曲目、2曲目と同じ辻畑さんが作曲してるんだから。:p
    3. パレード
      歌詞が特徴的なupbeatの曲。なんたってその時代のキーワードを 年代順に並べることで歌詞のほとんどが埋まっています。 これも一度聴いたら耳に残りますよ。
    4. 僕のスピリット
      この曲はあまり僕の好みじゃないです。残念ながら。
    5. 眠れ愛しい人
      とてもとても静かなバラード。そして意味深な歌詞。
      ♪もう君はじゅうぶん ベストを尽くしたさ
       みんな知っているから
       さぁ その瞳を閉じ
       天使の指先 迷わず握りしめて♪
      ですもの。
    6. My Birth Day
      これもとても気に入っている曲。僕の中で5本の指に入りますね。
      最近は少なくなりましたが、ピカソの歌詞は情景が目に浮かぶような ものが多く、それがまた気に入っているところなのですが、 この曲もそういった情景的な歌詞です。
      ♪恋人と別れ、ひとり異国へと旅に出た。
      ホテルのバルコニーで新聞を読みながらぼんやりしている。
      街はとてもにぎやかで、どうやらこの国の偉い人の誕生日らしい。
      そして、今日は僕の誕生日。忘れられないことばかりさ。
      花やプレゼントも届かない。
      ひとりつぶやいてみた。A Happy Birth Day♪
      そういう歌。
    7. 明日の風
      軽快なポップソング。落ち込んでても元気になれる1曲。
    8. 大統領の異常な愛情
      ♪どこかの大統領。最愛の人が去っていってしまった。
      君のいない世界ならいらない。この痛みを伝えたい。
      Keyを差し込み すべてのもの消しさってしまおう♪
      こういう歌詞、好きです。
    9. 彼のノスタルジー
      これもわりとスローな曲。あいにく僕はあまり好みではないけれど。
    10. Wild
      あまりメロディは好きではないけれど、ギターソロがいい。
    11. Odyssey and Oracle
      サビのところはいいのだけれど、 それ以外のところに抑揚がなくて、なんか飽きちゃう曲。 寝れます。:)
    12. Round & Round
      メロディは好きですけど、歌詞がよくわかんない。 あまり筋道立ってない歌詞は好きじゃないかも。

  2. 12色のハンマーピカソ
    Kitty:定価????円:KTCR-1004:'90/08/25発売

    書き足したので再度。=)
    初期のピカソの音楽的雰囲気ももちろん好きですけど、 このアルバムの雰囲気の方が好きですね。:)
     このアルバムで少し音楽性が変わってきたと思います。 5thアルバムまでは静かな曲が多かったけれど、 この12色のハンマーからUpBeatな曲がどっと増えました。 ちなみにコーラスでAMAZONSが参加しています。

    1. 楽園
      全体的にこのアルバムではオーケストラを使っているのですが、 この曲も電子楽器との調和が絶妙で、それゆえピカソらしさが とてもよく出ているのではないでしょうか。 この曲の音の広がりはすごくいいですよ。
    2. 僕の胸にまだいるよ
      ビートルズのように左右に楽器を分けているアップビートな曲です。 L<->Rもよくこういう音作りをしますね。 この曲でもバイオリンが使われていますし、 左からのギターも好きです。=)
    3. 海のラクダ
      これはスローな曲ですが、 それがまたオーケストラ感を増していてよいです。=)
    4. ジュール・ベルヌの子供達
      大好きな曲です。 これもアップビートかつ広がりのある演奏。 楽器の音色がとても好きですね。
    5. 12月の飛行船〜憂鬱なバウンド
      スローバラードな12月の飛行船から間にオーケストラの間奏を はさんでミディアムテンポな憂鬱なバウンドへ続きます。 これもいい感じ。
    6. シネマ'90
      代表曲のシネマを1990年に新たなアレンジで改めて発表したもの。 ちょっと賑やかになっていて、これもいい感じに仕上っています。
    7. ……それから
      スローバラード。アコースティックギターだけの演奏が美しいです。 バラードがいいアーティストは偉大だ。=)
    8. 月夜にダンス
      これも大好きな曲です。初収録がこのアルバムです。 ギターやピアノ、そして特にベースの使い方が とても気に入っていますし、バイオリン(?)をちょちょっと 使っているとにかく大好きなアップビートです。
       僕は楽器は弾けないし音感も全然なので、 昔から楽器ってあまり特定できないんですけど、 バイオリン(に僕は聴こえる)はよくピカソの曲に使われています。 それがいいんですよ。=)
    9. YURA YURA
      最初はピアノだけのとても静かできれいなバラード。
      それからだんだんと音がかぶってきて広がりが出てきます。 頭のほうだけ聴いて次に飛ばしてはいけない曲。:p
    10. SHOUT
      これも大好きなアップビートの曲。
      ギター、ベース、バイオリン(?)、ピアノなど たくさんの音とメロディを絶妙に重ねています。
    11. 頑張れペリカン
      ミディアムスローな曲。これもたくさんの楽器の音を重ねていて プリンスもよくやりますが、こういう凝った音は好きです。=)
      それにしてもこの曲の最後30秒以上の無音はなんだろう?

  3. ショッピングリストIIピカソ
    Kitty:定価2500円:KTCR-1380:'96/06/26発売

    書き足したので再度。=)
    渋谷のTOWER RECORDSに行った時に念のためにピカソのところを見たら なんと新しいのが発売されてました。発売日はなんと3ヶ月前の6月。 ほんとにマイナーだから新譜情報なんて入ってきやしない。 これじゃ余計売れないよなぁ。(-_-;
     それはそうと今回もベスト版。 ちょっと手を抜いてないか?と思わなくもないですが、 前回のベスト ショッピングリストと違い、かろうじてRemixの曲とか 私も知らなかった曲とかが入ってるのでまぁいいでしょう。:p

    中身としてはだいたいはここ何年かの曲ですが、 ビギン・ザ・ナイト濡れた瞳のピクチャーなど 10年位前の曲もRemixされて入ってます。=)
    この2曲は高橋留美子原作のアニメめぞん一刻 でも使われた曲ですね。
     選曲の方はというと、 ピカソの曲ってなかなか一般受けしないような曲が多かったのですけど 最近のものはそんなことないと思うので

    ピカソらしくてなおかつ初めて聴いてもなじめる

    アルバムになっていると思います。 時間とお金に余裕があったらだまされたと思って是非聴いてみて下さいね。=)  おすすめは

    かな。全部いいけど。:p

  4. ショッピングリストピカソ
    Kitty:定価2500円:KTCR-1340:'95/09/25発売

    書き足したので再度。=)
    古くは'85年からのSingles Collectionです。これもいいですよ。X)
     ピカソのエッセンスが全て詰め込まれているなかなかのベスト盤です。 CMやドラマのタイアップの曲が多いし、 ピカソの様々なタイプの曲を聴くことができて入門によいです。=)
     しかし、 '90年初頭までにはテレビメディアにもぽろぽろ使われていたのですが、 全然広まらなかったですね。(^^;

  5. LUM'S BEST SELECTION 2
    Kitty Records:定価2500円:KTCR-1297

    いやぁ、買う時には恥ずかしかったです。:p
    うる星やつらは昔から好きなんですけど メランコリーの軌跡 は前から手に入れたかったんですよ。アニメと言えど作詞は銀色夏生ですし、 作曲は玉置浩二ですからいい曲なんです。 それで、 「お目当てのCDは見つからなかったけれど手ぶらで店を出るのも何だなぁ」 ということで、これを買ってしまいました。=)  そうしたら意外でうれしい発見が。。。
    モノトーンの夏って曲は ピカソ のメンバーが作曲してるではないですか!
    いやぁ、これだけでも買ってよかったわ。=)

  6. SMILING2:槙原敬之
    wea japan:定価3059円:WPC2-7610

    KANのベストとどっちを買おうか迷いましたが、 KANはほとんどのアルバムを持っているけれど、 槙原は初期のものは持っていないなということで、こちらに決めました。
    今回はバラードベスト集です。
    花水木
    Red Nose Reindeer
    Witch Hazel
    LOVE LETTER
    がいいですね。


All Right Reserved, Copylight (C) Yoshinori ARAI. 1996-1998

yoshi's favorite musicに戻る back

御意見はこちらへ