Last modified: Mon Jun 11 01:40:19 JST 2001

IPマスカレードの導入

間違いや改良点はどんどんメール下さいませ。


Table of Contents

  1. IPマスカレードとは何か

IPマスカレードとは何か

 まず、IPマスカレードとは何なのかを説明しましょう。
 IPマスカレードとは(今のところ)FreeBSDなど他のUnix系OSには実装されていない Linuxのネットワーク機能のことです。 IPマスカレード機能を持ったLinuxマシンがインターネットに接続されていれば、 グローバルなIPアドレスがないマシンでも、LAN等でそのLinuxマシンに接続できるなら インターネットを利用できるようになります。
 今までの僕はLinuxでモデムを使ってネットにつなぎ、 ページの更新やメールの読み書きをしていました。しかし、 QuickTime MovieやRealPlayerを使いたい時には、LinuxにはそれらのPlug-inがないので 一度回線を切断し、再度vaioノートからwindows95にてネットにつなぎ直していました。
 それはそれはとても面倒でした。しかし、現在ではLinuxでIPマスカレードを動かし、 安いHubを購入してきてLinuxとvaioノートをLANでつないでいるので、 LinuxからネットへISDN回線でつなぐだけで、同時にvaioノートからもwebブラウザ、 ftpやICQなど一通りのネットワークアプリケーションが利用できています。
 2台以上のマシンを持っている方には是非試してみて欲しいですね。=)
目次に戻る

All Right Reserved, Copylight (C) Yoshinori ARAI. 1998

ひとつ戻る back

御意見はこちらまで