このページやリンクについて

 

 インターネットという誰もがアクセスできるオープンなネットワーク上にwebサイトがあり、 そこにページを作るということは、そのこと自体が万人への公開を意味する行為です。 それに対して許可だのなんだの言うのは筋が違う、というのが私の持論であり、 それが嫌ならばアクセス制限をかけるなりするべきです。
 デフォルト(これも業界用語寄りらしいですね。一般的用語だと初期値?!)が、 公開、なのですから非公開は例外な訳です。 非公開にしておきたければ、 これはもう例外なことをする訳ですから、 認証をかけるなり、IPをチェックするなりの余計な手間をかける必要がある訳です。 その手間をかけていないwebページは、そのこと自体が公開を容認している訳です。 これが私のwebページに対する見解です。

 ということで、私が張っているリンクも基本的にページ主に了承を得ていません。 ページ立ち上げ当初はリンク許可を問い合わせたりもしましたが、 前述の考えが固まるにつれ、問い合わせることも減ってきました。 もし私にリンクを張られて不本意な方はお知らせ下さい。

 一方、私の一連のページへリンクを張って下さる方がいらっしゃるのでしたら、 それはもうどこにでも御自由にどうぞ、ということになります。 もちろん、問い合わせて頂かなくて結構です。 ただし、ファイル構成が変わることもありますから、リンク切れにはご注意下さい。 (できればリンクしたとメールを頂ければ幸いです。純粋に嬉しいので)

 また、一連の私のページにある記述は私的な意見を述べているだけであり、 内容を保証するものではありません。 このページを読んで生じたいかなることにも責任は負いかねますので あらかじめ御了承下さい。(お固いようですが、念のため書いておきます)


All Right Reserved, Copylight (C) Yoshinori ARAI. 1996-2001

ひとつ戻る back

御意見はこちらまで

Last modified: Mon Jan 1 23:49:19 JST 2001