RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2011-02-01 [長年日記]

_ [biz] 新プロジェクトで紹介された

異動先プロジェクトで紹介された。人事上の異動から1.5ヶ月経ってるけど、まぁいいか。席替えもして欲しいなぁ。


2011-02-03 [長年日記]

_ [family] 節分の豆

節分なのに残業でがきんちょらが起きてる間には帰れなかった。 帰宅したら、nneとknkが僕の年の数だけ豆を用意しといてくれたよ。


2011-02-04 [長年日記]

_ [family] knkの保育参観

knkの保育参観に行ってきた。公園内の探検と親子での昼食だった。 いつも園で散歩してる公園なので、テーマに沿って捜し物をする公園の探検ではknkは全然やる気なっしんだった。でも、お弁当は楽しそうに残さず全部食べてた。僕は参観できてよかったけど、Nさんは3人分のお弁当を作らなきゃで大変そうだった。(^^;

_ [mobile] REGZA Phone T-01Cきた

注文していたREGZA Phone T-01C(モイストブラック)がカンガルー便で16:30頃届いた。

ろくに取説もみないで、なにより先にWi-Fiにつなごうと思ったけど、この最初の一歩が異様に高い壁で泣きそうだった。 Airstation WHR-AM54G54無線親機に対し、WEP128だと繋がらなくて、WPA-PSK(AES)に変更したらあっさりつながった。2時間以上費やしてくじけそうだった。

_ [mobile] REGZA Phone T−01C レビューその1

Webで調べながら入れたAndroidアプリは以下。

それからATOKの文字入力をジェスチャー入力でひたすら練習。 こんな入力ペースでやっていけるのか?と焦ったけど、数時間いじってたらなんとなく勘がつかめて、なんとか行けそうな気がしてきたよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ よーすけ [QRコードスキャナはまだ入れてませんか? IS03の場合、標準アプリだとQRコード読み取りからのブラウザ起動ができな..]

_ yoshi [QRコードスキャナは昨日入れました。T−01Cでも標準では読めなかったです。]


2011-02-05 [長年日記]

_ [health] 歯医者行ってきた

歯のクリーニングに歯医者に行ってきた。 担当の衛生士さんは退職しちゃったそうなので、人が変わったんだけど、おばさまでした。ヽ(´ー`)ノ 毎回そうだけど、また歯磨き指導を受けるのかと思うと気が重い。いや、はい、分かっているのにやらない僕が悪いんですが。

今日は歯石取り。次回、歯茎の腫れの引き具合を見て、やっぱり歯磨き指導されちゃうようです。

_ [mobile] REGZA Phone T−01C レビューその2

朝8:30からフル充電で歯医者へ。歯医者とサンマルクカフェでの読書の時間1.5時間を除き、あとはずっと3G通信をしまくって14時過ぎに帰ってきたけど、それでバッテリー残量は1/4だった。やっぱり1日持たないね。orz

しかし、まだスマートフォンでのモバイルSuicaはサービスが始まってないから*1、切符を買って電車に乗ったよ。最新機種のケータイを手にしたのに、なぜ紙の切符を買わねばならんのかとちょっとせつない。 あと、spモードメールがちゃんと読めないとかのトラブルが心配だったので、F−01Aも持って出かけたよ。FOMAカード刺さってなくてもモバイルSuicaは使えたのかな?!

iBUFFALO docomo REGZA Phone T-01C 液晶保護フィルム スーパースムース BSMPT01F02FT(-) ELECOM REGZA Phone用シリコンケース PD-TS01SCBK(-)

歯医者の後に上野のヨドバシで、バッファローの液晶保護シートとELECOMのシリコンケースを買ってきた。 バッファローの液晶保護シートは、スーパースムースタッチなんて言ってるだけあって、張った後も遜色ない滑り心地で素晴らしい。 シリコンケースはかっちょわるいと思うんだけど、カバーなしだと裏面のレンズや側面が傷だらけになりそうなので、仕方なく買ってきた。評価は数日使ってからかな。

移動しながらインストールしたアプリは以下。

twiccaは軽快な動作にシンプルで読みやすいのでいいね。 最初、知らんとこに画像がアップロードされちゃったけど、twitpicにアップロードするプラグインがあったので、不満なし。

乗換案内は広告がないのはいいんだけど、一本前の電車、一本後の電車が見れないのだけが残念。でも、無料だから贅沢言いません。 代わりに駅探のWebを試したりもしたけど、入力フィールドがいっぱいあるからAndroidでもかったるすぎで無理だわ。アプリでやった方が早い。

あとはspモードメールアプリを試した。 これは確かにちょっとつらいアプリだね。絵文字入力周りが特にもっさりで反応しないこともたびたびある。でも、iモードメールはオフィシャルなこれでやりたいから、早く改善されることを祈りながら使い続けるわ。

帰宅後に入れたアプリは以下。

電話帳の移行

F−01Aの電話帳データを移行した。

  1. F−01Aの電話帳をSDカードに保存。
  2. F−01Aの電源OFF.
  3. F−01Aのカバーを外して、バッテリーを抜いて、SDカードを抜く。
  4. T−01Cの電源OFF.
  5. T−01Cのカバーを外して、バッテリーを抜いて、SDカードをいて、F−01AのSDカードを挿す。
  6. T−01Cの電源ON.
  7. 電話帳コピーツールアプリで電話帳データを取り込み。
  8. T−01Cの電源OFF.
  9. T−01Cに元のSDカードを挿して、バッテリーを入れて、カバーをつける。
  10. T−01Cの電源ON.
  11. F−01AにSDカードを挿して、バッテリーを入れて、カバーをつける。
  12. F−01Aの電源ON.

たるすぎる。それにT−01Cのカバーを外す時は力任せに外さなきゃならないので、カバーが変形したりツメが折れたりしそうで精神衛生上あまりよろしくない。SDカードの差し替えはもう極力やりたくない。

*1 サービス開始は2011年度中と言われているので、最悪9月。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ yoshi [電話帳の赤外線移行は気づかなかったので試してません(^^;) 音声認識は入ってました auのCMみたいに音声入力でG..]

_ とむ [このアプリも入れてミソ http://gigazine.net/news/20110203_pururun/]

_ yoshi [うは。でも、ちょっと大きすぎて好みじゃないですよ。(ぉ]


2011-02-06 [長年日記]

_ [mobile] Evernote for NTT Docomo

Androidを搭載したドコモのスマートフォンやタブレットをお使いの皆様を対象とした「Evernoteのプレミアム版を365日間無料で利用できる」キャンペーンを実施中です。応募方法は、キャンペーン期間中にEvernoteアプリケーションを起動して登録するだけです。それだけで、通常月額5 ドル(年額45ドル)のプレミアム版を無料で利用することができます。ぜひこの機会にEvernoteアプリケーションの便利さ、プレミアムメンバーの素晴らしさを体験してください。

申し込んでみた。Evernoteってよく耳にするけど、使ったことないんだ。


2011-02-08 [長年日記]

_ [mobile] NさんのREGZA Phone T−01Cきた

うちのREGZA Phone T-01C二台

NさんのREGZA Phone T−01C(メローボルドー)もきた。


2011-02-09 [長年日記]

_ [misc] 定期買った

モバイルSuicaは外に出せないので、仕方なく定期の払い戻しをした。 払い戻しはモバイルSuicaアプリからケータイで手続きできる。 で、今朝緑の窓口でカードタイプのSuica定期券を購入。 最新ケータイを手に入れたのに定期券は退化してしまった。スマートフォンでのモバイルSuica対応が始まるまでとはいえ、解せない。

モバイルSuicaの情報をカードタイプのSuicaへ再発行(切替え)することはできません。定期券の有効期限までご利用いただくか、一旦払いもどし(所定のお手数料が必要です)のうえ、別途Suicaカードにてご購入ください。

_ [mobile] REGZA Phone T−01C レビューその3

だいぶ文字入力(ジェスチャー入力)にも慣れた。ATOKの予測する候補も賢いし、日本語入力の満足度は高い。惜しむらくは、半角空白が一発で入力できないこと。どんな文字種のときでも全角空白を入れてくださる。 トライアル版では半角空白が入力可能になったとのことなので、早く標準インストール版にも反映して欲しいところ。

Androidはテキストのコピー&ペーストがやりにくいねぇ。 テキストフィールドを長押しして表示されるメニューで「テキストを選択 」を選び、指でなぞって文字を選択しないとならない。指先より字の方がはるかに小さいんだから、きちんと選べるわけがない。(笑) 仕方ないから、前後余計にコピーして、貼り付けた後に削除するようにしているよ。

入れたアプリは以下。

*1 デフォルトではダッシュボードの画像を全てSDカードに保存してくれるので、メディアフォルダを起動した時に大量のエ○画像が表示されて焦ったのは内緒だ。

_ [anime][misc] Twitter / 布袋寅泰: ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ! R ...

久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれました。ずいぶん昔の話です。

ナウシカのオームの鳴き声は僕のギターなんですよ!

うは。まじすか。 こんどナウシカのDVD出してきて聞いてみよ。


2011-02-10 [長年日記]

_ [mobile] REGZA Phone T−01C レビューその4

REGZA Phone T-01Cでフラッシュ撮影した写真

カメラのフラッシュを試してみた。 缶の字も見えないくらいの暗いところで30cmの距離からフラッシュ撮影した写真がこれ。十分だね。 でも、標準の「カメラ」アプリは縦横を検知しないような気がする。F−01Aは本体の向きに応じて画像の縦横を切り替えてくれてたけど、こいつはお構いなしだ。本体を縦向きにして写真を撮ると、画像ファイルは90度横向いたままになる。右の写真は右に90度回転させた後の写真。F−01Aは優秀だったんだなぁ。

2011/02/14追記

画像ファイルにはちゃんと向きの情報も入ってた。

ワンセグも試してみた。 駅からの徒歩ルートで歩きながら見てみたけど、F−01Aより感度いいね。F−01Aでは受信できなかったルートでもちゃんと見れたよ。 つうか、F904iと同等な感じかな。F−01Aのワンセグ感度が悪すぎたんだよな。ワンセグにはアンテナがいるよってことだね。

_ [mobile] ファイルマネージャ入れた

REGZA Phone T−01Cで、TumblifeがTumblrのあういう画像を大量に保存してくれたので、それを一括で削除したくてアストロファイルマネージャを入れた。 こやつはWi−Fi越しにNASのファイルも見れるので、NASに入れてある動画を簡単に持ってこれて便利だ。


2011-02-11 [長年日記]

_ [mobile] REGZA Phone T−01C ソフトケース購入

[docomo REGZA Phone T-01C専用]ダイアスキン ソフトケース(クリア)(-)

NさんのT−01C用にソフトケースを購入。 僕のシリコンケースよりこっちの方がよさげだ。(苦笑)

_ [mobile] REGZA Phone、g電話帳入れた

Nさんがメールグループにメール出せないのは困るというので、いろいろ検索したところ、g電話帳を使えばできると分かったのでインストール。 g電話帳でグループを作って、そこでメール一括送信すればメールグループ送信ができる。

標準のミュージックアプリだとアルバムアートが表示されないので不満だったんだけど、PowerAMPだとアルバムアートを取り込めるってんで入れてみた。希に違うアルバムアートが表示されたりもするけど、UIがかっこいいし、いいね。無料なのはトライアル版なので、いつか急に使えなくなるかもしれないけど、それまではこれを使おう。

F−01Aの時はWindows Media Playerで音楽を送ってたけど、T−01CではNASからWi−Fi越しにSDカードへ音楽ファイルをコピーするだけでいいので楽ちんだ。

_ [biz] 待機

万一の事態に備えて自宅待機。

何事もなければ実働なしとは言え、この精神的嫌さ加減に対価なしとはどういうことだ。


2011-02-12 [長年日記]

_ [health] 歯医者

クリーニング2回目。今日でおしまい。次はまた半年か1年後。

_ [av] 株式会社オーディオテクニカ|一般製品|AT561A購入

audio-technica GOLD LINK Fine オーディオ変換ケーブル ピン×2 - ステレオミニ 1.0m AT561A/1.0(-)

PCやREGZA Phone T−01Cをアンプにつなぐために、上野のヨドバシでマシなケーブルに買い換え。

_ [food] 下町バームクーヘン

下町バームクーヘン

今日のお土産は再び下町バームクーヘン。ちょうど期間限定でチョコがけのバームクーヘンがあったのでそれにした。500円也。

_ [family] ウルトラマン買わされた

ウルトラマンを選ぶknk

ラゾーナ行ったらウルトラマンショップに引っ張ってかれて、結局買わされた。まぁ、今日はいいかな。

_ [av][mobile] eneloop mobile booster「USB出力付充電器・リチウムイオンバッテリー」購入

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2BS(-) eneloop mobile booster KBC-L2BS REGZA Phone T−01Cが、電池もたなさすぎで外出するのが心細すぎるので、結局外部バッテリーを購入。ラゾーナのビックカメラで5980円也。たけーたけーたけー。

_ [food] キリンシティでウーロン茶

キリンシティのウーロン茶

Nさんがキリンシティのビールをおいしそうに飲む傍らでウーロン茶を飲んできた。車だったし仕方ない。

パンを選ぶnneとknk

店を出た後に隣の店で100円パンを売ってたので買ってきた。 100円なのは1/3くらいだし、100円のはすげー小さいの。典型的に看板に騙されちゃった。

_ [mobile] REGZA Phone T−01C レビューその5

REGZA Phoneになって便利な点がいっぱいあって快適なんだけど、できなくなったことも多いのでそのあたりを。 出来てたことができなくなるのはやっぱすごく気になるね。

  1. iモードが使えないのは地味につらい。iモードサイトでのクーポン系は登録しなおしとか、そもそも使えないとか。くら寿司の順番予約ができなくなったのが地味に痛い。
  2. GREEができなくなった。GREEな友達さようなら。(^^;
  3. メールグループが使えなくなった。でも、g電話帳とか他のアプリを入れれば代替可能。
  4. (できない訳じゃないけど)iモードメールを使うためのspモードメールアプリがかなり不便。無反応になったりもっさりすぎたりして、とても快適にメールが書けるとは言えない。

2011-02-26追記

  1. 訂正。EPARKは使えた。標準ブラウザからログインしてくら寿司の予約できた。
  2. 訂正。GREEもメールは読めるし、一部のゲームは標準ブラウザで遊べた。僕の場合、モンプラだけはREGZA Phoneで続けられるわ。(やる時間ないけど)

2011-02-13 [長年日記]

_ [misc] 舗装改修工事

改修工事

近所の市道の舗装がやっと改修される。でこぼこがひどくて、雨の後は水たまりだらけになって車の水はねが恐ろしい道路だったんだけど、やっと解放されるかな。

_ [mobile] REGZA Phone T−01Cレビュー その6、カメラ

REGZA Phone T−01Cで撮ったknk REGZA Phone T−01Cで撮ったknk REGZA Phone T−01Cで撮ったnneとknk

晴天だったので、REGZA Phoneで写真撮ってきた。 最高解像度の12M(4000x3000ピクセル)で撮った写真。この解像度だと撮った後の画像保存に0.5秒ほど待たされる。 これをノートPCで原寸大表示すると、液晶画面より解像度が高いせいかかえって粗く表示されちゃうけど、十分きれい。うちのデジカメ(Cyber-shot DSC-HX5V、1060万画素)より画素数多いってなんだそれって感じだけど、DSC−HX5Vの方が断然速いので悔しくはないぞ。


2011-02-14 [長年日記]

_ [mobile] REGZA Phone、Let's Free Life!: iTunesからREGZA Phoneへの同期(コピー)

音楽ファイルの転送は、T−01Cのフォルダに音楽ファイルを放り込むだけでいいんだけど、それだと聴きたくなくなった曲は自分で削除しなくちゃいけない。それも面倒なので、レグザフォンT-01C、iTunes Agentで音楽管理: Masqueradeを参考に、iTunes Agentをインストールしてみた。iTunes Agentがなんだかたまに刺さるけど、iTunesからファイルを転送できるようになった。 まだファイルを消してくれるとこまでちゃんと同期してくれるのかは試せてないけど、それはそのうち試そう。

Nさんは、T−01Cをステレオのアンプにつないで、PowerAMPで再生して音楽を聴くのが気に入ったようで喜んでる。

_ [misc] 雪が降ってる

最寄り駅の雪景色 庭の雪景色

大粒の雪がしんしんと降ってるよ。こりゃ積もるなぁ。明日は大変そうだ。明日は車でknkを送るようかなぁ?!

_ [mobile] iコンシェル解約

REGZA Phone T−01Cは対応してないので、iコンシェルとケータイデータお預かりサービスを解約。即座にやるべきだったのに失敗。


2011-02-15 [長年日記]

_ [misc] 雪降りから一夜明けて

雪の次の日 雪の次の日

雪から一夜明けて、道路かちんこちんかと思ったら、knkを送る頃にはもう全然平気だった。歩道は雪が残ってて歩くのは滑りやすかったけど。 写真はいずれもREGZA Phone T−01Cで撮影。

_ [mobile] REGZA Phone、ソフトウェア更新

REGZA Phone T−01Cのソフトウェア更新画面

NさんのT−01Cが届いた時に撮影したソフトウェア更新時の画面。

_ [mobile] REGZA Phone、ATOKアップデート

ATOK T-01C専用モジュール - Android Market

なんと2/3に出てた。Twitterの再送ツイートみるまで気付かなかった。早速アップデート。半角空白キタ。:)

Twitter / @atok_js: よくぞお気づきで。ユーザーの方試してみてくださいね。 ...

変換候補長押しで拡大+確認、いずれかの変換候補を上にフリックすると英数カナ候補。上フリックだったか。偶然その画面になったことはあったんだけど、操作が分からなかったんだよ。


2011-02-16 [長年日記]

_ [news] <パンダ>「美人」「木登り上手」もうすぐ上野に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「贈与」だったこれまでと違い、今回は都が中国野生動物保護協会に年間95万ドル(約8000万円)を支払う「貸与」。中国側とはさまざまな契約も交わした。子どもが生まれても、2歳になれば中国に返す。同様に貸与を受けている神戸市の王子動物園は、昨年9月にオス1頭を死なせてしまい協会に補償金50万ドルを支払った。人工授精のための麻酔から覚める際、肺を詰まらせた事故だった。都との契約にも補償金の規定がある。

有償レンタルなのか。友好のシンボルとかスポークスマンが言ってたけど、有償かよって感じ。

_ [family] nneの授業参観

nneの授業参観

nneの授業参観日だった。算数の授業。 僕もこんなだったのかな。自分の小学校時代の授業がどうだったか、さっぱり覚えてないや。


2011-02-17 [長年日記]

_ [food] 中華そば ふくみみで昼食

ふくみみの看板 ふくみみの店内 ふくみみの特製中華そばと辛味ご飯

お客様先で製品説明した後に、ふくみみで昼食。今日は20分程待った。おいしかった。辛味ご飯も食べるとだいぶ満腹。

_ [health] たこ部屋だって

残業多過ぎってことで産業医の面談受けた。3連徹とかの勤務状況を見て、「ひどすぎる、たこ部屋か? 要注意人物で報告するよ」って言われちゃった。


2011-02-18 [長年日記]

_ [mobile] AndroidスマートフォンもワンタッチWi-Fi接続 Androidスマートフォン用ワンタッチWi-Fi接続アプリケーション BUFFALO バッファロー

「AOSS for Android」は、Androidスマートフォンと当社製無線LAN製品 エアステーションを面倒な入力が必要ない簡単ワンタッチ接続でWi-Fiにつなぐアプリケーションです。

やるぢゃん、と思ったら、なんとREGZA Phone T−01Cは非対応だって。なんだよそれー。ヽ(`Д´)ノ まぁ、真っ先に自力でつないじゃったし、Nさんのもつないじゃったし、今更いらないけどさ。

_ [biz] 部長面談

順番に部課員と話すってんで部長と1時間くらい話した。いろいろたっぷり話したねぃ。


2011-02-19 [長年日記]

_ [mobile] A Online Radio - Android Market

AOR is complete online Radio player, with its capability to play any channel.

Online Radio app for Android.

インターネットラジオのアプリ、A Online Radioを入れた。世界中のラジオ局が聴ける。

_ [book] ミカドの肖像、返してきた

ミカドの肖像(猪瀬 直樹)

終戦前後の日付がやたら出てくるので、前後とか考えるのが面倒になって、途中で読むのやめてしまった。(苦笑)

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)(コグレマサト)

できる100ワザ ツイッター、ついったーとかいうのがはやってるそうなのでべんきょうしてみようかととしょかんでかりてきた。はは。

_ [mobile] SoundHound - Android Market、インストール

SoundHoundは、超高速で音楽を検索し、見つけ出すアプリです。スピーカーから流れる音楽や、あなた自身が歌う曲や鼻歌も認識できます♪

SoundHound は、圧倒的な早さの音楽認識技術で、素早く音楽を検索し、あなたの探している楽曲を見つけます!ラジオ、テレビやBGMのスピーカから流れる曲を、 SoundHoundをタップして聴かせて下さい。またあなたご自身が、歌詞付で歌ったり、鼻歌で口ずさんで曲を検索することもできます。洋楽だけでなく、日本語曲も広くカバーしており、検索結果から、楽曲を購入することもできます。あなたの音楽ライフを、さらに楽しく、豊かにする便利なアプリです。是非お試し下さい♪

SoundHoundってのをインストール。 nneの歌う「AKB48 会いたかった」「嵐 a-ra-shi」をちゃんと認識したよ。初恋も陽だまりも。すごいすごい。


2011-02-20 [長年日記]

_ [book] 涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)(谷川 流)

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版、予約した。 はてさて、今度はほんとに出るんですか? まだちょっと懐疑的。(笑)

_ [misc] マンション総会

マンションの総会だった。駐車場に空きがあって収入が減ってたり、自転車置き場が混乱してたり、次期理事会は盛り沢山な模様。


2011-02-21 [長年日記]

_ [mobile] 電話帳アプリのあれこれ

g電話帳使ってたけど、いくつか試してみたところ、Jブック2の方がよさげ。しばらく使ってみよう。

Jブック2 電話帳 - Android Market

  • デザイン:イマイチ。
  • 検索:一瞬の間があるけど十分速い。
  • 発信者番号通知:発信時の186,184付与機能がある。
  • メールグループ:機能がある。
  • 項目コピー:電話番号やメアドの長押しでコピーができる。
  • 総評:いいかも。

g電話帳 - Android Market

  • デザイン:まぁまぁいい。頭文字選ばないと一覧が出ないので一手間多い。
  • 検索:検索は一瞬の間があるけど十分速い。
  • 発信者番号通知:発信時の186,184付与機能がない。
  • メールグループ:機能がある。(グループを表示して、メニュー→一括送信)
  • 項目コピー:電話番号、メアドのコピーはできる。
  • 総評:186がないのが痛い。残念。

電話帳R - Android Market

  • デザイン:見た目はスッキリしていていい感じ。
  • 検索:検索は0.5秒ほど待たされる。
  • 発信者番号通知:発信時の186,184付与機能がない。
  • メールグループ:機能がない。
  • 項目コピー:未確認。
  • 総評:残念。

Garlic電話帳 - Android Market

  • デザイン:手書き風アイコンがちょっとイヤ。
  • 検索:検索はぱっと表示され、速い。
  • 発信者番号通知:発信時の186,184付与機能がない。
  • メールグループ:機能がない。
  • 項目コピー:電話番号、メアドのコピーができない。
  • 総評:残念。

2011-02-22 [長年日記]

_ [misc] 「お泊まり会@IKEA 2011」USTREAM中継決定!

2/25(金)に開催されるIKEA港北のお泊まり会を、USTREAMで中継することが決定しました! あなたもお泊まり会を疑似体験してみませんか?

中継開始:21:00〜(予定)

当日はUstream視聴者限定の特別企画もあるかも!? どうぞお楽しみに!

おもしろそー。


2011-02-23 [長年日記]

_ [book] 岡田斗司夫(Toshio Okada) 朝日新聞インタビューノーカット版

2月24日付、朝日新聞朝刊(東京版)に 3冊同時刊行の全面広告が掲載されました!!

そのインタビューのノーカット版を公開します!

とりあえず全部読んじゃった。なんか面白そうなことしてる。 社員ってなんじゃいとずっと思ってたけど、こういうことしてたのね。


2011-02-24 [長年日記]

_ [book][mobile] REGZA Phone T-01C 入門・活用ガイド

REGZA Phone T-01C 入門・活用ガイド (Android Fan)(田中拓也)

ふむぅ。どうかな。いいのかな。ネットで知れる以上のことが書いてあるのかな?

_ [family] nneの学習発表会

学習発表会の会場

nneの学習発表会だった。nneは朗読とダンスと合奏だった。 朗読以外には体操しかなかったので、今年は手抜きじゃない?なんていうママさんもいたりしたけど、手抜きというか広く浅くって感じたな。


2011-02-25 [長年日記]

_ [health] 花粉飛んだね

今日は職場でくしゃみが結構出た。 15時頃に5〜6回/時間のくしゃみ。 23時過ぎてから2〜3回/時間くしゃみしたかなぁ。 明日は忘れず薬飲まなきゃ。


2011-02-26 [長年日記]

_ [misc] 読売KODOMO新聞3月に創刊、4月から販売地域を拡大 : 特集 : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

読売新聞東京本社は、小学校高学年とその保護者を主な対象とした「読売KODOMO新聞」を3月3日に創刊する。老川祥一社長・編集主幹が1月21日、東京都内のホテルで記者会見を開き、明らかにした。会見には、編集に特別協力する小学館の相賀(おおが)昌宏社長らも同席した。

タブロイド判16ページで、毎週木曜日に発行。全面カラーで、大きな写真を中心に1週間の注目ニュースを紹介するフロントページをはじめ、写真やイラストを多用し、ニュースをわかりやすく説明する。時事ワードを名探偵コナンが解説するコーナーもある。

サンプルが届いた。見やすいね。タブロイド判なのが手頃。nneも気に入ったようなのでしばらく購読してみようかな。

_ [mobile] REGZA Phone、MAGASTOREはダメ

MAGASTOREのAndroidアプリをインストールして、GetNavi 2011年4月号 [Lite版]を買ってみようかと思ったけど、「個体識別番号がない」とエラーになり会員登録も出来ない。残念。

まぁ、Android Marketのレビューを見ると散々だから、使えなくて良かったのかもしれんけど。


2011-02-27 [長年日記]

_ [mobile] REGZA Phone、年齢早見表のアプリ入れた

年齢早見表が欲しくて、いくつかアプリを試した。 だけど、これだ!ってのはなかった。手帳の付録で厄年を表示してくれたら1つで済んだのだけどねぇ。

手帳の付録 - Android Market

手帳の付録記事みたいな小ネタ集って感じ。年齢早見表と度量衡換算表が役に立ちそうなので、インストールしたままにしとく。 厄年の表示は有料版らしい。

和暦西暦入力厄年計算機 - Android Market

誕生日を入力後、詳細画面で干支、星座、動物占い、小学校・中学校・高校・短大・四年制大学の入学と卒業年を表示してくれる。あと、詳細画面で入力した日付における年齢、数え年も。 地味に役に立ちそうなので、インストールしたまま残しとこう。

和暦西暦入力厄年計算機 - Android Market

(多分、誕生)年を入力すると厄年がいつか表示される。これだけ。いたってシンプル。厄年は多分本厄が表示されてる。前厄、後厄が表示されないのでちょっと残念。シンプルすぎるので、すぐにアンインストールしてしまった。

_ [health] 花粉すごい

いやぁ、今日は春の陽気でいい気持ちだった。 でも、花粉もすごくて時折くしゃみしながらテニスしてたよ。

_ [sports] テニススクール

stコートで生徒8人。いい陽気でテニス日和だった。テニスも楽しかった。

_ [car] ETCマイレージ、ポイント交換

期限切れの近いポイントを還元。 あんま乗ってないから、割の悪いレートで交換。残念。


2011-02-28 [長年日記]

_ [misc] いなげや作ってる

建設中のいなげや

いなげやができるみたいだ。周辺の車の交通量が増えそうでいやだな。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: