RDF

きまぐれ日記

検索エンジンから来たにゃらば、左のフォームで再検索すべし。


2007-09-01 [長年日記]

_ [family] 母来宅

おばあちゃんが、がきんちょらに会いに来た。

_ [movie] ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT、見た

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾) [DVD](ルーカス・ブラック.ナタリー・ケリー.BOWWOW.ブライアン・ティー.サン・カン.レオナルド・ナム.北川景子.JJ サニー千葉)

がきんちょがいると通して静かに1本見切るのは不可能なので、細切れにしか見れてないけど、カーアクションは面白かったねぇ。しかしまぁ、主人公らがあれで高校生ってのは無理がありすぎだし、日本が舞台だけど異国人が描く日本になってたり、お話自体は面白くない。しかし、CG背景の合成とかやってるにせよ、クルマ自体は実際に走らせてたみたいだし、ドリドリしまくりで見てて爽快だった。見終わったらちょっと走りに行きたくなっちゃったよ。(笑)

ちなみに、峠でのドリフトは土屋恵一がスタントしてたし、ちょろっと出演もしてたわ。

_ [movie] ミッション・インポッシブル 3、見た

M:i:III [DVD](トム・クルーズ)

細切れに見たせいか、アクションがすごいってのはあんまり感じなかった。どれがどこまで実写なのか分かんなかったからかなぁ。お話はどんでんがあったりと予想してない展開で、飽きずに面白く楽しめたよ。

_ [computer] 「サヨナラ ザ・コン」 ザ・コン最後の全館大処分売り尽くしセール

閉じちゃうのか。かつてはよく行ったのぉ。ここで大手の価格を調べて、別の店に買いに行ったものだよ。(ぉ

今はもうオーディオマニアでもないし、コンピュータ系も交通費や往復の時間を考えたらそこらの量販店で買ってもとんとんな気がするしで、めっきり秋葉には行かなくなった。そういや、かつてはケータイも一番安いと思ってて秋葉まで行って買ってたもんだけどなぁ。1996年のP201は、秋葉で買ったような気がする。1998年のP206(12/13を見て)は秋葉かな? うーん、覚えてないや。1999年のF502i(12/19を見て)は、もう秋葉でないとこで買ってるね。


2007-09-02 [長年日記]

_ [sports] テニス

ynstコーチで生徒8人。

今日はなんかいい感じ。軸足が浮きがちだったけど、それ以外はまぁなんとかなってきた。このままフォア直ってくれ。

_ [computer][software] BIOSのダウンロード - AzbyClub - サポート

アップデート完了。

[Windows Vista] Windowsへログオンするときに、同じユーザー名が2つ表示されます。 前回のWindows Update以来発生してたけど、アップデートナビでの更新も実行したので、これも直った。

しかし、AzbyClubはIEでないとちゃんと表示されないんでだめすぎだ。 「正式サポートはIEのみ」ってのは、まぁ気持ちは分かるがどうなのよ。国外の私企業の技術にのみ依存していいのか。

_ [food] サンキストつぶゼリー

義母ががきんちょらにサンキストゼリーを箱買いしてくれたので、うちにたくさんある。でも、がきんちょより僕が一番食べている。(笑) これって、僕が小さい頃からあって、好きでよく食べていたので懐かしい。当時はサンキストつぶゼリーと言っててテレビCMもやってたのに、今は変な顔のイラスト付きでサンキストゼリーと名前が変わってるのね。でも、今もあるとは素晴らしい。


2007-09-03 [長年日記]

_ [mobile] ブログの画像からカメラ携帯の機種を調べてみる: blog.bulknews.net

にっきより。SH強いのね。

ちなみに、某社のをgrepしてみたら471件中の20件がそうだった。F703i 5件、F903i 4件、F903iX 1件、F904i 9件。へぇぇ。

_ [anime] ワンフェスのコスプレ

ワンダーフェスティバルつうやつのコスプレだそうな。

ランスロットコスプレ?!ゲルググ知らんが笑えた

_ [family] nneのメッセージ

nneの夜食メッセージ

帰ったらこれがあったよん♪ 「さ」が怪しくて、「り」が逆さまだけど。


2007-09-04 [長年日記]

_ [biz] 久我山出張

夕方から会議して直帰。


2007-09-05 [長年日記]

_ [net] 新しい会員制度について - 新会員制度のご案内:@nifty

何言ってんだかさっぱり分からん。 多分、ISPとして契約してる人は何も変わらんからだろうな。

_ [food] 飲食店で汗はダメだろ

今朝、地下のドトール寄ったら、汗かきな店員が相変わらず顎から汗を垂らしてた。ありえねーだろ。

このおっさんが僕のコーヒーを用意するようなら買わずに帰ろうと思ってたら、おっさんは前のお客のジャーマンドックを作り始めたので助かった。きっとあのジャーマンドックはおっさんの塩分入りだ。

この店は態度悪いし、汗垂らしてるしもうやだなあ。駅前の店に戻るしかないかな…

_ [food] 【ニコニコ動画】簡単なプリンの作り方

店で買うのが馬鹿らしいってのは、こういうことか。

インドの通勤ラッシュ凄すぎ

車イスマークがむなしいね。

_ [car] X-Seater

マークXのワゴン?SUV?


2007-09-06 [長年日記]

_ [news] 台風9号上陸か

JR東海の緑の窓口

台風来てるから定時退社して帰宅。 新横浜のみどりの窓口は新幹線運転見合わせのためか行列してた。

中原区で看板落下

地元に着いたら消防車と救急車がとまってた。何かと思ったら、道路に看板の破片が散らばり、傍らに頭から血を流した人が座ってた。その後、2時間ほどしたら、「中原区で47歳の男性が…」とNHKで報道してた。

_ [misc] 自動改札で定期取り忘れ

新幹線運休で混雑する新幹線改札内待合室をガラス越しに眺めながら横浜線改札に入った後、10mほど進んだところで磁気定期券がないことに気付いた。 胸ポケット、鞄と身の回りを全て見たけど見つからないので、諦めて改札に行き、「改札入ってから定期なくしますた。どうすりゃいいすか?」*1と聞いたら、ちょっと待ってくださいと言いながらなにやら端末を操作しだした。定期の区間を聞かれたのに答えたら、「あぁ、ありました。改札機の中にありますね。取り忘れたんでしょう」だって! そういや取り出した記憶もないわ。無くしたんでなくてラッキー。

今の自動改札は定期や切符が取られないと、自身で飲み込んじゃうのか。で、どんなの飲み込んでるのかは端末から見れると。ほぉぉ。

*1 一旦出て切符買ってこい、とか言われると思ってた。


2007-09-07 [長年日記]

_ [family][news] asahi.com:人気サンダル、エスカレーター事故多発 全国で40件 - 暮らし

うちのがきんちょもクロックス履いてるんで気をつけねば。

問題のサンダルは、米国の靴メーカー「クロックス」の製品と、その類似商品。

エスカレーターの段差が縮小したり、足を乗せている部分が巻き込まれたりする際に、サンダルのつま先や、かかとの部分が巻き込まれる。東京都では8月28日、5歳の女児が足の中指を骨折、指3本のつめがはがれるけがを負うなど、けがの報告も数件あった。

_ [misc] タケカワユキヒデさん - インタビュー - ひと - [どらく]

タケカワユキヒデといえば、2004年1月にインド人とCAVERN CLUBでライブを見たのぉ。

_ [misc] 台風9号で電車混み混み

JR横浜線菊名駅の混雑

東横から横浜線のホームにたどり着くまでに20分くらいかかった。:(


2007-09-08 [長年日記]

_ [misc] コストコ川崎で買い物

コストコ川崎店内

今回はオムツが売りだった模様。うちも1箱買った。後はペリエ330mlの補充。

_ [misc] bsh送別会

mrchとurbn

タイレストラン&Bar 【KohPhiphi - コ!ピーピー】小杉店にて、台湾駐在で旅立つbshを囲み、同期で送別会。 いや、しかし、あんたら飲み過ぎ。なんでいつもこんな高くなるんだよ。(わら


2007-09-09 [長年日記]

_ [sports] テニス

ynstコーチで生徒8人。あちかった。 「まだ足が浮きがち。それが直ればもっとショットが安定する」とのこと。 なんかいつしか足がぐちゃぐちゃになってるようだ。:(

_ [sports] テニス

大師公園でテニス

テニススクールのabさん、ngiさんに誘われて、夕方から大師公園で2時間テニス。 遊びテニス久しぶり。ほんの数人でやると楽しいね。:) ngiさんとこも乳児連れなので、その点でも気楽だった。


2007-09-10 [長年日記]

_ [biz] 昼休みの消灯

遅まきながらうちの事務所も昼休みに消灯するようになった。しかし、暗い。曇ってたせいか暗すぎる。

運悪く今日はちょうどお弁当持参だったので、真っ暗な事務所でぼそぼそと食事した。輝度を落としてもPCの画面がまぶしい。その直後にお弁当を見ると暗くておかずが見えない。なんてひもじい食事なんだ。:(


2007-09-11 [長年日記]

_ [family] knk、9ヶ月

knk9ヶ月knk9ヶ月

9ヶ月になった。10.4kg


2007-09-12 [長年日記]

_ [misc] bshにばったり

朝、事務所のエレベーターでばったりbshに会った。 てことで、IRCでurbnを誘い、昼食をBAKUで食べてきた。(その日のお弁当は帰宅後に夕食として食べたよ)



2007-09-14 [長年日記]

_ [software][tDiary] Amazonの書影が出ない謎が解けた

Amazonの書影が出なくなったのは、tDiaryの記法をWikiスタイルに変えたせいか、Firefox 2.0.0.6になったせいか分からなかったけど、やっと原因が分かった。Adblockアドオンだった。 Firebug*1で解析したら、出所不明(CSSファイル名不明)な display:none; なんてスタイルが指定されているのが分かってピンときた。AdblockのList All Blockable Elementsで調べたら、Amazonの画像URLが見事に

/[\W_](b(an|nr)s?|jump|redir(ect|s)?)[\W_]/

のルールに引っかかってたよ。ヽ(´ー`)ノ

てことで、Whitelist this whole siteの指定をして、無事、Amazon書影も表示されるようになった。Adblockなんて久しくバージョンアップも設定変更もしてなかったら、完全に忘れて盲点だった。いやはや、てこずったわ。

*1 マークがゴキブリちっくなのはいただけない。

_ [mobile] F904iレビュー No.3

リュウミン+丸フォークMフォントのF904i画面

No.2から随分書いてないな。 @Fケータイ応援団に「はせトッポR」と「丸フォークM」というダウンロードフォントがあったので落としてみた。これがまた結構きれいなフォントで、左のはリュウミン+丸フォークMを使用したフルブラウザ画面。カメラの解像度が高いせいかあまりきれいに見えないけど、実際に目で見るとなめらかできれい。(説得力ないな) リュウミンと同じく、この2つもモリサワのフォントみたい。いやぁ、F904iはフォントがきれいで、これはいつまで経っても飽きないね。

ヘッドフォンジャックにスライド式のカバーが付いてたのは重宝してる。F902iSの時はゴムカバーだったので開け閉めがかったるかった。 あと、ディスプレイの明るさ自動調整は便利。パッパッと切り替わるのでなく、じんわりと明るさが変わるので、わずらわしさもなく快適。 指紋認証もすごい認識率でばっちり。読ませ方に慣れたせいか、今では誤認識もほとんどない。 日本語入力はほぼ不満なし。ATOK+APOTは賢くて滅多に困ることはない。

ヨコモーションはあれよ、ワンセグ見るときと、グラディウスとか横スクロールゲームをやるときだけで、あんま使わないね。


2007-09-16 [長年日記]

_ [sports] テニス

ynstコーチで生徒7人。暑いっての。

一旦踏ん張れ、しっかり足を着ける、とまだ言われてる。だめだねぇ。

_ [misc] nrmn氏、来宅

nrmnとknk

奥様と一緒に来宅。たまってたモーニ○グに加えて、今回はPS2も持ってきてくれた。Nさんがすごろくがどうとか言ってたらしく、桃鉄をやれと持ってきた模様。

_ [game] コードギアスDS Lite専用システムキャリーケース 黒の騎士団Ver.

コードギアスDS Lite専用システムキャリーケース 黒の騎士団Ver.(-)

なんでこんなのがあるんだ?! と思ったら、そもそもコードギアスのゲームがあるからなのか。

コードギアス 反逆のルルーシュ 特典 PC用リフレインディスク(「名セリフ集・ラジオCM」&Windows用「スクリーンセーバー」)付き(-)

って、まだ発売されてないぢゃん。

てことで、発売前の適当なレビューはすべて「いいえ」だ攻撃ー。

_ [misc] 生活ができません。 - 専門家に聞く [All About プロファイル]

ふと見つけたページなんだけど、この一番上のやつの答えはなんだ?

収入を増やすことをお考えください。

そんな答えは僕でもできるよ。(笑)


2007-09-17 [長年日記]

_ [family] 義母来宅

義母と義弟ががきんちょに会いに来た。nneもたくさん遊んでもらえて喜んでた。


2007-09-18 [長年日記]

_ [biz] 出張延期

夕方に出張する予定だったのでスーツを着ていったのに、検討が進んでないからと延期されてしまった。 今週は3日もスーツだよ。:(

_ [sports] 利用の手引き - ふれあいネット

メモ。 あー、利用者登録がメンドクセー。:(


2007-09-19 [長年日記]

_ [mobile] F904i、トータルコーディネート設定変更

気分転換に、トータルコーディネートをボルドーからノワールに変更。赤黒系から黒紫系になって新鮮。(・∀・)

_ [biz] 蒲田出張

午後は蒲田で会議。

_ [food] 堂島フロマージュ食べた。

ふわふわで口の中でとろける。おいしい。 とはいえ、行列して買うほどまで特別においしいというのでもないなぁ。


2007-09-20 [長年日記]

_ [news] 1歳男児乗ったベビーカー宙づり、南海電車130m走る : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

電車は男児の乗ったベビーカーを車外に宙づり状態にして約130メートル走行し、ホームから約50メートル先の踏切で緊急停止した。男児にけがはなかった。

こわすぎっ。


2007-09-21 [長年日記]

_ [software][windows] だから復活すんな、ナチュラルインプット

職場のPCにMicrosoft(R) Office 2003 Service Pack 3 日本語版を当てたら、削除していたIMEとナチュラルインプットがまた復活しやがってATOK 2007の邪魔をする。もうメンドクセーナー。 てことで、IME Standard 2003とNatural Input 2003を削除

_ [mobile][net] Google Japan Blog: Google カレンダーを使いこなそう

ケータイから見れるようになった。わーい。


2007-09-22 [長年日記]

_ [music] 先日のレンタル

EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004(佐野元春)

{{isbn ("B00005G4DP","moto singles")}}を持ってるけど、2枚目がなくなっちゃったのでレンタル。懐かしの80s、90s。(笑)

ハヤテのごとく!(KOTOKO)

_ [misc] 水栓の交換部品注文

歯車がなめてレバーが空回りするようになっちゃって、シャワーが使えなくなった。。・゜・(ノД`)・゜・。

てことで、お客さま相談センターに電話して交換部品を注文。だがしかし、火曜の発送だって。それまでどうすんのよー。:(

_ [net][tDiary] Amazon ウィジェットの作成 - Amazon.co.jp アソシエイト・セントラル

プロダクトクラウドってのに変えてみた。

_ [sports] テニス

stコーチで生徒7人。中学生(?)がいたからか、ルールや用語まで解説してた。1対1はなく、ゲーム性の高い練習で最後まで。


2007-09-23 [長年日記]

_ [sports] テニス

ynstコーチで生徒9人。

バックは今日より昨日の方がちょっとよかったけど、今日のフォアはリターン率80%くらいでかなりいい感じ。大分打ちたいように打てるようになってきた。なんかフォア打てなくなったのから脱するのに半年くらいかかっちゃったよ。(´・ω・`)

_ [food] コストコで買い物

ペリエの補充に行った。夕方に行っちゃったので、混んでてカートでの移動が難儀だった。


2007-09-24 [長年日記]

_ [family] 実家行ってきた

久々に行ってきた。今回はnneだけ連れて、手短に昼食食べて少し話して帰ってきた。

八坂中で見た怪しいポスター

八坂中になんとも言い難いクワトロ大尉がいた。

環八の四面道

帰りは環八で進み、混んできたら環七に逃げようと思ったけど、東名手前まで行けちゃったよ。

_ [misc] 洗濯槽クリーナー実施

メモ。これってどのくらいの頻度でやってんだか。


2007-09-25 [長年日記]

_ [misc] スウェット

通勤時、Tシャツにスウェットパンツなねーちゃんがいた。腰のゴムを折り返し、ずりおろしてはいてたけど、ポケットの財布の重みで左はさらに落ちてて水着みたいなパンツを見せてた。朝の通勤時にスウェットを見るとは。

ちなみに、F904iのブランシェで音楽聴いてたぞ。


2007-09-26 [長年日記]

_ [anime][game] ITmedia +D Games:普段詩に書いていることとガンダムの世界は同じだから“すっ”と書けた――森口博子さんインタビュー

森口博子はまだガンダムを歌いますか。いや、あの歌声好きなんで、おっけーです。はい。:)

_ [av] 西川善司の大画面☆マニア 第87回 「松下電器 TH-42PZ750SK」

750SKは気になってるんだけど、いかんせん最新だし、高いんだよな。ちょっと手が出せない金額だ。 テレビごときに30万以上とかありえないよ。

_ [anime] 声優志望者のためのQ&A

うほ。回答がえらいきびすぃ。

_ [anime] アニメ製作20周年記念 銀河英雄伝説 LEGEND BOX

アニメ製作20周年記念 銀河英雄伝説 LEGEND BOX [DVD](堀川亮.富山敬.広中雅志.佐々木望. 森功至.若本規夫.榊原良子.キートン山田)

張ってみる。とても買えませんがね。

_ [software][windows] Windowsテキストエディタランキング - livedoor リスログ

二度寝日記より。

なんだこのランキング。母数が少ないし、Vimが18って偏りすぎ。(わら しかし、Vim 18に対しMeadow 1かよ。って、Windows上じゃエディタとしたらちょっと大げさだしね。分かるよ。

あと、EmEditorってまだあるのか。Emほげほげといえば、NIFTY-Serveな頃にEmTermを一時期少し使ってたかなぁ。なつかし。

_ [anime] Zガンダム暴力シーン集

修正シーン多いんだよねぇ。


2007-09-27 [長年日記]

_ [software] perl1行スクリプト

すぐ忘れちゃうので、メモっとく。行の中の項目の並び順を変えるスクリプト。元の3つ目、1つ目の順で2項目だけ出す例。

cat in.txt | perl -e 'while(<>){@f=split(" ",$_);print "@f[3] @f[1]\n";}'

_ [news] asahi.com:ベビーカー宙吊り事故から1週間 命守ったシートベルト - 関西

初美さんが先に降り、ベビーカーを前から抱えようとすると、ドアが閉まり左肩にぶつかった。再びドアが開いたので急いでベビーカーを降ろそうとしたら、ドアに左の取っ手が挟まれた。

車内の乗客数人がドアを手で開けようとしたが、電車は動き出した。「止めて! 止めて!」。初美さんは、数メートルひきずられジーンズの両ひざが破れた。ベビーカーは45度ほど下向きになり、ホーム端の転落防止柵(さく)と車両のわずか約70センチのすき間をすり抜け、姿が見えなくなった。「療が死ぬかもしれない」。ぼうぜんと見送るしかなかった。乗客が非常ボタンを押し、運転士と車掌がほぼ同時に非常ブレーキをかけ、電車は急停止した。

こわい。

昔から気をつけているんだけど、 高校生がエレベータに挟まれてしまった事件もあるし、あらゆる自動扉は疑ってかからないとならないね。 エレベータの乗り降りは素早く行い、子供は先に乗せない、先に降ろす。電車の乗り降りはベビーカーを横向きに持ち上げて体に引きつけ、扉に挟まれるリスクを極力減らしながら、なるべく素早く乗り降りするなど。とにかく、挟まれたり、親子が分断されたりするリスクを減らすように気をつけてる。

_ [net] クローラー退治

久々にhttpdのログを眺めてみたら、見知らぬクローラーのアクセスが増えてた。てことで、.htaccessに以下を記述。

# block oversea's crawler
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT}  Twiceler [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT}  heritrix [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT}  Baiduspider [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT}  YodaoBot [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT}  Yeti
RewriteRule ^.*$ [F]

# block trackback spam
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT}  ^TrackBack/1
RewriteRule ^.*$ [F]

_ [misc] 水栓部品届いた

INAXから22日に注文した部品が夕方に宅配で届いた。5日かかったか。3営業日ってことで、ま、そんなもんなんだろうけど、庭の水道とかならまだしも浴室なんだから5日も水栓使えないのは不便極まりないのだよ。とても満足できるサービスレベルじゃないねぇ。TOTOはどうなのかねぇ。


2007-09-28 [長年日記]

_ [family] nne、新制服のモデル

nneがモデルをした新制服の案内

園の制服が新しくなるんだけど、nneがその案内に載せる写真のモデルになった。にこーっと笑えるからと先生のご指名だそうだ。(笑)

_ [tDiary] はてなスタープラグイン更新

仕変によりはてなスタープラグインが更新されてたので、更新。


2007-09-29 [長年日記]

_ [health] knk、日医受診

ちょっと下痢が続いてるので、かかりつけの町医者でなく救急のある日医の外来に行ってきた。初診受付してから40分後には診察が終わってた。もっともっとかかると思ってたのでちょっと意外だった。雨だったからかな。

_ [family] knk、瞬間たっち

しゃがむknk。おいさん疲れちゃったよ。nneとknk

つかまり立ちと伝い歩きをクリアしたknkが、ここ最近つかまり立ちの状態から手を離し、瞬間的に自力で立つようになってきた。今日は7秒をマーク。自己新達成。(他に何がある)


2007-09-30 [長年日記]

_ [misc] 浴室切替弁交換

交換した古い切替弁A-3059

先日は実はモンキーレンチのサイズが合わずハンドルしか換えてなかったので、もっと大きいモンキーレンチを買ってきて、切替弁を交換した。

いやぁ、劇的にハンドルが軽くなった。こんな軽かったとは。毎日使うものは変化に気付けないね。

_ [misc] 散髪

やっと行けた。さっぱり。

_ [misc] 浄水器カセット交換

東レ トレビーノ 浄水器 カートリッジ 交換用 スーパーシリーズ 2個入 トリハロメタン・塩素・カビ臭除去タイプ STC.T2J(-)

1年以上経ってやっとカセット交換。Amazonよりも安かったコーナンで。2980円。


2003|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|
総アクセス / 今日 / 昨日 このページのテーマ: