ヤイバ系(2006/01/20)


野鳥の行動

よく地上に居るものや、 もっぱら樹に居るものなど、 種類によって行動は異なるわけです。 樹に居るもののうちでも、樹のどのあたりで行動するかも、 種類によって異なる。 メジロ、エナガは枝の先のほうで行動することが多い一方、 コゲラは幹から枝先までまんべんなく見てまわる。

季節によってこの行動パターンも変わる。 普段はシジュウカラはあまり地面に降りて来ないが、 最近のシジュウカラは地面での食事に多くの時間を費している。 開けたところで、スズメの群れの隣で、シジュウカラの群れが 地面をつついているのは奇妙ですね。 また、ヒヨドリも地上に降りる事は少ない鳥だが、 先日は木の根本でなにやら地面をほじくり返しているのをみかけた。

上はうちの庭の地面に降りて「ぐじぐじぐじ」などといいつつ餌を探すシジュウカラ

普段の自分の行動範囲とは異なるので、つよく警戒しながらの行動になるようだ。

今日は、いつものモズのなわばりで いつものモズ(オス)を見た。 それから、ジョウビタキ(メス)のなわばりでも、 その主を見た。

集会

何年かぶりに JECC の集会に出かけた。

それがですよ。 集会前に超久々にカモシカでもいくか、とたちよってみたら、 やっぱり超久々にカモシカに来てみたという吉川さんにバッタリ会いました。 ところで吉川さんは新しい靴買ってたわけですよ。 もちろん、最新の革靴ですよ。 ううう。 これでまたプラ靴派が減ったわけですな。 なんということでしょうか。

横山さんと28,29 の予定を話し合う。 それから、突発的だが、 今週日曜に吉川さんと日帰りで近場に行く事になった。 彼は新しい靴を試したくてしょうがなく、 私は研ぎ直したアイスピトンとリストループのクイックリリースシステムを 試したくてしょうがないのです。

我ながら愚かだとは思いつつ、 集会に来た全員に研ぎ直したアイスピトンを見せて自慢してしまった。

集会行くとですね、 けっこうフリーに誘われるんですよ。 両手にアイスアックス持つと、滑らかに体が動くのに、 ちょっとカブるととたんにどんな大ガバがあってもセミ状態になるのは、 あれは何なんでしょうかね。

いま溝さんに「ごぶさたしてます。 久々に氷いかねすか?」って連絡したら、 新型の製造で非常に忙しいそうです。 そう。新型ですよ。 噂には聞いてますよ。 うひゃひゃ。 来月アタマにリリースとのこと。 内容は出てのお楽しみだ! 心して待て!

2006/01/20

昨日は仕事で豊洲のビルにでかけた。

いつもビルの窓から鳥が見えるのが気になっていたので、 今回は双眼鏡を持って行って、仕事が終ったあと観察した。 しかし、双眼鏡では距離がありすぎてよく判らなかった。

非常に風がつよいので、 運河の風がこないところにより集まってるのが面白かった。 ビルのてっぺんを念入りに探したが、 期待したハヤブサの仲間は見られなかった。 白昼の風が強すぎる条件では出て来ないよな。

今日は吉田夏彦先生のゼミです。楽しみです。


過去の落書きリスト