Last modified: Thu Dec 9 23:41:54 JST 1999

PerfecTV!を見る!


PerfecTV!について つらつらと書いています。


Table of Contents

  1. 今月の映画('98/04)

  2. 購入の動機
  3. 必要な機器とお値段
  4. アンテナの設置
  5. チューナーの接続
  6. アンテナの調整
  7. 受信の確認
  8. 仮登録
  9. ペイ・パー・ビュー?
  10. 本契約
  11. 契約チャンネル
  12. よくない点
  13. 壊れた
  14. 直った
  15. 東芝のチューナと比べて

今月の映画

観ようかな、と思っている今月の映画です。
目次に戻る

購入の動機

僕はもともとテレビはあまり見ないのです。 だって、巷のテレビはバラエティばっかりであまり面白くないから。 ドラマも面白いものはそれはあるけれども、 毎週毎週、見れるほど熱心でもないし。。。

映画や何かの特集とかが見たかったとしても、 数少ない見たい番組を2週間分のテレビ雑誌の中を端から調べていかないといけない。 2週間分のプログラムを見ても見たいと思うのはいくつかだけ。 そんなのは面倒で仕方がないから、結局見なくてもいいやと思ってしまう。

その点、PerfecTV! なら映画が見たければ映画のチャンネルを。 スポーツが見たければスポーツの専門チャンネルを見ればいいので無駄がない。 地上波のようにごった煮のプログラムの中から見たいものを探すなんて 愚行をしなくて済むのはよっぽど楽でいい。たとえそれが有料でもね。

そんな理由で購入を決めました。

目次に戻る

必要な機器とお値段

僕が購入したのはHITACHIのもので、 パラボナアンテナとチューナーがセットになっているもの。 他にもたくさんのメーカーから出ているけれど、 だいたいはチューナーにディスプレイがなく、 選択しているチャンネルなどはテレビの方を見ないと分からないタイプ。
でもこのHITACHIのものはチューナーに液晶がついていてチャンネルが表示されるので これにしました。これが売価¥58,000くらい。
ただし、アンテナは本当に丸いアンテナしか入っていないので、 それを固定するための"ベランダ取り付け金具セット"も買わなくちゃなりません。 これが八木アンテナ製で¥8,000くらい。
だから、合わせて7万弱で一式揃いますね。
目次に戻る

アンテナの設置

まずはアンテナの設置。アンテナを支える支柱を立てましょう。 しかし、これが曲者でした。
"ベランダ取り付け金具セット"の箱には注意書きも何もないのですが、 13mmのスパナが必要です。 僕はクルマの中にも12mmまでのスパナしかなかったので 夜中に友人の家まで借りにいく羽目になりました。
それと仰角と方位角を固定するにはプラスドライバーもしくは 10mmのスパナが必要です。あと、はさみかカッターもいりますね。

ベランダの格子か何かに支柱を固定します。 金具で格子を挟み込むようにして支柱が垂直になるようにボルトで固定します。 僕は手すりが垂直でなくて支柱が傾いてしまいましたのでむりやり補正しました。
支柱が10度くらい傾いていたので偏波角を10度ずらしたのです。
偏波角というのはホーンコンバータの角度のことで、 ホーンコンバータとはパラボナの前に飛び出てるアンテナに反射した 電波をひろう部品のことです。

次にパラボナアンテナを支柱につけます。 この時、仰角をだいたいでいいので合わせておきます。
PerfecTV!の場合、使っている衛星はJCSAT3なので、 神奈川の場合には仰角47度くらい。 パラボナに目盛りがあるのでボルトを緩め、上下にずらして47度くらいにします。 これでとりあえずパラボナはいいです。

目次に戻る

チューナーの接続

次にチューナーです。僕はビデオにチューナーの映像を入れるようにしましたので
パラボナにつないだ同軸ケーブルをビデオにつなぎます。 この時、同軸ケーブルを端子につなぐためにちょっとした加工が 必要になるかもしれません。僕ははさみでやってしまいましたが、 絶縁帯を切って、中心と外側の導線を端子に固定します。
そうしたらチューナーとビデオをつなぎます。 これはビデオケーブルでビデオの入力につなぐだけです。 そうしたら後はチューナーの電源をコンセントにつなぐだけですね。
あ、まだひとつありました。チューナーに電話線をつなぎます。 ちゃんと電話線の分岐アダプタがついているのでそれで電話とチューナーとに 電話線をつなぎます。
PerfecTV!はチューナーにICカードを内蔵していて、 電話回線でもってセンターといろいろやりとりをするみたいですね。
目次に戻る

アンテナの調整

さて、次はアンテナの調整ですね。 仰角は先ほど合わせたので今回は方位角を合わせます。 チューナーの電源を入れてモニターに映像が出るようにします。
チューナーにあるメニューボタンを押してメニューを表示し "セットアップ"を選び、そして更に"アンテナ設定"を選択します。 これでモニターには現在の感度が表示されているはずです。
そうしたらアンテナを一番西の向きにして、 そこからゆっくりとまずは南まで動かします。 この時、思い切って東の方まで動かしてしまった方がいいかもしれません。 僕は自分が思っている真南が実際とずれていたので、 最初は感度が出なくてとまどってしまいましたから。
この後には画面に最も感度が良かった時の値(ピーク値)が表示されていると思います。 そうしたら感度がピーク値に近くなるあたりまでアンテナの向きを戻し、 今度はさらにゆっくりと左右に調整して感度が一番良くなるところを探します。 これで方位角はもういいでしょう。
最後にもう一度上下に動かしてもっと感度がよくならないか試してみます。 最初に合わせた仰角もずれているかもしれませんから。
僕は感度94くらいでやめてしまいました。 もっと真面目にやればまだ感度も上がるかもしれませんが、 90ちょっとでも僕には十分キレイに映ってますからね。

感度は十分なのに番組が映らない時は。。。
 以下は日記からの転載ですけど、内容的にはここに書くべきことですかね。=)

 PerfecTV!がどうしても映らないのでカスタマーセンターに電話をしました。 感度90でも映らないのは、
「PerfecTV!の衛星のすぐ南寄りに他のデジタル電波を出す衛星があるので それを拾っているから感度はよくても映らないのでしょう」
とのことでした。ふむ、まぎらわしいですね。
 それでは、と改めてもう少し西寄りにアンテナをずらして 正しく調整しようとしたのだけれど、、、 今度は西にずらしても全然電波を拾わないのです。 どうやら、前のマンションが遮っているようです。(T-T) それから、さんざん高さを変えたり、仰角を変えたりしたのだけれど、 いっこうにPerfecTV!の電波を拾えません。
 いい加減に疲れて、「もうしらん!」とアンテナから手を離したら、 あら、なんと、感度が72になりました。しかも番組が映ってる。(^^; どうも乱反射しているPerfecTV!の電波を拾い当てたようです。 それからいろいろ試行錯誤をして感度95の位置を獲得。 これだけ感度が出れば文句なしでしょう。=)
 なんだか、棚から牡丹餅。=p
目次に戻る

受信の確認

ちゃんとPerfecTV!が受信できるか確認します。
チューナーの電源を入れてチャンネルを200にします。 画面にはPerfecTV!の案内番組が映るはずです。 他にもch210の「CS★日テレ」や 四六時中、コジマの通販をやっているch223「コジマショッピングワールド」、 音声だけのch505「DIGITAL J-WAVE」等の無料チャンネルが映るか確認します。 感度が取れていればチューナーが壊れてない限りまず大丈夫でしょうけれどね。
目次に戻る

仮登録

このままでは無料チャンネルしか観れないので、 パーフェクTV!カスタマーセンターに仮登録をします。
カスタマーセンターに電話をして、機器の設置の完了と無料チャンネルがちゃんと 観れたことを伝えます。名前や住所、同封されているパーフェクカード(ICカード)の 番号などを答えると仮登録は完了。数日後にはPPV(ペイ・パー・ビュー)を除く、 ベーシック系とプレミアム系のほとんどのチャンネルが 2週間試聴できるようになります。
そして、その2週間で「お金を払って見る」チャンネルを決めて、 改めて本登録をするという筋書きです。

PPVというのは見た分だけお金がかかるという番組で、 プログラム毎に料金がかかるのものと1日単位のものとがあります。
最新のロードショーとかはPPVで放送するようですね。 また1日単位のものはいわゆるアダルト番組ですね。
チューナーにはモデムがついているので、 電話回線で課金情報などをセンターに送るみたいですね。 いっそのこと登録手続きも全部これにすればいいのに、、、 と思わなくもないですがね。

目次に戻る

本契約

仮登録をして1週間ほどすると視聴マニュアルが届きます。 それにはチャンネルの案内や加入申込書の書き方などが書いてあります。
そして視聴期間の間に契約するチャンネルを決めたら チューナーに同封してある加入申込書に口座振替情報や住所などを書いて、 ペーフェクTV!カスタマーセンターに送付します。 これがセンターで処理されると契約開始です。
目次に戻る

契約チャンネル

ちなみに僕が契約しているのは('97/08現在)
  1. パーフェクトパック 3500円/月
    ベーシック系のチャンネルが全部見れます。
    現在ベーシック系は30チャンネルあります。

  2. GAORA Ch.302 900円/月
    スポーツチャンネル
    テニスのWTAツアー、ATPツアーを毎週やるのが嬉しい。=)

  3. ゴルフネットワーク Ch.303 900円/月
    打ちっぱなしに行くようになったのでとりあえず契約しましたが、 全く見ていないので解約しようかな、と思っています。
    →結局、解約しました。10分くらいしか見たことなかったし。:p

  4. 衛星劇場 Ch.310 1800円/月
    邦画ですね。
    他には毎週もののアニメとかもやってます。 今ならうる星やつらとかYAWARAをやってます。

  5. CSN1ムービーチャンネル Ch.312 300円/月
    洋画専門チャンネル
    さすが300円と安いだけあって古いのが多いですね。 そのせいかあまり見ないかな。

  6. ディスカバリーチャンネル Ch.321 300円/月
    ドキュメンタリー専門チャンネル
    結構面白いのやってるんですよ。

  7. STAR digio Ch.400〜499 1200円/月
    音楽専門チャンネル(当然デジタル音声)
    音声だけですが、ジャンル毎にチャンネルが分かれていています。 HIT CHARTを延々と流すチャンネル、NEWアルバムを流すチャンネル、 80年代のヒットチャートのチャンネルなど。
    特にHIT CHARTのチャンネルは邪魔なナレーションもなくノンストップで 流行っている曲を流しているので、MDで流し録りしておけば CDレンタルすることなく、最新のHIT CHARTのMDができてしまいます。=)
目次に戻る

よくない点

いいところばかりでもないので、悪い点も書いておきましょう。
  1. チューナー(リモコン)
    周りにまだPerfecTV!を見れる人がいないので 他の機種と比べることはできないのですが、 HITACHIのチューナーはとにかく使い勝手が悪いです。 何が悪いってリモコンの反応速度。 ピッと押しても一呼吸おいてから反応するので、 これはもう、かなりイライラします。
    PerfecTV!の仕様なのか製品の性能が悪いだけなのか分かりませんが、 操作すればするほど不満がつのるのは事実です。

  2. 番組予約
    番組予約はEPG(Electronic Program Guide)−要するに電子番組表ーを 画面から操作し、予約したい番組にカーソルを合わせて予約をします。 これが読み込みにひっじょーに時間がかかる。=(
    まぁ衛星から1週間分の番組データをたれ流しているところから 表示する部分を拾うのですから遅くても無理もないでしょうが、 予約したい番組の時間とチャンネルが事前にわかっている場合でも、 EPGからしか番組予約の手段がないので、 スパスパ表示してくれないとこれもまたイライラするのです。
    さらに!、ボタン入力のキャンセルができないので、 誤ってボタンを押してしまった場合、 そのページをのろのろと表示し終るまで何も入力を受け付けてくれません。
    あー、ムカツク。

  3. 降雨減衰
    いたしかたないことですが、 雨が降ると電波が減衰して最悪の場合、番組が見れなくなります。
    300円/月の月刊番組表のパーフェクTV!には
    その確率は45cm口径のアンテナで、東京で受信している場合で0.05% (年間3時間程度)です。
    とあります。 これを書いている'97/08/23 21:30現在、降雨減衰が起きています。 20:40にはちゃんと映っていたのに20:45頃から 画面がこま切れになったり(デジタルですねぇ)、 音が切れたりするようになりました。
    そして20:50にはすっかり映らなくなって「現在、この放送は休止しています」 とか嘘が画面に表示されています。:p
    かれこれ45分はまともに見れない状態が続いているので、 今後1年近くでは2時間ほど見れなくなるだけで済む、ということですね。:p (結局22:00少し前にまともに見れるようになりました)
    これを減らすためには少しでも大きいアンテナを買いましょう。

目次に戻る

壊れた

10/4の金曜の晩にCSチューナが壊れたました。ハードブートもできない。 また、半年すらもたずにsonyより先に壊れるとはふがいない。
さて修理ですが、もちろんメーカ保証範囲期間内なので日立に直してもらいましょう。 販売店に連絡すると 「それはメーカさんがやることになるので、こちらから連絡を入れておきます。 電話番号を教えてください」とのことでした。
きっと折り返し月曜にでもメーカから連絡があるのだろうと思っていました。 平日は仕事に出ているので、都合の良い日を知らせろとでも日立から留守電が 入っているだろうな、と思いながら月曜の晩に帰宅しましたところ、 なんとA4の紙がおいてあります。それは「修理訪問のお知らせ」なるもので、 その紙には「来たけどいないから再度連絡くれ」のようなことが書いてあります。 そもそも日立のサービスセンタの人とは一度も話していないのに 突然来るとは変な話です。
まぁ仕方ないので次の日に連絡を入れました。そしてCE(違うか)の人と話したところ、 思った通り、基板の取り換えになりそうとのこと。 結局、日立が持ち帰ることになるそうです。

さて、ここで問題です。
PerfecTV!は専用のチューナがないと見ることができません。 すなわち修理している間は僕は見たくても1秒も見れない訳です。 地上波は周りの誰かしらがテレビもビデオも持っているでしょうから、 自分のが壊れても代わりに録画しておいてもらうことができるでしょう。 でも周りにPerfecTV!が見れる人なんてまだいやしませんので、 まるっきり手の打ちようがありません。
更に、チャンネルは視聴契約なので見なくてもお金はとられます。 修理に2週間かかったとしたら、払ったお金の50%は見ないまま 取られることになります。この問題はどうなるのでしょう? →
答え

日立のサービスセンタの人に「代替チューナーはないですか?」と聞いたところ、

日立の人 「1台だけあるけれど今は出ちゃっているので、すみませんねぇ」
わたし 「じゃぁ、直るまでの間、僕はまるっきり見れない訳ですね」
日立の人 「すみませんねぇ」
ですって。
おいおい、続きものとか定期的に見てるのに どうすんだよ。途切れちゃうぢゃん。(-_-;

さて、そして今日は'97/10/24。10/4にチューナーが壊れてから3週間が経ちました。 未だに返ってきません。 もう頭に来たので日立のサービスセンターに電話しました。凸(-_-メ

わたし 「では、どうしようもない、と?」
日立の人 「こういった場合に御迷惑をお掛けしないよう、 普段は代わりのチューナー等も用意してあるのですが、 今回はそれが出払っていたということでして、、、」
わたし 「じゃぁ、見れないのに受信契約料払って、 今回は泣いてくれ、とおっしゃる訳ですね?」
日立の人 「えぇ、まぁ、そういうことになります。」
お話になんねーっす。
それでは、とPerfecTV!カスタマーセンターへ電話しました。
そうしたら驚いたことにQ2みたいになってました。90秒で10円だって。 最初は「苦情言うのにもお金取るんかい。(-_-メ」と勘違いしてましたが、 普通の電話より安いんですね。=)
それはさておき、内容を伝えました。
わたし 「3週間も見れんのにお金払うの?」
PerfecTV! 「そういうお話はメーカーさんとして下さい」
わたし 「そうですか。日立からは泣けって言われたんだけど、そもそも こういう場合の話を取り決めてないんですか?」
PerfecTV! 「少々お待ち下さい」
〜待たされること1分ほど〜
PerfecTV! 「お待たせしました。それではチューナーが修理から戻られましたら再度こちらに 御連絡下さい。10月は休止ということで請求が行かないように処理いたします。 また修理から戻るのが11月にまたがった場合には相殺か何かの形で調整いたします。 連絡を頂けたらすぐ見れるようになりますので。」
いやはや、やっぱり言ってみるもんですねぇ。
どうせ払うことになるんだろうな、と思ってましたので、 まさかチャラになるとは実は思ってませんでした。(^-^)
まぁ、わざわざ契約をしてるんだから、 それで見れないのにお金を取るというのは、 そもそも道理に反しているんだから当り前の話なんですけどね。
いやぁ、いろいろ続きものとか見損なったけど、 まぁお金取られないだけよしとしましょうか。=)

やっと修理から返ってきました。帰宅したら届いてました。 今日は10/30ですから27日かかったことになりますね。
10/24に催促の電話をしたときに 「まだ東京のセンターにあります。 明日あたりにこちら(神奈川のセンター)に届きますので、 28日頃にお渡しになると思います。こちらに届きましたら一度御連絡させて頂きます」 と言っていましたが、それも嘘でしたね。電話なんてかかってきてないですから。
今は寮にいるので管理人さんに渡したのでしょうけど、 1枚のメモもなく、ただ申し訳程度にビニールに包まれた本体があるだけ。 どこを修理したのかも分からないし、"お待たせしました"の一言もない。 "またかよ"ってもう飽きれて怒る気にもなりませんね。

そうそう、本体を包んでいたビニールがなかなかしゃれてるんですよ。 信頼をつなぐ心のサービスって書いてあるんです。

目次に戻る

東芝のチューナと比べて

 実家が新たにPerfecTV!に加入したので東芝のCSチューナに触れる機会がありました。 リモコン片手に少し操作しただけで、もう悔しくて悔しくてたまらなかったですね。
 とても使いやすいんです。メニューの構成や表示の速さが素晴らしい。 今までずっと自分のチューナを使っていて「こんな遅いわけあるかい。。。(-_-;」 と思っていたけれど、やはりその思いは正しかったようです。 電子番組表(EPG)の表示も東芝チューナは順当な処理をしています。自分のメモリに残っているものは 即座に表示して、まだ受信していない番組については受信次第、順次表示していくんです。 こんなの当り前なのに僕の日立チューナはやってくれない。 とにかく頭から受信しなおしてノロノロと表示していく。(-_-;
 あぁ、買い替えたい。。。
目次に戻る

All Right Reserved, Copylight (C) Yoshinori ARAI. 1996-2001

yoshi's HOME pageに戻る back

感想を聞かせてね